2022年03月16日更新

【100均】アイスクリームカップのおすすめ人気ランキング10選!ステンレス製や蓋つきのものなど

自宅でアイスを食べる時、できれば盛り付けたアイスを目で楽しみたいですよね。かわいいデザインのアイスクリームカップもあるので、おしゃれな気分に浸りながらアイスクリームを味わえますよ。ここではアイス専用のクリームカップをご紹介し、選ぶポイントなどを見ていきます。注目のアイスクリームカップも取り上げますので、ぜひ最後までお付き合いください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

アイスクリームカップの魅力とは?


アイスクリームを食べるだけでは物足りない方に、アイスクリームにぴったりなクリームカップをおすすめします。使いやすさや、演出重視のアイスクリームカップもありますので、その人に合ったタイプのカップを選べますよ。おしゃれを重視した商品もあるので、アイスクリームを食べながら気分を高めたい方も、ぴったりなカップを探してみましょう。

アイスクリームカップの選び方

構造で選ぶ


アイスクリームカップによって、30分経ってもアイスクリームの固さを維持でき、長時間アイスクリームを味わいたい方に嬉しいメリットです。ステンレスや磁器製なら二重構造で溶けにくく、手から伝わる熱を防ぎます。カップを持ちながら食べたいなら、冷たくなりすぎない二重構造がおすすめで、結露がしにくいので手が濡れて滑ってしまう心配がありません。カップの下部に脚がついているタイプなら、脚を持ちながらアイスクリームを食べられるので、手が冷たくならずに済みます。

保管がしやすく使い捨てできるか


大量のアイスクリームを一度に食べられない場合は、蓋付きの紙カップに分けておきましょう。アイスクリームを冷凍庫に保管しておくことで、好きな時に食べられるので、蓋付きの紙カップが使いやすいです。紙製のアイスクリームカップは使い捨て可能なので、ピクニックなどで遠出している時に、紙カップに入ったアイスクリームを食べ終えたら、出先で破棄できるので便利です。紙製は軽量なので携帯しやすいのもメリットです。スプーンも紙製にすることで、カップと一緒に使い捨てできます。

口の広さで選ぶ


アイスクリームをカップにたくさん入れたい場合、口が広いカップがおすすめです。カップにきれいに盛り付けられたアイスクリームカップで、目でも楽しむことができます。食べるのとはまた違った満足感を得られて、二倍得した気分になりますね。アイスクリームと一緒にフルーツやクリームを乗せたい場合でも、口が広いアイスクリームカップで、色鮮やかに演出できます。どんなアイスをカップに入れるかイメージが膨らむので、アイスで凝った演出がしたい方にも、口が広めのアイスクリームカップがおすすめですよ。

アイスクリームカップのおすすめブランド・メーカーは?

100均のアイスクリームカップ


100均のセリアでは、コーン型のアイスクリームカップを扱っていて、カラーはピンク・ベージュ・ブラウンの3種類から選べます。食洗機や乾燥機にも対応してますので、使い終わった後の後片付けが負担になりません。コーン型は手のひらサイズのミニ食器なので、子供専用のアイス容器として使いやすいです。ユニークなデザインも特徴で、コーン型のアイスクリームカップが、見るからにおいしそうで食欲をそそりますね。

アイスクリームカップのおすすめ人気ランキング10選

ここからはアイスクリームカップのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのアイスクリームカップを見つけてみてくださいね!

第10位:ニッチプラス アイスクリームカップ

ニッチプラス(Niche Plus)耐油・耐水加工使い捨てスープカップ(ジョイ)

耐水加工が施されたアイスクリームカップで、水分が染みにくいです。アイスが溶けて水になってしまうと、カップが染みてこないか心配な方に、ニッチプラスのアイスクリームカップがおすすめですよ。水に染みたカップがふにゃふにゃにならないのでストレスになりません。フタ付タイプもあるので、テイクアウトにも使えて便利です。温かいスープなどの料理にも使用可能で、アイス用とスープ用といった使い分けで、食の楽しみを増やせますよ。

第9位:サーモス アイスクリームカップ


サーモスのアイスクリームカップは、結露しにくいスタッキング設計なので、アイスを食べているうちに水が容器に付着するのを防ぎます。ステンレス製魔法びんと同じ真空断熱構造なので、アイスを冷たいままの状態でキープできます。アイスが冷たいうちに食べなきゃと焦らなくていいので、リラックスしながらアイスを召し上がれるのが大きなメリットです。重ねて収納できるスタッキングタイプで場所を取らず、ソコカバーは外して洗えて衛生的です。

第8位:サンナップ アイスクリームカップ


アイスはもちろん、惣菜や試食にも使える紙カップで、使用用途の広さに惹かれますね。両面にラミネート加工がされてますので、紙カップでありながら水漏れの心配がありません。アイスクリームが溶けると水が漏れてこないか心配になり、ゆっくり味わえなくなる方にもおすすめの商品です。

第7位:エコ・アイ アイスクリームカップ


使い捨てできる紙コップなので、アイスを食べ終えた後の食器の片付けが面倒な方でも、気軽にお使いいただけますよ。熱が伝わりにくいカップなため、手の温度でアイスが溶けてしまう心配が少なく、アイスクリームが冷たいうちに落ち着いて食べられます。厚手で丈夫なので、安心して使えるのも嬉しいですね。耐水・耐油性抜群なので、ソースやドレッシングにも安心して使えます。アイスにソースやドレッシングをかけるのもアリなので、斬新な味覚をアイスに求めている方は、ぜひチャレンジしてみてください。

第6位:玉虎堂製作所 アイスクリームカップ


高い脚がついたアイスクリームカップで、何だかエレガントな印象が目を楽しませそうですね。カップは浅めですが、フォルムがとても美しいので、演出効果の高さにこだわりがある方にぴったりな商品です。少量のアイスで贅沢な気分を味わうなら、玉虎堂製作所のアイスクリームカップをチョイスするのもいいですね。オシャレなカップなので、お家でカフェ気分を味わうのに適していますよ。

第5位:ヘッズ アイスクリームカップ


アイスや焼き菓子などを入れるための紙コップです。白と黒のシンプルなデザインが特徴的で、かわいいデザインで、カラフルなスイーツをより目立たせます。サイズが3種類あって、シングルサイズ、ダブルサイズ、ミニパフェが作れるサイズとなっています。イエロー、ピンク、ブラウンなど全部で8カラーあり、色とりどりなカップとアイスクリームのマッチングで、よりアイスを味わい深く楽しめます。

第4位:BESTOYARD アイスクリームカップ


ムースやババロアなどにピッタリな使い捨てアイスクリームカップです。アイスクリームやフルーツを盛り付けて、自宅でカフェ気分を楽しむことができます。外出自粛が続くコロナ禍で、特に重宝されている商品かもしれません。外出がはばかられる時代でも、お家で素敵なアイスクリームカップを使って、まったり過ごすことも大切ですよね。誕生日パーティーや、特別なお祝いにもぴったりなアイスクリームカップなので、パーティーをお手軽に演出したい時にも便利です。

第3位:ストリックスデザイン アイスクリームカップ

ストリックスデザイン アイスクリームカップ

ストリックスデザインのアイスクリームカップは、アイスやデザートをおしゃれなカフェ風にしたい時に便利です。デザートやスイーツにちょうどいいサイズなので、アイスなどを食べたくなったときにおすすめですよ。落ち着いた印象の濃色で、ナチュラルな風合いが気持ちを和ませるでしょう。内側ラミネート加工で浸みにくく、丈夫なところも魅力です。内面がラミネート加工されているので容器に浸みにくく、脂分の多いアイスクリームにも使いやすいです。

第2位:サンリオ アイスクリームカップ


保冷効果で溶けにくいアイスクリームカップなので、食べきらないうちにアイスクリームが溶けてしまうのが不安な方も、安心してお使いいただけます。結露を防ぐ真空二重構造、底板付きで滑りにくくなっているのも注目ポイントです。レビューによると、ハーゲンダッツミニ、スーパーカップミニがぴったり収まり、溶ける心配なく片手間で食べることができているようです。購入者の確かな反応が、評価の高いアイスクリームカップであることを裏付けていますね。

第1位:和田助製作所 アイスクリームカップ


ステンレス製で保冷力に優れているアイスクリームカップなので、冷えたアイスクリームを長時間味わいたい方におすすめの商品です。おいしいアイスクリームを冷たいうちに一気に食べるのもいいですが、時間をかけて味わうのも、アイスクリームの優雅な楽しみ方ですよね。アイスクリームを引き立たせて、宴会場など特別なイベントを華やかにしてくれます。ステンレス製は高級感のあるイメージなので、気分を高めながらアイスクリームを召し上がれるのがいいですね。

アイスクリームカップの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、アイスクリームカップのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

アイスクリームカップで暮らしをもっと快適に

自宅などでアイスクリームを食べたくなったら、アイスクリームカップも欲しくなりますよね。ここでお伝えした商品は、冷たさを維持できたり、容器が滲みにくいなどメリットが多いので、アイスクリームカップ選びの参考になるでしょう。

この記事の商品一覧

ニッチプラス(Niche Plus)耐油・耐水加工使い捨てスープカップ(ジョイ)
ニッチプラス(Niche Plus)耐油・耐水加工使い捨てスープカップ(ジョイ)
サーモス アイスクリームカップ
サーモス アイスクリームカップ
サンナップ アイスクリームカップ
サンナップ アイスクリームカップ
エコ・アイ アイスクリームカップ
エコ・アイ アイスクリームカップ
玉虎堂製作所 アイスクリームカップ
玉虎堂製作所 アイスクリームカップ
ヘッズ アイスクリームカップ
ヘッズ アイスクリームカップ
BESTOYARD アイスクリームカップ
BESTOYARD アイスクリームカップ
ストリックスデザイン アイスクリームカップ
ストリックスデザイン アイスクリームカップ
サンリオ アイスクリームカップ
サンリオ アイスクリームカップ
和田助製作所 アイスクリームカップ
和田助製作所 アイスクリームカップ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング