2022年04月19日更新

【ニトリ・カインズ・アイリスオーヤマ】メタルラックのおすすめ人気ランキング10選!キッチン収納に便利

メタルラックは収納に便利なので、物が溢れてきたら活用したくなりますよね。ここではメタルラックについて解説し、メタルラックを選ぶポイントもお伝えします。どんなメタルラックを購入したら良いかわからない方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

メタルラックの魅力とは?


物がたくさんある時にメタルラックで、効率よく収納してスッキリしたくなりますよね。棚とポールだけで作られたシンプルデザインなので、見た目もスッキリしますよ。インテリアとしても使える便利アイテムで、暮らしを充実させるのも素敵なことです。

メタルラックの選び方

移動のしやすさで選ぶ


置くだけで使えるタイプのメタルラックは、固定しないので移動しやすいです。部屋の模様替えなどで物を移動させる場合、置くだけタイプのメタルラックが便利ですよ。しかし支えが少なく安定性に欠けるため、地震で倒れてしまう恐れがあります。特に多くの物をメタルラックの上に乗せた時に、物がたくさん落ちてしまうリスクが高いので注意しましょう。

安定性重視で選ぶ


安定性を重視するなら、突っ張りタイプのメタルラックがおすすめですよ。天井と床でラックを支えるので倒れにくく、地震の時でも安心して使えます。天井に近いところまで収納スペースを確保できるのも、突っ張りタイプのメリットです。ただし設置に時間と労力を費やすため、設置の際は、それなりの手間が掛かることを考慮しましょう。

複数設置で選ぶ

メタルラックを複数設置する場合、同じデザインでサイズバリエーションが豊富な商品が扱いやすいですよ。収納物の量や設置スペースに合わせて幅を調節するなど、組み合わせ自由です。奥行が異なる同デザインのメタルラックで、インテリアに変化を与えるのも効果的。同じデザインでサイズが異なる商品を多数販売しているメーカーが多いので、お部屋の統一感を重視している方にも、メタルラックの複数設置がおすすめです。

メタルラックのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのメタルラック


ニトリではメタルラックを販売していませんが、スチールラックなら取り扱っています。大型でパイプ径が太く、耐荷重の高さが特徴です。ガタつきはアジャスターで調整できるので、安定性を確保しやすいです。タオルやパジャマの収納などでメタルラックが役立ちます。女性でも簡単に組み立てられ、使いやすくてコスパの高さもメリットですよ。

カインズのメタルラック


カインズのメタルラックで、インテリアシェルフW107の場合、棚板の高さを調節可能で、縦長の物をしまう時に便利ですよ。使い方に合わせてパーツを付け足せるのもポイント。3段・4段の他に5段もあるので、たくさん物を置きたい方にもおすすめですよ。

アイリスオーヤマのメタルラック


アイリスオーヤマでは、クロムメッキ仕上げのメタルラックを販売し、メタルラックセット品や別売パーツとの組み合わせで、オリジナルのシステムラックを作成できます。メタルラックへのこだわりが強い方は、自分専用のメタルラックを作って収納しやすくしませんか?棚の高さを自由に変更できるのも便利ですね。

メタルラックのおすすめ人気ランキング10選

ここからはメタルラックのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのメタルラックを見つけてみてくださいね!

第10位:山善 メタルラック

山善(YAMAZEN) スリムメタルシェルフ RS-14734CJH

山善のメタルラックは、4段でキャスター付きなので、収納力が高くて移動しやすいですよ。奥行きスリムタイプなので、サブ収納として使用しやすいです。スリムでコンパクトなので、キッチン、リビング、書斎、ランドリーなどいろんなシーンで大活躍します。付属のスパナ以外は工具不用なので、組み立てが苦手な方も大丈夫ですよ。

第9位:Tidore メタルラック


Tidoreのメタルラックには、棚板のワイヤーを細かく張っているので、本体の最大耐荷重500kgと余裕あります。耐震性に優れているので、揺れを防ぎながら安心して物を収納できます。特殊のメッキ加工でラックの表面を仕上げて、防水や防サビなどを実現させています。棚板の間隔を調節することで、大型荷物を収納可能です。床面に合わせてアジャスターで調節して、安定性を高められますよ。

第8位:BoomoBoomo メタルラック


たっぷり置ける4段収納のメタルラックで、棚板一枚あたり耐荷重100kg、ラック設置時の最大耐荷重は400kgです。錆びと腐食に強いので、衛生的にメタルラックを使用したい方にもおすすめですよ。表面が滑らかなので、ほこりを楽に掃除できます。優良品質の鋼材を採用しているため、物の重さで変形しにくいです。通常使用で10年長持ちし、壊れにくいので安心感ありますね。

第7位:不二貿易 メタルラック


不二貿易のメタルラックの場合、ピッチごとに棚板位置を可動したり、棚の高さを自由に変更できます。熱がこもらないので、AV機器やパソコン周りの収納も可能です。コード類もワイヤーの隙間から通せば邪魔にならずスッキリしますよ。キャスター付きのメタルラックなので簡単に移動でき、お掃除で動かしたい時に便利です。

第6位:TOOLF メタルラック


シンプルでスタイリッシュなデザインのメタルラックなので、どんなお部屋にも違和感なく溶け込みますよ。鉄製の素材が使われているので、重いものでも安心して設置できます。キャスター付きなので移動も楽々です。ストッパーで固定できるのも便利ですね。高い抗菌性・耐久性・防さび性を兼ね備え、安心して長く使用できます。

第5位:アイリスオーヤマ メタルラック


アイリスオーヤマのメタルラックは、棚板1枚あたりの耐荷重が約50kgです。パンチング穴が小さいため、小物などが落下しにくいです。特にたくさん物を置く場合に嬉しいメリットですね。棚の位置は好みの位置に調整可能で、デスクトップパソコンを置くために、棚と棚の間を広く開けるなど自由自在です。別売りのインナーケースとの併用で、スッキリ収納できますよ。

第4位:コーナンオリジナル メタルラック


コーナンオリジナルのメタルラックは、リビングに映えるシンプルな作りでありながら、重量感のある見栄えとなっています。天板の木目は立体感があり、クラシカルな雰囲気がアイアンフレームと見事にマッチしています。中段は筋交いパーツで補強しているため、グラつきにくいです。脚部のアジャスターで高さ調節することで、グラつき防止になりますよ。

第3位:ホームエレクター メタルラック


ホームエレクターのメタルラックの場合、ゴミ箱も収納できるスペースが最下段に設けられています。ゴミ箱の大きさによりますが、2個並べて置けます。燃えるごみと燃えないごみをそれぞれ分別したいときなど、ゴミ箱も置けるメタルラックは使い勝手がいいですよね。組立簡単で、棚板の位置を自由に調節できるのもポイントです。棚板1枚の耐荷重は135kgなので、重い物も安心して載せられますよ。

第2位:RAKU メタルラック


簡単に組立できるメタルラックなので、女性やお子様でも組立に苦労しません。シンプルなデザインなので、どんなお部屋にも馴染みます。折り畳み式で、折り畳み時の厚さは僅か8cmなのでしまいやすいです。家具の隙間などに収納すれば邪魔になりません。5段で1枚につき約50kgの耐荷重なので、書類などの重たいものをまとめて収納できます。

第1位:ドヤダ メタルラック


おしゃれなデザインの3段のメタルラックで、お手頃価格なのにチープ感がありません。高いインテリア性のメタルラックなので、どの部屋にもシンプルデザインでしっかりフィットします。折りたたむとコンパクトに収納でき、使わない時も扱いに困りません。耐荷重150kgで、力士1人が乗れるほどの耐荷重に相当し、どんな物でも収納可能です。

メタルラックの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、メタルラックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

メタルラックで暮らしをもっと快適に

収納に便利なメタルラックは、物が多い方ほど欲しくなりますよね。収納力の高さや揺れに強いなど、商品ごとの特徴やメリットがあるので、購入前に慎重になっている方が多いでしょう。暮らしを便利にするアイテム選びにしっかり時間を費やして、悔いのない買い物をしましょうね。

この記事の商品一覧

スチールラック CUSTOM幅85cm2段
スチールラック CUSTOM幅85cm2段
アイリスオーヤマ メタルラック
アイリスオーヤマ メタルラック
山善(YAMAZEN) スリムメタルシェルフ RS-14734CJH
山善(YAMAZEN) スリムメタルシェルフ RS-14734CJH
Tidore メタルラック
Tidore メタルラック
BoomoBoomo メタルラック
BoomoBoomo メタルラック
不二貿易 メタルラック
不二貿易 メタルラック
TOOLF メタルラック
TOOLF メタルラック
アイリスオーヤマ メタルラック
アイリスオーヤマ メタルラック
コーナンオリジナル メタルラック
コーナンオリジナル メタルラック
ホームエレクター メタルラック
ホームエレクター メタルラック
RAKU メタルラック
RAKU メタルラック
ドヤダ メタルラック
ドヤダ メタルラック
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング