2022年07月19日更新

【ヘンケルス・ニトリ】包丁セットのおすすめ人気ランキング10選!スタンド付きでおしゃれなものなど

料理で大活躍する包丁は、魚や肉などいろんな食材のカットに役立ち、他の調理器具とセットでも購入できます。ここでは包丁とセットの調理器具が、どのようなものなのかも解説します。初心者が扱いやすい包丁セットもご紹介しますので、調理器具を揃える参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

包丁セットの魅力とは?


料理の幅を広げるきっかけとして、包丁セットを購入するのが良いですよ。1本ずつ購入するよりも安い場合が多く、コスパの良さも包丁セットの魅力です。セット内容が充実して、初心者向けの基本的なものもあります。もちろん上級者向けのものも用意され、料理の腕に応じたセット内容を選べるのもメリットです。

包丁セットの選び方

素材で選ぶ


包丁セットを選ぶポイントは素材で、セラミックの場合は錆びにくいです。切れ味が良い反面、非常に刃が欠けやすいのがデメリット。ステンレスも錆びに強く、耐久性に優れているのも特徴です。食洗器に対応したステンレス製の包丁が多いので、お手入れがしやすいですよ。使用後の包丁を洗う時間がない方は、ステンレス製のご使用も検討してみてください。

セット内容で選ぶ


万能な包丁を求めている方は、様々な場面で使用できる三徳包丁がおすすめですよ。刃が長くなるほど大きなものを切れるが扱いが難しいので、初心者の方には刃渡りが短めのものをおすすめします。牛刀は、牛肉や豚肉などの肉を切るのに適していて、他の包丁よりも刃渡りが長いです。刃が分厚く硬い物を切る時に便利ですよ。牛刀は先が鋭い上に重いため、初心者の場合は、刃渡り20cm程度のものを目安にしましょう。

何が付属されているのかで選ぶ


まな板が付いている包丁セットもあって、調理器具を揃えたい方におすすめですよ。まな板の素材には、プラスチックやゴムなどがあるので、キッチンのイメージにぴったりなまな板なのかも選ぶポイントにしましょう。シャープナー付きの包丁セットもあるので、シャープナーがない方は要チェックです。専用シャープナーならセットの包丁に対応しているので、包丁を長く使えますよ。

包丁セットのおすすめブランド・メーカーは?

ヘンケルスの包丁セット

Henckels ロストフライ セルフシャープニング ナイフブロックセット

ヘンケルスでは、三徳包丁とペティナイフをセット販売していて、耐久性・耐衝撃性・耐摩耗性に優れています。クラシカルなデザインなので、伝統的なイメージのある包丁セットをお求めの方に喜ばれるでしょう。研ぎ上げられた刃や、現代風のアレンジが加えられたハンドルなど独自性が光っています。三徳包丁と料理ばさみもセット販売されているので、足りない調理器具をまとめて購入する際、ヘンケルス製を選ぶのもおすすめですよ。

ニトリの包丁セット


ニトリの包丁セットは、まな板・三徳包丁・キッチンばさみ・ピーラーの4点セットで、一人暮らしを始める学生の方などにもおすすめですよ。もちろん社会人の方にも、自炊生活のスタートのために購入するのもありです。包丁は軽くて薄いので、ニトリの包丁セットを選ぶポイントとして押さえておきましょう。

ダマスカスの包丁セット

ダマスカス67 包丁3本セット(シェフナイフ・ユーティリティナイフ・ペティナイフ)

ダマスカスの包丁セットは、三徳包丁とペティナイフです。刃欠けや刃こぼれしにくく、切れ味の鋭さも注目ポイント。軽い力でも食材にすんなりと刃が入るので、食材がなかなか切れないストレスで悩む心配がありません。側材には柔らかいステンレスを使用し、固い刃の心材の面積を少なくしたことで、研ぎやすさが追求されています。

包丁セットのおすすめ人気ランキング10選

ここからは包丁セットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの包丁セットを見つけてみてくださいね!

第10位:和 NAGOMI 包丁セット


三徳包丁とペティナイフがセットで、贈り物としてもおすすめですよ。三徳包丁は切れ味が鋭く、プロが認める切れ味をご家庭で手軽に堪能できます。手と一体化するようなグリップ感を味わえて、長時間の使用でも疲れにくいです。ペティナイフは、通常のペティナイフと比べて大きめサイズとなっています。いろんな料理に活用でき、ちょっとした料理にも便利。皮を剥く・飾り切りなどでも活躍し、実用性の高さも注目ですよ。

第9位:Zwilling J.A. ヘンケルス 包丁セット


Zwilling J.A. ヘンケルスの包丁セットは、オールステンレスなので、衛生面に自信があります。サビに強く切れ味が長持ちし、食洗機使用可能で後片付けが楽です。持ち手まで一体型なので、刃と取手の境目を気にせず洗いやすいのもメリット。切れ味とグリップ力に優れ、重量バランスの良さも高く評価されています。

