2022年10月05日更新

ニトリの壁面ラックのおすすめ人気ランキング10選!突っ張りタイプやテレビが収納できるものなど

ニトリの壁面ラックは壁を利用して設置できる便利なラックです。しかし、ニトリの壁面ラックは種類が豊富で、どの商品が自分に適しているのかわからない人もいるでしょう。そこで今回は、人気のニトリの壁面ラックを紹介します。お気に入りのニトリの壁面ラック選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリの壁面ラックの魅力とは?


ニトリの壁面ラックの魅力は、コスパが良く設置が簡単なことです。ニトリには見せる収納としても活用できる、おしゃれなデザインの商品がたくさんあります。一般的に壁面収納は床から天井までの広い面積を使用するため、デッドスペースになりがちな壁際を有効活用できておすすめです。特に、収納スペースに限りがある賃貸住宅では、壁に穴を開けずに設置が可能な壁面ラックが最適です。ニトリではリビングやクローゼットなど、さまざまな部屋で活用できる壁面ラックが豊富に揃っています。

ニトリの壁面ラックの選び方

サイズで選ぶ

ニトリの壁面ラックの選び方1つ目は、サイズで選ぶことです。壁面収納を選ぶとき、多くの人はデザインに目が行きがちです。しかし、ラックのサイズによっては部屋に圧迫感が出てしまいます。また、壁面ラックの奥行が狭過ぎると収納したいモノが限定されてしまい、使い勝手にも影響します。さらに、商品によっては天井までの高さになるものもあり、収納後に出し入れがしにくくなってしまうことがあります。そのようなことがないように、壁面ラックを選ぶ際は設置場所をイメージしてしっかりとサイズを確認することがとても大切です。

安定性で選ぶ

ニトリの壁面ラックの選び方2つ目は、安定性で選ぶことです。 壁面ラックは天井までの高さのものが多く、狭い空間を有効活用できる便利なアイテムです。しかし、その反面、高さのある壁面ラックは、収納物によっては安定性が無くなり壁や天井にしっかり固定しないと安全性が保てません。ニトリの壁面ラックを選ぶ際は、安全性を考えて商品を選びましょう。そして、壁面ラックを安全に使うためには、できるだけ耐震対策が考慮された商品を選ぶことも大切です。

設置方法で選ぶ

ニトリの壁面ラックの選び方3つ目は、設置方法で選ぶことです。壁面ラックの主な設置方法として、突っ張り式と取り付け式があります。突っ張り式は、ラックに突っ張り棒を付けて天井に固定します。壁や天井に穴を開ける必要がなく、比較的自由な場所に設置できるのがメリットです、一方、取り付け式は壁に直接取り付けるもので、穴が開けられない賃貸では使えず壁の造りによっては設置できないことがあります。しかし、最近は壁に穴を開ける必要がない商品も販売されており、取り付け式の商品もさらに進化しておりおすすめです。

ニトリの壁面ラックのおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリの壁面ラックのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリの壁面ラックを見つけてみてくださいね!

第10位:突っ張りワイヤーシェルフNポルダ2連セット

突っ張りワイヤーシェルフNポルダ リビング収納2連セット(ホワイトウォッシュ)

ニトリの壁面ラックのおすすめ人気ランキング第10位は、突っ張りワイヤーシェルフNポルダ2連セットです。突っ張り式のシェルフで、天井に穴を開ける必要がなく賃貸でも使えます。また、Nポルダシリーズのシェルフやボックスを組み合わせると、テレビボードとして設置可能です。そして、専用のハンガーポールを使うと、ワードローブとしても使えます。さらに、デスクと組み合わせることで、テレワークや趣味のスペースとして活用できます。この商品は女性でも簡単に組み立てることができ、自分好みのスペースが作りやすくておすすめです。

第9位:ワイヤーシェルフNポルダディープ


ニトリの壁面ラックのおすすめ人気ランキング第9位は、ワイヤーシェルフNポルダディープです。この商品はNポルダシリーズの中でも特に奥行が深く、奥行が42.5㎝あるのが特徴です。また、Nポルダディープでは、従来Nポルダシリーズにはなかった追加ボックスが利用できるようになりました。Nポルダディープシリーズの追加ボックスは、棚板を引っ掛けるようにボックスを追加することができて便利です。追加ボックスは引き扉式のため、細かいアイテムが多いキッチンに設置すると出し入れがラクになります。このようにNポルダ ディープシリーズの商品は、別売パーツと組み合わせることで活用方法が広がりおすすめです。

第8位:突っ張りワイヤーシェルフNポルダリビング収納2連セット

[幅177cm]突っ張りワイヤーシェルフNポルダ リビング収納2連セット(ホワイトウォッシュ)

ニトリの壁面ラックのおすすめ人気ランキング第8位は、突っ張りワイヤーシェルフNポルダリビング収納2連セットです。この商品はNポルダシリーズの本体2連と可動式の棚板8枚のセットです。おしゃれな木目調の突っ張り式シャルフで、丈夫なワイヤー構造のため安定性があります。
また、別売りのNポルダシリーズの棚板や引き出し、収納ケースなどと組み合わせることで、さまざまに活用できておすすめです。女性でも簡単に組み立てられる商品です。

第7位:突っ張りワイヤーシェルフNポルダ2連セット

突っ張りワイヤーシェルフNポルダ 2連 棚板全6枚入りセット(ミドルブラウン)

ニトリの壁面ラックのおすすめ人気ランキング第7位は、突っ張りワイヤーシェルフNポルダ2連セットです。この商品はNポルダシリーズの2連式のラックで、可動棚板が6枚付いたセット商品になっています。どんなインテリアにも馴じみやすい木目調デザインで、突っ張るだけで設置ができます。また、本体は丈夫なワイヤー構造で、しっかりと安定して安心です。Nポルダシリーズの棚板やパーツを組み合わせると、テレビ台としても使えておすすめです。

第6位:突っ張りラックヒルデ


ニトリの壁面ラックのおすすめ人気ランキング第6位は、突っ張りラックヒルデです。とてもシンプルで飽きの来ないデザインで、圧迫感が全くない突っ張り式ラックです。狭い場所でも生活動線を邪魔せず、幅や高さを変えて使えます。また、この商品は、突っ張ったまま棚位置が自由に変えられるためとても便利です。さらに、汎用性のある商品で、洗濯機用ラックとしてもおすすめです。カラーはホワイトとブラックがあり、インテリアに合わせて選べます。

第5位:突っ張り2wayパーティションヒルデ


ニトリの壁面ラックのおすすめ人気ランキング第5位は、突っ張り2wayパーティションヒルデです。縦横どちらでも2wayで使える、突っ張り式のパーテーションです。メッシュは縦横どちらでも、設置場所に合わせて35cmと60cm幅に使い分けができます。また、本体の幅や高さも自由に伸縮できて汎用性のある商品です。また、組み立てがとても簡単で、女性でも一人で設置できます。カラーはシンプルなホワイトとブラックの2色展開で、どんなインテリアとも馴じみやすいです。

第4位:ワイヤーワードローブNポルダ(ホワイトウォッシュ)


ニトリの壁面ラックのおすすめ人気ランキング第4位は、ワイヤーワードローブNポルダ(ホワイトウォッシュ)です。便利な突っ張り式のおしゃれな商品です。天井は突っ張り棒でしっかり固定し、丈夫なワイヤーで本体をしっかり支えて安定しています。Nボルダシリーズの別売の棚板やパーツを自由に組み合わせて、さまざまな場所や用途で使えます。例えば、シェルフとボックスを組み合わせるとテレビボードとなり、ハンガーポールを使うとワードロープに生まれ変わります。

第3位:突っ張りラックカエサル 60cm幅(ホワイトウォッシュ)


ニトリの壁面ラックのおすすめ人気ランキング第3位は、突っ張りラックカエサル 60cm幅(ホワイトウォッシュ)です。幅が6cmで、脱衣所など狭いスペースでも設置ができておすすめです。木材のチップを加熱圧縮した板を使っており、突っ張り式のラックに棚板が搭載されています。また、棚板部分は木目シート板で、どんなインテリアにも馴じみやすくおすすめです。さらに、下から2、3段目のみ折り畳み式の棚板が付いており、用途によって使い分けができ便利です。この商品はホワイトウォッシュとミドルブラウンの2種類があります。別売りのフックやボックスを使うと、さらに用途が広がります。

第2位:突っ張りシェルフアルゴス60(ホワイト)


ニトリの壁面ラックのおすすめ人気ランキング第2位は、突っ張りシェルフアルゴス60(ホワイト)です。便利な突っ張りタイプのおしゃれなシェルフで、4本の脚が本体をしっかり支えてくれて安定感があります。また、左右の側面にはネットがついており、付属のフックをかけると小物が収納できてとても便利です。さらに、用途によって横幅を伸縮することができ、棚板はモノが落下しにくいパンチングで仕上げています。この商品は玄関や階段の踊り場など、デッドスペースを有効活用できておすすめです。

第1位:ワイヤーシェルフNポルダ(幅80cmミドルブラウン)


ニトリの壁面ラックのおすすめ人気ランキング第1位は、ワイヤーシェルフNポルダ(幅80cmミドルブラウン)です。テレビCMにも登場した人気の「Nポルダ」シリーズの商品で、どんなインテリアにもなじみやすい木目調デザインです。設置に穴開けが必要なく、気軽に設置できます。また、突っ張り棒でしっかり固定するため安定性があり、クロスバーが本体をしっかり支えてくれます。さらに、棚板は枚数や高さを自由に変更できるため、棚やパーツを追加することもできます。自由にシェルフの組み合わせが可能なため、クローゼットや玄関、キッチンなどさまざまな場所で使いやすいようにカスタマイズが可能です。

壁面ラックの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、壁面ラックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリの壁面ラックで暮らしをもっと快適に

いかがですか。ニトリの壁面ラックはさまざまな商品があり、さらにパーツを追加することで活用方法が広がります。また、壁面を傷つけることがないため、賃貸でも自分好みのインテリアが作れておすすめです。ぜひ、自分好みのお気に入りのニトリの壁面ラックを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

突っ張りワイヤーシェルフNポルダ リビング収納2連セット(ホワイトウォッシュ)
突っ張りワイヤーシェルフNポルダ リビング収納2連セット(ホワイトウォッシュ)
ワイヤーシェルフ Nポルダディープ(WW)
ワイヤーシェルフ Nポルダディープ(WW)
[幅177cm]突っ張りワイヤーシェルフNポルダ リビング収納2連セット(ホワイトウォッシュ)
[幅177cm]突っ張りワイヤーシェルフNポルダ リビング収納2連セット(ホワイトウォッシュ)
突っ張りワイヤーシェルフNポルダ 2連 棚板全6枚入りセット(ミドルブラウン)
突っ張りワイヤーシェルフNポルダ 2連 棚板全6枚入りセット(ミドルブラウン)
[幅88cm]つっぱりラック ヒルデ
[幅88cm]つっぱりラック ヒルデ
[幅63cm]突っ張り2wayパーティション ヒルデF(ホワイト)
[幅63cm]突っ張り2wayパーティション ヒルデF(ホワイト)
[幅96.5cm]ワイヤーワードローブNポルダ
[幅96.5cm]ワイヤーワードローブNポルダ
[幅60cm]突っ張りラック カエサル
[幅60cm]突っ張りラック カエサル
[幅103cm]突っ張りシェルフ アルゴス60
[幅103cm]突っ張りシェルフ アルゴス60
[幅96.5cm]ワイヤーシェルフNポルダ
[幅96.5cm]ワイヤーシェルフNポルダ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング