2022年07月19日更新

【ニトリ・100均・カインズ】浴室ブラシのおすすめ人気ランキング10選!ニトリの999円のブラシがコスパ良し

バスルームの掃除に便利な浴室ブラシは、しつこい汚れを落としたい時にも活躍します。浴室ブラシが欲しいけど、どのメーカーにしたら良いのか分からない方も、この記事で選ぶポイントなどを参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

浴室ブラシの魅力とは?


浴室ブラシによっては、ヘッドが劣化してきたら新しいスペアに交換できますよ。グリップ力があって握りやすいものや、洗剤がなくても掃除できるタイプもあります。使いやすさや洗剤を使う手間も考慮して浴室ブラシを選ぶことも大切です。安定性に優れたものなら、ブラシの接続部分がグラついてしまうことはありません。動かしやすさも浴室ブラシを選ぶポイントとなります。

浴室ブラシの収納方法は?

浴室ブラシを使わない時の収納の仕方でおすすめなのは、紐を通す穴やフックが付いた吊るせるタイプです。使用後の浴室ブラシを吊るすことで、衛生面で安心できますよ。ハンディ・スティックのどちらも、収納性に優れているのかに注目して購入しましょう。

浴室ブラシの選び方

掃除のしやすさで選ぶ

ハンディタイプのバスブラシの場合、細かい部分まできれいにしやすく、しっかりとバスルームを掃除したい方におすすめですよ。コンパクトサイズで収納しやすいのもメリット。持ち手が短い分屈みながら掃除する必要があるため、ご自身の体力と相談して、ハンディタイプにすべきかよく考えましょう。フィット感に優れて滑らない素材なのかが選ぶポイントです。

立ったまま掃除できるかで選ぶ

バスルームの掃除でいちいち屈むのは大変ですよね。スティックタイプの浴室ブラシなら、スティックが長いので立ったまま掃除できますよ。ブラシ交換可能なタイプが多数販売されているので、長い目で見たコスパの良さも注目です。スティックの長さで、収納スペースを広く取ってしまうのが難点。スティックタイプを選ぶ場合、スティックを収縮できるのか確認しましょう。

効率性の高さで選ぶ

力を入れてバスルームを掃除するのが苦手な方は、腕力を必要としない電動タイプを検討してみてください。電気の力で汚れを落とせるので、体力の負担が気になる方におすすめですよ。1台でいろんな汚れに対応できるタイプもあるので、落としたい汚れがどれなのか把握してから、電動タイプを選ぶといいですよ。他のタイプと比べて値段の高さがネックですが、効率性を優先する方には、電動タイプがベストな浴室ブラシとなるかもしれませんよ。

のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの浴室ブラシ


ニトリには999円で「ゴムの力で汚れを落とすバスブラシ」という浴室ブラシが販売されています。ブラシだけで浴室丸ごとを掃除することができます。摩擦力と吸着力で、ゴシゴシしなくても汚れが落とすことができ、洗剤なしで浴室の床、浴槽、風呂イス、シャワーホースなどこれひとつで掃除ができるのでおすすめです。しかも999円!

totoの浴室ブラシ


totoの浴室ブラシは、持ち手が握りやすいので床掃除がしやすいです。床掃除で凹んでいる部分もきれいになるので、汚れ落ちのしやすさで選ぶものとしておすすめできます。しかし隅などの細かい部分の掃除には向かないので、歯ブラシなど他の道具で代用した方がいいですよ。

100均の浴室ブラシ

100均で売られているタイルブラシは、床や浴槽のへりを掃除する時に便利です。タイルの網目の汚れは見落としやすいですが、100均のタイルブラシならタイルの汚れをしっかり落とせます。スポンジでは落としにくい汚れでお困りの方は、100均一の浴室ブラシの活用も検討してみてください。タイル目地ブラシも100均にあって、使用方法は、洗剤を付けたらタイルの溝に合わせてこするだけです。頑固な水垢には、クエン酸水を付けてからこするのが効果的ですよ。

カインズの浴室ブラシ


カインズの浴室ブラシで、洗剤を使わずに洗えるタイプがあります。極細繊維が湯垢やお風呂の汚れをかき取り、お風呂を丸ごと掃除したい方におすすめの商品です。浴槽を傷めずお掃除できるのも注目ポイント。伸縮式なので、46~70cmまでスティックの長さを調節できます。スティックを長くすれば腰を屈める必要がなく、腰が痛くならずに楽な体勢でお掃除できますよ。フックに引っ掛ける穴が大きめで、収納時も扱いやすいです。

浴室ブラシのおすすめ人気ランキング10選

ここからは浴室ブラシのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの浴室ブラシを見つけてみてくださいね!

第10位:CLEANHOME 浴室ブラシ


CLEANHOMEの浴室ブラシの場合、ステイックを180度動かせるので、小回りのききやすさで効率良くお掃除できますよ。ベッドの下やソファの下など、届きにくい場所のお掃除も簡単!浴槽やタイル以外に便器周りの掃除にも適しており、しつこい汚れも楽々除去できます。伸縮ポールを回すだけでスティックの長さを調節可能です。身長や用途に合わせてちょうど良い長さにできますよ。軽量なので、片手でブラシを持ち上げながら掃除しやすいのもメリットです。

第9位:まめいた 浴室ブラシ


まめいたの浴室ブラシの場合、ブラシ先端を細くすることで毛腰を強くしており、タイルのコーナーや目地にフィットし、隅までしっかり洗えますよ。V字&斜め植毛なので、隅にフィットして洗えるのもポイント。スリムタイプで女性でも握りやすく設計され、指置きくぼみで力を入れやすいです。引っ掛けられる構造なので、使用後の水切りがしやすく場所を取りません。

第8位:ワイズ 浴室ブラシ


ワイズの浴室ブラシは、角までしっかり洗える特殊構造をしており、自然に毛の先端まで均等に力がかかるように設計されています。コーナーや隅にもフィットする形状なので、バスルームのあらゆる場所の掃除で使いやすいです。先割れ毛で泡立ちやすく、頑固な汚れもしっかり落とせます。持ち手が引っ掛けられるようになっていて、水切りや収納に便利ですよ。掃除の時短になるのも見逃せないメリットです。

第7位:山崎産業 浴室ブラシ


山崎産業の浴室ブラシは、たった1本でバスルームの掃除に対応できますよ。水だけで汚れが落ち、床などをなでるようにこするだけで、石鹸カスやヌメリを落とせます。柄の長さを調節可能で、腰をかがめずに掃除できるよう、柄を長くするなど思い通りです。もちろん天井も簡単にお掃除できますよ。ソフトな繊維を使用しているため、浴槽に傷をつけてしまうことはありません。抗菌加工で清潔に使用できるのも嬉しいですね。

第6位:レック 浴室ブラシ

レック 激落ちくん 赤カビくん3WAY親子ブラシ

親子ブラシと研磨ブラシがセットになっていて、いろんな掃除に対応可能です。親子ブラシの場合、3種類のブラシで浴室の床や壁面などを掃除できますよ。水切れが良いのでブラシを立てておくことができ、置き場所を取らないコンパクトサイズです。研磨ブラシの場合、ハードブラシとソフトブラシが一体になっており、それぞれのブラシを使い分けることで、黒カビや排水口の掃除に対応できますよ。お風呂の溝やすき間に入り込んだ汚れも落とせます。

第5位:アズマ工業 浴室ブラシ


アズマ工業の浴室ブラシは磁石式なので、使用後、鋼板を使用している壁に貼り付けられます。場所を取らないし衛生面でも安心です。洗浄力が高いので、洗剤がなくても掃除できますよ。水に濡らしてこすればヌメリや汚れをかき出し、床を傷つける心配がありません。握りやすいグリップ付きなので、軽い力でも広い面をしっかりカバー。ブラシが劣化したらスペア交換できるのも便利ですね。

第4位:JOQINEER 浴室ブラシ


6本のドリルブラシがセットの商品です。浴室の床やタイル、シャワーなどの掃除に使用可能です。頑固で落としにくい汚れにも対応しますよ。タイルも掃除できるので、タイルとタイルのすき間の石鹸カスの除去にも役立ちそうです。高い耐久性があり、継続使用による商品劣化で、買い換え時期がすぐに迫るのが心配な方も安心ですね。

第3位:Aimercy 浴室ブラシ


Aimercyの浴室ブラシは電動式で、毎分300回転させることで、石鹸のかすなどを除去可能です。掃除時間と労力を大幅にカットしたい方は、清潔かつ効率的な洗浄ができる電動式を活用してみませんか?良質なバッテリーで90分間使い続けられ、長寿命も同時に実現。ブラシの耐久性が高く、安心して長く使い続けられますよ。ブラシヘッド角度を調節でき、場所ごとに掃除しやすい角度で作業効率の向上が期待できます。

第2位:マーナ 浴室ブラシ

マーナ 日本製 お風呂のミニブラシ W ホワイト W602W お風呂 ミニブラシ MARNA かわいい おしゃれ

マーナの浴室ブラシは、軽い力でも隅までしっかり掃除でき、力を入れやすいよう握りやすくなっています。排水口や蛇口まわりなど、細かい場所も掃除できるので、バスルームをきれいにしたい方に必見の商品ですよ。ブラシの先端が広がっているのもポイントで、角やすみの汚れ落としに適した形状です。持ち手に穴が付いているので、使用後フックに掛けて収納できます。程よいハンドルの長さで小回りが利くのも魅力です。

第1位:Holikme 浴室ブラシ


Holikmeの浴室ブラシは5本セットで、様々な汚れに対応可能となっています。人間工学に基づいて作られているので、グリップ力に優れており、こする時の力の入れやすさもメリットです。届きにくい場所にもブラシが届くので、窓枠などバスルーム以外の掃除にも活用できますよ。小さなすき間も逃さないので、細かい掃除にも向いています。

浴室ブラシの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、浴室ブラシのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

浴室ブラシで暮らしをもっと快適に

浴室ブラシは、ハンディタイプとスティックタイプの2種類があって、それぞれメリット・デメリットがあります。ご自身が求めている性能なのかよく考えた上で、どちらかのタイプを選択しましょう。快適な掃除をしたいなら電動式がおすすめで、高価な分それに見合ったメリットが魅力ですよ。こちらで厳選した商品も購入時の参考にしてみてくださいね。

この記事の商品一覧

ゴムの力で汚れを落とすバスブラシ
ゴムの力で汚れを落とすバスブラシ
TOTOお手入れらくらく床ブラシEKL00034
TOTOお手入れらくらく床ブラシEKL00034
CLEANHOME 浴室ブラシ
CLEANHOME 浴室ブラシ
まめいた 浴室ブラシ
まめいた 浴室ブラシ
ワイズ 浴室ブラシ
ワイズ 浴室ブラシ
山崎産業 浴室ブラシ
山崎産業 浴室ブラシ
レック 激落ちくん 赤カビくん3WAY親子ブラシ
レック 激落ちくん 赤カビくん3WAY親子ブラシ
アズマ工業 浴室ブラシ
アズマ工業 浴室ブラシ
JOQINEER 浴室ブラシ
JOQINEER 浴室ブラシ
Aimercy 浴室ブラシ
Aimercy 浴室ブラシ
マーナ 日本製 お風呂のミニブラシ W ホワイト W602W お風呂 ミニブラシ MARNA かわいい おしゃれ
マーナ 日本製 お風呂のミニブラシ W ホワイト W602W お風呂 ミニブラシ MARNA かわいい おしゃれ
Holikme 浴室ブラシ
Holikme 浴室ブラシ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事