
ベニワレンラグのおすすめ人気ランキング10選!お手入れしやすい洗えるものなど
モロッコを原産地とするシンプルな格子柄デザインの絨毯のことをベニワレンラグと呼びます。印象的な格子柄はさまざまなインテリアにマッチしてくれて定番の人気商品です。取り扱う店舗やECサイトも競合が多く、選ぶのに迷いが生じやすいといえるでしょう。そこで今回は、ベニワレンラグの詳細と選び方、おすすめ人気商品を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
2022年06月27日更新
ベニワレンラグとは?
ベニワレンラグとは、モロッコにて生産されるラグのひとつです。モロッコにベニワレン村という場所があり、その村の人々が手織りをする工芸品といえます。無染色のウールへ菱形を描かいたシンプルなデザインが特徴です。この柄には家内安全の意味合いがあるとされています。また、ベニワレンラグはそのシンプルさがさまざまなインテリアとも調和しやすく、世界中のリビングやキッチンなどで見受けられます。手織りの輸入品ということもあり高価な取引がされています。しかし近年ではネット通販の拡張もあり、比較的に入手しやすくなりつつあります。
ベニワレンラグの選び方
本物かイミテイションかで選ぶ
ベニワレンラグは大きく2種類に分かれます。それは本物・似非ものです。ベニワレンラグの現物はかなり高価なので、最近ではそれに似せたリーズナブルなベニワレン風ラグも多く出回っています。通常では普通にインテリアショップなどで安価なものは入手しやすいでしょう。それぞれの特徴と好みや予算を考慮して選ぶようにしましょう。
新品か古物かで選ぶ
本物のベニワレンラグを選ぶ際には、その商品の年代などもチェックしましょう。新品・オールド・ビンテージという3種類から選べます。それぞれに特徴があります。まず、清潔感重視という方は新品の商品がおすすめです。多少価値があってほつれなどの味の深いものならオールド、そして希少価値の本物を追求するなら、20年以上経過したビンテージがおすすめです。価格は、ビンテージになるほど価値が生まれて高額になります。
メンテナンスのしやすさで選ぶ
ベニワレンラグも偶には手入れをする必要があります。その際のメンテナンス方法がしやすいかどうかも選ぶポイントです。できれば丸洗える可能な商品がおすすめです。例えば、ペットや小さな子どもがいるご家庭では、ラグを汚されるケースが考えられるからです。さすがにウール製の本物は水洗いができません。安価なベニワレン風ラグの中には、洗濯機に対応したものも多くあります。
ベニワレンラグのおすすめ人気ランキング10選
ここからはベニワレンラグのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのベニワレンラグを見つけてみてくださいね!
第10位:ライムライムインテリア ラグマット カーペット BA-006
いつでも気軽に洗えるラグです。素材はマイクロファイバーを使用し、ベニワレン・エダ・キカの3つのデザインと2カラーから選べます。手触りが良くて毛足が約12mm程度の長さを保っています。抗菌防臭加工されているので安心して使えるお手頃な商品です。
第9位:Kilim Style ベニワレン Beni Ouaren
モロッコ・マラケシュ近郊にて手織り加工された新品ベニワレンラグです。アイボリーに紫とブルーを混ぜた色彩の格子柄が印象的です。シンプルな作りg幅広くさまざまなコーディネートを生み出すことでしょう。リビングに堂々と使うと伝統の重みが伺えておすすめな商品です。
第8位:萩原 ベニワレン風 ラグ
クッション性のあるウレタンが内側に約12mmも入っています。かなりふかふかな座り心地やぬくもりを感じさせるでしょう。ベニワレン風モノトーンカラーが、あらゆるインテリアとも調和してくれます。しかも冬場にはホットカーペット・床暖房に対応しているのでおすすめです。
第7位:サヤンサヤン ベニワレン調 ラグマット ハイクライス
ビンテージ風に仕上がったプロポリピレン製ベニワレン風ラグです。約7mmに統一された短めパイルなのでゴミやホコリが付きにくい構造です。そのためお手入れしやすいのが魅力といえるでしょう。カビや虫などにも強いラグとしておすすめです。
第6位:RUGS-FACTORY ラグマット
モロッコ風ベニワレン柄の他にもウェーブ柄・ノルディック柄などの他のデザインも選べるラグマットです。サイズ展開などバリエーションが豊富で、どこでも使いやすい商品といえるでしょう。ウィルトン織りの太めなパイル糸を使用し、弾力と踏み心地のよさを実現させています。
1 2