2022年04月21日更新

【パナソニック・アイリスオーヤマ・シャープ】縦型洗濯機のおすすめ人気ランキング10選!口コミ・電気代なども

縦型洗濯機が欲しいけど、どの点に気を付けて購入したら良いのか分からない方は、こちらの記事をぜひ参考にしてください。口コミや電気代などの情報をご覧になって、縦型洗濯機の知識を取り入れましょう。これから取り上げるおすすめ商品の中から、あなたが欲しくなる縦型洗濯機が見つかるかもしれませんよ。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

縦型洗濯機の魅力とは?


縦型洗濯機の場合、洗濯槽を回転させて衣類同士をこすり合わせて汚れを落とし、固形汚れに対して効果的です。縦型洗濯機によっては、洗濯槽の高速回転による遠心力で、優しくしっかり洗えるコースが搭載されています。クリーニングに出しづらい時に便利なコースですよ。縦型洗濯機で乾燥付きの場合、洗い・すすぎ・脱水などの機能に加えて、乾燥機能もあります。乾燥方式は、ヒートポンプ式とヒーター式の2種類があって、いずれも洗濯物をスピーディーに乾かせるのが特徴。忙しくて洗濯物を干す時間が無い時に便利ですよ。

縦型洗濯機の口コミは?

縦型洗濯機の口コミによると、乾燥が少し弱いため、3時間乾燥させないと乾ききらないそうです。他の口コミでは、タオルや靴下がフワフワになるので乾燥機能を重宝し、乾燥時の音が気にならないようです。デメリットがあるものの、静音性を兼ね備えた縦型洗濯機も使ってみたくなりますね。

縦型洗濯機の電気代は?

縦型洗濯機の1回あたりの電気代は、洗濯・脱水容量10kg、乾燥容量5kg、洗濯時の消費電力320Wなどのスペックで割り出すと、次の結果になります。洗濯機能のみで0.06×27=1.62円です。乾燥機能を使った場合は、1回あたりの電気代が2.29×27=61.83円となります。

縦型洗濯機の価格相場は?

5kg以下の縦型洗濯機は2〜3万円が相場です。6kgの縦型洗濯機だと、3〜4万円台が相場となります。10kg以上のモデルで12万円程度が相場なので、家族の人数に合わせた予算を組んでから、縦型洗濯機を購入しましょう。

縦型洗濯機の選び方

乾燥方式で選ぶ

縦型洗濯機のヒーター乾燥方式は、水冷・除湿タイプと排気タイプの2種類に分けられています。水冷・除湿タイプは、冷却水を使って除湿しながら乾かすため、運転中周囲の温度上昇を抑えられますよ。排気タイプは、湿気を含んだ空気を槽内から排出するため、冷却水を使わずに乾燥できます。排気タイプの方が水道代を抑えられるので、コスパ重視の方におすすめのヒーター乾燥方式です。

人数に合った容量で選ぶ

縦型洗濯機の場合は家族の人数を考えながら、適切な洗濯容量を備えたモデルを選びましょう。縦型洗濯機の洗濯容量は、一人あたり1.5kg程度が一般的です。2人暮らしなら3kg、4人家族であれば6kgの洗濯容量が目安となります。あくまで目安なので、2~3日に1回や週末にまとめて洗濯する場合、洗濯容量に余裕をもたせるといいですよ。

設置場所やサイズを確認

縦型洗濯機の上部にある扉を開けた時に、他のものにぶつからないかチェックしましょう。縦型洗濯機を壁にぴったりくっつけて設置した場合、運転中の揺れで洗濯機と壁がぶつかって騒音が出てしまいます。縦型洗濯機を選ぶ際、壁に当たらずに設置できるサイズなのか確認しておきましょう。

縦型洗濯機のおすすめブランド・メーカーは?

パナソニックの縦型洗濯機

パナソニック 7.0kg 全自動洗濯機 ニュアンスブラウン NAF70PB15T

パナソニックのインバーター縦型洗濯機の場合、様々な洗い方が可能です。省エネかつ低振動・低騒音、衣類を絡みをほぐす機能も搭載。自動投入タンクに液体合成洗剤と柔軟剤を入れるだけで、洗濯のたびに計量する手間が省けますよ。洗剤や柔軟剤の入れすぎ防止になり、経済的に洗濯したい方におすすめの商品です。大きな透明窓から洗濯中の様子を確認でき、段差がないのでスムーズにひと拭きでお手入れできちゃいます。

アイリスオーヤマの縦型洗濯機

アイリスオーヤマ 洗濯機 ドラム式洗濯機 乾燥機能付き 8kg

アイリスオーヤマの縦型洗濯機の場合、洗剤自動投入モデルや部屋干しモードなど、便利な機能が多数ありますよ。商品によっては、脱水後に衣類の水分を飛ばして干す時間を短縮できます。1時間単位で洗濯終了時間を予約できる機能もあり、干したい時間に合わせて洗濯を終わらせることが可能です。カビ対策もできるので衛生的な状態を維持できますよ。脚付きなので排水ホースを通すのが簡単で、かさ上げ用の台などを設置する必要がありません。

シャープの縦型洗濯機


シャープの縦型洗濯機によっては、ステンレス穴なし槽となっています。黒カビや汚れが槽内へ侵入するのを防ぎ、清潔な水で洗い・すすぎが可能です。洗濯槽と外槽の間に発生する無駄水をカットして節水できますよ。高濃度洗浄で汚れをしっかり洗い流したり、汚れ具合や衣類に合わせて洗濯できるコースが豊富です。時短コースもあるので、忙しい方にもおすすめの縦型洗濯機です。

縦型洗濯機のおすすめ人気ランキング10選

ここからは縦型洗濯機のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの縦型洗濯機を見つけてみてくださいね!

第10位:eモンズ 縦型洗濯機


小さいながらしっかり洗える縦型洗濯機です。洗濯量に合わせて水位を3段階に調整できます。40℃の温水による洗浄効果で、洗濯物をよりきれいに洗浄できますよ。洗濯機内を槽洗浄モードできれいにすることで、カビの発生を防げるので、洗濯槽を衛生的な状態で洗濯できます。洗濯物の水気を飛ばすことで、洗濯物の乾く時間が短縮されます。槽内の水分も同時に飛ばすので、洗濯槽のカビ防止にもなりますよ。

第9位:山善 縦型洗濯機


山善の縦型洗濯機は、標準・強力・ソフト・おいそぎ・つけおき・脱水の6つのコースを搭載し、どれもボタンを押すだけで簡単に操作できます。スリムタイプで場所を取らないコンパクトサイズです。少ない水量で洗濯可能で、洗濯量に合わせて水量を変更できるので、余分な水を使用せずに節水できますよ。側面に付いている取っ手で、設置の際などの移動がしやすいです。

第8位:ベステック 縦型洗濯機


ベステックの縦型洗濯機はコンパクトなので、共用生活している人のお部屋でも置き場所に困りません。小型ならではの強力な水流で汚れを落とせるのも注目ですよ。6段階水位切替可能で、お急ぎコース使用水量は約34L、標準コース使用水量は約67Lです。水位を調節しない場合、洗濯物の量で自動的に適切な水位ですすぎます。ただしお急ぎコースは水位調節に対応していません。お急ぎコースで、洗濯時間を約13分まで短縮できますので、お仕事で洗濯時間があまり取れない方にもおすすめの商品ですよ。

第7位:Grand-Line 縦型洗濯機


小型サイズの全自動洗濯機で、一人分の洗濯にちょうどいいコンパクトサイズです。フラットガラス製のフタから洗濯中の様子を確認できます。標準コースを始めとした6つのコースを搭載し、デリケートな衣類や毛布の洗濯もできますよ。泥汚れが付いた洗濯物の予洗いや、色物の仕分け洗いにも対応可能。少ない水で洗濯もできます。水量とすすぎ設定を同時に押すだけで、動作中のボタン操作をロックできるので、お子様がいるご家庭でも安心ですよ。

第6位:ハイアール 縦型洗濯機


しわケアモードが搭載された縦型洗濯機なので、アイロン時間と手間を短縮できますよ。しわになりやすい衣類には、弱脱水・しわケア脱水コースで洗濯できます。ステンレス槽で清潔に保てるのも注目ポイント。高濃度洗浄機能で汚れを芯から引き剥がし、つけおきモードでがんこな汚れも安心。2〜24時間後に終了設定できる予約タイマーも搭載。お急ぎコースで時短可能で、最短10分で洗濯できます。

第5位:東芝 縦型洗濯機


東芝の縦型洗濯機は大容量10kgなので、毛布などの大物洗いや、一度にたっぷり洗濯したい方におすすめです。たくさんの衣類でも、大きな洗濯槽と循環水流で洗浄液を浸透させてパワフル洗浄できます。使いやすさに配慮された洗剤ケースで、洗剤(粉末合成)と柔軟剤を一箇所にまとめられます。洗剤ケースを取り外して水洗い可能で、お手入れしやすさも注目ですよ。

第4位:Hisense 縦型洗濯機


スリム設計の縦型洗濯機なので、シングルや二人暮らしのお部屋にピッタリですよ。分かりやすいコースボタンと、大きなデジタルの選択コース表示で間違いを防止します。風乾燥機能で、洗濯物を干してから取り込むまでの時間を短縮。服の絡みを抑制しながら汚れを落とし、立体水流を起こしてムラなく洗濯します。洗い・すすぎなどを選択し、服の素材に合わせたコース設定もできますよ。

第3位:MAXZEN 縦型洗濯機


MAXZENの縦型洗濯機の場合、標準コース・おいそぎコース・つけおきコースなど、7種類の洗濯コースを選択可能です。折りたたみ式蓋採用で洗濯物の出し入れがスムーズ。インバーター式で運転音を抑えられ、夜の洗濯も気兼ねなくできます。風乾燥で干し時間を短縮でき、衣類の水分を省エネ方式で飛ばします。2~24時間の間で洗濯終了時刻の予約もできますよ。

第2位:パナソニック 縦型洗濯機 NA-FA100H8-N


使いやすさと高い洗浄力に加え、お手入れのしやすさと清潔機能も備えた縦型洗濯機です。ビッグサークル投入口で衣類の取り出しがしやすく、泡洗浄&パワフル立体水流で強力洗浄もできます。楽ポイフィルターで、お手入れ性能を向上させているのも注目ですよ。槽洗浄サインで槽洗浄のタイミングが分かるのも便利ですね。

第1位:日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ

日立の縦型洗濯機は、洗剤の種類に合わせて洗濯可能なので、液体洗剤や粉末洗剤の洗浄力を引き出せますよ。黄ばみをすっきり落としたり、大流量の循環シャワーで徹底すすぎするコースも搭載。きれいな水道水で洗濯槽自動おそうじ機能もあるので、洗濯槽の掃除に困りません。洗濯のたびに洗濯槽の見えない部分の汚れを洗い流せるので一石二鳥です。

縦型洗濯機の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、縦型洗濯機のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

縦型洗濯機で暮らしをもっと快適に

縦型洗濯機に関心がある方に喜んでいただける内容だったでしょうか?生活のために洗濯が欠かせませんので、なるべく高品質で便利な縦型洗濯機を選びたいですよね。今回の情報提供をきっかけに、少しでも快適な生活のお役に立てましたら幸いです。

この記事の商品一覧

パナソニック 7.0kg 全自動洗濯機 ニュアンスブラウン NAF70PB15T
パナソニック 7.0kg 全自動洗濯機 ニュアンスブラウン NAF70PB15T
アイリスオーヤマ 洗濯機 ドラム式洗濯機 乾燥機能付き 8kg
アイリスオーヤマ 洗濯機 ドラム式洗濯機 乾燥機能付き 8kg
シャープ 洗濯機 穴なし槽 ES-GV8E-S
シャープ 洗濯機 穴なし槽 ES-GV8E-S
eモンズ 縦型洗濯機
eモンズ 縦型洗濯機
山善 縦型洗濯機
山善 縦型洗濯機
ベステック 縦型洗濯機
ベステック 縦型洗濯機
Grand-Line 縦型洗濯機
Grand-Line 縦型洗濯機
ハイアール 縦型洗濯機
ハイアール 縦型洗濯機
東芝 縦型洗濯機
東芝 縦型洗濯機
Hisense 縦型洗濯機
Hisense 縦型洗濯機
MAXZEN 縦型洗濯機
MAXZEN 縦型洗濯機
パナソニック 縦型洗濯機 NA-FA100H8-N
パナソニック 縦型洗濯機 NA-FA100H8-N
日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ
日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事