2022年10月11日更新

【100均・無印・ニトリ】マスクケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&持ち運びも便利

花粉をはじめ風邪の対策など、季節を問わず1年中活躍するマスク。各家庭でも予備のマスクを大量にストックしているのではないでしょうか?ただ、マスクによっては個包装になっているものもあれば、50枚ワンセットになっているものもあり、保管するのも大変です。そこで今回は、マスクを一時保管するのに便利なマスクケースをご紹介します。ニトリや無印など、おすすめのメーカーのアイテムもピックアップしているので、ぜひ参考にしてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

マスクケースの魅力とは?


収納しておくだけで、いつでも清潔な状態のマスクを使用できるのがマスクケースの魅力です。自宅やオフィスなどで新しいマスクを保管できるだけでなく、食事中のマスクの一時置きやバッグの中で他の荷物と一緒になって、しわになったり汚れたりすることを防いでくれます。マスクをむき出しのまま放置しておくよりも、見た目的にも良いというメリットがあります。デザイン的にもバリエーションが豊富なので、好みのケースが見つかりやすいのも魅力の1つです。

マスクケースの選び方

種類で選ぶ

置き型用や携帯用など様々な種類があり、用途に合わせて使い分けるのがおすすめです。例えば、ボックス型は自宅やオフィスでマスクを保管するのに大変便利です。1箱50枚入りなどで販売されているマスクは、箱を開けてしまうと雑菌が侵入する可能性があります。箱を開封してケースに保管しておくと衛生的に安心です。また、ボックスタイプのケースを購入する場合は、保管できるマスクの枚数、取り出しやすさなども事前にチェックしておきましょう。また、軽量で持ち運びに便利なハードケースタイプは、マスクの型崩れを防げます。一方、薄くてバッグの中でかさばらないファイルタイプは、水や汚れに強く、予備のマスクを持ち運ぶのに最適です。おしゃれなアイテムが多いポーチタイプなら、内側に仕切りが付いていて、ティッシュなども取り出しやすく、収納力に優れたアイテムが揃っています。

デザインで選ぶ

バリエーションが豊富なマスクケースは、シンプルな無地タイプから華やかな柄物、キャラクターが描かれたものなど、様々なデザインのアイテムがリリースされています。自宅やオフィスで使用するなら、シンプルでインテリアによく馴染むタイプ、携帯用にはお気に入りのキャラクターやカラフルなタイプがおすすめです。複数用意して、ファッションに合わせて使い分けると、マスク生活も快適に過ごせます。

抗菌・除菌加工が施されているかチェックする

口元に付けるマスクは、常に清潔なものを用意しておきたいものです。そのためには、マスクケースに抗菌・除菌効果のあるタイプを選ぶようにしましょう。マスクケースの役割は、「使用したマスクの一時的な保管場所」と「新しいマスクの保管場所」の2種類で、どちらの用途で使用するのかで選ぶケースが異なります。一度使用したマスクを一時的に保管すると、マスクに付着した雑菌がケースに移る可能性があるので、抗菌・除菌加工は欠かせません。一方、新しいマスクを保管する場合、個包装タイプなら抗菌・除菌加工にこだわらなくても大丈夫ですが、大袋にひとまとめにしてあるマスクを保管するなら、使用するたびに菌が発生してしまうこともあるため、購入する際は抗菌・除菌加工を施しているのかチェックするようにしてください。

マスクケースのおすすめブランド・メーカーは?

