2022年04月26日更新

【カインズ・コーナン】洗車用脚立・足場台のおすすめ人気ランキング10選!折りたたみ式で軽量なものなど

洗車する時に専用脚立があれば便利なのに…と感じた方が多いでしょう。洗車したくても肝心な足場がないと、思った通りに洗車が捗らなくて困りますよね。洗車のしにくさを解消したい方は、ここでご紹介する洗車用脚立の特徴などをご覧ください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

洗車用脚立の魅力とは?


洗車用脚立なら、ルーフなど手が届きにくいところでも楽に届きます。洗車用脚立で安定した足場を確保することで、愛車の隅々まで洗えますよ。洗車用脚立に乗れば、愛車を広範囲に見渡せるので、洗い残しがないか何度も移動したり、確認する手間を減らせるのもメリットです。作業効率化にも洗車用脚立が役立ちます。

洗車用脚立の選び方

安全性や安定感で選ぶ


安全性を重視して洗車したい方は、足場台の幅が広い洗車用脚立を選びましょう。安定感があるので、脚立から脚を踏み外してしまうリスクが低いです。より安定感を求めるのであれば、自分の足のサイズより幅が広いタイプがおすすめですよ。稼働域の広さで安全に掃除がしやすくなり、特に脚立を使って洗車することに慣れていない方には助かりますね。

折りたためるかで選ぶ


使わない時に小さく折りたためる洗車用脚立は、車の中や倉庫などに収納しやすいですよ。コンパクトなタイプならしまいやすく、洗車用脚立の出し入れが便利。車内に収納するのであれば、車の燃費を考慮して軽い洗車用脚立を選びましょう。狭いところに簡単に収納できるのも、折りたたみタイプのメリットです。

錆びにくさや強度で選ぶ


洗車中に脚立が水にかかって錆びてしまうのが心配な方は、錆びにくいアルミ製の洗車用脚立を検討してみてください。軽量なので気軽に持ち運べるのも注目ポイント。ポリプロピレン製タイプも軽いですが、強度も優れています。洗車用脚立に丈夫さを求めている方におすすめですよ。

洗車用脚立のおすすめブランド・メーカーは?

カインズの洗車用脚立


カインズでは洗車用脚立がない代わりに、アルインコのアルミ足場台を取り扱っています。脚を折りたためるので、使わない時の収納にも便利。最大使用質量130kgなので、体重のある方でも安心して乗れますよ。安定感もあるので、安全に洗車したい方にもおすすめの商品です。

コーナンの洗車用脚立


コーナンにも洗車用脚立がありませんが、アルミ洗車台なら販売しています。天板サイズ約480mmと幅が広く、アルミ製で錆びにくいです。使い終わったら折りたたんで収納できるので、家具の隙間にしまうなどコンパクトに片付けられますよ。持ち運びしやすいよう取っ手が付いていて、ぐらつきにくく足場の安定感があります。両脚をロックするだけで簡単に組み立てられるのも便利です。

洗車用脚立のおすすめ人気ランキング10選

ここからは洗車用脚立のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの洗車用脚立を見つけてみてくださいね!

第10位:RIKADE 洗車用脚立


アルミ製なので軽量で持ち運びしやすく、特に女性など腕力が少ない方には嬉しいですね。天板の幅が広いので、足場にバケツや清掃道具を置いて洗車できますよ。作業効率を考えて、天板が幅広の洗車用脚立を検討してみてください。安全に作業できるよう、脚をワンタッチロック機能でしっかり固定します。折りたたむと厚さ14.5cmまで縮まり、車にもスッキリ収納できますよ。

第9位:チチロバ 洗車用脚立


チチロバの洗車用脚立の底には、滑り止めラバーが付いており、フローリングを保護します。洗車以外の屋内での使用も安全ですね。特殊な格子状の構造により、丈夫で壊れにくくなっています。耐荷重量100kgなので、大人でも安心して足を乗せられますよ。丸みの天板角で手が傷つく心配がなく、ハンドル式で楽々収納可能。折りたためば厚さが4cmになり、狭い隙間にも入ります。

第8位:Lifinsky 洗車用脚立


Lifinskyの洗車用脚立は、折りたたむと厚さ4cmになり、狭い場所にも楽々収納できます。取っ手付きなので出し入れしやすいですよ。足部裏面に滑り止めラバーが付いており、洗車している時に足部がずれて、転倒などの思わぬ事故から身を守ります。丈夫で壊れにくく、150kgまで耐えられるようになっています。

第7位:SLOWER 洗車用脚立


持ち運んで使いやすい洗車用脚立なので、アウトドアでも活躍しますよ。軽くて丈夫な折りたたみ式で、コンパクトに収納できます。補強バーを使えば、踏み台やステップとして動的耐荷重強度を高められますよ。椅子として使えるので、行列に並んでいる時などでも大活躍!安定感があり、静的耐荷重150kgも注目ポイントです。

第6位:イコッカ 洗車用脚立


イコッカの洗車用脚立は、頑丈な素材でできており、耐荷重180kgの安心設計です。天板に滑り止めゴムを埋め込んで安全性を確保しています。足場の幅が33cmとワイドなので、足をしっかり足場に置けますよ。脚元の安定感が抜群なので、体重をしっかり支えてくれます。脚の底にも滑り止めが付いているので、洗車中に不意にぐらついて落ちてしまうのを未然に防げます。耐荷重120kg未満でのご使用に限られますが、椅子としても使うことができ、なかなか実用的な商品です。

第5位:Dualeco 洗車用脚立


踏み台の四隅が丸くなっている洗車用脚立なので、何かの拍子に物や人にぶつけてしまっても安全です。天板には滑り止めゴムがあるので、洗車中に脚を滑らせて怪我をしてしまうなど、予期せぬトラブルを避けられます。片手で持ち運べるほどの軽さで、収納時は家具の隙間に楽々しまえて便利。使い終わったら、ハンドルを持ち上げるだけで自然とたたまれますよ。

第4位:モダンデコ 洗車用脚立


モダンデコの洗車用脚立は、約150㎏まで耐えられます。踏み込んだ際にうっかり力が入ってしまったり、重たい物を持ちながら作業しても安心ですよ。優しい色合いのシンプルデザインなので、インテリアとしてもお部屋に使いやすいです。洗車用として使うのはもちろん、踏み台やスツールなどいろんなシーンで幅広く活用できます。ステップ台には滑り止め加工がされており、安全対策がバッチリですよ。

第3位:ぼん家具 洗車用脚立


ぼん家具の洗車用脚立は、5段タイプの洗車用脚立で、軽量で女性でも扱いやすいです。耐荷重約100kgなので、男性の方でも重さを気にせず安心してお使いいただけますよ。折りたたみ時は幅が約12cmになり、コンパクトに収納できます。丈夫で腐りにくく、スチール製に比べて錆びにくいのもメリット。木目模様を熱転写しているので、塗装よりも剥がれにくくなっています。

第2位:WHATNOT 洗車用脚立


WHATNOTの洗車用脚立には、強度の高い素材と金型が使用されていて、曲げや衝撃にも強いです。安定性が高いので、脚を乗せてもぐらつく心配がありません。室内やガレージのインテリアになるばかりか、クーラーボックスやウォータージャグのスタンドにもなり、テーブルとしても活用できます。使用後はコンパクトに収納できるのも便利ですよ。

第1位:HBTower 洗車用脚立


折りたたみ式の3段脚立で、持ち手付きで持ち運びしやすいです。軽量なので、女性の方や高齢者の方でも簡単に持ち運べます。収納時は厚さ約4cmとコンパクトになり、使用しない時は隙間にしまうなど、邪魔にならない場所に置けますよ。ステップとフレームを同じ色で統一させています。おしゃれな外観とインダストリアルデザインで存在感を高めているのもポイント。高い強度に加えて傷にも強く、長期的な使用に適した商品ですよ。

洗車用脚立の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、洗車用脚立のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

洗車用脚立で暮らしをもっと快適に

こちらでご紹介した洗車用脚立はいかがでしたか?洗車用脚立を探すのが大変かと思いますが、ここで取り上げた商品を参考にして、あなたにピッタリな洗車用脚立を見つけてください。洗車に便利なアイテムが欲しい方は、洗車用脚立を活用してみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

コーナン オリジナル アルミ洗車台 幅90cm
コーナン オリジナル アルミ洗車台 幅90cm
RIKADE 洗車用脚立
RIKADE 洗車用脚立
チチロバ 洗車用脚立
チチロバ 洗車用脚立
Lifinsky 洗車用脚立
Lifinsky 洗車用脚立
SLOWER 洗車用脚立
SLOWER 洗車用脚立
イコッカ 洗車用脚立
イコッカ 洗車用脚立
Dualeco 洗車用脚立
Dualeco 洗車用脚立
モダンデコ 洗車用脚立
モダンデコ 洗車用脚立
ぼん家具 洗車用脚立
ぼん家具 洗車用脚立
WHATNOT 洗車用脚立
WHATNOT 洗車用脚立
HBTower 洗車用脚立
HBTower 洗車用脚立
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事