2022年10月05日更新

ニトリの箸のおすすめ人気ランキング10選!天然木やステンレス製などおしゃれで使いやすい

ニトリの箸は、お手頃なお値段でシンプルで使いやすいものが多くておすすめです。しかし、ニトリの箸にはさまざまな形状や長さのものがあり、何を選べば良いのかわからない人もいるかもしれません。そこで今回は、人気のニトリの箸を紹介します。お気に入りのニトリの箸選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリの箸の魅力とは?


箸は毎日必ず使う消耗品のため、できるだけ購入しやすい価格のもので使い勝手が良いものを使いたいものです。ニトリの箸の魅力はお手頃な価格設定のうえ、飽きの来ないシンプルなデザインのものが多く揃っています。また、価格が安いだけでなく使い勝手の良いものが多く、リピートして使っている人も少なくありません。ニトリで販売されている箸の中にはテーブル上で転がらないタイプのものや、食洗器が使える人気商品もあります。さまざまなタイプの商品が揃っており、自分好みの箸を選びやすいのも魅力です。

ニトリの箸の選び方

サイズで選ぶ


ニトリの箸の選び方1つ目は、サイズで選ぶことです。一般的なお箸のサイズは、親指と人差し指を90度のL字にし、開いた親指の先と人差し指の先をつないだ長さの1.5倍と言われています。 男性では23~24cm、女性は21.5~22.5cmが理想の長さです。ニトリでは4サイズから選べる商品などもあり、自分にあったものが選びやすいです。また、ニトリの箸のデザインはどれもシンプルなものが多く、商品の中には竹や桜の木、漆など素材にこだわった箸やらでん加工された綺麗で高見えする箸もあります。

目的で選ぶ


ニトリの箸の選び方2つ目は、目的で選ぶことです。調理や盛り付けに使えるニトリの菜箸は、軽量で食材がつかいみやすいです。また、食洗機が使えるシリコン製もあります。女性におすすめなのが軽量で細かい食材がつかみやすい箸で、おもてなしに使える華やかな和柄の箸なども販売しています。他にも食洗器を使用している人に最適な、樹脂加工が施された耐熱性の高い食洗器対応の箸もおすすめです。さらに、ニトリには特殊構造で、正しいお箸の持ち方が身に付く右きき用の矯正箸もあります。そして、ニトリでは5膳セットになっている商品もあり、お手頃価格でまとめ買いにおすすめです。

使い勝手で選ぶ


ニトリの箸の選び方3つ目は、使い勝手で選ぶことです。ニトリで販売しているほとんどの箸は、先にすべり止め加工がされています。また、八角形の形をした八角箸は末広がりで縁起が良く、お祝いやプレゼントにも喜ばれます。丸に近い八角形の箸は、手にフィットしやすく持ちやすさを重視したい人におすすめです。また、ニトリでは太めの男箸もあり、手の大きな人や男性に最適です。他にも、箸の先が先角加工されており、食材が掴みやすいよう作られている箸もあります。

ニトリの箸のおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリの箸のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリの箸を見つけてみてくださいね!

第10位:塗り箸和柄5膳組22.5cm


ニトリの箸のおすすめ人気ランキング第10位は、塗り箸和柄5膳組22.5cmです。天然木素材でウレタン塗装がされており、ブラックの本体に可愛い和柄がデザインされています。箸の先端にはすべり止めが付いており、食材がつかみやすくておすすめです。また、5本セットで399円というお手頃価格のため、 100均より安く購入することができて破損しても買い直しがしやすいです。白黒のデザインが、白いお皿やランチョンマットにとても良く映えます。

第9位:食洗積層箸墨味(23cm)


ニトリの箸のおすすめ人気ランキング第9位は、食洗積層箸墨味(23cm)です。天然木の表面に高い機能性と光沢が出る植物性ロウが塗装されており、自然な艶があり綺麗な箸に仕上がっています。薄板を数枚重ね合わせ圧縮加工して作られており、強度のある箸に仕上がっており耐久性があります。食器洗浄機で洗浄、温風乾燥も可能です。また、この商品には赤みがかったエンジもあり、女性におすすめでサイズは23㎝で重さは約10gです。

第8位:小波彫り箸先角5膳組22.5cm


ニトリの箸のおすすめ人気ランキング第8位は、小波彫り箸先角5膳組22.5cmです。天然木素材で表面にウレタン塗装が施され、食材がつかみやすいよう先端に先角加工がされています。滑り止めの部分に溝がないため、汚れが気にならず使いやすく耐久性があります。小波彫りにより持ちやすくて、とてもつかみやすい商品です。この商品は5膳セットでお手頃価格で購入でき、箸を全て同じ色の揃えたい人やまとめ買いにもおすすめです。

第7位:おもてなし箸(うさぎホワイト23cm)


ニトリの箸のおすすめ人気ランキング第7位は、おもてなし箸(うさぎホワイト23cm)です。天然木を使用し表面にポリエステルウレタン塗装が施されている商品です。持ち手部分が白く華やかな和柄が特徴的な商品で、おもてなしやプレゼントにも喜ばれます。また、持て手部分が四角形で機微りやすく、箸先にはすべり止め加工がされており食材がつかみやすいです。この商品は食洗機でも使用できます。ニトリで販売されているおもてなし箸には、他にもさくら柄もありおすすめです。

第6位:食洗箸白ベース23cm


ニトリの箸のおすすめ人気ランキング第6位は、食洗箸白ベース23cmです。ナチュラルな天然木を使用し、表面にはアクリルウレタン樹脂塗装がされている食洗機対応しています。また、シンプルで落ち着いた色合いで、天然木に白色がとても映えます。さらに、持ち手の塗装部分がザラザラとしており、安っぽさがない仕上がりです。角は丸みがありますが、転がりにくい作りになっています。この食洗箸23cmには他にも、茶ベースや白や茶のボーダー柄もありおすすめです。

第5位:食洗機対応箸5膳組 23cm(レインボー5P)


ニトリの箸のおすすめ人気ランキング第5位は、食洗機対応箸5膳組 23cm(レインボー5P)です。食洗機対応可能で、カラフルでかわいい色の組み合わせが人気の商品です。箸の本体は四角形で転がりにくく、食材をしっかりつかめる形状です。また、太過ぎず細すぎない絶妙な造りで、見た目よりもとても頑丈に作られています。食洗機での色剥げのなく、天然竹素材にポリアミド塗装をしており耐熱性があり肌触りも良いです。この商品はピンク2本、ブルー、グリーン、イエローの5膳組セットです。

第4位:銘木箸5膳組(22.5cm)


ニトリの箸のおすすめ人気ランキング第4位は、銘木箸5膳組(22.5cm)です。天然木をウレタン塗装して仕上げた箸のセットです。主な素材は縁起が良い栗の木、木目が美しい唐木の紫檀(シタン)や黒檀(コクタン)、鉄刀木(タガヤサン)、櫛の材料として使われる黄楊(ツゲ)の5種類です。どの箸も色目がとても綺麗で使いやすく、洗ってもすぐに乾きます。また、持ち手に適度な太さがあり、持ちやすくてつかみやすいです。この商品はお値段以上に高見えするデザインで、コスパが良くおすすめです。

第3位:軽い細箸(ブラック 23cm)


ニトリの箸のおすすめ人気ランキング第3位は、軽い細箸(ブラック 23cm)です。天然竹を使用しアクリルウレタン塗装で仕上げています。軽量で持ち手が四角形で握りやすく、細かい食材もつかみやすい細身の形をしています。一見菜箸のように見えますが、食材の盛り付けや取り分け用で使うと、箸の先端が滑らず使いやすくておすすめです。また、魚の骨を取ったり、飾り付けなどの細かい作業にも最適です。この商品は食洗機が使えます。

第2位:食洗器対応樹脂はし八角5膳組BK


ニトリの箸のおすすめ人気ランキング第2位は、食洗器対応樹脂はし八角5膳組BKです。ガラス繊維30%配合の耐熱性に優れたPBT樹脂を使用しており、耐熱温度が150度で食洗器対応しています。八角形で持ちやすく、箸の先端にはすべり止めが付いており麺類など食材がつかみやすくです。一般的な箸と比較するとやや重みがあり、細身ですが丈夫で耐久性があります。普段使いだけでなく、食材の細かい盛り付けをするにもとても最適です。

第1位:食洗箸5膳組天然木23cm (テンネンモク)


ニトリの箸のおすすめ人気ランキング第1位は、食洗箸5膳組天然木23cm (テンネンモク)です。ナチュラルで木目が綺麗な天然木の箸セットです。四角い形状ですが角に丸みがあり、テーブル上で転がりにくい仕様になっています。また、手触りも良く、耐久性があるため長く使えます。食洗機にも対応可能で、100均よりもお安いため1本欠けても買い足して長く使い続けられます。軽量で使いやすく、飽きの来ないデザインでおすすめです。

ニトリの箸の口コミ・評判は?

ニトリの箸の良い口コミ・評判は?

ニトリの箸の良い口コミ・評判では、「今までにニトリの箸を使ってきたが、とても安くてシンプルで食洗機対応のうえ使い勝手がいいのでおすすめです」と好評価です。特にニトリの食洗箸はモノトーンやボーダー柄があり、リピートする人が多いようです。また、「ニトリには5膳組のお箸の種類が多く、家族で兼用にしたいときに取り入れやすい」という口コミもあります。毎日使う普段使いの箸は、カラーやデザインを統一することでどの都度箸を選ぶ手間がなくなります。そして、「ニトリの黒い箸5膳でセットはシンプルで六角形のため転がらず、先端にすべり止め付いており使いやすい」という人もいるようです。

購入商品:食洗器対応樹脂はし 使いやすい八角5膳組 BK
無印の食洗機対応の箸の先端がはげてきたので、買い替え。 少し細身に感じますが、やや重みがあって、使いやすいです。

購入商品:食洗箸 23cm 茶ベース(ショクセンバシ)
シンプルな箸を探していたので色合いが落ち着いていて気に入っています。上部分の塗装が少しざらざらしていてそこが逆に安っぽくなく良いデザインだと思いました。 角が丸めで握りやすく、かと言って転がりにくさもあるので機能性も良いです。

購入商品:食洗器対応樹脂はし 使いやすい八角3膳組(ペールカラー)
日常使いに最適です。シンプルで爽やかなパステルカラーのお箸はあまり見かけないので即買いしました。

ニトリの箸の悪い口コミ・評判は?

ニトリの箸の悪い口コミ・評判では、「シリコン菜箸が重く、先端が太いために使いづらかった」という人がいます。ニトリの菜箸はシリコン製のため、鍋やフライパンを傷つることなく調理が可能です。そして、耐熱性があり、食材が滑らないように先端に滑り止め加工がされています。シリコン菜箸の重さは約40gで、竹製などと比較すると確かに重さを感じるかもしれません。また、「太さがあるため、じゃがいもを茹でて硬さを見るために菜箸を刺しても刺さらない」という声もあり、そのような使い方には不向きな面があるかもしれません。しかし、そうめんなど滑りそうな食材をしっかりつかんで、滑り落ちないというメリットもあります。

箸の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、箸のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリの箸で暮らしをもっと快適に

いかがですか。食器を変えなくても毎日使っている箸を変えるだけで新鮮な気分で食事が楽しめます。ニトリの箸は使い勝手が良くシンプルなデザインのものが多く、お手軽価格で購入できておすすめです。ぜひ、自分好みのお気に入りのニトリの箸を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

22.5cm塗り箸和柄5膳組
22.5cm塗り箸和柄5膳組
食洗 積層箸 墨味(23cm)
食洗 積層箸 墨味(23cm)
22.5cm小波彫り箸先角5膳組
22.5cm小波彫り箸先角5膳組
おもてなし箸(うさぎ ホワイト 23cm)
おもてなし箸(うさぎ ホワイト 23cm)
食洗箸23cm ニトリ
食洗箸23cm ニトリ
食洗機対応箸 5膳組 23cm (レインボー5P)
食洗機対応箸 5膳組 23cm (レインボー5P)
銘木箸 5膳組(22.5cm)
銘木箸 5膳組(22.5cm)
軽い細箸(ブラック 23cm)
軽い細箸(ブラック 23cm)
食洗器対応樹脂はし 使いやすい八角5膳組
食洗器対応樹脂はし 使いやすい八角5膳組
食洗箸5膳組 天然木 23cm (テンネンモク)
食洗箸5膳組 天然木 23cm (テンネンモク)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング