2022年08月29日更新

【ニトリ・西川・無印】ウール毛布のおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリット、寿命なども紹介

ウール毛布は、機能性に富んでいておすすめです。ウール毛布は、保温性・吸湿性・防静電気などに優れているからです。とはいっても数多くあるウール毛布から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるウール毛布を紹介します。ぜひ、お気に入りのウール毛布を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ウール毛布のメリットとデメリットは?

ウール毛布のメリットは?

ウール毛布のメリットは、保温性に優れている点です。天然の羊毛で作られており、冬は温かく、夏は暑さを遮断する断熱材として作用します。他にも、吸湿性や放湿性に優れていて、汗などの余分な水分を吸収するのが魅力的でしょう。また、静電気も起こしにくいことから、ホコリを寄せ付けないといった特長もあります。ふんわりと柔らかく肌心地も良いので、人気がある素材です。良質で、自分用としてだけでんく、プレゼント用としても喜ばれること、間違いありません。

ウール毛布のデメリットは?

ウール毛布のデメリットは、一度付いてしまった汚れが落ちにくい点です。汚れをはじいて寄せ付けないのですが、一度汚れてしまうと、取り除くのが大変なので、普段から気を付けなければいけません。また、ウール素材は、日光に当たると変色するため、天日干しができません。さらに、自宅の洗濯機で丸洗いはできないので、ドライクリーニングに出す必要があります。ウール毛布は快適な寝具ですが、その反面、お手入れなどが大変ということを頭に入れておきましょう。

ウール毛布の寿命は?

ウール毛布の寿命は、3年ほどとされています。水や熱に弱い性質を持っているため、寿命も短めです。乾燥機にかけられないのも難点でしょう。そのため、買い替えの時には、洗濯表示がされているタイプでチェックするのがポイントです。とはいっても、保温性や吸湿性などに優れている点から、寝具としてぴったりのアイテムになります。よりよく長く使えるように、普段からこまめにお手入れを心がけると、思った以上に長く使い続けることができるでしょう。

ウール毛布の洗い方は?

ウール毛布の洗い方は、まず、毛布をぐるぐる巻きにしてコンパクトにします。そして、大きめの洗濯ネットに入れて、毛布を縦2つ、3つ折りにしましょう。まるで、手巻き寿司のようにキレイに洗濯ネットに入れることができます。洗濯機に入れて、ドライコースか毛布洗いコースを選択してください。エマールやアクロンなど中性洗剤を入れて、ボタンを押せば、あとは自動洗濯機がキレイに毛布を洗ってくれます。毛布は1枚のみを入れて洗うようにしましょう。

ウール毛布の選び方

種類で選ぶ


ウール毛布の選び方1つめは、種類で選ぶことです。メリノウールなどの種類に注目してみましょう。メリノ種という羊から採る、細く繊細な羊毛です。とても肌触りがよく、保温性と通気性に優れています。そのため、どうしても価格が高くなってしまうのが難点でしょう。しかし、質でこだわりたいのであれば、bベストなウール毛布です。オーストラリアのタスマニア地方で採れるタスマニアウールもあり、とても細くて柔らかいので、使い心地がとてもよいと定評があります。

サイズで選ぶ


ウール毛布の選び方2つめは、サイズで選ぶことです。ベッドで使う毛布であれば、ベッドよりも一回り大きめサイズで選びましょう。掛け布団や毛布の中に冷気が入りにくくなります。逆に床に直に布団を敷いている場合は、床に当たる面が増えると汚れてしまうため、敷布団と同じサイズのものがベストです。また、寝る人数によっても、サイズ選びが大切でしょう。複数人で寝る時は、大きめのウール毛布をチョイスしてください。そうすることで、冷気で目が覚めることもありません。

ウール何%かで選ぶ


ウール毛布の選び方3つめは、ウール何%かで選ぶことです。毛布をウールにする時は、厚手タイプなどウールの割合も大事な点になります。とにかく暖かい毛布を選びたいのであれば、ウール100%がよく、また、カシミアなどの天然素材の混紡タイプも良いでしょう。しかし、チクチクするので、肌が弱い人は、メリノウールかチクチクしない化学繊維混紡タイプで探してみてください。暖かさとともに、肌触りにもこだわってみましょう。

ウール毛布のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのウール毛布


ニトリのウール毛布は、残念ですが見当たりません。しかし、ポリエステルや綿などが使われていて、非常に使い勝手がいいのがポイントです。肌触りの良さだけでなく、暖かさにおいても申し分がないため、ウールでなくても手軽に暖かさのある毛布が欲しい方にぴったりでしょう。体の水分を熱に変えるため、ベタつかずサラッとしていて快適に眠れます。ニトリならではのシンプルなデザインでどんなインテリアともマッチしやすく、価格も低コストで誰でも手軽に購入しやすいです。

西川のウール毛布


西川のウール毛布は、機能性にも優れています。ウール製は、自宅の洗濯機で洗うのが難しいタイプも多いですが、西川のウール毛布であれば、家庭用洗濯機で手軽に洗うことができて便利です。とても滑らかでチクチクせず、肌触りがとても良いと口コミでも定評があります。また、シンプルなデザインで飽きが来ず、長く愛用できる点でも選んで正解でしょう。価格はやや高めですが、機能性と肌触りの良さ、デザイン性ともに満足できる毛布です。

無印のウール毛布

無印のウール毛布は、現在のところ、見当たりません。シンプルかつ低価格で人気のある無印なので、暖かくて冬の寒い時期でも暖かく眠ることができるウール製の毛布が欲しいところです。しかし、ウール素材のアイテムはいくつか揃っています。ウール製のタンクトップやTシャツなど肌に身に着けるタイプで、チクチク感が気になるところですが、脇に縫い目がないタイプなど、肌触りにこだわっている点でも選んで正解です。今後、ウール毛布も無印で扱えるように期待したいところでしょう。

ウール毛布のおすすめ人気ランキング10選

ここからはウール毛布のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのウール毛布を見つけてみてくださいね!

第10位:ナイスデイ ウール毛布


ウール毛布のおすすめ人気ランキング第10位は、ナイスデイ ウール毛布です。保温性と吸放湿性に優れた天然の調湿素材「ウール」を、100%使用しています。蒸れにくく、暑くなりすぎず、朝まで快適な寝具環境で眠ることができるでしょう。何よりも嬉しいのが、家庭用洗濯機で気軽に洗うことができる、ウォッシャブル仕様です。こまめに洗うことで、いつでも清潔に保つことができます。気になる価格も、1万円弱なので、気軽に購入できるでしょう。

第9位:三井毛織 温かくて蒸れない 純粋 メリノウール毛布

三井毛織 温かくて蒸れない 純粋 メリノウール毛布

ウール毛布のおすすめ人気ランキング第9位は、三井毛織 温かくて蒸れない 純粋 メリノウール毛布です。縦糸暖かいウールで、織りながら綿密に接結した丈夫で暖かく保温性のある純粋ウール100%のウールになります。二重織り毛布に仕立てた丈夫で暖かさがアップした純毛毛布は、世界が認めたウールマーク付きです。最高品質ながら、1万円で買えるリーズナブルな価格は、家族分をまとめ買いしやすいでしょう。プレゼント用としても、喜ばれること間違いありません。

第8位:Winthome ウールブランケット


ウール毛布のおすすめ人気ランキング第8位は、Winthome ウールブランケットです。冬のひざ掛け・肩掛け・ベッドの敷き毛布など使い勝手が広いのがポイントでしょう。家庭用洗濯機で丸洗いができるため、汚れたらこまめに洗濯をすることで、いつでも清潔に保つことができます。上品なデザインは飽きが来ず、長く愛用できるでしょう。プレゼント用としても、喜ばれること間違いありません。気になる価格も、3千円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいです。

第7位:ロスコ ウール ブランケット


ウール毛布のおすすめ人気ランキング第7位は、ロスコ ウール ブランケットです。とても丈夫で、ヘビーウエストですが、極寒の時期でも暖かく保つように設計されています。耐久性に優れ、緊急の時やキャンプなどのアウトドアにもぴったりでしょう。大きめサイズで、ツインベッドにもおすすめです。上質な作りなのに、5千円台で買えるリーズナブルな価格なのも、口コミやランキングで注目されている理由と言えるでしょう。プレゼント用にも最適です。

第6位:LKJHG グレイズアナトミープリントの柔らかいウールの毛布

LKJHG グレイズアナトミープリントの柔らかいウールの毛布

ウール毛布のおすすめ人気ランキング第6位は、LKJHG グレイズアナトミープリントの柔らかいウールの毛布です。100%マイクロファイバーフランネルで作られています。肌の通気性と優しさを高めてくれるのが魅力的です。肌に優しく、軽くて通気性に優れたウール毛布を探している方にぴったりマッチします。おしゃれなデザインながら、低価格で購入しやすく、贈り物としても喜ばれるでしょう。寝室やリビングを明るく演出してくれるデザインが好評です。

第5位:SAOL キングサイズベッド用アランスロー スーパーソフトメリノウール毛布

SAOL キングサイズベッド用アランスロー スーパーソフトメリノウール毛布

ウール毛布のおすすめ人気ランキング第5位は、SAOL キングサイズベッド用アランスロー スーパーソフトメリノウール毛布です。最高品質のメリノウールを使用しており、自然な柔らかさを保ちます。何度洗濯をしても柔らかさが変わらないため、肌触りにこだわりたい方にぴったりでしょう。また、デザインはアランニット仕様で、複雑に編まれたダイヤ模様とクラシックなケーブル模様がおしゃれ感をアップします。価格は高くても、おしゃれな毛布が欲しい方におすすめです。

第4位:PuTian メリノウールブランケット


ウール毛布のおすすめ人気ランキング第4位は、PuTian メリノウールブランケットです。厚手の毛布で、キャンプなどアウトドアにぴったりのアイテムになります。天然断熱材として、体温を調節し、濡れても保温しつづけるので、冬場にぴったりです。キャンプの時に使えるように、車のトランクに保管することができます。いざという緊急の時の備えとしても、大活躍すること間違いありません。価格はやや高めですが、おしゃれなデザインで普段使いにもぴったりです。

第3位:に優しいリサイクル・ウールのスコティッシュ・タータン毛布

環境に優しいリサイクル・ウールのスコティッシュ・タータン毛布

ウール毛布のおすすめ人気ランキング第3位は、The Tartan Blanket Co. 環境に優しいリサイクル・ウールのスコティッシュ・タータン毛布です。リサイクルウール70%・混合繊維30%の毛布で、柔らかく、暖かく、厚手で丈夫なので、長く愛用できます。室内だけでなく、アウトドアなど屋外でも使用可能です。また、洗濯機で洗うことができるため、汚れたらこまめに洗うことで、いつでも清潔に使えるでしょう。

第2位:NIKKE 洗える毛布


ウール毛布のおすすめ人気ランキング第2位は、NIKKE 洗える毛布です。中性洗剤と洗濯ネットを使うことで、家庭用洗濯機で手軽に洗うことができます。そのため、汚れてもさっとこまめに洗えば、いつでも清潔な状態で使えて便利です。日本一の毛布の町と呼ばれている大阪の泉大津で製造されているのも、ポイント大でしょう。ブランドロゴが入った化粧箱入りで、大切な方へのプレゼント用としても喜ばれること間違いありません。

第1位:京都西川 ローズメリノウール毛布 WCO-3070S


ウール毛布のおすすめ人気ランキング第1位は、京都西川 ローズメリノウール毛布 WCO-3070Sです。天然繊維のメリノウールを採用しているのが特徴的でしょう。何よりも吸水性に優れているので、夜中に汗をかいてもしっかりと吸収します。さらに、吸着熱を発生させるため、暖かさもキープしてくれるのがポイントです。ウール製素材は、縮まりやすい難点がありますが、防縮加工が施されていることで、縮む心配もありません。

ウール毛布の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ウール毛布のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ウール毛布で暮らしをもっと快適に

いかがですか。ウール毛布は、冬場に快適なアイテムです。ウール毛布があると、寒い冬の夜に、目が覚めてしまうことがありません。快適に睡眠をとるためにも、ぜひ、お気に入りのウール毛布を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

毛布 シングル(ファータッチ MO S A2203)
毛布 シングル(ファータッチ MO S A2203)
西川 ウール毛布
西川 ウール毛布
ナイスデイ ウール毛布
ナイスデイ ウール毛布
三井毛織 温かくて蒸れない 純粋 メリノウール毛布
三井毛織 温かくて蒸れない 純粋 メリノウール毛布
Winthome ウールブランケット
Winthome ウールブランケット
ロスコ ウール ブランケット
ロスコ ウール ブランケット
LKJHG グレイズアナトミープリントの柔らかいウールの毛布
LKJHG グレイズアナトミープリントの柔らかいウールの毛布
SAOL キングサイズベッド用アランスロー スーパーソフトメリノウール毛布
SAOL キングサイズベッド用アランスロー スーパーソフトメリノウール毛布
PuTian メリノウールブランケット
PuTian メリノウールブランケット
環境に優しいリサイクル・ウールのスコティッシュ・タータン毛布
環境に優しいリサイクル・ウールのスコティッシュ・タータン毛布
NIKKE 洗える毛布
NIKKE 洗える毛布
京都西川 ローズメリノウール毛布 WCO-3070S
京都西川 ローズメリノウール毛布 WCO-3070S
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング