目次
ザックカバーの魅力とは?
ザックカバーをしないよりもしたほうがよい理由は、雨などに濡れた際のリスクを軽減できることです。とくに登山では荷物を少しでも減らしたり軽量化することが必須です。しかし、雨によって濡れてしまうとリュックやザックは重量が余計にかさんでしまう現象が起こります。そうなると負担が大きいでしょう。そこでザック内に浸水しないようにレインガードできるのがザックカバーです。
【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品
Pruvansay クロスバックル防水リュックカバー
光反射テープが夜間での視認性をアップさせてくれるザックカバーです。シンプルなデザインでありつつ、太めの光反射テープが特徴的です。クロスバックルと強化ゴムバンドのW仕様によりリュックにフィットできます。ボディの裏表に防水加工を施し、最大5000mmの高耐圧設計になっているのが特徴です。
ザックカバーの選び方
ザックの容量から選ぶ
ザックカバーは、ザックやリュックの容量に合わせて選ぶことが基本となります。当然ながら所持するザックよりも小さいカバーを買ってしまうと意味がありません。しかしその逆も同じです。大き過ぎるザックカバーを購入すると、余分なゆとりが風に煽られるなどの使い勝手が悪くなります。登山中の障害物にひっかかり思わぬ怪我や事故にもなりかねません。ザックの容量を確認して、その大きさにマッチしたザックカバーを選ぶようにしましょう。
フィット感で選ぶ
ザックの容量とともに考慮しておきたいのが、カバーのフィット感についてです。リュックやザックのデザインは多種多様にあるため、自分が使用している製品とのフィット感があるものをを選ぶことです。雨や風から防げるようにしっかり固定できる機能があるものをおすすめします。
素材で選ぶ
登山用ザックカバーは素材で選ぶこともできます。現在主に使われている素材はナイロンとポリエステルです。ナイロンは、リップストップ加工が施されているものがよいでしょう。生地自体は薄くても裂けない強さがあります。生地の生成時に格子状に施されていることで破けても広がらない効果があります。ポリエステルは、価格帯がリーズナブルでシワになりにくいのが特徴です。
ザックカバーのおすすめブランド・メーカーは?
ワークマンのザックカバー
現在のところ、ワークマンでのザックカバーの展開はありません。ただし、雨の日にリュックを背負う場合を想定した、リュック全体を背負ったまま着れるレインウェアが発売されています。
モンベルのザックカバー
アウトドアの人気メーカーであるモンベルからは、ポップな印象のザックカバーが販売されています。独自開発されたジャストフィットシステムにより、荷物の量によってパックの形状にぴったりとフィットしながら変化できる尾が特徴的です。超軽量なカバーでカラーバリエーションも豊富に揃っていておすすめです。
100均のザックカバー
100均で販売されているザックカバーは、取り扱う店によって多少の差があります。1キャンドゥで購入できるものは、繰り返し使用できる便利なものですが、一方で、セリアで売られているものは、一回のみ使いきりの使い捨てタイプになっています。どちらを選ぶかは個人差によるでしょう。
ザックカバーのおすすめ人気ランキング10選
ここからはザックカバーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのザックカバーを見つけてみてくださいね!
第10位:THE NORTH FACE レインカバー シャトルデイパックNM91606
頑丈で持ち運びに便利なデイパック用カバーです。70Dリップストップナイロンは薄い生地ながらも破れにくい構造です。全体は水平方向のウェビングテープ構造によってしっかり固定されています。重量は約75gしかなく軽量でポケットにもすっぽり入ります。
第9位:Simple Love 雨よけ ザックカバー
防水性能とフィット感が魅力のカバーです。クロスダブルソケットと補強ゴムバンドがザック本体にフィットしてくれるので、風や雨にも負けない強さを出してくれます。190Tポリエステルタフタは耐水性が高く、さらに裏面へPUコーティングを施して防水性能を向上させています。
第8位:Nithra リュックカバー S-XXL 15L-85L
表裏のコーティングが異なっているW防水加工のザックカバーです。表地には210Tナイロン、裏地にはPUインナーコーティングを施しています。その上でクロスバックル・水抜き穴・収納袋付属といったこだわりの仕様が、使いやすさを演出した商品です。生地の高い強度は裂きにくく、枝などの引っかけができても破れが広がりにくくなっています。
第7位:ワールドパーティー レインバックパックカバーRSC
タウンユースに使えるツートーンカラーのザックカバーです。おしゃれでコンパクトに折りたためるパッカブルタイプで、収納袋も付属しています。雨に強いシームテープや夜間の視認に役立つリフレクターを装備した機能性でも優れた商品でおすすめです。
第6位:THE NORTH FACE スタンダードレインカバーNM09104
リュックに引っ掛けながら持ち歩けるフック付き収納ポーチが付いたカバーです。軽量素材70Dリップストップナイロンは強靭な耐水性を誇ります。20L小型リュック対応タイプです。背面ドローコードに固定用ストラップが付いているため、装着した際のフィット感は抜群です。
第5位:ミレー リュックカバー
インパクトがあるエゾモモンガのオリジナルプリントによるカバーです。見た目は派手でも耐水圧約2000mmに対応できる素材へシーリングを施しています。そのため、隙間からの雨水の侵入がほとんどありません。背面のフィット感が高いコンプレッションストラップを装備した使いやすさもあるザックカバーです。
第4位:SUNOGE 雨雪よけ ザックカバー
約26〜40Lの幅広いサイズに対応するザックカバーです。通勤・通学用にも使用しやすいのが特徴です。190Tナイロン素材と裏側への防水塗装により耐水性を強化しています。また、反射素材付きで、夜間での視認性も高いことから、安全面でも考慮されています。
第3位:ミヤコート AETONYX マルチレインカバー
リュックだけではなく、普通のバックや自転車のかごにも対応できるマルチタイプなカバーです。汎用性の高さと撥水性のよさが魅力といえるでしょう。生地裏面には防水PUコーティングが施されています。また生地の縫い目にはシームテープを使っているので、浸水を防いで防水性を向上させています。リュックカバー以外にも使いたい方へおすすめします。
第2位:Frelaxy 防水リュックカバー
1年間メンテナンス保証も付いたザックカバーです。不具合があった時に便利です。本体には高輝度な反射マークを採用し、夜間でも安心して使えるでしょう。クロスバックルと強化ゴムバンドのW固定により、しっかりリュック類を包み込んで雨風を防いでくれます。
第1位:Pruvansay クロスバックル防水リュックカバー
光反射テープが夜間での視認性をアップさせてくれるザックカバーです。シンプルなデザインでありつつ、太めの光反射テープが特徴的です。クロスバックルと強化ゴムバンドのW仕様によりリュックにフィットできます。ボディの裏表に防水加工を施し、最大5000mmの高耐圧設計になっているのが特徴です。
ザックカバーの代用品は?
万が一、ザックカバーを所持していない時や、思わぬトラブルに見舞われた場合のの代用品としては、なんといってもビニール袋やポリ袋です。ザック全体をを覆いかぶせることができます。サイズとしては50~70ℓのものが適当といえるでしょう。あくまでも代用品のため、完璧に濡れないよう防げるかは状況次第とはなりますが、緊急用に持参することをおすすめします。
ザックカバーの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、ザックカバーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
ザックカバーで暮らしをもっと快適に
いかがでしたでしょうか?どうしても雨の日は、リュックをそのまま背負って移動することが通常です。中に収納したものが雨で濡れることもあります。完璧に濡れないとまではいかなくとも、ザックカバーを使うことでかなり浸水のリスクが軽減されることでしょう。ぜひ検討してみてください。