2022年06月04日更新

【コールマン・スノーピーク・DOD】5人用テントのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで設立が簡単なものなど

5人用テントは大人数でキャンプをするなど、アウトドアで幅広く活躍するアイテムです。今回は、そんなアウトドア用品についてご紹介したいと思います。様々なシーンで5人用テントを使うことをイメージしただけで、好奇心が沸き上がってきますよね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

5人用テントの魅力とは?


ワンタッチ式の5人用テントは、素早く簡単に組み立てられ撤収もしやすいです。解体後コンパクトになるので、収納バッグに入れて楽々持ち運べますよ。ボールがあれば正面の入り口をタープにして荷物置きになるので、たくさん荷物があった場合の置き場所の確保にも、5人用テントが役立ちます。5人用テントでコスパが高いものもあるので、安さと実用性の両方を意識した買い物がしやすいです。

5人用テントの選び方

スペース確保のしやすさで選ぶ

お家でくつろいでいるような感覚を5人用テントで味わいたいなら、ロッジタイプがおすすめですよ。広い居住空間を確保でき、広々した空間で開放感を満喫できます。組み立てに手間が掛かりますが、壁付近でも天井の高さで窮屈にならずに寝られますよ。ロッジタイプには重いタイプが多いため、女性だと持ち運びしにくい点に注意しましょう。

設営がしやすくコスパ重視で選ぶ

ワンタッチタイプは初心者におすすめで、ワンタッチで傘のように開くので、設営に時間が掛からずとても簡単です。ただし破損時の修復が困難なため、その辺を踏まえてワンタッチタイプを選びましょう。コンパクト収納で持ち運びしやすいのもメリット。ワンタッチタイプには安い商品が多数あるため、コスパ重視の方にもワンタッチタイプがおすすめですよ。

素材で選ぶ

素材も5人用テントを選ぶ上で重要で、ポリエステルは気密性・耐水性ともに高く軽いばかりか、コストパフォーマンスに優れています。ただし通気性がないため、夏場には不向きな素材となってしまいます。ポリコットン素材は、ポリエステルとコットンのメリットを兼ね備えており、通気性の良さが特徴です。しかし油断するとカビが生えてきてしまうので、メンテナンスを欠かさず行う必要がありますよ。

5人用テントのおすすめブランド・メーカーは?

コールマンの5人用テント


コールマンの5人用テントはドーム型です。設営がしやすく、慣れれば10分程度で組み立てられますよ。ポールにグラスファイバーが使用され、安定性の良さを重視。付属品としてハンマー・フライシート・ロープなどがあるので、別に道具を揃える必要がありません。入り口と後ろにも窓が設置されており、高い通気性でテント内が爽快!広々した空間なので、5人でも余裕で寝られるスペースの広さも魅力。天井の高さで、伸び伸びした気分になれるのもいいですね。

スノーピークの5人用テント

スノーピーク(snow peak) テント 3人用 アメニティドームS SDE-002RH

スノーピークの5人用テントは、奥行きが広く生地の強度が高いです。2ルームシェルターにもなり、リビングとベッドルームの両方を使用できます。寝室として使えるインナールームで、大人数でテントで寝泊まりすることも可能。シールドルーフなどもあり、日差しがテント内に入ることで、眩しさで物が見えにくくなるなどの煩わしさを回避できます。光を通しにくいのも、日差し対策としてありがたいですね。シールド加工や冷気を遮るスカートなど、機能性が充実した5人用テントです。

DODの5人用テント

DOD(ディーオーディー) ワンポールテントM 5人用 T5-47-TN

DODの5人用テントは熱や湿気を排出し、通気性の良さも追求されています。フロア耐水圧5000mm、フライシート耐水圧2000mmで雨対策も万全!専用キャリーバック付きで持ち運びが楽なのも嬉しいですね。ペグを打ち込みポールを立ち上げるだけで完成し、組み立てやすい5人用テントで、気軽にアウトドアを楽しめますよ。スタイリッシュな外観が目を引き、清々しい外の光景としっくりきます。

5人用テントのおすすめ人気ランキング10選

ここからは5人用テントのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの5人用テントを見つけてみてくださいね!

第10位:雑貨の国のアリス 5人用テント


雑貨の国のアリスの5人用テントには、リビングスペースが付いており、充実のキャンプをしっかりサポート。オールインワンテントで機能性に優れているので、テーブルやイスを置いてリラックスできますよ。テント天井にはランタンフックが付いているので、夜になった時の照明も問題ありません。重量約6.5kgなので女性でも持ち運びしやすく、コンパクト収納でかさ張らないのもメリットです。

第9位:Montagna(モンターナ) 5人用テント

montagna ワンタッチテント 4WAYスマートビルドメッシュテント

スマートでありながら多機能な5人用テントで、UVカット・防滴・ポール&ペグ付属と魅力満載!専用キャリーバッグでコンパクトに収納でき、肩掛けもできちゃいます。バッグからテントを取り出してあっという間に設営でき、広げて・持ち上げて・下ろすの3ステップで、女性でも簡単にテントを設置できますよ。大きな出入り口とサイドメッシュで開放感を演出。フルクローズで風よけにもなるので、寒い時期のアウトドアでも快適ですよ。

第8位:ogawa 5人用テント(オーナーロッジ タイプ52R)

ogawa 5人用テント(オーナーロッジ タイプ52R)

ogawaのオーナーロッジ タイプ52Rの5人用テントの場合、大型メッシュ窓で側面から風と光を取り込めますよ。テント内の快適性を高めるための工夫が凝らされていますね。別売りのポールで、背面を張り出してスペースを拡張させることで、ゆったりした空間を確保。格子窓はメッシュにもなり、風通しを良くする工夫が行き届いています。格子窓がおしゃれなので、デザイン性にこだわっている方にもおすすめの5人用テントです。

