2022年04月01日更新

【ニトリ・100均・スリーコインズ】アイスボールメーカーのおすすめ人気ランキング10選!家飲みに最適

バーで飲んでいて、お洒落なアイスボールがでてきたら気分が上がりますよね。実は、そんなお洒落なアイスボール自宅で作れるんです。「今日はひとりで宅飲み」の時にもアイスボールをちょっとかえてみることで、まるでバーにいるような雰囲気を作ることもできますよ。晩食に一人で、お昼のおやつにお子さんと、パーティーで友達と、アイスボールを使って蒸し暑い夏を涼しくを楽しく過ごしませんか。ここではおすすめの10選をご紹介します。ぜひ今年の夏を一味違うものにする一品を見つけてみつけてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

アイスボールメーカーの魅力とは?


アイスボールの魅力は、何といっても手軽で安価で楽しめることでしょう。アイスボールメーカーを持っていれば、いつでも自宅で理想のアイスボールが作れます。お気に入りのドリンクに入れればオリジナルの一品に。シンプルな丸い形、透明な氷、動物型、花型など種類はさまざま。水やジュース、ウイスキーなどのアルコールを注いで冷凍庫で凍らせるだけで楽しめるのが魅力ですね。

アイスボールメーカーの選び方

フォルムで選ぶ


アイスボールはシンプルな球形、花形、ドクロ型などさまざまなフォルムがあります。シンプルな形で大人お洒落な雰囲気をだしたり、かわいい形で遊び心を見せたりと、用途によって使い分ければより楽しく注目も浴びそうです。いくつか取り揃えて置けば、いざという時の来客にも対応できお客様に喜んでもらえるでしょう。

サイズで選ぶ


出来上がりのアイスボールのサイズは購入時に必ずチェックしておきましょう。せっかく作ったあとに、「お気に入りのグラスに入らなかった。」「ちょっと小さすぎて見栄えが悪かった。」では後悔します。せっかくの演出を台無しにしないためにも注意しましょう。

また、冷凍庫のスペースの確認も大切です。アイスボールメーカー本体のサイズが大きすぎて「庫内に入らない。」「ほかの食品を出す羽目に。」ということのないように、どのくらいのスペースを確保できるのか検討して購入しましょう。ふた付で重ねて置けるタイプや、一個だけアイスボールができるコンパクトなタイプだとスペースをとらず重宝します。

価格で選ぶ


アイスボールメーカーの価格はさまざまです。数百円のものから数千円のものまでありますが、生活スタイルや用途に合わせて選ぶとよいでしょう。例えば、常に来客がある方は少し価格が高くても、一度にたくさんできるタイプや耐久性のあるタイプがいいかもしれません。初めての方はとりあえずお手頃な価格で試してみるのもいいでしょう。価格は素材によっても違います。プラスティック製のものは比較的安く、シリコン製のものはやや高めに設定されています。プラスティック製のものは取り出しにくいなどのデメリットもありますので、素材による違いもよく検討して購入されると良いでしょう。

アイスボールメーカーのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのアイスボールメーカー


ニトリのアイスボールメーカーは、直径約6㎝のアイスボール一個が手軽に自宅で作れます。素材はふたがシリコン、本体はプラスティックで、アイスボールを楽にはずせるのがうれしいですね。シンプルな形でお手入れも簡単。価格は499円(2022年3月時点)でお手頃価格になっています。コンパクトで冷凍庫の中のスペースを気にせず使えます。一人で宅飲み、休日の午後にゆっくりジュースを飲みたいときなどにおすすめです。

100均のアイスボールメーカー


100均では「yukipon」の「デカまる氷」があります。シンブルな丸型、直径約6㎝のアイスボールが3つ作れます。夏の暑い日に、カランコロンと音を愉しみながらの一杯が涼しさを呼びそうです。食用のバラやレモンスライスをいれてもおしゃれ。また、yukiponの「雪だるま型」では、一つのトレイで雪だるまが12個とちいさな丸型のアイスボールが10個できます。こちらはお子さんと作っても楽しそうですね。いろいろな色のジュースでカラフルに仕上げれば喜ばれそうです。

