2022年07月19日更新

【ニトリ・タニタ・seca】アナログ体重計のおすすめ人気ランキング10選!レトロ調やおしゃれなものなど

体重計は健康管理の基本となるアイテムのひとつです。なかでもアナログ体重計なら電源不要でいつでも手軽に体重を測定することができます。 そこで今回は、シンプルなモデルやコンパクトなモデル、またデザインも豊富なアナログ体重計について、その魅力や選び方、ブランド・メーカーのほかおすすめの商品をランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

アナログ体重計の魅力とは?


近年普及しているデジタルの体組成計などと比較するとアナログ体重計は単に体重を測ることしかできません。ただし電池交換などの必要はなく、日々の生活の中で大まかな体重を手軽に知るには便利で、健康管理のバロメーターとして役立ちます。またシンプルなので手軽に体重のみを知りたい場合には最適なアイテムといえます。さらに多機能な体組成計などよりもリーズナブルなのは大きな魅力です。

アナログ体重計の選び方

使いやすさで選ぶ

デジタルの体組成計などであれば体重を自動的に記録したりスマホに転送できるものもありますが、アナログ体重計の場合、体重を測るたびに数値を読み取らなければなりません。このため文字盤はできるだけ見やすいものがおすすめです。数字がみにくいとしゃがみ込んで確認したりするなど使いにくく、徐々に体重計に乗る機会が減ってしまうことにつながります。

目盛のタイプで選ぶ

アナログ体重計の目盛は針が固定されているタイプと、目盛が固定されているタイプがあります。このうち針が固定されているタイプは目盛が回転して体重を表示するので針の動きを追う必要がありません。一方目盛が固定されているタイプは針の動き方で感覚的に体重の増減がつかみやすくなっています。
どちらがよいかは一概にいえませんが、自分にとって見やすいと感じられるタイプを選ぶとよいでしょう。

サイズで選ぶ

アナログ体重計は収納のしやすさを考慮するとコンパクトな方が便利ですが、正確に体重を測定するには両足がしっかりと収まるサイズでなければなりません。体重計から足がはみ出してしまうようなものだと安定感がなく正確に測定できなかったり、表示部分が足で隠れてしまうこともあります。このため正確に体重を測定するためには奥行が25cm以上のものを選びます。

アナログ体重計のおすすめブランド・メーカーは?

タニタのアナログ体重計


1959年に家庭用体重計の製造を開始したタニタでは体組成計やクッキングスケール、活動量計といった計測器を製造していますが、現在でもアナログ体重計を製造しています。そのラインナップは表示部が大きく見やすいもの、小型のもの、標準体重表がついたもの、デザイン性に優れているものなどバリエーションが豊富なのが特徴です。また価格が比較的リーズナブルなのも魅力です。

secaのアナログ体重計


secaはワールドマーケットリーダーとして医療用体重計分野をけん引するドイツの医療機器メーカーです。アナログ体重計としては人間工学にもとづく快適な形状と、シンプルなデザインのモダンで居住空間にも馴染みやすいアイテムがあります。またその使い勝手のよさと品質から世界中の医療現場でも多くの信頼を得ています。

ニトリのアナログ体重計


家具およびインテリア用品小売業の大手、ニトリではデジタルの体組成計や体重計の販売が主流であるものの、アナログ体重計の取り扱いもあります。そのデザインはシンプルで価格もリーズナブルなので、毎日気軽に体重を測るのにぴったりです。

アナログ体重計のおすすめ人気ランキング10選

ここからはアナログ体重計のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのアナログ体重計を見つけてみてくださいね!

第10位:ADASP アナログ体重計


最大120kgの体重を正確に測定でき、特大プラットフォームと表面に滑り止め加工を施すことにより正確に体重が測定できるアナログ体重計です。電源不要で、バッテリーやボタン操作なども必要としないため、メンテナンス不要で毎日使用することができます。高品質の冷延鋼板により安定感があり、丸みを帯びたコーナーデザインなので素足で載ってもケガの心配がありません。

第9位:Yeanee 機械式体重計 大型精密ダイヤル


冷間圧延鋼材により錆や変形に強く、耐久性に優れたアナログ体重計です。高品質の炭素鋼ばねを採用しているので機械的バランス精度が非常に高く、120kg以内の体重を正確かつ確実に測定することができます。底部に4つの滑り止めパッドを配置しているので計量時に均一な力がかかり、正確に体重が測定できるとともに、滑りにくく転倒防止の効果もあります。

第8位:FACC アナログ体重計


ヨーロピアンレトロスタイルの美しいデザインで、手触りが柔らかいファインファイバー人工皮革が温かみを感じさせるアナログ体重計です。文字盤には大きなフォントを採用し、長く黒いポインターが付いているので体重が読み取りやすくなっています。全鋼製のベースは変形しにくく、頑丈で耐久性が確保され、本体は丸みを帯びたコーナーデザインで足を痛めることがないので毎日安心して使用することができます。

第7位:AQJI アナログ体重計


高品質のスプリングを採用し、耐用年数と精度を大幅に向上させたアナログ体重計です。超大型ダイヤルと光透過率の高い凸レンズにより文字盤は体重を読み取りやすくなっています。また本体は耐久性と安全性に優れた高品質の冷間圧延鋼パネルを採用しているのでガラス割れのトラブルなどの心配もありません。 PVCフルエリア滑り止めフィルムを採用することにより、足の裏をマッサージする効果も期待できます。さらに丸みを帯びたデザインで足を傷つける心配もありません。

第6位:Yeanee 機械式体重計 レトロブラック


.頑丈な金属製プラットフォームで滑り止めコーティングが施されているので濡れた足で乗っても安定性が確保できるアナログ体重計です。大きな針と特大の文字盤により体重が読み取りやすくなっています。機械式なので電源やメンテナンスの必要がなく、毎日シンプルで簡単に体重を計測することができます。頑丈で耐久性もあり、長寿命です。

第5位:LXX アナログ体重計


シャーシには高強度の冷間圧延鋼板を使用し、かつ底面を厚くして変形しにくくすることで内部部品を損傷から守り耐久性を高めたアナログ体重計です。コンパクトな設計ながら正確に体重を計測することができ、省スペースで設置できます。また文字盤にはレンズが付属しているので、目盛も見やすくなっています。厳選されたステンレス製マットを採用し、防振・防滑性も抜群です。

第4位:coco iine アナログヘルスメーター


軽量・コンパクト設計、平面に置いて乗るだけのシンプル操作のアナログ体重計です。数値が見やすいレンズ付きで0〜130kgまで計量することができます。下部のダイヤルを操作することで計測のの際の微調整が可能で、上部には人工皮革の滑り止めがついているので安心です。幅24cm×奥行き27cmの使いやすいサイズです。

第3位:フェリモア アナログ体重計 円型


スッキリとした見た目でバスルームや洗面所などにインテリアとして置くこともできるアナログ体重計です。目盛は正確に読めるデザインなので日常的に体重を測るのに便利な実用性も兼ね備えています。最大120kgまで、1kg単位の計測が可能なので幅広い体重の方に対応できるので、家族の多い家庭や旅館、銭湯などの設置にも適しています。電源不要なので電池切れやの心配もなく、充電の必要もありません。

第2位:ドリテック アナログ体重計BS-302


部屋や洗面所に置いてもインテリアの邪魔をしない シンプルなデザインで、両足がしっかりのるサイズで安定した 状態で体重が計測できるアナログ体重計です。ダイヤルで目盛りを調節することにより、洋服分の重さ分を引いた測定も簡単にできます。最大120kgまで、1kg単位の計測が可能です。目盛は感覚的に体重を把握しやすい仕様になっています。メーカーの1年保証付きです。

第1位:タニタ 体重計 アナログ HA-650


ハイセンスなグローバルデザインのアナログ体重計です。レトロなアナログ表示方式を採用し、デジタル方式ではないので電池切れを気にする必要もありません。最大計量は130kgで、0~130kgまで1kg刻みの表示となっています。黒を基調としたシンプルながら高級感も漂うデザインで、目盛盤がすべて見え、目盛が固定されているタイプです。インテリアやデザインにこだわりのある方におすすめです。

アナログ体重計の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、アナログ体重計のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

アナログ体重計で暮らしをもっと快適に

アナログ体重計は難しい操作も電源も必要なく簡単に使えるので毎日の体重確認に便利です。またレトロなものからおしゃれなものまで、デザイン性にもすぐれているので、好みにあわせてお気に入りのものを見つけたり、インテリアアイテムとして選んでみるのもおすすめですよ。

この記事の商品一覧

タニタ 体重計 アナログ HA-650
タニタ 体重計 アナログ HA-650
SECA アナログフラット体重計
SECA アナログフラット体重計
体重計(HA-851WH)
体重計(HA-851WH)
ADASP アナログ体重計
ADASP アナログ体重計
Yeanee 機械式体重計 大型精密ダイヤル
Yeanee 機械式体重計 大型精密ダイヤル
FACC アナログ体重計
FACC アナログ体重計
AQJI アナログ体重計
AQJI アナログ体重計
Yeanee 機械式体重計 レトロブラック
Yeanee 機械式体重計 レトロブラック
LXX アナログ体重計
LXX アナログ体重計
coco iine アナログヘルスメーター
coco iine アナログヘルスメーター
フェリモア アナログ体重計 円型
フェリモア アナログ体重計 円型
ドリテック アナログ体重計BS-302
ドリテック アナログ体重計BS-302
タニタ 体重計 アナログ HA-650
タニタ 体重計 アナログ HA-650
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事