目次
IH対応鍋とは?
そもそもIH(Induction Heating)とは電磁誘導加熱のことで、IHクッキングヒーターはコイルの電流が磁力線を発生させ、鍋をはじめとした調理器具が接すると電気抵抗が生まれ発熱するものです。つまりIH対応鍋とは電気抵抗が大きい鉄製や鉄合金製、ステンレス製、ホーロー製などの鍋のことです。このため非磁性金属であるアルミや銅、耐熱ガラス、陶磁器といった材質の鍋はIHクッキングヒーターで使用することができません。
IH対応鍋の見分け方は?
IH対応鍋を見分けるもっとも簡単な方法は磁石につくかつかないかを試してみることです。これはIHに対応した金属が磁石がつく性質があるからです。磁石がつく材質の鍋には電気抵抗があり、そうでない材質の鍋は電気抵抗が弱いか電気を通しません。またIHクッキングヒーターと鍋は十分な面積が接触している必要があるため、鍋底が丸い中華鍋のような形状の鍋はIH対応とされないものがあります。このためIH対応した鍋の底面の直径は12~26cmが目安となります。
IH対応鍋の選び方
用途で選ぶ
IH対応した鍋の底面の直径は12~26cm程度ですが、このうちもっとも小さな直径12cmの鍋ならミルクパンとしてミルクやお湯を沸かすのに重宝します。また直径15cm程度であれば味噌汁や煮物の調理に便利です。さらに直径が18~20cmの鍋は深さにもよりますが容量が1.2~1.6リットル程度のものが多いのでカレーやシチューづくりに適しています。
安全性で選ぶ
一定の安全基準をクリアしたIH対応鍋にはSG(safety goods)マークの表記があります。こうした製品は加熱を繰り返した場合に異常がないか検査がおこなわれているのをはじめ、加熱時の強度や取っ手やつまみの温度、底面の安定性や衝撃性なども規定を満たしているので安心して使用することができます。
内部の表面加工で選ぶ
一般的な鍋同様、IH対応鍋も内側の表面が加工されている製品があります。代表的なものはフッ素加工やセラミック加工です。このうちフッ素加工であれば加熱しても食材が焦げ付きにくくなります。またセラミック加工は熱伝導率がよいことから高温で調理したい場合に便利です。
IH対応鍋のおすすめブランド・メーカーは?
ニトリのIH対応鍋
ニトリのIH対応鍋は本体がアルミで鍋底にステンレスを張りつけることによりIHクッキングヒーターでの使用を可能にしています。滑りにくく持ちやすいハンドルの形状や内側のフッ素加工、強化ガラス製の蓋付きなど使い勝手がよいのが特徴です。価格もリーズナブルなのでフライパンややかんなどとセットでそろえるのもおすすめです。
100均のIH対応鍋
最近では100均でもさまざまなキッチン用品が販売されIH対応鍋も取り扱われています。見た目にもカラフルでかわいらしいものも少なくありません。ただしホームセンターで販売されているものなどと比較するとサイズが小さめなため、ミルクパンなどとして活用するのがおすすめです。
IH対応鍋のおすすめ人気ランキング10選
ここからはIH対応鍋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのIH対応鍋を見つけてみてくださいね!
第10位:下村企販 日本製 ステンレス鍋 26cm
熱伝導の良い鉄を、サビにくいステンレスではさんだ三層構造のIH対応鍋です。鉄が熱を均一に伝えるので料理がムラなくおいしく仕上がります。同サイズの鍋の3分の1ほどと軽量でかつ割れにくく、扱いやすい鍋です。
第9位:ル・クルーゼ(Le Creuset) 鋳物 ホーロー鍋
スタイリッシュな楕円形のル・クルーゼの鋳物ホーロー鍋です。独特のデザインでキッチンをおしゃれに演出し、テーブルウェアとしても活用することができます。強火ではなく弱火で調理でき、保温性に優れているので、料理が冷めにくくまた経済的です。
第8位:パール金属 大鍋 両手鍋 30cm HB-1796
たっぷり調理できるビッグサイズのIH対応鍋です。200VのIHクッキングヒーターおよびガス、ハロゲンヒーターなどのオール熱源対応です。用途に合わせ他のサイズバリエーションも展開しています。
第7位:パール金属 片手鍋 18cm IH対応
シンプルかつ実用的なデザインで女性だけでなく一人暮らしの男性にもおすすめのIH対応鍋です。200VのIHクッキングヒーターをはじめ、ガス、ハロゲンヒーターなどあらゆる熱源に対応しています。内側はこびりつきにくく、お手入れが簡単なふっ素加工です。
第6位:アーネスト 燕三条 雪平鍋
シンプルで簡単な調理から本格料理まで使いやすいIH対応の雪平鍋です。表面に凹凸が打ち出されているので、変形しにくく耐久性に優れ、熱を伝えやすいので調理にムラが出にくくなっています。両側に注ぎ口があるのでどちらからでも器にそそぐことができる形状です。
第5位:宮崎製作所 ジオ 片手鍋 16cm
ステンレスとアルミニウムの全面7層構造によりIHをはじめすべての熱源に対応するだけでなく、熱エネルギーを節約し調理時間も短縮できる鍋です。フチの段差 (フランジ) や底のカドなどがムダのないシンプルなデザインなのでお手入れがしやすくなっています。またフタに適度な重要があり、本体と密着する構造なので「無水調理」「余熱調理」も可能です。
第4位:アイリスオーヤマ 両手鍋 24㎝
摩耗に強く、コーティングがはがれにくいダイヤモンドコートのIH対応鍋です。ソースやスープがきれいに注げるだけでなく汚れもするっと落ちるので洗い物が簡単です。ふたは透明なので加熱中にふたをしたまま内部の様子をうかがうことができます。
第3位:パール金属 卓上鍋26cm
3層のマーブルダイヤモンドコートにより耐摩耗性テスト50万回をクリアしたIH対応鍋です。持ち手の先端にはひっかかりがありミトンなどを使用しても滑りにくいこだわりの形状です。ふたを裏返すことでコンパクトに収納でき、保管にも場所をとりません。
第2位:COOKSMARK 卓上鍋 両手鍋 26cm
特殊加工により底厚をキープしたまま側面を薄くしたことで、軽量で扱いやすいIH対応鍋です。底面は厚いステンレス鋼製なので、熱ムラのない全面均一加熱が可能です。シリコンの取っ手は独特のデザインで滑りにくく、取り外すことができるのでお手入れもしやすくなっています。
第1位:和平フレイズ 卓上鍋 18cm クリーム RB-1681
キズや汚れがつきにくいよう、内面・外面の両面にセラミック加工が施されたIH対応鍋です。アルミダイカスト製で軽くて扱いやすく変形にも強くなっています。フタは置いた時に安定しやすいようつまみが斜めにカットされ、テーブルに直接触れないので衛生的に使用できます。
IH対応鍋の売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、IH対応鍋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
IH対応鍋で暮らしをもっと快適に
ガスコンロからIHクッキングヒーターに切り替えるといった場合、すべての鍋を新たに買い替えるのは大変です。
上記のようにIH対応かどうかは鍋の材質によって決まります。そこでお手持ちの鍋でもIH対応の場合がありますので、まずはそれらを確認してから、用途に応じて買いそろえるのがおすすめです。