スリーコインズのアイスボールメーカー


3COINSのアイスボールメーカーは4つのボールがセットになっています。ジュースやアイスコーヒー、カットフルーツなどを入れて愉しみましょう。炭酸水やアイスコーヒーに浮かべてカフェ気分も。お手頃価格で手に入りやすいので、まずは試してみたい方におすすめです。

アイスボールメーカーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはアイスボールメーカーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのアイスボールメーカーを見つけてみてくださいね!

第10位:Tosnail アイスボール型


ふた付容器2個とスプーン2本がセットになった商品です。一つの容器で7個のミニサイズのアイスボールができます。耐熱温度は-40℃~230℃。オーブンにも対応していて、アイスボール以外にもミニケーキも作れます。お菓子作りが好きな方には嬉しいポイントですね。また、ベビーフード作りやベビーフードの保管にも大活躍。食材を作って凍らせておけば、忙しいときに重宝します。シリコン製なので簡単に取り外すことができ、食洗器にも対応しているのでお手入れも楽々です。

第9位:Owfvlazi スターウォーズシェイプアイスキューブトレイ

Owfvlazi スターウォーズシェイプアイスキューブトレイ

丸形のアイスボール以外のフォルムを探している方におすすめです。スターウォーズファンも、そうでない方もわくわくしてしまいそうですね。スターウォーズのキャラクター型のトレイが8個セットになっていて、その日の気分に合わせて楽しめます。オーブンにも対応しているので、ケーキやチョコレートなどいろいろなお菓子つくりにもチャレンジできそうです。お菓子以外にもクレヨンやキャンドルを作ることもできるので、お子さんとのおうち遊びやおしゃれな雑貨つくりなど、アイデアしだいでいろいろな楽しみ方ができます。キャラクター好きの友達へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。

第8位:杏奈 製氷器バラ型


ロマンティックなバラのフォルムが素敵な商品です。4つのバラ型が一度にできるので、カクテルやジュースなどを凍らしてちょっとおしゃれに友達と楽しむのも。耐熱温度は220℃。電子レンジやオーブンにも対応しています。容器には蓋もついているので、冷凍庫の中で、においがうつったりこぼれたりすることも防げそうです。インスタでも映えそうですね。食洗機にも対応していて、後片付けが簡単なのもうれしいです。

第7位:Kingsie クマ型製氷皿


約6×5㎝のミニサイズのクマのアイスボール1つができます。愛らしい表情のかわいいフォルムで、溶けてしまうのが残念になりそうです。作り方はジュースやアイスコーヒーを型に注いで凍らせるだけ。アイスクリームの上にポンと飾ったり、アイスコーヒーのグラスに浮かべて楽しむことができます。素材はシリコン製なので、作りがしっかりとしていて長持ち。柔らかいので簡単に型抜きができます。

第6位:LIPROFE アイスボールメーカー


一度に30個のアイスボールができるので、パーティ用にも嬉しい商品です。トレイにカクテルやアイスコーヒー、ジュースを注いでふたをした後冷凍庫4~8時間で凍らせます。ふた付なので冷凍庫の中でこぼれたり、においがうつったりするのを防げます。一つひとつがミニサイズなので、離乳食つくりにも使えて用途は多様。お手入れも簡単です。

第5位:ロイストレード アイストレー3Dスカル


約8×6㎝のドクロ型のアイスボールが作れます。容器2個と漏斗がセットになっています。セットの漏斗を使って水やジュースなどを注ぎ、約8時間冷凍庫で冷やせば完成です。ウイスキーやカクテルなどお好みのアルコールにポンと入れるだけで、いつもとは違う雰囲気が愉しめます。シリコン製で耐熱温度は約230℃。食洗機も使用できるので、アイスをとりだしたらサッと片付けられるのが嬉しいですね。

第4位:ドウシシャ 製氷器透明氷


3層の容器で、16時間かけて透明感のある丸い氷を作ります。シンプルな丸型と透明感がどことなく高級感を漂わせ、大人の雰囲気を演出します。容器本体が少し大きめで庫内のスペースが必要なのと、時間がかかることがやや難点ですが、できあがりを待つのも楽しみも増えそうです。丸形以外にハート形やダイヤモンド型、キューブ型もあるので、お好みに合わせて選べます。お洒落な落ち着きのあるボックスに入っていて、ギフトにしても喜ばれるでしょう。

第3位:SPICE OF LIFE INVISIBALL CORKCICLE


タンブラーに水を注いで製氷器をセット、そのまま冷凍庫で24時間凍らせます。時間をかけてゆっくりと作ることで、透明感のあるアイスボールができます。出来上がりのアイスボールは約5.5㎝でCORKCICLEのロゴが入るのでオリジナル感がでますね。容器は保冷保温ができ、そのままタンブラーとして使用できます。アイスボールの中にハーブを入れて愉しんでも良いかも。ギフトにもおすすめです。

第2位:Ankway 丸氷アイスボールメーカー


一度に6個の丸いアイスボールができます。セットに圧力リングと漏斗もついています。製氷皿を圧力リングで押しながら閉じ、あとは水を漏斗で注ぐだけ。余分な水は排出されるので、入れすぎを予防できます。冷凍庫で4~6時間凍らせれば完成。アルコール、ジュース、スープ、離乳食など多様に使えて便利です。丸い大きめのアイスボールがおしゃれな雰囲気を醸し出し、お気に入りのバーでおいしいお酒を堪能しているような気分になれますね。

第1位:ライクイット 製氷皿俺の丸氷


約6㎝の丸い氷が作れます。ゆっくり溶けるのでアルコールやジュースが薄まらずに美味しさが続きます。水を注いでフタをするだけの手軽さ。冷凍庫で凍らせたら、お気に入りのドリンクにポンと入れて出来上がりです。グラスに入れたり、水筒に入れたり用途はさまざま。容器が小さいので、冷凍庫のスペースをじゃましないことも嬉しいですね。また、形がシンプルなのでお手入れも簡単です。シャーベットつくりにも利用できます。

アイスボールメーカーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、アイスボールメーカーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

アイスボールメーカーで暮らしをもっと快適に

アイスボールメーカーはさまざまな種類があります。毎日の晩酌も、アイスボールを工夫するだけで特別な時間を作れそうですね。急に友達が家に遊びに来た時も、サッとおしゃれなアイスボールを出してびっくりさせましょう。きっと話も盛り上がりますよ。アイスボールメーカーは、フォルムがかわいいもの、クールなもの、焼き菓子も作れるものなど用途も幅広いので、いくつか揃えてシーンに合わせて使い分けるのもおすすめです。

この記事の商品一覧

アイスボールメーカー(60mm GY)
アイスボールメーカー(60mm GY)
Tosnail アイスボール型
Tosnail アイスボール型
Owfvlazi スターウォーズシェイプアイスキューブトレイ
Owfvlazi スターウォーズシェイプアイスキューブトレイ
杏奈 製氷器バラ型
杏奈 製氷器バラ型
Kingsie クマ型製氷皿
Kingsie クマ型製氷皿
LIPROFE アイスボールメーカー
LIPROFE アイスボールメーカー
イストレード アイストレー3Dスカル
イストレード アイストレー3Dスカル
ドウシシャ 製氷器透明氷
ドウシシャ 製氷器透明氷
SPICE OF LIFE  INVISIBALL CORKCICLE
SPICE OF LIFE INVISIBALL CORKCICLE
Ankway 丸氷アイスボールメーカー
Ankway 丸氷アイスボールメーカー
ライクイット 製氷皿俺の丸氷
ライクイット 製氷皿俺の丸氷
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング