2022年03月24日更新

【ニトリ・100均】IH対応鍋のおすすめ人気ランキング10選!見分け方なども紹介

オール電化住宅の増加に伴い、普及が進むIHクッキングヒーターはお手入れが簡単で便利です。これに対応したIH対応鍋はサイズや種類が豊富なだけでなく、デザイン性にすぐれた製品も少なくありません。 そこで今回は、IHクッキングヒーターで使えるIH対応鍋についてその見分け方をはじめ特徴や選び方、おすすめの商品もランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

IH対応鍋とは?


そもそもIH(Induction Heating)とは電磁誘導加熱のことで、IHクッキングヒーターはコイルの電流が磁力線を発生させ、鍋をはじめとした調理器具が接すると電気抵抗が生まれ発熱するものです。つまりIH対応鍋とは電気抵抗が大きい鉄製や鉄合金製、ステンレス製、ホーロー製などの鍋のことです。このため非磁性金属であるアルミや銅、耐熱ガラス、陶磁器といった材質の鍋はIHクッキングヒーターで使用することができません。

IH対応鍋の見分け方は?

IH対応鍋を見分けるもっとも簡単な方法は磁石につくかつかないかを試してみることです。これはIHに対応した金属が磁石がつく性質があるからです。磁石がつく材質の鍋には電気抵抗があり、そうでない材質の鍋は電気抵抗が弱いか電気を通しません。またIHクッキングヒーターと鍋は十分な面積が接触している必要があるため、鍋底が丸い中華鍋のような形状の鍋はIH対応とされないものがあります。このためIH対応した鍋の底面の直径は12~26cmが目安となります。

IH対応鍋の選び方

用途で選ぶ


IH対応した鍋の底面の直径は12~26cm程度ですが、このうちもっとも小さな直径12cmの鍋ならミルクパンとしてミルクやお湯を沸かすのに重宝します。また直径15cm程度であれば味噌汁や煮物の調理に便利です。さらに直径が18~20cmの鍋は深さにもよりますが容量が1.2~1.6リットル程度のものが多いのでカレーやシチューづくりに適しています。

安全性で選ぶ


一定の安全基準をクリアしたIH対応鍋にはSG(safety goods)マークの表記があります。こうした製品は加熱を繰り返した場合に異常がないか検査がおこなわれているのをはじめ、加熱時の強度や取っ手やつまみの温度、底面の安定性や衝撃性なども規定を満たしているので安心して使用することができます。

内部の表面加工で選ぶ


一般的な鍋同様、IH対応鍋も内側の表面が加工されている製品があります。代表的なものはフッ素加工やセラミック加工です。このうちフッ素加工であれば加熱しても食材が焦げ付きにくくなります。またセラミック加工は熱伝導率がよいことから高温で調理したい場合に便利です。

IH対応鍋のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのIH対応鍋


ニトリのIH対応鍋は本体がアルミで鍋底にステンレスを張りつけることによりIHクッキングヒーターでの使用を可能にしています。滑りにくく持ちやすいハンドルの形状や内側のフッ素加工、強化ガラス製の蓋付きなど使い勝手がよいのが特徴です。価格もリーズナブルなのでフライパンややかんなどとセットでそろえるのもおすすめです。

100均のIH対応鍋

最近では100均でもさまざまなキッチン用品が販売されIH対応鍋も取り扱われています。見た目にもカラフルでかわいらしいものも少なくありません。ただしホームセンターで販売されているものなどと比較するとサイズが小さめなため、ミルクパンなどとして活用するのがおすすめです。

IH対応鍋のおすすめ人気ランキング10選

ここからはIH対応鍋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのIH対応鍋を見つけてみてくださいね!

第10位:下村企販 日本製 ステンレス鍋 26cm


熱伝導の良い鉄を、サビにくいステンレスではさんだ三層構造のIH対応鍋です。鉄が熱を均一に伝えるので料理がムラなくおいしく仕上がります。同サイズの鍋の3分の1ほどと軽量でかつ割れにくく、扱いやすい鍋です。

第9位:ル・クルーゼ(Le Creuset) 鋳物 ホーロー鍋


スタイリッシュな楕円形のル・クルーゼの鋳物ホーロー鍋です。独特のデザインでキッチンをおしゃれに演出し、テーブルウェアとしても活用することができます。強火ではなく弱火で調理でき、保温性に優れているので、料理が冷めにくくまた経済的です。

第8位:パール金属 大鍋 両手鍋 30cm HB-1796


たっぷり調理できるビッグサイズのIH対応鍋です。200VのIHクッキングヒーターおよびガス、ハロゲンヒーターなどのオール熱源対応です。用途に合わせ他のサイズバリエーションも展開しています。

第7位:パール金属 片手鍋 18cm IH対応


シンプルかつ実用的なデザインで女性だけでなく一人暮らしの男性にもおすすめのIH対応鍋です。200VのIHクッキングヒーターをはじめ、ガス、ハロゲンヒーターなどあらゆる熱源に対応しています。内側はこびりつきにくく、お手入れが簡単なふっ素加工です。

第6位:アーネスト 燕三条 雪平鍋


シンプルで簡単な調理から本格料理まで使いやすいIH対応の雪平鍋です。表面に凹凸が打ち出されているので、変形しにくく耐久性に優れ、熱を伝えやすいので調理にムラが出にくくなっています。両側に注ぎ口があるのでどちらからでも器にそそぐことができる形状です。

第5位:宮崎製作所 ジオ 片手鍋 16cm


ステンレスとアルミニウムの全面7層構造によりIHをはじめすべての熱源に対応するだけでなく、熱エネルギーを節約し調理時間も短縮できる鍋です。フチの段差 (フランジ) や底のカドなどがムダのないシンプルなデザインなのでお手入れがしやすくなっています。またフタに適度な重要があり、本体と密着する構造なので「無水調理」「余熱調理」も可能です。

第4位:アイリスオーヤマ 両手鍋 24㎝


摩耗に強く、コーティングがはがれにくいダイヤモンドコートのIH対応鍋です。ソースやスープがきれいに注げるだけでなく汚れもするっと落ちるので洗い物が簡単です。ふたは透明なので加熱中にふたをしたまま内部の様子をうかがうことができます。

第3位:パール金属 卓上鍋26cm


3層のマーブルダイヤモンドコートにより耐摩耗性テスト50万回をクリアしたIH対応鍋です。持ち手の先端にはひっかかりがありミトンなどを使用しても滑りにくいこだわりの形状です。ふたを裏返すことでコンパクトに収納でき、保管にも場所をとりません。

第2位:COOKSMARK 卓上鍋 両手鍋 26cm


特殊加工により底厚をキープしたまま側面を薄くしたことで、軽量で扱いやすいIH対応鍋です。底面は厚いステンレス鋼製なので、熱ムラのない全面均一加熱が可能です。シリコンの取っ手は独特のデザインで滑りにくく、取り外すことができるのでお手入れもしやすくなっています。

第1位:和平フレイズ 卓上鍋 18cm クリーム RB-1681


キズや汚れがつきにくいよう、内面・外面の両面にセラミック加工が施されたIH対応鍋です。アルミダイカスト製で軽くて扱いやすく変形にも強くなっています。フタは置いた時に安定しやすいようつまみが斜めにカットされ、テーブルに直接触れないので衛生的に使用できます。

IH対応鍋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、IH対応鍋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

IH対応鍋で暮らしをもっと快適に

ガスコンロからIHクッキングヒーターに切り替えるといった場合、すべての鍋を新たに買い替えるのは大変です。
上記のようにIH対応かどうかは鍋の材質によって決まります。そこでお手持ちの鍋でもIH対応の場合がありますので、まずはそれらを確認してから、用途に応じて買いそろえるのがおすすめです。

この記事の商品一覧

IH 両手鍋 20cm レッド(UMAMI)
IH 両手鍋 20cm レッド(UMAMI)
下村企販 日本製 ステンレス鍋 26cm
下村企販 日本製 ステンレス鍋 26cm
ル・クルーゼ(Le Creuset) 鋳物 ホーロー鍋
ル・クルーゼ(Le Creuset) 鋳物 ホーロー鍋
パール金属 大鍋 両手鍋 30cm HB-1796
パール金属 大鍋 両手鍋 30cm HB-1796
パール金属 片手鍋 18cm IH対応
パール金属 片手鍋 18cm IH対応
アーネスト 燕三条 雪平鍋
アーネスト 燕三条 雪平鍋
宮崎製作所 ジオ 片手鍋 16cm
宮崎製作所 ジオ 片手鍋 16cm
アイリスオーヤマ 両手鍋 24㎝
アイリスオーヤマ 両手鍋 24㎝
パール金属 卓上鍋26cm
パール金属 卓上鍋26cm
COOKSMARK 卓上鍋 両手鍋 26cm
COOKSMARK 卓上鍋 両手鍋 26cm
和平フレイズ 卓上鍋 18cm クリーム RB-1681
和平フレイズ 卓上鍋 18cm クリーム RB-1681
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事