第7位:ogawa 5人用テント(ティエラ ラルゴ)


ogawaのティエラ ラルゴの5人用テントは、最高クラスの通気性と快適性を兼ね備えています。ベンチレーターを搭載し、テント内部から換気を調整して室内の換気効率UP!大型メッシュパネルで開放感を演出できますよ。UVカット加工が施されて、素材劣化の原因となる紫外線をカット。テフロン加工もされていて、撥水性・撥油性・防汚性・耐摩擦性を実現しています。

第6位:コールマン 5人用テント(タフスクリーン2ルームハウス)

コールマン 5人用テント(タフスクリーン2ルームハウス)

コールマンの5人用テントでタフスクリーン2ルームハウスは、アシストクリップでポールをしっかり固定するので、1人でも素早くテントを立てられますよ。電源コード引き込み口が付いており、ファスナーで開閉できるようになっています。前室に加えスクリーンタープとして使用可能で、プライバシー保護や虫除けになります。雨が降ったとしても、インナーテントを濡らすことなく設営・撤収ができるのもメリットです。

第5位:山善 5人用テント


広い前室が使える5人用テントなので、居住空間にこだわりたい方におすすめですよ。小雨の日でも前室に靴を置くなど、実用性の高さが魅力。メッシュポケットやランタンフックも付いていて、アイテム管理のしやすさも注目ですよ。通常のテントよりも頭上の空間が広いので、壁面付近でも窮屈さを感じさせません。出入り口が両面にあるので出入りしやすく、テントの出入りが多い方にもおすすめの5人用テントです。

第4位:QEEDO 5人用テント


QEEDOの5人用テントは、女性でも簡単に組み立てられるので、女子限定のキャンプなどでも重宝されるでしょう。素早く撤収できるのも、設営に慣れない女性には嬉しいですよね。天井に棚が付いていて、大事な物をしまう保管場所として活用しやすいです。キャリーバックにゆとりがあるので、楽に収納できますよ。耐水圧4000mmの防水性能を誇り、防水ジッパーで強い雨もしっかりシャットアウト!耐久性の高さでイベントにも使いやすいテントです。

第3位:Portal Outdoors 5人用テント


Portal Outdoorsの5人用テントには、ロールアップ式の大きな窓が設置されています。軽量なファイバーグラスポールが使用され、折りたためるようになっているので収納時に便利。縫い込みグランドシートは、昆虫や湿気対策に有効で、テント内の快適な環境を維持しやすいです。パノラマウィンドウで広範囲に展望でき、テント内から景色を眺めるのにピッタリ。ベッドルームとリビングエリアが広いのも魅力です。

第2位:CAMEL CROWN 5人用テント


CAMEL CROWNの5人用テントは防風性の高さで、風が強い日でもアウトドアを楽しめますよ。速乾性が高いので雨の日の使用後も安心です。水の侵入を防いでテント内の浸水を防止。軽量で頑丈に作られ、鉄製の接地釘8本で安定性アップ!通気性も優れていて、テント内の空気循環を高めて蒸し暑さを解消。わずか5分でテントを立てられ、ポータブルキャリーバッグで持ち運びにも苦労しません。

第1位:コールマン 5人用テント(タフドーム)


コールマンの5人用テントのタフドームは、5人でもゆったりと寝られる広さで、テント内の移動もしやすいですよ。天井まで175cmもあるので、高さにもゆとりがあります。アルミ合金製メインポールを使用しているため、強風でもびくともしません。グランドシートで地面の湿気から守り、インナーシートで地面の凸凹を軽減。設営は動画で確認でき、慣れればスピードアップで設営時間の短縮もできますよ。

5人用テントの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、5人用テントのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

5人用テントで暮らしをもっと快適に

5人用テントともなると、かなり大きめのものに絞られると思いますが、他のメリットも含めた商品選びが大切です。初心者にも親切な動画説明で、設営が簡単なのも注目ポイント。アウトドアを楽しむ一歩として、理想のテントを選ぶための知識も大事ですよ。

この記事の商品一覧

コールマン 5人用テント(タフドーム)
コールマン 5人用テント(タフドーム)
スノーピーク(snow peak) テント 3人用 アメニティドームS SDE-002RH
スノーピーク(snow peak) テント 3人用 アメニティドームS SDE-002RH
DOD(ディーオーディー) ワンポールテントM 5人用 T5-47-TN
DOD(ディーオーディー) ワンポールテントM 5人用 T5-47-TN
雑貨の国のアリス 5人用テント
雑貨の国のアリス 5人用テント
montagna ワンタッチテント 4WAYスマートビルドメッシュテント
montagna ワンタッチテント 4WAYスマートビルドメッシュテント
ogawa 5人用テント(オーナーロッジ タイプ52R)
ogawa 5人用テント(オーナーロッジ タイプ52R)
ogawa 5人用テント(ティエラ ラルゴ)
ogawa 5人用テント(ティエラ ラルゴ)
コールマン 5人用テント(タフスクリーン2ルームハウス)
コールマン 5人用テント(タフスクリーン2ルームハウス)
山善 5人用テント
山善 5人用テント
QEEDO 5人用テント
QEEDO 5人用テント
Portal Outdoors 5人用テント
Portal Outdoors 5人用テント
CAMEL CROWN 5人用テント
CAMEL CROWN 5人用テント
コールマン 5人用テント(タフドーム)
コールマン 5人用テント(タフドーム)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事