第8位:MSY BIGSUNNY 包丁セット


MSY BIGSUNNYの包丁セットは、ナイフの刃が鋭く、食材を楽にカットできますよ。サテン仕上げでスタイリッシュな外観が目を引きますね。非常に丈夫で疲労の軽減効果もあり、正確なコントロールをサポート。人間工学に基づいたハンドル形状により、快適さ・グリップ・操作性の良さを実現させました。摩耗・さび・汚れに強いのも注目すべきところです。

第7位:Joseph Joseph 包丁セット


Joseph Josephの包丁セットの場合、シェフズナイフとペアリングナイフがセットです。シリコーンコーティングされているので、食材のこびりつきを防止します。シャープナー付きのケースがセットになっていて、包丁を研ぐ時やしまう時にも便利。ケースにはすべり止めが付いているので、手元が狂わずに安心して研げるのもメリットです。

第6位:Wakoli 包丁セット


三徳包丁、小さな三徳包丁、スライスナイフ、果物ナイフがセットの商品です。野菜、肉、魚、果物と幅広く使用できます。持ち手は快適に使えるように工夫され、パッカウッド製で疲れにくくなっているのもポイント。刃は非常に硬く、長期間にわたって鋭利な状態を維持できます。

第5位:ZYLISS 包丁セット


ZYLISSの包丁セット内容は、5インチのミニ三徳ナイフ、7インチの三徳ナイフの2種類です。高炭素ステンレス鋼の刃は、非常に鋭く長くお使いいただけます。手の疲れを軽減し、精度の高さや優れたコントロールも魅力です。使わない時はブレードガードで刃を保護することで、旅行などで持ち歩く際にも安心。初心者や経験豊富なシェフにもおすすめの包丁セットです。

第4位:EUNA 包丁セット


EUNAの包丁セットには、8インチシェフナイフ、8インチスライサーナイフなどが含まれます。刃のカーブが精密なカットをサポートし、フルーツや野菜のみじん切りなどに最適ですよ。各ナイフに耐腐食性と防錆性があるので安心して使えます。ナイフの刃全体にゴールドコーティングが施され、光沢がありスタイリッシュな見ためが印象的。ハンドルは快適な握り心地を実現し、手首への負担を最小限に抑えます。

第3位:HomeHero 包丁セット


HomeHeroの包丁セットは13本のプロ仕様で、キッチンバサミ、ピーラー、2段階ナイフシャープナー、ナイフスタンドがセットになっています。丈夫でさびやしみになる心配がありません。高品質ナイフなので、どんな調理にも快適にお使いいただけます。シェフナイフは刃がカーブし、より高い精度で食材をカットできます。肉切り包丁は、肉や魚を小さく薄くカットするのに適していますよ。

第2位:Marco Almond 包丁セット


Marco Almondの包丁セットは、高品質のステンレススチール製なので、丈夫で長持ちします。各ナイフにはゴールドチタンでコーティング。ゴールドカラーでテンションが上がってきて料理したくなりますね。錆びにくいのでお手入れしやすく、包丁が錆びてしまうのが心配な方にも安心。汎用性があり、大きい肉・鶏肉・魚などを切るのにちょうど良い長さです。ハンドルは強度があって快適さも追求されています。

第1位:Cuisinart 包丁セット


ナイフ6本とナイフカバー6枚がセットになった商品です。ノンスティックカラーコーティングにより、すんなりと切れるようになっています。オレンジやグリーンなどで色分けすることで、包丁ごとの使用用途を区別し、調理中の二次汚染のリスクを抑えます。持ち手のグリップで握りやすく、包丁の持ち手が滑って手を怪我するなど、事故を未然に防ぐ効果も期待できますね。

包丁セットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、包丁セットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

包丁セットで暮らしをもっと快適に

包丁だけ買うのもいいけど、他の調理器具も一緒に購入したくて、包丁セットを選ぶ方が多いでしょう。ペティナイフやまな板がセットになっているものもあるので、包丁と一緒に欲しいものをお得なセット価格で揃えられるのがおいしいですね。

この記事の商品一覧

Henckels ロストフライ セルフシャープニング ナイフブロックセット
Henckels ロストフライ セルフシャープニング ナイフブロックセット
刃物 まな板4点セット
刃物 まな板4点セット
ダマスカス67 包丁3本セット(シェフナイフ・ユーティリティナイフ・ペティナイフ)
ダマスカス67 包丁3本セット(シェフナイフ・ユーティリティナイフ・ペティナイフ)
和 NAGOMI 包丁セット
和 NAGOMI 包丁セット
Zwilling J.A. ヘンケルス 包丁セット
Zwilling J.A. ヘンケルス 包丁セット
MSY BIGSUNNY 包丁セット
MSY BIGSUNNY 包丁セット
Joseph Joseph 包丁セット
Joseph Joseph 包丁セット
Wakoli 包丁セット
Wakoli 包丁セット
ZYLISS 包丁セット
ZYLISS 包丁セット
EUNA 包丁セット
EUNA 包丁セット
HomeHero 包丁セット
HomeHero 包丁セット
Marco Almond 包丁セット
Marco Almond 包丁セット
Cuisinart 包丁セット
Cuisinart 包丁セット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング