2022年05月30日更新

ニトリの棚のおすすめ人気ランキング10選!食器棚や本棚、扉付き、壁面収納など

シンプルでお部屋のインテリアに馴染みやすいアイテムを数多く取り揃えているニトリ。なかでも、本棚・食器棚・扉付きの棚など、環境に関係なく利用可能な棚のラインナップが充実しています。そこで今回は、ニトリで取り扱っている様々な種類の棚に注目し、おすすめのアイテムを目的別にランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリの棚の魅力とは?


購入しやすい価格帯のアイテムが多いだけでなく、使い勝手が良く機能性の高さが魅力、シンプルなデザインが基本なため、場所や環境を選ばず、アイディア次第で様々な使い方ができるのも、ニトリの棚ならではの魅力です。また、食器棚、本棚など種類やサイズ、デザインが豊富に揃っているため、目的に合うアイテムを見つけられるところも人気のポイント。アイテムによっては、同じ種類のアイテムを複数購入して連結して使用することも可能です。組み合わせ次第で、オリジナルの収納アイテムを作って楽しめますよ。

ニトリの棚の選び方

設置場所で選ぶ

スペースや導線を考慮したうえで設置場所を決めることが多く、他のアイテムとの相性も考えながらレイアウトを決めるのが一般的です。また、奥行きや扉や引き出し付きの棚などは、その扉や引き出しを開けた時のサイズもしっかり測定し、設置場所に最適なアイテムを選ぶようにしましょう。周囲においてある家具や壁などの距離もしっかりチェックしておくことが重要です。

収納するもので選ぶ

棚を買い替える際は、何を収納したいのかで選ぶ必要があります。収納するアイテムの大きさや量だけでなく、アイテムによっては使用する人の人数なども考慮してください。食器棚や本棚の場合は、棚板が細かくし切れるタイプを選ぶと収納力がさらにアップします。また、今必要なもの(毎日使用しているもの)はもちろん、新たに収納したいアイテムがあるのなら、そちらの量やサイズも把握しておくと、購入後に慌てる心配がありませんよ。

インテリアに合わせて選ぶ

多くの方が、お部屋のインテリアに統一したいというのが本音ではないでしょうか。和室には和の趣があるタイプ、リビングにはソファやテーブルと相性の良いタイプがおすすめです。カラーや他の家具との相性があまりにも合わなさすぎると、雑然とした空間になって居心地の悪いお部屋になりかねません。新たに棚を購入する際は、サイズだけでなくカラーや他の家具との相性も考慮して選ぶようにしましょう。

ニトリの棚のおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリの棚のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリの棚を見つけてみてくださいね!

ニトリのキッチン・食器棚のおすすめ3選

第3位:カウンター Nポスティア 90


高さのある食器などを収納できる引き出し付きのモデル。引き戸には掴みやすい取っ手が付いていて使い勝手が良いと評判です。ソフトクローズ機能が付いていて、うっかり強く締めてしまっても安心。引き戸のガラスには、飛散防止フィルムが付いているので、万が一、強い衝撃を受けてガラスが割れても飛び散りを防ぐことができます。上台と下台に奥行きの差があるので、食器などを一時的に置けるのも魅力の1つです。

第2位:ダイニングボード ポリート100WH H


奥行き45cmのスリムな食器棚は、開け閉めすにスペースをとらない引き戸タイプ。引き戸部分には、水回りに最適なポリプレートを採用しています。収納スペースは8段あり、小さな食器から高さのあるグラスまで収納できるところが魅力です。モダンテイストでリビングなどの雰囲気に馴染みやすいのがポイント。下段には、食品ストックだけでなく普段使いの調理器具などを収納できて便利です。

第1位:食器棚 アルミナ2 70DB


スタイリッシュで洗練されたデザインが人気の食器棚は、可動式の棚が採用された使い勝手の良いタイプ。収納したい食器に合わせて調節できるので、整理整頓がはかどるところが魅力です。幅は66cmとスリムですが、棚が6段付いているので収納力も抜群。下段には、開き戸タイプの収納スペースと引き出しがあるため、食品などをストックしてくこともできますよ。カラーバリエーションは、ホワイト・シルバー・ダークブラウンの3色で、インテリアに馴染みやすいところが好評です。

ニトリの本棚・絵本棚のおすすめ3選

第3位:オープン本棚 クアドリ 81WH


ディスプレイタイプの本棚は、シンプルな作りでインテリア性の高さが魅力です。写真集のような大型書籍から観葉植物、小物入れなど、様々なアイテムを並べて楽しむことが可能です。仕切り枠は、ニトリで販売されている衣類用のバスケットがすっぽりと入るサイズなので、子供のおもちゃ入れとしても役立ちます。本棚以外の使い方を考えている方におすすめ。

第2位:オープン本棚 メトリー1880


書籍だけでなく、電化製品や雑貨なども一緒に並べられ、お部屋のインテリアとして活用できます。シンプルな作りでカラーバリエーションは、ライトブラウンとダークブラウンの2種類。リビング、書斎、子供部屋など、アイディア次第で様々な使い方ができて便利です。それぞれの段板を上下に高さ調節できるようになっているので、使い勝手の良さを重視する方はチェックしてみてはいかがでしょう。

第1位:書棚 サラ 1940


自由にカスタム可能な本棚は、上下に高さ調節でき、自分の好みにアレンジして使い分けられる便利なタイプ。幅がスリムで奥行きがあるので、狭いスペースでも、書籍をたっぷり収納できるところが魅力。カラーバリエーションは、ホワイト、ナチュラル、ダークブランの3種類あるため、インテリアに馴染みやすいという特徴があります。収納する書籍の数が多い場合は、同じカラーで統一したりジャンルごとにカラーを変えるのもおすすめです。

ニトリの扉付きの棚のおすすめ3選

第3位:本棚セット サラ19114NA


ナチュラルカラーの大型タイプのモデルは、薄型なのに収納力抜群です。棚の上部がガラス扉、下半分が木製の扉になっているので、よく手に取る本や小物は上、隠しておきたい大事なアイテムは木製扉の付いた下半分に収納するようにしましょう。棚板を動かせるので、収納する本や小物などに合わせて調節できますよ。100冊以上の本を収納する扉付きの本棚をお探しの方はチェックしてみてください。

第2位:本棚セット サラ1940DBR


幅40cm未満でかなりスリムなタイプの扉付きの棚は、狭いスペースに設置可能な万能タイプ。コンパクトながら奥行きが27cmあるので、収納力も抜群です。取っ手部分もシンプルで目立たないデザインなので、他のインテリアの邪魔になりません。可動式の棚板を採用しているので、収納するアイテムに合わせて高さ調節できます。コンパクトながら、効率よく収納できる扉付きの棚をお探しの方におすすめですよ。

第1位:フラップ扉本棚(ビブリオGD80 MBR)


お気に入りの雑誌や本を見せながら収納できるタイプ。ディスプレイが楽しめるフラップ式の扉が付いた本棚は、フラップ式扉の表に本をディスプレイして、大事なもの、人に見せたくないものを扉の裏に隠して収納することができます。向かって左側に設置されているガラス扉側の棚板は、お好みで高さを調整できる可動式なので、収納したいアイテムに合わせて高さ調節が可能です。カラーバリエーションは、ホワイトウォッシュとミドルブラウンの2種類。お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことをおすすめします。

ニトリの壁掛け棚のおすすめ3選

第3位:ウォールシェルフ ベカ


スマートなインテリアが好みの方におすすめなのが、スチール製のウォールシェルフ。カジュアルな雰囲気のベガは、カゴ状のウォールシェルフで、小物を入れたり、付属のS字フックに引っ掛けたりと、様々な使い方ができて便利です。S字フックの耐荷重は、1個当たり、0.5kgなので、キッチンツール鍵などを下げておくのに最適。ニトリからリリースされている木製のウォールシェルフと組み合わせると、よりおしゃれな雰囲気を演出できますよ。

第2位:ウォールシェルフ アルブルN ボックス 幅40cm

ウォールシェルフ アルブルN ボックス 幅20cm(ホワイトウォッシュ)

素材に石膏ボードを採用したウォールシェルフは、ボックスタイプで壁に金具を取り付けるだけで簡単に設置できる優れもの。カラーバリエーションは、ホワイトウォッシュ、ライトブラウンとミドルブラウンの3種類あり、リビングやキッチン、洗面所などの場所に合わせて選ぶことが可能です。サイズは、20cmと40cmの2種類で、大きめサイズのボックスには、タオルなども収納できますよ。木製の壁に設置する場合は、付属のネジを使用してください。

第1位:L型ウォールシェルフ アルブル 幅90cm


本や雑貨などをディスプレイしたい場合は、L字のウォールシェルフがおすすめです。天然のウォールナットを採用したナチュラルテイストのアイテムは、落ち着いた雰囲気のカラーがポイント。カラーバリエーションは、ナチュラルとミドルブラウンの2色が用意されているので、シェルフを設置したい場所の雰囲気に合わせて選ぶことができますよ。サイズは、幅35cm、40cm、60cm、90cmと4サイズ用意されているので、ぜひお気に入りのアイテムを飾ってみてください。

棚の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、棚のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリの棚で暮らしをもっと快適に

いかがでしたか?今回は、ニトリからリリースされている様々な種類の棚をご紹介しました。ニトリといえば、シンプルなデザインで落ち着いたカラーバリエーションのアイテムが数多く取り揃えられ、お気に入りのインテリアと相性の良い棚を見つけることが可能です。どんな場所に、何を収納するのかをじっくり考えて、使い勝手の良い棚を見つけてください。

この記事の商品一覧

カウンター(Nポスティア 90)
カウンター(Nポスティア 90)
ダイニングボード(ポリート100WH H)
ダイニングボード(ポリート100WH H)
食器棚(アルミナ2 70DB)
食器棚(アルミナ2 70DB)
オープン本棚 クアドリ 81WH
オープン本棚 クアドリ 81WH
オープン本棚(メトリー1880)
オープン本棚(メトリー1880)
書棚(サラ 1940)
書棚(サラ 1940)
本棚セット(サラ19114NA/ガラス扉3/扉3)
本棚セット(サラ19114NA/ガラス扉3/扉3)
本棚セット(サラ1940DBR/ガラス扉1/扉1)
本棚セット(サラ1940DBR/ガラス扉1/扉1)
フラップ扉本棚(ビブリオGD80 MBR)
フラップ扉本棚(ビブリオGD80 MBR)
ウォールシェルフ ベカ(幅45cm)
ウォールシェルフ ベカ(幅45cm)
ウォールシェルフ アルブルN ボックス 幅20cm(ホワイトウォッシュ)
ウォールシェルフ アルブルN ボックス 幅20cm(ホワイトウォッシュ)
L型ウォールシェルフ アルブル 幅90cm
L型ウォールシェルフ アルブル 幅90cm
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング