2022年06月27日更新

キャンプ用ペグのおすすめ人気ランキング10選!収納方法や種類なども紹介

キャンプ用ペグはテントやタープを固定するため、ハンマーを使って打ち込む杭のことです。ペグは製品に付属されていますが、使いにくい場合があり別途購入を考えている人がいるかもしれません。しかし、キャンプ用ペグは素材や形がさまざまで、選び方がわからない人もいるでしょう。そこで今回は、人気のキャンプ用ペグを紹介します。お気に入りのキャンプ用ペグ選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

キャンプ用ペグの魅力とは?


キャンプ用ペグはテントやタープの設置に欠かせない大切なアイテムです。ペグはさまざまな形状のものや、素材がたくさんあり初心者でも扱いやすいものもあります。また、硬い地面にも対応できるペグは、重いものが多いのがデメリットです。しかし、最近は軽量で優秀なペグも販売されており、持ち運びもラクになっているのが魅力です。さらに、ピグは金属製が多いためさびが出やすいイメージがありますが、サビに強く布で拭き取るだけでメンテナンスがラクな商品もたくさん販売されています。

キャンプ用ペグの収納方法は?


キャンプ用ペグを収納する際は、収納ケースや道具箱を使うのがおすすめです。ペグは先がとがっており、そのままビニール袋などに入れるだけでは危険です。また、数が増えると重くなるため、携帯しやすいものを使いましょう。例えば、市販の収納ケースはコンパクトなものもあり、取り出しやすくて価格もお手頃です。他にも、ペンライトケースなど自宅で使っていない収納ケースを、ぺグの専用ケースとして代用することをおすすめします。ただし、汚れが目立たないように、ブラックなどの色を選びましょう。

キャンプ用ペグの種類は?

ピンペグ


多くのテントやタープに付属されているピンペグは、ヘッド部分がフックやリングになったベーシックな形をしています。比較的差し込みやすく、地面によっては手で挿すこともできます。また、ペグの中でも比較的安価で購入でき、持ち運びがしやすいです。素材はさまざまなものがあり、スチール製が一番貫通力があり芝生や乾いた地面に使えます。しかし、あまり柔らか過ぎる地面の場合は、抜けてしまうかもしれません。また、石が混在したような固い地面で、アルミのような強度の低いものを使うと曲がってしまう可能性が高いです。

ネイルペグ


ネイルペグはスチールなど金属製の本体に、色つきのプラスチック製フックが付いたものが多いです。平らなフックが付いていることで、力が均等に伝わり比較的オールラウンドで活用できます。また、商品の中にはプラスチック製のフックが付いておらず、抜き取る際に便利で目印になるミニロープが付いているものもあります。また、ネイルペグは名前の通り、くぎのようにまっすぐ打ち込みやすいのが特徴です。そのため、乾いた地面や芝生に使うのに適しており、ピンベグよりも石まじりの硬い地面に打ち込みやすいです。

V・U字ペグ


V・U字ペグは断面がV字やU字型になっており、打ち込み時に地面との接地面積が広いため抜けにくいという特徴があります。素材はスチールやジュラルミン、アルミ製が多く、最も強度に優れているのがスチール製です。また、アルミニウム合金のジュラルミン製は、丈夫で耐久性に優れています。軽量で柔らかい地面でも硬い地面でも対応可能ですが、コンクリートを貫通させるほどの強度はありません。そのため、ピンベグやネイルペグでは抜けてしまうような、柔らかい地面に最適です。デメリットとしては、溝に土がたまりやすく使用後は水洗いの必要があります。

X・Y字ペグ


X・Y字ペグは断面がV字やY字になっており、V・U字ペグと同様に柔らかい地面から硬い地面まで両方に対応可能です。しかし、硬すぎる地面には不向きで、コンクリートを貫通させる強度はありません。また、軽量のものが多く、スチールやジュラルミン、アルミ製の素材が多いです。X・Y字ペグは土と接している面積が大きいため、抜けずにしっかりと差し込めて固定できます。しかし、硬すぎる地面には向いていませんが、同じ形のペグ同士を重ねて収納することができるのがメリットです。

プラペグ


プラペグは比較的安価ですが、プラスチック製のため強度は低めです。しかし、打ち込みのときに地中と接する面積が大きいため抜けにくく、ピンベグやネイルペグで抜けてしまう柔らかい地面に最適です。素材的にはスチール製が最も強度が高く、アルミニウム合金のジュラルミン製は丈夫で耐久性があります。プラペグはテントの固定に使用しやすいですが、溝に土が残りやすいのがデメリットであり使用後に水洗いの手間が発生します。しかし、重ねやすい形状のため、未使用時はコンパクトに収納できておすすめです。また、柔らかい地面用として、ネジのように回転させて使うスクリューペグという商品もあります。

キャンプ用ペグの選び方

素材で選ぶ

キャンプ用ペグの選び方1つ目は、素材で選ぶことです。キャンプ用ペグにはアルミやスチール、チタン、プラスチック、ステンレス、ジュラルミン、鉄などがあります。ペグは打つ地面によって、最適なものを選びましょう。多くのテントやタープに付属されているのが鉄製で、硬い地面におすすめなのがスチールとステンレス、チタンです。また、ジュラルミンは石が混ざった硬い地面に向いています。強度が強いのがスチールとチタンですが、さびに強いのがステンレスです。さらに、柔らかい地面に最適なのがプラスチックで、軽量で一般的な地面からやや硬めの地面に向いているのがアルミです。

形状で選ぶ

キャンプ用ペグの選び方2つ目は、形状で選ぶことです。キャンプ用ペグ選びでは、使用する場所に適したものを選ぶ必要があります。例えば、
石などが混ざった強度のある地面には、打ち込みで摩擦抵抗が少ないシャープな形のものがおすすめです。一方、砂などの柔らかい地面に打ち込む場合は、摩擦抵抗が大きいV・U字ペグやX・Y字ペグなど、地中での接地面積が大きいものが最適です。また、一般的なペグの長さは15~40cmのものが多く、テント用には5~20cm、タープ等には30~40cm程度のものが良く合います。対象物に合うサイズのペグを選び、必要な本数をあらかじめ確認しておきましょう。

機能で選ぶ

キャンプ用ペグの選び方3つ目は、機能で選ぶことです。キャンプ用ペグにはペグの中には、頭の部分に短いロープが付いたものや蛍光塗料が塗られたものがあります。どちらも地面に埋め込んだ時の目印となり、ロープは地面から抜き出しやすく蛍光塗料が付いたものはライトを当てると見つけやすいです。また、ペグを使用するときは複数個を持参することになるため、できるだけ手軽に持ち運べる軽量なものがおすすめです。さらに、ジョイント式のペグもあり、ペグをその時のコンディションによって長さが変えられます。

キャンプ用ペグのおすすめ人気ランキング10選

ここからはキャンプ用ペグのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのキャンプ用ペグを見つけてみてくださいね!

第10位:M-STYLEカラースチールペグ


キャンプ用ペグのおすすめ人気ランキング第10位は、M-STYLEカラースチールペグです。カラフルなデザインで、確認しやすいスチール製カラーペグです。特殊な伸線加工が施されており、10㎜のQ235鉄を9㎜に圧縮し密度を高め強度を上げています。また、フック部分を本体と一体化したことで、外れる心配がなく打ち込みやすいです。さらに、ヘッド部分が分厚く頑丈で、打ち込みしやすい円柱形でペグハンマーの力がしっかりと伝わります。ペグが大きいため、フックに刺して抜くことが可能です。

第9位:イワノ鍛造ペグ


キャンプ用ペグのおすすめ人気ランキング第9位は、イワノ鍛造ペグです。IWANO製のペグは、最後に焼き入れをしての強度を高めているのが特徴です。とても硬くて頑丈であり、硬い地面でも曲がらず打ち込めます。また、「カチオン電着塗装」という特殊な塗装が施されており、サビに強く耐久性があり海や川で使用しても安心です。さらに、丸柱のペグは断面が円形で、地中で回転してしまいます。しかし、この商品は角柱で支柱部分にはIWANO独自の技術で溝を作ったことで、地中で回転することなくとても安定性があります。

第8位:スノーピークペグソリッドステーク


キャンプ用ペグのおすすめ人気ランキング第8位は、スノーピークペグソリッドステークです。S55Cスチール(黒電着塗装)により優れた耐摩耗性のある商品です。ヘッド部分は円柱の形をしているため、ペグハンマーで叩く際に滑りずらくて打ち込みやすいです。また、ヘッドが地面に刺さると同時にフック部分も地面に刺さるため、ステークが回転せずロープが抜けるのを防いでくれます。さらに、ヘッド部分の穴は地面から引き抜く際、ペグハンマーProのフックが引っ掛かりやすく作られています。この商品は4種類のサイズがあり、設置するギアや地面のコンディションによって使い分けるのがおすすめです。

第7位:イオーノテントタープ用ペグ


キャンプ用ペグのおすすめ人気ランキング第7位は、イオーノテントタープ用ペグです。イオーノはサードパーティメーカーにライセンスされたAmazonブランドです。この商品は軽量なチタン合金製商品で、スチールより強度が高く防さび性があります。また、ヘッド部の穴に反射材が編み込まれたロープが付いており。夜間に撤収するときもわずかな光で確認できておすすめです。さらに、この商品は8本入りで専用の収納バッグ付きですが、キャンプでは予備も持参することをおすすめします。

第6位:スノーピークペグ ソリッドステークR-103-1


キャンプ用ペグのおすすめ人気ランキング第6位は、スノーピークペグ ソリッドステークR-103-1です。金属加工で知られる燕三条に伝わる鍛造製法で、スチール55C鋼材に高熱処理を施しました。ヘッドは円柱形で打ち込みしやすく、フック穴は地面から引き抜く際、ペグハンマーProのフックが引っ掛かけられます。また、ソリッドステークの長さは、20cm、30㎝、40㎝、50cmの4種類で、設置するギアや地面の硬さなどにより使い分けするのがおすすめです。例えば、20㎝はテントの補強、30㎝はサブや柔らかい地面や砂浜に合います。さらに、40㎝はタープのメインの二股ロープ、50㎝は柔らかい地面や砂浜に最適です。

第5位:Soomloomスチールソリッドテントペグテーク


キャンプ用ペグのおすすめ人気ランキング第5位は、Soomloomスチールソリッドテントペグテークです。合金鋼製で硬い地面や砂、石などが混在した場所でも打ち込みしやすい商品です。本体の表面は黒電着塗装を施しており、防さび性に優れています。また、先端が丸形になっており、硬めの地面でもスムーズに打ち込めておすすめです。さらに、ヘッド部分には夜光反射ロープが付属されており、ロープが目印になり夜間の取り付け、取り外しで確認しやすいです。

第4位:Boundless Voyageチタンペグ


キャンプ用ペグのおすすめ人気ランキング第4位は、Boundless Voyageチタンペグです。チタン製キャンプ用品メーカーの商品で、チタン合金製のテント専用ペグです。さびに強いため、雨や湿気の多い日でも安心です。また、頑丈で折れ曲がる心配がなく、軽量なため携帯しやすく耐腐食性や耐久性にも優れています。さらに、汚れてもサッと拭くだけてきれいになり、お手入れがラクなのもうれしいポイントです。サイズは20㎝、24㎝、30㎝、35㎝、40cmがあります。

第3位:YOGOTOタープペグ


キャンプ用ペグのおすすめ人気ランキング第3位は、YOGOTOタープペグです。高い強度と耐食性のあるQ235鋼鉄に、特殊加工を施した商品です。石などが混在した硬い地面でも、曲がらずに打ち込めます。また、ヘッドは円柱形で打ち込みやすく、ペグハンマーが滑りにくいです。さらに、ヘッド部分の穴にロープがひっかけやすく、抜きやすいのもおすすめポイントと言えます。YOGOTOのペグはユーザーに意見を取り入れて開発されており、コスパの良いペグです。

第2位:Soomloomチタン製ペグ


キャンプ用ペグのおすすめ人気ランキング第2位は、Soomloomチタン製ペグです。ヘッドが円柱形で作られており、打ち込みがしやすいのがおすすめです。チタン合金を使っており防さび性に優れたうえ、一般的なスチール製より硬度が高くなっています。また、この商品には反射材入りの固定ロープがついており、夜間でもペグの位置が確認しやすく便利です。ペグをハンマーで叩く時も滑りにくいため、打撃がペグ本体に伝わりやすい仕様になっています。長さが20~40cmの4タイプがあり、自分が使いたいペグを選択しやすいです。

第1位:エリッゼ鍛造ペグMK-280K


キャンプ用ペグのおすすめ人気ランキング第1位は、エリッゼ鍛造ペグMK-280Kです。この商品は約1,100度に熱した鋼材に、強力な圧力を加えたため優れた強度の持つペグに仕上がりました。使い勝手が良いように楕円形に作られており、砂や石が混在した固い地面でも入り込みやすいです。また、ロープが触れる部分は、バリでロープ切れが起きないようにトリミングされています。さらに、塗膜を形成させるカチオン電着塗装により、防さび加工がされています。この商品は8本がセットになっており、どんな場面にも活用可能です。

キャンプ用ペグの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、キャンプ用ペグのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

キャンプ用ペグでアウトドアをもっと快適に

いかがですか。キャンプ用ペグはテントなど対象物を設置する地面や天候などに合わせて選びましょう。また、セットのペグはとても便利ですが、破損や紛失の可能性があるため予備のペグを持参しておくと安心です。ぜひ、自分好みのお気に入りのキャンプ用ペグを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

コールマン(Coleman) ペグケース 収納ケース
コールマン(Coleman) ペグケース 収納ケース
M-STYLEカラースチールペグ
M-STYLEカラースチールペグ
イワノ鍛造ペグ
イワノ鍛造ペグ
スノーピークペグソリッドステーク
スノーピークペグソリッドステーク
イオーノテントタープ用ペグ
イオーノテントタープ用ペグ
スノーピークペグ ソリッドステークR-103-1
スノーピークペグ ソリッドステークR-103-1
Soomloomスチールソリッドテントペグテーク
Soomloomスチールソリッドテントペグテーク
Boundless Voyageチタンペグ
Boundless Voyageチタンペグ
YOGOTOタープペグ
YOGOTOタープペグ
Soomloomチタン製ペグ
Soomloomチタン製ペグ
エリッゼ鍛造ペグMK-280K
エリッゼ鍛造ペグMK-280K
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事