2022年07月07日更新

【100均・oxo・テスコム】フードミルのおすすめ人気ランキング10選!電動式や手動式など

フードミルは、赤ちゃんの離乳食づくりやパテ作りなど食べ物の裏ごしや、コーヒー豆や煮干しなど乾いた食品を粉状に挽くために便利な商品です。フードミルの中には、いろいろなサイズや用途に利用できる商品があり、一家に一台あると調理に便利ですよね。ここでは、フードミルを購入しようとしている人の参考になる、ミキサーとの違いや使い方、選び方や人気商品ランキングでおすすめ商品までご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

フードミルとは?


フードミルとは、フード=食品をミル=切削の意味の通り、食品の裏ごしや粉挽作業に便利な調理器具を言います。フードミルの中には、裏ごし専用や粉挽専用の商品もあり、目的に応じた商品を選んでみましょう。赤ちゃんの離乳食づくりやパテなどの裏ごしや、コーヒー豆や煮干しを挽いたり、簡単にふりかけを作るのにも便利です。フードミルを利用すれば、さまざまな料理に挑戦できますよね。

フードミルとミキサーの違いは?

フードミルとミキサーってどんな違いがあるの?と思う人も少なくないですよね。基本的にフードミルと呼ばれるものは、乾いた食品を粉状に挽くために用いられる場合が多いです。ミキサーは、食品を入れてジュースやスムージーにしたり食品を混ぜたりする場合に利用するものをいいますが、メーカーによっては、フードミルでも果物や野菜の裏ごしなどに利用できるタイプや、ミキサーの中でも乾燥した商品を粉末に加工できるタイプもあります。万能タイプを1台持っていればいろいろなシーンで利用できますね。

フードミルの使い方は?

フードミルの使い方って難しくないの?初めて利用する人は不安に感じる人も多いでしょう。フードミルの使い方はいたって簡単です。手動式の場合は、食品投入部分に裏ごししたい食品を置いてハンドルを下げるだけでペースト状に裏ごしできます。電動タイプの場合も、ミルに投入できる大きさに切った果物や野菜を入れて、蓋をしてスイッチをオンにするだけで簡単にペースト状に仕上がります。簡単に短時間に手や腕も疲れることなく滑らかなペーストが出来上がるので初心者にもおすすめです。

フードミルの種類は?

電動式のフードミル


電動フードミルとは、裏ごしや粉挽作業をスイッチ一つでできるとても簡単な調理器具です。メーカーによっては、刃の回転強弱を調整できたり、刃を変えることによりさまざまな植栽の粉砕作業ができるタイプもあります。幅広い裏ごしや粉砕作業で利用したいなら、断然電動タイプのフードミルがおすすめです。電動式フードミルは、電動ミキサーやフードプロセッサー、ハンドブレンダーなどと言う名称で販売されている場合もあります。メーカーにより名称もさまざまなので、裏ごしや粉挽できる内容をよく見て選びましょう。

手動式のフードミル


手動式のフードミルは、主に食材の裏ごし作業で使用する場合にぴったりです。ジャガイモやニンニクに長芋など、食品をセットしてハンドルを回転させるだけで簡単に裏ごしができます。手動で行うので、裏ごし具合の微調整が行えるメリットもあります。粗こしやペースト状などにしやすい替え刃が搭載されている場合が多く、食材や目的に応じた裏ごし具合を選べます。また、乾燥したものを粉挽にするための手動タイプのフードミルも販売されているので、目的に応じて選びやすいですね。

フードミルの選び方

目的に合わせた機能で選ぶ


フードミルを選ぶなら、目的に合わせた機能で選びましょう。フードミルには大きな野菜や果物の裏ごしや、乾いた食品の粉挽作業などさまざまな機能があります。自分の目的に合わせたタイプの機能が搭載されているタイプを選ぶか、オールマイティーな見る作業ができる商品を選ぶことで利用しやすくて便利ですよね。子供が小さなころには裏ごし作業が目的でも、成長と同時にふりかけ作りや出汁づくりに利用できるから長期間利用できておすすめです。

お手入れ方法で選ぶ


フードミルを選ぶなら、お手入れ方法で選んでみましょう。フードミルはカップの中に食材を粉砕させる回転刃で食材を裏ごししたり粉砕させます。裏ごしした食材を取り出した後に、カップや刃についた食材を洗い落とさないと不衛生ですよね。簡単に分解して刃まできれいに洗浄できるタイプを選ぶことでいつでも清潔に保てます。なかには分解するのが複雑で面倒な場合もあるので、簡単にお手入れできるタイプを選びましょう。

サイズで選ぶ


フードミルを選ぶなら、サイズ感で選んでみましょう。市販されているフードミルには、卓上タイプのポットのように大きなタイプから、ボウルのような手動タイプ、ペットボトルのようなハンディタイプなどさまざまです。フードミルで裏ごししたい食品に応じたサイズで選ぶのもいいでしょう。例えば、赤ちゃんの食事の裏ごし用ならそれほど大きなタイプでなくても可能ですよね。また、スイーツやパン作りに利用する果物の裏ごしなどで利用するためには大型のほうがおすすめです。自分が利用する目的に応じたサイズ感も選ぶポイントです。

フードミルのおすすめブランド・メーカーは?

oxoのフードミル


ニューヨーク発祥のOXOは、1990年に生まれた生活用品を豊富に取り扱うメーカーです。OXOでは、利用しやすくおしゃれなデザイン性に優れた商品を豊富に取り扱い、世界中で人気があります。OXOでは、シンプルで実用性のあるハンドタイプのフードミルが人気です。スープやピューレ作りにぴったりのハンドタイプのフードミルは、耐久性・耐錆性に優れたステンレス素材で替え刃が3種類付属され、土台の脚が安定感あるデザインでハンドルや取っ手が滑りにくい樹脂素材で使いやすい商品を販売しています。

100均のフードミル

生活の中で便利に利用しやすい100円ショップ。便利でアイデア性に優れた商品が100円~販売している100均は、私たちの生活には欠かせないショップですよね。日本にはさまざまな100均ショップがあり、オリジナル商品も豊富に販売されています。100均に販売されているフードミルは、コショウやゴマなどを粉砕できるフードミルの販売はあります。果物や野菜を裏ごしする調理菊の販売は現在ないので、今後のフードミルの販売に期待したいですね。

テスコムのフードミル

テスコム (TESCOM) フードプロセッサー PureNatura ホワイト TK440-W

テスコムは、東京に本社を構える家電メーカーです。家電のほかにも美容機器なども人気が集まっています。テスコムでは調理家電も豊富で、ミルとミキサーがミックスした便利な商品や、フードプロセッサー、スティックブレンダーなど、用途それぞれに応じた商品が販売されています。フードミルという名称でなく、それぞれの目的に応じた名称で検索すると商品を選びやすいです。迷った場合は、ミルとミキサーがミックスしたオールラウンド商品を選んでみましょう。

フードミルのおすすめ人気ランキング10選

ここからはフードミルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのフードミルを見つけてみてくださいね!

第10位:うらごし器 フードミル ムーラン裏ごし器 3種類替刃付き(TASEN)

うらごし器 フードミル ムーラン裏ごし器 3種類替刃付き(TASEN)

通販サイトで、パーティーグッズや生活用品を豊富に取り扱うTASEN。TASENで人気のフードミルは、ステンレス素材の手動式商品です。ステンレス素材だから、耐久性・耐錆性に優れており長期間利用できます。本体容量は2Lあり3枚のディスク型グラインダーが搭載されているので、さまざまな食品の裏ごし加減を調節して利用できます。果物、ソース、ピューレ、スープ、離乳食など、1つの裏ごし器で簡単に調理が可能。本体やグラインダーなどすべて丸洗い可能で、汚れも落としやすく便利な商品です。

第9位:フードミル 食品ミルステンレス(LandHope)


通販サイトでクリーニング用品やキッチン用品など、豊富な生活用品を取り扱うLandHope。LandHopeで人気のフードミルは、ステンレス素材でハンドルをくるくる回すだけで簡単にペーストや裏ごしが完成するおすすめの商品です。3枚の目の大きさが異なるグラインダーが搭載されているので、あら越しやきめの細かなペーストまでさまざまな裏ごしが可能です。ステンレス素材なので耐久性・耐錆性に優れており、丸洗い可能だからお手入れも簡単です。赤ちゃんの離乳食づくりやスープ作りなどさまざまな料理で利用できますよ。

第8位:フードミル、裏ごし器 手動 (Xuptor)


通販サイトで、健康器具やガーデニング用品を取り扱うXuptor。Xuptorで人気のフードミルは、コンパクトでミルした食材をそのままカップに移すことなく利用できる手動タイプの商品です。丈夫のボタンを押すだけでグラインダーが回転し、中に入れた食材を細かく切断できます。離乳食など少しだけミルしたいときに利用しやすくおすすめです。本体上部を取り外しグラインダーを外せば、そのまま食器として利用できるし、本体のまま冷蔵庫に入れて保存することも可能です。手動式だから自分の好みに応じた切断が調節しやすくおすすめです。

第7位:ミルサー 300DG IFM-300DG(イワタニ)


1945年に大阪で創業したイワタニは、燃焼機器・調理器具・健康食品を販売する老舗メーカーです。イワタニで人気のフードミルは、毎分約2万回転の超高速カッターを採用した電動タイプの商品です。乾燥した食材から新鮮なフルーツなど、どんなものでも裏ごしができるから子供の離乳食づくりから、昆布茶やコーヒー豆の挽き作業まで長期間利用できるおすすめ商品。連続使用5分間モーター搭載なので、つけっぱなしの心配もありません。本体のほかにガラス製大・小容器が搭載されているので食材に応じて容器を選べるおすすめ商品です。

第6位:うらごし器 フードミル ムーラン(YingBang)


通販サイトで、調理器具やアクセサリー小物を販売するYingBang。YingBangで人気のフードミルは、オールステンレス素材で耐久性・耐錆性に優れた商品です。丈夫に搭載された、頑丈なハンドルをくるくる回すだけで簡単に食材がペースト状に仕上がります。3つの大きさが異なる刃が搭載されたグラインダーを搭載しているので、食材の種類や裏ごしの粗さによって調節して利用できます。すべて丸洗い可能なので、いつでも清潔に保てます。直径33.5cmでボウルと同じような大きさなので、安定性もあり利便性に優れた商品です。

第5位:フードプロセッサー 1台3役 (山善)


1947年創業の大阪に本社を構える山善は、作機械・産業用機器・一般建材・家庭用機器を取り扱う専門商社です。山善で人気のフードミルは、刻む・混ぜる・おろすの3役が簡単にできる電動タイプのフードミルです。内容量は1.2Lまで可能。2段階のスピード調節機能があり、こし具合や食材に応じて調節できます。状出に搭載されたボタンを押している間だけグラインダーが可能するタイプなので、つけっぱなしの心配がありません。ガラス容器で中身の切断具合が見えるから裏ごし状態を確認しながら仕上げられます。

第4位:ミルサー IFM-800DG(イワタニ)


大阪に本社を構えるイワタニは、総合商社ですが個人の私たちが利用する生活用品も豊富に取り扱っています。リーズナブルで信頼性のある調理器具など人気がありますね。イワタニで人気のフードミルは、ステンレス製のグラインダーが搭載された商品です。ガラス製のミクロン容器60cc、小容器75cc、大容器260ccの3つの容器で食材が調理したまま利用可能です。保存用にもすのまま電子レンジに入れても利用できるから便利ですね。スイッチカバーが搭載されているので、万が一子供が触ってもスイッチが入らず安心です。

第3位:裏ごし器 フード ミル ホワイト ミル 大容量 (colmall)

裏ごし器 フード ミル ホワイト ミル 大容量 (colmall)

下着クリーナーやおもちゃ、キャリングケースなど豊富な生活雑貨を取り扱うcolmall。colmallで人気のフードミルは、ステンレス素材のボウルタイプの商品です。ファイン(約2mm / 0.08in)、ミディアム(約3mm / 0.12in)およびコース(約7mm / 0.28in)の3種類のグラインダーが搭載されているので、裏ごし加減を調節できるおすすめ商品。丈夫のハンドルをくるくる回すだけなので、力のない女性でも簡単に利用可能です。すべてステンレス素材でできているから、耐久性にも優れ丸洗いして簡単に汚れを落とすことができます。

第2位:コーヒーミル 電動 豆挽き/緑茶/山椒/唐辛子/胡椒/山椒/調味料/穀物(BESROY)

コーヒーミル 電動 豆挽き/緑茶/山椒/唐辛子/胡椒/山椒/調味料/穀物(BESROY)

通販サイトで季節用品や電動ミルを豊富に取り扱うBESROY。BESROYで人気のフードミルは、豆挽き/緑茶/山椒/唐辛子/胡椒/山椒/調味料/穀物など乾物系を粉状に挽くことができる電動タイプの商品です。3重構造でロックできるから、粉がこぼれる心配もなく安心。上から本体を押すだけで簡単に稼働するタイプだから、力のない年配の人でも便利に利用できます。本体内部は分解して丸洗いできるのでお手入れも簡単。引き立てのコーヒーで自分へのご褒美コーヒーはいかがでしょうか?ふりかけやゴマなど調理の下ごしらえにも便利です。

第1位:裏ごし器 フード ミル ホワイト(OXO)


1990年にニューヨークで生まれたOXOは、利便性に優れたデザインの生活用品を豊富に取り扱うメーカーです。OXOで人気のフードミルは、本体に安定感のある脚が3本搭載され、そのまま鍋の上に置いたまま裏ごしを移す必要なく利用できる便利な商品です。脚の部分は折り曲げることができるので、収納にもとても便利なデザインです。本体上部のハンドルをくるくる回すだけで裏ごしが可能。3枚の刃の大きさが違うディスクが付属されているので、さまざまな粗さの異なる裏ごしが可能。扱いやすい大きさ、安定性、丸洗いできるステンレス素材、利便性やデザインから考えてもおすすめの商品です。

フードミルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、フードミルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

フードミルで暮らしをもっと快適に

フードミルは、いかがでしょうか?フードミルを利用すれば、赤ちゃんの離乳食づくりからコーヒー豆挽きやスープ作りにとっても便利です。耐久性や耐錆性にも優れたステンレス素材の商品も多いので、長期間利用できる商品も豊富にあります。ここで紹介したフードミルの中から、利便性や作りたい料理に合わせて商品を選んでみましょう。

この記事の商品一覧

OXO(オクソー)フードミル
OXO(オクソー)フードミル
テスコム (TESCOM) フードプロセッサー PureNatura ホワイト TK440-W
テスコム (TESCOM) フードプロセッサー PureNatura ホワイト TK440-W
うらごし器 フードミル ムーラン裏ごし器 3種類替刃付き(TASEN)
うらごし器 フードミル ムーラン裏ごし器 3種類替刃付き(TASEN)
フードミル 食品ミルステンレス(LandHope)
フードミル 食品ミルステンレス(LandHope)
フードミル、裏ごし器  手動 (Xuptor)
フードミル、裏ごし器 手動 (Xuptor)
ミルサー 300DG IFM-300DG(イワタニ)
ミルサー 300DG IFM-300DG(イワタニ)
フードプロセッサー 1台3役 (山善)
フードプロセッサー 1台3役 (山善)
ミルサー IFM-800DG(イワタニ)
ミルサー IFM-800DG(イワタニ)
裏ごし器 フード ミル ホワイト ミル 大容量 (colmall)
裏ごし器 フード ミル ホワイト ミル 大容量 (colmall)
コーヒーミル 電動 豆挽き/緑茶/山椒/唐辛子/胡椒/山椒/調味料/穀物(BESROY)
コーヒーミル 電動 豆挽き/緑茶/山椒/唐辛子/胡椒/山椒/調味料/穀物(BESROY)
裏ごし器 フード ミル ホワイト(OXO)
裏ごし器 フード ミル ホワイト(OXO)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事