100均のマスクケース


100均で販売されているマスクケースは、1ケースに1枚保管できるポーチタイプが多い傾向があります。そのため、複数用意して、未使用分と使用済み分を使い分けるのがおすすめです。また100均では、様々なアイテムが揃ってるので、小物を入れるボックス型のタイプをマスクケースに代用したり、ファスナー付きのケースを携帯用のマスクケースに代用することができます。ポーチ型のアイテムをマスクケースに利用したい場合は、B6サイズを目安にすることをおすすめします。

無印のマスクケース


無印では、マスクケースとしてアイテムを販売していませんが、様々なアイテムが揃っているだけに、マスクケースとして代用できるアイテムがあります。たとえば、「ポリプロピレンウェットシートケース」は、子供用の使い捨てマスクなら約50枚、大人用なら約30枚程度収納できて便利です。また、マスクをスムーズに引き出せるので、玄関先に設置しておくと急いでいる時も慌てずに済みます。

ニトリのマスクケース


シンプルなデザインのアイテムが数多く揃う、志鳥のマスクケースは、マグネット式で約50枚収納可能なタイプ。玄関のドアなどにくっつけることができるので、出かける際にサッと取り出せ、デッドスペースを有効に活用できるメリットがあります。シンプルなデザインなので、お部屋のインテリアにもマッチするところも人気のポイントです。

マスクケースのおすすめ人気ランキング10選

ここからはマスクケースのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのマスクケースを見つけてみてくださいね!

第10位:無印良品 ポリプロピレンウェットシートケース


マスクの専用ケースではないものの、シンプルなデザインで使い勝手が良いアイテムとして人気です。ウェットシートを入れるためのケースですが、サイズがピッタリなのでマスクケースとして利用している方が多いモデル。玄関はもちろんリビングなどに置いてもインテリアの邪魔をしないところが多くの方に支持されているポイントです。シンプルな作りで、お手入れがしやすく、いつでも清潔な状態をキープできますよ。

第9位:マグネットマスクケース(WH) ニトリ


「お、値段以上の~」で有名なニトリからリリースされているマスクケースは、マグネットタイプ。約50枚の大人用マスクを収納できる大容量サイズです。マグネット式なので、玄関のドアや冷蔵庫のドアにくっつけておけるので、使用する際にサッと取り出せます。シンプルなデザインで、インテリアに馴染みやすいところも人気のポイント。比較的リーズナブルな価格なので、複数個用意しておくと、うっかりマスクを忘れてしまう心配がありません。

第8位:ラフィカロ マスクケース


コンパクトに折りたためるフェイクフェザーのマスクケースは、高級感漂うおしゃれなタイプ。財布やキーケースなどと一緒に並べても見劣りしないのが人気のポイントです。レストランのテーブルの上に置いても品良く見えるので1つ持っていると、何かと重宝しますよ。シンプルなデザインなので、男性・女性問わず持ちやすいと評判です。内部には、仕切りがありスペースが2つに分かれているので、使用済みマスクと未使用マスクを分けて収納できます。

第7位:アストロ マスクケース 和モダン柄


和モダンなデザインのマスクケースは、普段使いから和装でお出かけする際に、バッグに入れておきたいタイプ。無駄のないスッキリとしたケースには、3つのポケットが付いていて、除菌シートやティッシュ、リップクリームなどの小物なども収納できます。ポリエステル製でお手入れも簡単な上、バッグの中でかさばらないのも魅力の1つ。和モダン柄や無地、桜柄など、バリエーションも豊富です。

第6位:Ricod リコッド マスクケース


おしゃれなマスクケースをお探しの方におすすめのモデルは、贅沢な無垢材を使用したタイプ。高級感漂うケースは、スライド蓋が採用されマスクの取り出しをスムーズに行なえます。約60枚のマスクを収納できる大容量タイプで、玄関はもちろんリビングやダイニングに設置してもインテリアの邪魔をしません。カラーバリエーションは、オークとウォルナットの種類。おしゃれな友人へのギフトにもおすすめです。

第5位:ideaco(イデアコ) マスク収納ケース


ナチュラルな木目の天板が付いたケースは、約60枚収納できる大容量タイプ。マスクの取り出し口がボックスの下部にあるため、急いでいる時もスムーズに取り出せて便利です。カラーバリエーションは、ホワイト・グレー・ブラック・アッシュグレーなど全6種類あるので、インテリアの雰囲気に合わせて選べるところが人気のポイント。ナチュラルな木製の天板のほかに、樹脂製のタイプもあります。ボックスの底部分に滑り止めが付いているので、マスクの取り出しもスムーズです。

第4位:伊勢藤 携帯用マスクケース ホワイトベア I-562


携帯性に優れたポリプロピレン製のケースは、バッグの中に入れていても収納しているマスクが折れ曲がらないのが魅力。きれいな状態のマスクを2~3枚収納することが可能です。また、収納しづらい耳掛け紐を収納できるポケットを備えているため、スマートに収納できます。大きな留め具が2ヵ所についているので、バッグの中でマスクが飛び出す心配がありません。ホワイトベアの他に、ネイビーのスター、ピンクのチェック柄など、デザインのバリエーションも豊富です。

第3位:イーエルエー マスクケース


多くの男性から支持されているマスクケースは、シンプルなデザインのタイプ。仕切りで2つに区切られ、マスクの他に、ティッシュや除菌シートなども収納できる優れものです。マチ付きのファスナー付きのポーチタイプなので、散らばりがちな小物をひとまとめに収納できます。カラーバリエーションは、ブラックなどのモノトーンからピンクやオレンジなどのカラフルなものまで、全15色。500円と価格もリーズナブルなので、複数用意してファッションに合わせて使い分けてみてはいかがでしょう。

第2位:山崎実業(Yamazaki) ツーウェイ マスク収納ケース


ツーウェイタイプのマスクケースは、フラップ式で開閉しやすいタイプ。一般的な横型のマスクケースとは異なり、縦型タイプでタワーのようなシルエットがよりスタイリッシュです。マグネットで設置できるので、玄関やリビングだけでなく冷蔵庫の扉に設置することも可能です。約30枚の大人用マスクを収納でき、フラップ部分が斜めに開くので、マスクの取り出しが簡単。カラーバリエーションは、ホワイトとブラックの2種類用意されていて、インテリアに合わせて選べます。

第1位:山崎実業 マスクケース


シンプルで取り出しやすいストッカータイプのケースは、約50枚のマスクを収納できます。密閉できるタイプの蓋が付いているので、マスクにホコリやゴミが付く心配がありません。しっかり密閉できるものの、取り出し口が大きく、片手でサッと開閉できるので、スムーズにマスクを取り出せて便利です。玄関にマスクケースを設置すると、うっかりマスクを忘れるのを防いでくれますよ。

マスクケースの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、マスクケースのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

マスクケースで暮らしをもっと快適に

今回はマスクケースをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?各メーカーから使い勝手の良いマスクケースが数多く販売されています。1年中使用する機会の多いマスクを衛生的にストックするのに欠かせないマスクケースですが、できることならおしゃれで機能性に優れたアイテムを選びたいものです。ぜひ、この機会にお気に入りのマスクケースを見つけてみてください。

この記事の商品一覧

無印良品 ポリプロピレンウェットシートケース
無印良品 ポリプロピレンウェットシートケース
マグネットマスクケース(WH) ニトリ
マグネットマスクケース(WH) ニトリ
無印良品 ポリプロピレンウェットシートケース
無印良品 ポリプロピレンウェットシートケース
マグネットマスクケース(WH) ニトリ
マグネットマスクケース(WH) ニトリ
ラフィカロ マスクケース
ラフィカロ マスクケース
アストロ マスクケース 和モダン柄
アストロ マスクケース 和モダン柄
Ricod リコッド マスクケース
Ricod リコッド マスクケース
ideaco(イデアコ) マスク収納ケース
ideaco(イデアコ) マスク収納ケース
伊勢藤 携帯用マスクケース ホワイトベア I-562
伊勢藤 携帯用マスクケース ホワイトベア I-562
イーエルエー マスクケース
イーエルエー マスクケース
山崎実業(Yamazaki) ツーウェイ マスク収納ケース
山崎実業(Yamazaki) ツーウェイ マスク収納ケース
山崎実業 マスクケース
山崎実業 マスクケース
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング