2022年03月17日更新

【100均・貝印・ルクエ】ソーセージメーカーのおすすめ人気ランキング10選!代用品なども紹介

ソーセージメーカーは、家庭で手軽にソーセージを作れて便利なアイテムです。ソーセージメーカーは、自宅で作れることで、できたてのおいしいソーセージを堪能できます。とはいっても数多くあるソーセージメーカーから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるソーセージメーカーを紹介します。ぜひ、お気に入りのソーセージメーカーを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ソーセージメーカーの魅力とは?


ソーセージメーカーの魅力は、自宅で手軽にソーセージを食べられることです。手軽な絞り器タイプから電動タイプ・業務用など種類は豊富で、用途に合わせて選ぶことができます。羊腸や豚腸は手軽に購入できるので、あとは好みの材料を入れてオリジナルソーセージの完成です。市販のソーセージでは物足りない、味に飽きてしまったという方は、ぜひ、ソーセージメーカーでおいしいソーセージを作ってみてください。もう、やみつきになること間違いありません。

ソーセージメーカーの使い方は?

ソーセージメーカーの使い方は、とても簡単です。ひき肉など材料を混ぜて、羊腸や豚腸をノゾルにセットします。肉もセットをしてあとは出すだけで、簡単にソーセージの完成です。楊枝でプスプスと刺して空気を入れて、適度な長さでねじれば、手作りソーセージができます。添加物など気にすることなく、おいしいソーセージが食べられるのが魅力ポイントと言えるでしょう。簡単なので、ぜひ、作ってみてください。手作りソーセージ作りにはまります。

ソーセージメーカーの代用品は?

ソーセージメーカーがなければ、100均のアイテムを代用してみましょう。100均であれば、コストを気にせずに使うことができます。たとえば、大きな注射器のような形状でクッキー生地を絞り出すアイテムなどがおすすめです。ソーセージメーカー専用ではありませんが、たまに使うのであれば、本格的なメーカーを買うよりもお得でしょう。遊び感覚で使うことができます。100円ショップに出向く機会があれば、ぜひ、チェックしてみてください。

ソーセージメーカーの選び方

タイプで選ぶ


ソーセージメーカーの選び方1つめは、タイプで選ぶことです。「口金+筒」タイプは、筒の部分に引き金ハンドルがついているガンタイプ・後ろにハンドルがついている手回しタイプに分かれます。筒状でハンドルで回すタイプは、手軽で均等に絞れるでしょう。「口金+絞り袋」は、価格が安いのがポイント大です。できるだけコストを抑えたい、少量のソーセージを作るときに適しています。「ミキサー+ノズル」タイプであれば、ひき肉からソーセージを作れて便利です。また、大量に作りたいのであれば「スタッファー」を選びましょう。

口金の種類で選ぶ


ソーセージメーカーの選び方2つめは、口金の種類で選ぶことです。ウインナー用・フランクフルト用など口径で選ぶことができます。できるだけ付属されている口金のサイズが多いと、いろんなソーセージを作ることができるので、魅力的です。また、絞り袋の場合は、別途口金を購入して付け替えることもできます。いろんな種類のソーセージを作りたいのであれば、口金の種類をチェックしてみてください。ソーセージパーティなどで大活躍します。

付属品をチェックする


ソーセージメーカーの選び方3つめは、付属品をチェックすることです。ソーセージメーカーに、別会社がレシピをつけるなどで、独自セット販売しているのが多いでしょう。外観が同じであれば、ほぼ機能性においてもとくに差はありません。プラスしてどんな付属品がついているのかが決め手となります。そして、価格なども考慮しながら選ぶと、失敗が少なく、手作りソーセージを家庭で楽しめるので、付属品もしっかりと確認してみてください。

ソーセージメーカーのおすすめブランド・メーカーは?

100均のソーセージメーカー

100均のソーセージメーカーは、現在、ないようです。しかし、代用として生クリーム絞り器があります。口金と袋がついているだけのシンプルな作りですが、手作りソーセージを作る分としては、申し分ないでしょう。最初は慣れないとうまくできないかもしれませんが、慣れてくると、スピーディに作れます。詰め具の先に、腸を全てたくしあげておくと、スルスルとひき肉が入ってキレイに仕上がるので、おすすめです。とにかく、コストをかけずにソーセージを作りたい方にぴったりでしょう。

貝印のソーセージメーカー


貝印のソーセージメーカーは、スタイリッシュなデザインが人気です。詰め具に腸をたくしあげて、ポンプを押すだけでスルスルとソーセージが出来上がります。最初は難しいと感じてしまいますが、慣れてくると、スピーディに作れるので買って損はないでしょう。家庭で手軽に無添加のソーセージを食べたいのであれば、まさに理想的なアイテムです。やや価格が高めですが、おしゃれなデザインで、キッチン映えします。贈り物としても重宝するでしょう。

ルクエのソーセージメーカー


ルクエのソーセージメーカーは、ちょっと変わったデザインのアイテムです。ソーセージの型になっているので、そこにひき肉を入れて、あとは電子レンジでチンするだけで手作りソーセージが完成します。鶏肉や魚肉でもOKです。塩・スパイス・ハーブ・チーズ・豆腐などを混ぜて作ってみましょう。世界に一つだけのオリジナルソーセージを楽しめます。お酒のおつまみ・おかず・お弁当のおかずとして使えて便利です。価格も3千円以内なので、リーズナブルに買えます。

ソーセージメーカーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはソーセージメーカーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのソーセージメーカーを見つけてみてくださいね!

第10位:ミナト電機工業 電動ミンサー(HMM-5)


ソーセージメーカーのおすすめ人気ランキング第10位は、ミナト電機工業 電動ミンサー(HMM-5)です。コンパクト設計で、置き場所に困りません。また、ピンクカラーがおしゃれかつキュートで、キッチンを明るく演出してくれるでしょう。付属のチューブ・ソーセージアタッチメントで、手作りソーセージを楽しめます。価格も1万円以内で購入でき、初めての方でも買いやすいです。贈り物としても、喜ばれること間違いありません。

第9位:SIS(エスアイエス) 電動肉挽き機(AMG31A)

SIS(エスアイエス) 電動肉挽き機(AMG31A)

ソーセージメーカーのおすすめ人気ランキング第9位は、SIS(エスアイエス) 電動肉挽き機(AMG31A)です。手軽にミンチを作ることができる電動タイプの肉挽き器ですが、付属のノズルを使うと、ソーセージも手軽に作れます。3・5・7mmとチューブタイプの4種類があり、好みの粗さを選べるようになっている点でも、選んで正解です。気になる価格も、1万円以内とリーズナブルで、初めての方でも手軽に購入できるでしょう。贈り物としてもおすすめです。

第8位:福農産業 電動ミンサー SG-30


ソーセージメーカーのおすすめ人気ランキング第8位は、福農産業 電動ミンサー SG-30です。ハンバーグや餃子・魚のすり身など色んな料理に役立つミキサーですが、付属のアタッチメントでソーセージを作ることもできます。ソーセージアタッチメントは、大中小の3種類で、好みの太さが作れるのも、魅力ポイントです。気になる価格も、1万円弱なので、初心者でも買いやすいでしょう。ソーセージ作りが好きな方へのプレゼントとしても、おすすめです。

第7位:ochun ソーセージスタッファーメーカー


ソーセージメーカーのおすすめ人気ランキング第7位は、ochun ソーセージスタッファーメーカーで、3種類のノズルを搭載した口金・筒タイプのソーセージメーカーです。使ったあとは、温水と石鹸水ですすぎ乾燥させるだけの手軽さも、ランキングや口コミで定評があります。また、見た目はメタリック調ですが、電源要らずなので、どこでも手軽に、おいしいソーセージを作れるのもポイント大です。気になる価格は5千円台ですが、おしゃれ感があり、キッチン映えするソーセージメーカーが欲しい方に向いています。

第6位:大石商店 ミートフィラー


ソーセージメーカーのおすすめ人気ランキング第6位は、大石商店 ミートフィラーです。本体にひき肉を詰めて、取っ手をクルクル回すだけで手軽にソーセージを作れます。また、ポリプロピレン素材で、キズがつきにくいのも魅力ポイントです。ノズルは、12mmと19mmタイプで、太さの違うソーセージも作れるでしょう。手軽かつおいしいソーセージを家庭で作りたい方に、ぴったりのアイテムです。価格も安いので、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第5位:ダイシン商事 ソーセージフィーラー TV-G3L


ソーセージメーカーのおすすめ人気ランキング第5位は、ダイシン商事 ソーセージフィーラー TV-G3Lです。ハンドルと肉が出てくるノズル部分が近いため、出来上がりをチェックしながらソーセージを作ることができます。価格はやや高めながら、本体はステンレス製でサビにくく、長く愛用できる点でも、コスパ力は高いでしょう。本格的なソーセージ作りを体感したいのであれば、理想的なアイテムと言えます。一度、試してみてください。

第4位:TOOGOO手動ソーセージメーカー


ソーセージメーカーのおすすめ人気ランキング第4位は、TOOGOO手動ソーセージメーカーです。プラスチック製の本体・ステンレス製のハンドルと軽量タイプになっています。3mm・19mm・15mmと3種類のノズルが付属されていますが、千円弱で買えるのが魅力ポイントです。また、シンプルなデザインなので、お手入れもラクにできます。初めてソーセージメーカーを使いたいと思っている方は、ぜひ、TOOGOO手動ソーセージメーカーを使ってみてください。

第3位:田中糧機製作所 ソーセージ用口金セット WKT50100

田中糧機製作所 ソーセージ用口金セット WKT50100

ソーセージメーカーのおすすめ人気ランキング第3位は、田中糧機製作所 ソーセージ用口金セット WKT50100です。生クリームの絞り袋のような形状で、袋に口金をセットするだけのシンプルな作りが、初めての方でも作りやすいと定評があります。子供から大人まで食べやすいサイズのソーセージを作ることができるので、パーティなどでも大活躍すること間違いありません。価格も2千円以内なので、初めてソーセージメーカーを買いたい方や、子供と一緒にソーセージを作りたい方にぴったりです。

第2位:Vobar 手動ソーセージメーカー


ソーセージメーカーのおすすめ人気ランキング第2位は、Vobar 手動ソーセージメーカーです。肉を押し出すノズルが3種類付いていて、色んな太さのソーセージを作ることができます。また、サビに強い素材なので、お手入れがラクチンで、長く愛用できるでしょう。手動タイプですが、ハンドルを回すだけなので、力がない方や子供でも手軽に回せます。大ぶりのソーセージや細いソーセージなどを作りたい方は、ぜひ、Vobar 手動ソーセージメーカーを試してみてください。

第1位:KIPROSTARソーセージスタッファーPRO-YSS3


ソーセージメーカーのおすすめ人気ランキング第1位は、KIPROSTARソーセージスタッファーPRO-YSS3です。業務用として販売されているため、本格的なソーセージを作りたい方にぴったりでしょう。ノズルは直径が10mmのものから38mmまで揃っていて、色んな太さのソーセージを作れます。一度に10キロのひき肉を入れることができるため、大量のソーセージを一気に作れて便利です。気になる価格も2万円以内で買えるので、家庭用としても重宝します。

ソーセージメーカーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ソーセージメーカーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ソーセージメーカーで暮らしをもっと快適に

いかがですか。ソーセージメーカーは、家庭で手軽にソーセージを作れて便利です。ソーセージメーカーがあると、いつでも好きな時にソーセージを食べることができます。無添加で世界に一つだけのオリジナルソーセージを堪能したい方は、ぜひ、お気に入りのソーセージメーカーを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ミナト電機工業 電動ミンサー(HMM-5)
ミナト電機工業 電動ミンサー(HMM-5)
SIS(エスアイエス) 電動肉挽き機(AMG31A)
SIS(エスアイエス) 電動肉挽き機(AMG31A)
福農産業 電動ミンサー SG-3
福農産業 電動ミンサー SG-3
ochun ソーセージスタッファーメーカー
ochun ソーセージスタッファーメーカー
大石商店 ミートフィラー
大石商店 ミートフィラー
ダイシン商事 ソーセージフィーラー TV-G3L
ダイシン商事 ソーセージフィーラー TV-G3L
TOOGOO手動ソーセージメーカー
TOOGOO手動ソーセージメーカー
田中糧機製作所 ソーセージ用口金セット WKT50100
田中糧機製作所 ソーセージ用口金セット WKT50100
Vobar 手動ソーセージメーカー
Vobar 手動ソーセージメーカー
KIPROSTARソーセージスタッファーPRO-YSS3
KIPROSTARソーセージスタッファーPRO-YSS3
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング