2022年09月27日更新

【IKEA・ニトリ・LOWYA】北欧風ラグの特徴別おすすめ15選!おしゃれ&かわいいものや洗える・円形タイプなど

北欧ラグは、お部屋やおしゃれに演出できておすすめです。北欧ラグは、敷くだけでおしゃれに変身しますが、他にもいろいろな機能を持っているからです。とはいっても数多くある北欧ラグから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある北欧ラグを紹介します。ぜひ、お気に入りの北欧ラグを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

北欧ラグの魅力とは?


北欧ラグの魅力は、モダンな空間に合う幾何学的なデザインや植物をモチーフにしたデザインです。ベージュやアイボリーなどの落ち着いたカラーでまとまっているため、どんな部屋空間にも調和しやすいのがポイントでしょう。また、イエローやグリーンなど華やかなカラーもあるので、ワンポイントカラーとしても活躍できるのが魅力的です。北欧風は北ヨーロッパに属するデンマークやノルウェーなど、冬が長くて日照時間が短い家の中でも快適に過ごせるように工夫がされているデザインで、明るく楽しめます。

北欧ラグの選び方

色柄を選ぶ


北欧ラグの選び方1つめは、色柄を選ぶことです。とくに、この柄が北欧風という決まりはないですが、幾何学模様や植物などをモチーフにしたデザインが多いとされています。シンプルな木製家具との相性が良いので、木の温もりを実感しやすく、落ちついた空間を目指せるでしょう。華やかな色合いのものは、ワンポイントカラーとして採用できます。また、あえてカラフルデザインにしてみるというのも、オリジナリティが出て、おすすめです。

サイズで選ぶ


北欧ラグの選び方2つめは、サイズで選ぶことです。いろいろなサイズがあるため、家具とのバランスを考えてサイズ選びをしましょう。最も人気のサイズは、140×200cmサイズです。L字にソファーを置けるタイプやワンルーム向きなど特徴があるため、目的に合うサイズ選びをすると、長く愛用できます。140×200cmサイズであれば、2・3人掛けソファーの前に敷くのにぴったりです。さらに、曲線や丸みを帯びた家具が多いのであれば、円形タイプを検討してみましょう。

素材で選ぶ


北欧ラグの選び方3つめは、素材で選ぶことです。たとえば、夏にはコットン・冷感素材・イグサがおすすめになります。汗をかきやすい季節なので、通気性の良いイグサは快適です。とくに暑がりの方は、冷感素材の北欧ラグをチェックしてみましょう。冬は起毛系が最適です。暖かく気持ちが良く、床暖房タイプもあります。さらに、オールシーズン対応タイプもあり、ウール・コットン素材が良いでしょう。汚れにも強いため、お手入れがラクチンです。

北欧ラグのおすすめブランド・メーカーは?

IKEAの北欧ラグ


IKEAの北欧ラグは、北欧アイテムショップなので、おしゃれなデザインが豊富に揃っています。とにかく柔らかくてさりげなくおしゃれなデザインが多いため、部屋をおしゃれに演出したいのであれば、IKEAをチェックしてみてください。きっと気に入るデザインに出会えるでしょう。素材によっては値段が高いものもありますが、安いタイプもあるので、財布と相談をしながら、好みの物を探してみてください。自分にぴったりのラグ選びが可能です。

LOWYA(ロウヤ)の北欧ラグ


LOWYA(ロウヤ)の北欧ラグは、ヒマラヤの風景が折り込まれたエキゾチックなデザインで、おしゃれです。ホットカーペットや床暖房対応タイプもあるので、機能性においても申し分ありません。ボリュームがあるタイプで、柔らかくて、ついうとうと眠ってしまいそうです。落ち着いた色合いながら、豪華な感じを醸し出しているため、大人の部屋空間を演出できるでしょう。普段の生活で疲れた体を癒したいのであれば、ロウヤの北欧ラグを買ってみてください。

ニトリの北欧ラグ

北欧テイストのふきとれるクッションフロアラグ(モロッコB182x182)

ニトリの北欧ラグは、低価格なのが魅力的です。北欧風のラクはとてもおしゃれですが、ニトリの北欧ラグはシンプルながら、そこにおしゃれ感があり、飽きがきません。それでいて、低価格なので、初めて北欧ラグを買いたいと思っている方でも、手軽に購入できます。シンプルながらおしゃれなデザインは、殺風景な部屋に温かさと華やかさを与えてくれるでしょう。また、汚れてもサッと拭き取れるなど、機能性にも優れています。コスパ・機能性・デザイン性とトータル的に人気のあるアイテムです。

北欧ラグの特徴別おすすめ人気15選

ここからは北欧ラグのおすすめ商品を特徴別にご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの北欧ラグを見つけてみてくださいね!

ヴィンテージテスストの北欧ラグ

RQZR ヨーロピアン 北欧ラグ


北欧ラグの特徴別おすすめ人気(ヴィンテージテイスト)第3位は、RQZR ヨーロピアン 北欧ラグです。民族柄のデザインが特徴的で、ヨーロッパのアンティーク的な雰囲気に人気があります。色はカラフルながら、色味が落ち着いているため、派手になり過ぎず、部屋を明るく印象付けてくれるでしょう。高級感があるのに、4千円以内で買えるリーズナブルな価格も、ランキングや口コミなどで注目されています。贈り物としても、喜ばれること間違いありません。

ラグズファクトリー ベニワレン風ラグ


北欧ラグの特徴別おすすめ人気(ヴィンテージテイスト)第2位は、ラグズファクトリー ベニワレン風 ラグです。シンプルなデザインですが、存在感があります。カラーはホワイトで、アンティークな北欧風のデザインにより、同じような高級感のあるヴィンエージ家具との相性が抜群です。サイドについたウール糸のフリンジがアクセントになっているのが、ポイントでしょう。贈り物にも重宝します。ホワイト系で、どんな部屋に敷いても、違和感がありません。

Faichooseouse ペルシャ柄 北欧風ラグ


北欧ラグの特徴別おすすめ人気(ヴィンテージテイスト)第1位は、Faichooseouse ペルシャ柄 北欧風ラグです。民族柄は人気があり、ヴィンテージ感覚がたまりません。柔らかく心地のよいマイクロファイバー素材で、滑らかさが違います。高級感のある、触り心地の良いラグを探している方は、ぜひ、Faichooseouse ペルシャ柄 北欧風ラグを選んでみましょう。一度使うと、触り心地・使い心地など、もう手放せません。

ナチュラルテイストの北欧ラグ

MAXYOYO ラグ カーペット


北欧ラグの特徴別おすすめ人気(ナチュラルテイスト)第3位は、MAXYOYO ラグ カーペットです。落ち着いた北欧デザインで、ナチュラルな家具との相性バッチリで、おしゃれな空間を作れるでしょう。また、洋室だけでなく、和室にもぴったりマッチします。両面パイルのシェニール織で、柔らかなタッチ感と光沢感のある仕上がりです。さらに、裏面には滑り止め加工がされており、フローリングに敷いてもツルツル滑る心配がありません。

サヤンサヤン 北欧風 ラグマット ナチュラ


北欧ラグの特徴別おすすめ人気(ナチュラルテイスト)第2位は、サヤンサヤン 北欧風 ラグマット ナチュラです。北欧風の部屋にしっくり来るデザインに定評があります。7千円台と元々リーズナブルですが、ベルギー製の上質なウィルトン織りと耐久性に富んでいて、長く愛用できる点でも、コスパ力が高いです。深みのあるブルーカラーは、爽やかな印象を与えます。他にも、オレンジやブラウンカラーがあり、好みで選ぶことができて便利です。

LOWYA ギャベ調ラグマット


北欧ラグの特徴別おすすめ人気(ナチュラルテイスト)第1位は、LOWYA ギャベ調 ラグマット fd08-g1053-1s0です。ヒマラヤに住む民族の風景を織り込んでいる、とてもおしゃれでナチュラル感も秘めたデザインに定評があります。長めで高密度のパイルを使用していて、気持ちのいいモフモフ感も魅力的です。とてもおしゃれなデザインながら、低コストで部屋を華やかに演出します。新築祝いや引っ越し祝いの贈り物としても人気です。

洗えるおしゃれな北欧ラグ

萩原 キルトラグ ブルー


洗えるおしゃれな北欧ラグ第3位は、萩原 キルトラグ ブルーです。目にも涼しい接触冷感のキルトラグになります。赤・緑なども落ち着いたトーンで、飽きが来ません。裏面は不織布で滑りにくいのが特徴です。走って転びやすい子供さんがいる家庭でも、安心して使えるラグで、口コミでも人気があります。ブルーカラーは夏の時期にぴったりで、暑さをしのげるでしょう。フローリングにぴったりマッチするデザインは、贈り物としても人気があります。

M.ASSOLATO 洗えるラグマット


洗えるおしゃれな北欧ラグ第2位は、M.ASSOLATO 洗えるラグマットです。おしゃれなデザインの上、リバーシブルで使える利便性が、人気の理由でしょう。汚れたら家庭用洗濯機で丸洗いできるのも、魅力ポイントです。さらに、防音効果が期待でき、滑り止め付きで、小さい子供さんやペットがいる家庭でも問題なく使えます。ホットカーペットにも対応しているため、ふかふかのマイクロファイバーマットで、心地よい眠りを誘うでしょう。

サヤンサヤン 洗えるラグ ムーティ2


洗えるおしゃれな北欧ラグ第1位は、サヤンサヤン 洗えるラグ ムーティ2です。まるでムートンのようなフワフワ感が、ランキングや口コミでも人気があります。さらに、毛足長めなので、ゴージャスな仕上がりになっているのが特徴でしょう。ムートンのような手触りとボリュームがありながら、洗濯機で簡単に洗えるのが、ポイント大です。ゴージャスでフワフワした仕上がり、さらに洗濯機で洗える利便性が注目されています。価格もお手頃なので、ぜひ、チェックしてみてください。

和風テイストの北欧ラグ

インテリアショップゆうあい 和テイスト 古風 北欧風ラグ

インテリアショップゆうあい 和テイスト 古風 北欧風ラグ

和風テイストの北欧ラグ第3位は、インテリアショップゆうあい 和テイスト 古風 北欧風ラグです。遊び毛が出にくいため、いつまでもキレイな状態で使えます。また、ホットカーペットや床暖房対応で、冬の寒い時期にぴったりでしょう。北欧テイストですが、和のイメージも感じる、おしゃれなデザインが魅力的です。価格はやや高めですが、おしゃれ感からトータル的に破格と言えるでしょう。飽きの来ないデザインで、急な来客の時でも、慌てる心配がありません。

北欧風 和風の子供部屋用マット


和風テイストの北欧ラグ第2位は、北欧風 和風の子供部屋用マットです。花柄がとてもかわいいと定評があります。また、床暖房・冷房対策もばっちりで、夏も冬も季節を問わずに、人気のアイエムと言えるでしょう。価格も、5千円台とリーズナブルで、子供部屋のアイテムを揃えたい時に、他の家具との相性もバッチリです。華やかな花柄マットは、部屋全体を明るい雰囲気に包んでくれるでしょう。家庭用洗濯機で丸洗いできるため、いつでも清潔に保つことができます。

JUNU 子供部屋用 和風 北欧ラグマット


和風テイストの北欧ラグ第1位は、JUNU 子供部屋用 和風 北欧ラグマットです。ひんやりした印象を与えるブルーカラーはスタイリッシュで、子供部屋だけでなく、大人部屋でも使えます。また、防音・滑り止め機能もあり、使い勝手も優れていて便利です。使わない時は、折りたたむことができるため、手軽に収納できます。もう、置き場所に困ることもありません。気になる価格は、5千円台ととてもリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。

円形の北欧ラグ

アンドルーチェ 円形 ラグ トイン


円形の北欧ラグ第3位は、アンドルーチェ 円形 ラグ トインです。少し起毛したシェニール糸の優しい肌触りのゴブラン織りラグで、部屋全体を明るくしてくれます。手洗いすることができるため、汚れたらこまめに洗うことで、いつでも清潔な状態で使えて便利です。オールシーズン使えるのも、長く愛用できる理由と言えるでしょう。ホットカーペットにも対応しているため、冬の寒い時期にも使えるのがポイント大です。もちろん、床暖房にも対応できます。

HARFAR 北欧 洗えるシャギーラグ


円形の北欧ラグ第2位は、HARFAR 北欧 洗えるシャギーラグです。シンプルなデザインで、どんな部屋にも馴染みやすいのがポイントでしょう。デザイン性が高く、触り心地も快適なので、一年を通して使いたくなります。裏面には、花模様に施された床にピタッと吸着する、強力な吸着力が魅力的です。滑り止めとしてズレる心配もありません。おしゃれなデザインは、どんなシーンにも使え、価格もお手頃なので、部屋数に合わせてまとめ買いがしやすいです。

tian Men 北欧 白い円形ラグ


円形の北欧ラグ第1位は、tian Men 北欧 白い円形ラグです。高品質のポリエステル製で、ふかふかのマットに仕上がっています。肌に優しく、洗えるため、いつでも清潔な状態で使えるでしょう。裏面は滑り止め加工がされており、床にピタッと吸着して、ずれる心配がありません。夏は冷房対策、冬は床暖房やホットカーペット対応と、一年を通して使えるのも、魅力ポイントでしょう。ずれにくいため、走り回る小さい子供やペットがいる家庭でも安心して使えます。

北欧ラグの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、北欧ラグのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

北欧ラグで暮らしをもっと快適に

いかがですか。北欧ラグと言ってもいろいろなタイプがあり、目的や好みによって選ぶと失敗がありません。部屋を明るく、おしゃれに演出するためにも、ぜひ、お気に入りの北欧ラグを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

IKEA TIPHEDE ティプヘデ
IKEA TIPHEDE ティプヘデ
LOWYA ギャベ調ラグマット
LOWYA ギャベ調ラグマット
北欧テイストのふきとれるクッションフロアラグ(モロッコB182x182)
北欧テイストのふきとれるクッションフロアラグ(モロッコB182x182)
RQZR ヨーロピアン 北欧ラグ
RQZR ヨーロピアン 北欧ラグ
ラグズファクトリー ベニワレン風ラグ
ラグズファクトリー ベニワレン風ラグ
Faichooseouse ペルシャ柄 北欧風ラグ
Faichooseouse ペルシャ柄 北欧風ラグ
MAXYOYO ラグ カーペット
MAXYOYO ラグ カーペット
サヤンサヤン 北欧風 ラグマット ナチュラ
サヤンサヤン 北欧風 ラグマット ナチュラ
LOWYA ギャベ調ラグマット
LOWYA ギャベ調ラグマット
萩原 キルトラグ ブルー
萩原 キルトラグ ブルー
M.ASSOLATO 洗えるラグマット
M.ASSOLATO 洗えるラグマット
サヤンサヤン 洗えるラグ ムーティ2
サヤンサヤン 洗えるラグ ムーティ2
インテリアショップゆうあい 和テイスト 古風 北欧風ラグ
インテリアショップゆうあい 和テイスト 古風 北欧風ラグ
北欧風 和風の子供部屋用マット
北欧風 和風の子供部屋用マット
JUNU 子供部屋用 和風 北欧ラグマット
JUNU 子供部屋用 和風 北欧ラグマット
アンドルーチェ 円形 ラグ トイン
アンドルーチェ 円形 ラグ トイン
HARFAR 北欧 洗えるシャギーラグ
HARFAR 北欧 洗えるシャギーラグ
tian Men 北欧 白い円形ラグ
tian Men 北欧 白い円形ラグ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング