2022年04月15日更新

【ニトリ・IKEA】フラワーラックのおすすめ人気ランキング10選!室内・屋外に分けて紹介

フラワーラックは、お部屋の中やベランダなどで植物を飾るための便利なアイテムです。お花を一箇所にまとめて置きたい方が、ぜひ欲しくなる商品ですよね。今回はフラワーラックの特徴を始め、室内用・室外用の商品をご紹介しますので、室内もしくは室外にフラワーラックを使う予定がある方は、ぜひ参考にしてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

フラワーラックの魅力とは?


フラワーラックは別名フラワースタンドとも呼ばれ、いろんな種類の花や植木鉢をまとめて置くのに便利です。フラワーラックに並べられた花や植木鉢が、色とりどりな光景を演出し素敵な見栄になります。省スペースでも植物を眺めたい方におすすめの商品ですよ。

フラワーラックの選び方

耐久性で選ぶ


フラワーラックの素材でアイアン製の場合、頑丈な作りとなっていて、長く使い続けても劣化したり歪みにくいです。アイアン製なら、植木鉢をたくさん置いてもぐらつくことなくしっかり支えられ、安定感の高さもメリットです。ただし屋外で雨にさらしておくと錆びやすくなるので要注意です。アイアン製は重さがあるので床に傷をつけやすく、特に屋内で使用する場合は注意しましょう。

風合いで選ぶ


木製のフラワーラックの場合、ナチュラルな風合いが特徴で、屋内外のどちらでも違和感なくお使いいただけます。木のぬくもりが美しい花とうまくマッチした光景は、見ているだけで癒されてきますね。木製のフラワーラックなら、花の種類や色などに左右されずに使えますよ。木製特有の温かみで、インテリアが優しく仕上がるので、木製フラワーラックを室内に使用される方は必見です。使わない時は、折りたたんでしまえるので場所を取りません。

配置換えのしやすさで選ぶ


フラワーラックにはプラスチック製もあり、小型の植物を置くのに適しています。プラスチック製は軽いので、鉢を飾ったままフラワーラックを持ち上げて、楽に配置換えできますよ。汚れても洗って掃除して綺麗にできるので、汚れが落ちない心配をせずに安心して使えるのも、プラスチック製のメリットです。しかし屋外使用で直射日光にさらされると、割れたり欠ける恐れがあるので、長時間の使用は控えましょう。

フラワーラックのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのフラワーラック


ニトリのフラワーラックで、テストチューブがありまして、板の上に設置された5つの筒ガラスに花などを入れられます。植木鉢はサイズの関係で置けませんが、少量の花をおしゃれに飾るのに適していますので、華やかにお花を演出したい方に、ニトリのフラワーラックがおすすめですよ。

IKEAのフラワーラック


IKEAでは、観葉植物を縦方向に飾れるフラワーラックを取り扱い、観葉植物を飾ってダイナミックな演出をしたい方におすすめの商品です。サイドテーブルとしてコーヒーカップを置くなどの使い方もでき、フラワーラックに飾った観葉植物を眺めながら、コーヒーブレイクするなどの活用ができます。

フラワーラックのおすすめ人気ランキング5選【屋外】

ここからはフラワーラックのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのフラワーラックを見つけてみてくださいね!

第5位:Lewondr フラワーラック


いろんな植物鉢に適応可能なフラワーラックで、最大耐荷重1001bです。四つ足デザインで植物鉢をしっかり支えます。鉄でできているため耐久性が高く、表面には錆を防ぐ塗料が塗られています。植物鉢をフラワーラックに置くことで、害虫や地面の熱やムレから植物を守り、大切に育てられますよ。

第4位:LONTAI フラワーラック


縦長のフラワーラックで、3つの置き場所はそれぞれ高さが違うので、横に並べて植物を並べられない方におすすめですよ。環境に優しい竹が使用され、ホルムアルデヒドフリーの接着剤で安全性に配慮されています。頑丈で耐久性のある竹製なので、植物のポットホルダーの安定性が高く、安心して長期間ご使用いただけます。ラウンドプレート防錆ポットソーサーのお手入れが簡単で手間いらずです。

第3位:COOGOU フラワーラック


安定性が高いフラワーラックで、耐久性が高いので長く使えますよ。釘は接着剤で二重固定され、棚が落ちないようになっています。COOGOUのフラワーラックは、軽量で楽に持ち運べるので、女性でも扱いやすいです。全部で7箇所に置き場所があり、アウトドアやテラスなどの屋外で使用できます。

第2位:MorTime フラワーラック


MorTimeのフラワーラックは、金属素材で作られて、錆防止コーティングが施されています。高品質の素材に滑らかな表面、エッジ、カーブはどれも安全で、お子様が触れても安全です。非常に軽量で使いやすく、重い植物や大きな鉢植え木なども置けます。通気性が良く疎水性に優れているため、植物の成長にも良い影響を与えます。

第1位:TREEZITEK フラワーラック


エレガントなデザインが特徴のフラワーラックで、頑丈で3つの強力なサポートが備えられています。重い植物の鉢やその他のプランターにも活用できて便利です。庭やパティオの屋外で使用でき、玄関やリビングルームなどの屋内でも使用できます。錆びに強い丈夫な金属を使用し、高い耐久性で安心して使えるのも注目ですよ。

フラワーラックのおすすめ人気ランキング5選【室内】

第5位:ガーデンガーデン フラワーラック


おしゃれなスツール型のウッドスタンドで、お花だけでなく雑貨を飾りたい時にも活用できますよ。フラワーラックに飾られたお花と雑貨のコラボも、なかなか絵になりますね。しっかりした作りなので、室内で使用するものとして安心感あります。大中小3サイズから選べて、L・M・Sを入れ子にして使えるので、3サイズのものをまとめてしまう時にも困りません。

第4位:H HOMEXIN フラワーラック(6段式)


安定感の高い6段式のフラワーラックです。一番下の段に2個置けるスペースがあるので、合計7つの植物鉢をコンパクトに整理できますよ。長方形のベースで耐荷重とバランスを確保し、5kgまでの重さに耐えられます。非常に滑らかな手触りで、表面は防水仕様となっていますので、屋内用として安心して使用可能です。

第3位:Ehootech フラワーラック


丸いデザインのフラワーラックで、シンプルなホワイトカラーが部屋の雰囲気とよく合い、室内用として扱いやすいです。トレイはリバーシブルで両面使用可能で、一面はトレイテーブルとして色々な小物を乗せられて、もう一面の表面は滑らかなので、飲み物を乗せたり、ちょっとした作業台としての使用に適しています。

第2位:H HOMEXIN フラワーラック(伸縮式)


H HOMEXINのフラワーラックには、2層クロスバーが備えられて、木製の植物スタンドよりもはるかに耐久性が高いです。花台の幅を20〜30cmまで調整できるので、小さな鉢植えはもちろん大きな鉢植えもしっかりと置けます。ほとんどの家の装飾や家具とよくマッチし、リビングルームや居間用として室内に活用できます。厚いプレミアム鋼で作られた金属製のフラワーラックが、モダンなライフスタイルに溶け込み、シンプルでありながらインテリア映えします。脚の上下に8つのプラスチックパッドが付いているので、床を傷付けずに室内で安心して使えますよ。

第1位:YP フラワーラック

花台 フラワースタンド フラワーラック アーチ型

YPのフラワーラックの場合、3つのスタンドに植物鉢を置くことができ、真ん中のスタンドは、左右のスタンドよりも高めに設置されています。高品質な金属で作られているので頑丈で、安定性と耐久性を両立させています。リビングルームやオフィスなどの室内に最適で場所を取らず、シンプルなデザインでインテリアとマッチしますよ。

フラワーラックの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、フラワーラックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

フラワーラックで暮らしをもっと快適に

お花や植物鉢を気軽に飾れるフラワーラックは、室内や屋外でも使えるので便利ですよね。お花などの置き場所の確保のために、今回ご紹介したフラワーラックが役立つことを祈ります。インテリアとしてもフラワーラックを活用できるので、お部屋をイメージアップしたい方にもおすすめですよ。

この記事の商品一覧

フラワー ラック(サークルテストチューブ)
フラワー ラック(サークルテストチューブ)
OLIVBLAD オリヴブラード
OLIVBLAD オリヴブラード
Lewondr フラワーラック
Lewondr フラワーラック
LONTAI フラワーラック
LONTAI フラワーラック
COOGOU フラワーラック
COOGOU フラワーラック
MorTime フラワーラック
MorTime フラワーラック
TREEZITEK フラワーラック
TREEZITEK フラワーラック
ガーデンガーデン フラワーラック
ガーデンガーデン フラワーラック
H HOMEXIN フラワーラック(6段式)
H HOMEXIN フラワーラック(6段式)
Ehootech フラワーラック
Ehootech フラワーラック
H HOMEXIN フラワーラック(伸縮式)
H HOMEXIN フラワーラック(伸縮式)
花台 フラワースタンド フラワーラック アーチ型
花台 フラワースタンド フラワーラック アーチ型
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング