2022年06月22日更新

【ニトリ・IKEA・しまむら】セミダブルの掛け布団のおすすめ人気ランキング10選!北欧風でおしゃれなものなど

セミダブル掛け布団は、シングルよりもゆったりとしておりゆとりがあります。セミダブル掛け布団は商品数こそシングルより少ないですが、さまざまな種類があり何を選べば良いのかわからない人がいるかもしれません。そこで今回は、人気のセミダブル掛け布団を紹介します。お気に入りのセミダブル掛け布団選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

セミダブル掛け布団の魅力とは?


セミダブル掛け布団は、シングルと比較すると寝返りをうってもとても余裕があります。そのため、朝まで快適な睡眠が得られるので、一人でセミダブル掛布団を使っているという人が少なくありません。そして、セミダブル掛け布団はただ寝心地が良いだけでなく、防カビ対策やアレルギー対策、季節対応、丸洗いなど機能的に優れた商品が販売されています。また、高品質でありながらコスパの良い商品もあり、それぞれの予算やライフスタイルに合った商品が選べます。さらに、オールシーズン使える商品もあり、布団を何枚も用意する必要がありません。

セミダブル掛け布団のサイズは?

セミダブルの敷き布団を使っている人は、一般的に敷き布団と合わせてセミダブルの掛け布団が最適です。同様に、セミダブルベッドを使用している人も、掛け布団は基本的にベッドのサイズに合ったものを選びます。一般的なセミダブル掛布団のサイズは、170cm~175cm×210cmでベッドにぴったり合うものかひと回り大きいサイズがおすすめです。ひと回り大きいサイズを選ぶメリットは、体格が良い人や小さな子供と一緒に寝てもスペースにゆとりがあり上質な睡眠が得られます。

セミダブル掛け布団の選び方

素材で選ぶ


セミダブル掛け布団の選び方1つ目は、素材で選ぶことです。「羽毛」は軽くて耐久性、保温力があり、お手入れがラクにできます。羽毛にアレルギーがある人は、「シンサレート」のような「ポリエステルわた」が最適です。また、昔からある「綿わた」布団は、使っているうちにわたが固くなり打ち直しで再生しますが、毛布を併用しないと冬は寒さを感じます。さらに、天然素材の羊毛は吸湿性や保温性、放湿性に優れており、一年中使用可能です。そして、高級感のあるシルクは肌触りが良く、安眠効果や美容効果があります。特に、暑い夏におすすめなのが、麻わたで乾燥が早く吸湿性や保温性がありおすすめです。

季節で選ぶ


セミダブル掛け布団の選び方2つ目は、季節で選ぶことです。冬はたっぷり中綿が入っていて厚さがあり保温性のある掛け布団がおすすめです。また、できるだけ掛け布団と身体に隙間がなくしっかりフィットするものを選びましょう。さらに、季節の変わり目の春と秋は、一般的な掛け布団よりも薄くて中綿が少ない肌掛け布団や合い掛け布団がおすすめです。寒さを感じた時は、毛布などを使い温度調整ができます。また、肌掛け布団やい掛け布団は真冬の時期には、掛け布団と重ね掛けできるためとても便利です。

お手入れのしやすさで選ぶ


セミダブル掛け布団の選び方3つ目は、お手入れのしやすさで選ぶことです。毎日使う布団は想像以上に汗をかくため、お手入れがしやすく清潔に使えるものを選びましょう。掛け布団には取り扱い絵表示が付いており、洗濯機マークや手洗いマークがあるものは自宅で丸洗い可能です。ただし、布団が洗濯機の8割の容量で収まるのが理想的です。収まらない場合は浴室内で踏み洗いをしてください。また、水洗い不可マークが付いている場合は、クリーニング店に持ち込みましょう。さらに、カビが心配の人は吸湿性や放湿性のある布団を選び、アレルギー持ちの人は抗菌、防ダニ加工の商品を選ぶと安心です。

セミダブル掛け布団のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのセミダブル掛け布団

抗菌防臭 掛け布団 セミダブル

ニトリのセミダブル掛け布団は、リーズナブルでコスパが良く機能的なのが特徴です。例えば、テイジンの抗菌わたを中わた50%を使い、抗菌防臭効果のあるものや防ダニタイプの商品があります。また、一年中使えて暑いときは涼しく、寒いときは暖かい温度調整掛布団も販売しています。さらに、一流ホテルのような上質な寝心地のホテルスタイル掛け布団もあり、心地良い眠りを演出してくれます。そして、春夏には1枚で、秋冬は普通の掛け布団と組み合わせて使える薄掛け布団もあります。

IKEAのセミダブル掛け布団


IKEAでは厚手の掛け布団から、薄手の掛け布団があります。また、オールシーズンタイプの羽毛布団や羽根掛け布団は、ダウンとフェザーの中わたで通気性と吸湿性に優れており一年中使えておすすめです。さらに、ポリエステルの掛け布団は二枚重ねや薄手、厚手タイプがあり、耐久性に優れしわになりにくくお手入れがしやすいです。羊毛(ウール)掛け布団もあり、通気性に優れておりお手入れもラクにできます。そして、重い掛け布団(ウェイトブランケット)もあり、体に圧がかからずリラックスできておすすめです。

しまむらのセミダブル掛け布団


しまむらの掛け布団は種類が幅広く、リーズナブルな商品が揃っています。しまむらのセミダブル掛け布団でおすすめなのは、京都西川の掛け布団やあったか掛け布団です。京都西川の掛け布団は上質なホワイトダックダウンを90%使っており、やわらかいです。また、あったか掛け布団は毛布のようにふわふわで冬に最適で、夏におすすめのタオルケットも販売中です。さらに、しまむらの寝具の中で人気の羽毛布団、自宅で手軽に洗える肌布団もお手入れがしやすいです。

セミダブル掛け布団のおすすめ人気ランキング10選

ここからはセミダブル掛け布団のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのセミダブル掛け布団を見つけてみてくださいね!

第10位:HARNY掛け布団


セミダブル掛け布団のおすすめ人気ランキング第10位は、HARNY掛け布団です。人間工学に基づいて製造された軽量掛け布団で、暖かさを逃さず身体にフィットします。素材は中空ポリエステル綿で、繊維がたっぷり空気を包み込むため、軽量で通気性があり保温力も高いです。また、アレルギー体質の人にも優しく、ほこりや独特の臭いの心配がありません。湿気のある環境でも質の高い睡眠が得られておすすめです。極寒の時期はお手持ちの羽毛布団と一緒に使うとより暖かい睡眠環境が得られます。

第9位:アイリスプラザ 洗える掛け布団


セミダブル掛け布団のおすすめ人気ランキング第9位は、アイリスプラザ掛け布団です。中空ポリエステルを使っており、放湿性があり蒸れにくくオールシーズン使えます。また、繊維がストロー状なので空気をたくさん含み軽くてふっくらした仕上がりです。耐久性がある繊維でほこりも出にくく、嫌なにおいや菌の繁殖の心配があらいません。汚れても自宅で手軽に洗濯できて、清潔に使い続けられます。カラーは清潔感のあるホワイトと温かみのあるブラウンの2色展開です。

第8位:日本寝具通信販売ハンガリー産ホワイトダウン羽毛肌布団

日本寝具通信販売ハンガリー産ホワイトダウン羽毛肌布団

セミダブル掛け布団のおすすめ人気ランキング第8位は、日本寝具通信販売ハンガリー産ホワイトダウン羽毛肌布団です。耐久性、弾力性のあるハンガリー産の上質なホワイトダウンを93%使用したダウンケットです。薄手で軽量の掛け布団ですが、保温性がありオールシーズン使えます。また、抗菌防臭加工が施されており、立体キルト加工により羽毛の片寄りがありません。国内工場で生産している商品なので、安心・安全でおすすめです。

第7位:TEKAMON 高級掛け布団


セミダブル掛け布団のおすすめ人気ランキング第7位は、TEKAMON高級掛け布団です。高級ポリエステル100%を使用しており、ピーチスキンのように滑らかで柔らかい生地の布団です。カバーを付けずにそのまま使えて、しわになりにくくとても弾力性があります。また、通気性が良いため、湿気が多く寝苦しい季節でも快眠できるほど快適です。自宅で丸洗いができるため、手間のかかるお手入れが不要です。雲のような柔らさで心地よい睡眠に導きます。

第6位:FAI RYLAND 掛け布団


セミダブル掛け布団のおすすめ人気ランキング第6位は、FAI RYLAND掛け布団です。春秋を中心に夏の寝冷え防止や、冬は毛布などと組み合わせ使えてオールシーズン活躍してくれます。布団の表面にはピーチスキン加工が施され、桃の肌に触れているような柔らかな感触です。また、乾燥する季節でも静電気が発生せず安心して使えます。さらに、防ダニ加工と抗菌加工が施されており、お手入れは洗濯ネットを使用し自宅で丸洗いが可能です。カラーはホワイトやダックグレー、ネイビーから選べます。

第5位:SNOWMAN ダウンケット


セミダブル掛け布団のおすすめ人気ランキング第5位は、SNOWMANダウンケットです。羽毛布団の約6分の1程度の薄さで、ダックダウンを85%使用した高品質なダウンケットです。軽量で吸湿発散性に優れており、蒸れることなく快適に眠れます。また、 空気をたっぷり含んでいるため、とてもやわらかくふわっとした掛け心地です。 さらに、自宅で丸洗いができるため、お手入れがラクで清潔が保てます。極寒の時期は布団と組み合わせて使うと、より暖かくておすすめです。

第4位:クモリ掛け布団


セミダブル掛け布団のおすすめ人気ランキング第4位は、クモリ掛け布団です。軽量で圧迫感が全くなく、一枚だけでも年中暖かく羽毛布団に負けません。側地はピーチスキン加工を施し、桃の肌のように柔らかく心地が良いです。また、空気をたくさん含んでふっくらしており、身体にしっかりとフィットし上質な睡眠がとれます。さらに、通気性と吸放湿に優れており、保温力もあります。布団自体はキルティング加工で中わたが片寄りにくいです。

第3位:東京西川SEVENDAYS 掛け布団


セミダブル掛け布団のおすすめ人気ランキング第3位は、東京西川SEVENDAYS掛け布団です。東京西川「セブンデイズ」シリーズは、 東レと東京西川が共同開発しました。中わたには特殊な「中空繊維」を採用し、繊維1本1本に暖かい空気を含んでおり羽毛のようにボリューミーで暖かいです。また、羽毛布団の臭いが気になる人でも、嫌な臭いがないため快適です。さらに、この商品はダウンではなく、ポリエステルわたを使っているため自宅で洗濯機で丸洗いができます。

第2位:Bedsure掛け布団


セミダブル掛け布団のおすすめ人気ランキング第2位は、Bedsure掛け布団です。超軽量&温かい&洗えるの3拍子揃った商品です。ピーチスキン加工により、桃の肌のような柔らかさがあります。また、中わたには中心が空洞になった中空ポリエステルわたが使われており、空気をたっぷり含んでいるため保温性に優れています。そのため、洗濯しても縮みが少なく、抗菌&消臭効果があります。さらに、デザインに3D-Fitキルトを採用し、体や首、肩にしっかりフィットして隙間が少なく暖かい空気が逃げません。

第1位:ナイスデイ TEIJIN快適清潔シリーズ掛け布団

ナイスデイ TEIJIN快適清潔シリーズ掛け布団

セミダブル掛け布団のおすすめ人気ランキング第1位は、ナイスデイTEIJIN快適清潔シリーズ掛け布団です。快適清潔シリーズは帝人とナイスデイで共同開発し、コスパが大変良い商品です。中わたに抗菌&防臭&防ダニ効果のある帝人の高機能わた「マイティトップ2ECO」をぜいたくに100%使っています。ふっくらとした感触で温かく、とてもリラックスできる商品です。オールシーズン使えるうえ、自宅で丸洗いができるので清潔に保てます。

セミダブル掛け布団の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、セミダブル掛け布団のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

セミダブル掛け布団で暮らしをもっと快適に

いかがですか。セミダブル掛け布団はオールシーズン使えて、防ダニ、防臭効果のあるものや洗濯可能なものなどがおすすめです。また、アレルギー対応のものも販売されています。ぜひ、自分好みのお気に入りのセミダブル掛け布団を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

抗菌防臭 掛け布団 セミダブル
抗菌防臭 掛け布団 セミダブル
IKEA SMASPORRE スモースポッレ
IKEA SMASPORRE スモースポッレ
HARNY 掛け布団 セミダブル
HARNY 掛け布団 セミダブル
アイリスプラザ 洗える掛け布団
アイリスプラザ 洗える掛け布団
日本寝具通信販売ハンガリー産ホワイトダウン羽毛肌布団
日本寝具通信販売ハンガリー産ホワイトダウン羽毛肌布団
TEKAMON 高級掛け布団
TEKAMON 高級掛け布団
FAI RYLAND 掛け布団
FAI RYLAND 掛け布団
SNOWMAN ダウンケット
SNOWMAN ダウンケット
クモリ(Kumori) 掛け布団
クモリ(Kumori) 掛け布団
東京西川SEVENDAYS 掛け布団
東京西川SEVENDAYS 掛け布団
Bedsure掛け布団
Bedsure掛け布団
ナイスデイ TEIJIN快適清潔シリーズ掛け布団
ナイスデイ TEIJIN快適清潔シリーズ掛け布団
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング