2022年10月05日更新

口コミでも評判のニトリのメスティンを徹底紹介!シーズニングが不要でコスパも最強

ニトリのメスティンは、飯ごうとも呼ばれ屋外でご飯を炊いたり料理をするための調理道具です。しかし、メスティンはさまざまなメーカーの商品があり、何を選んだら良いのか迷っている人もいるでしょう。そこで今回は、人気のニトリのメスティンの紹介と、併せてメスティンのおすすめ人気ランキング10選を紹介します。お気に入りのメスティン選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリのメスティンの魅力とは?


ニトリのメスティンは、通称「ニトリの黒メスティン」と呼ばれており人気があります。種類は750mlと850mL、1,500mlの3種類から選べます。メスティンのブランドで特に有名なのが、トランギアやロゴスです。例えば、トランギア製とニトリ製のメスティンの価格を比較すると、トランギア製は2,750円前後でニトリは1,290円で約半額で購入可能です。また、性能を比較すると、トランギア製は熱伝導率がとても良くおいしい料理を短時間で仕上げることができます。一方、ニトリのメスティンも熱伝導率の高いアルミを使用しており、傷がつきにくく耐久性を高める加工が施されています。

ニトリのメスティンの特徴は?

ニトリのメスティンの特徴①お手頃価格


ニトリのメスティンの特徴は、品質が高いうえに低価格であるということです。ニトリのメスティンはお手頃価格で購入できますが、他のメー,カーの商品を探しても100均以外ではこの価格で購入できるメスティンはありません。しかし、100均のメスティンは、他のメスティンよりサイズが小さく、火力の調整が難しいうえ水の吹きこぼれが多くなりがちです。そのため、ニトリのメスティンは、今からキャンプ道具の購入を検討している、キャンプ初心者も手軽に手を出しやすい価格設定で、性能的にもおすすめです。

ニトリのメスティンの特徴②硬質アルマイト加工


ニトリのメスティンは真っ黒な外観が特徴的ですが、これは硬質アルマイト加工が施されているためです。硬質アルマイトとは、酸化皮膜の硬度や耐久性、耐摩耗性を高めるための皮膜であり、これをメスティンに加工処理をしています。硬質アルマイト加工がされていることで、傷がつきにくく耐久性のある商品に仕上がっています。そのため、調理するときに箸やフォークで本体に傷がつきにくいです。また、洗剤で洗えるため、面倒なお手入れが必要なく使い続けられます。そして、本体だけでなくフタもフライパンとして使えるのが、ニトリ製メスティンのメリットです。

ニトリのメスティンの特徴③バリ取り・シーズニングが不要


新品のメスティンを購入すると、フタと本体のフチにギザギザした部分がありこれをヤスリで取る作業が必要です。例えば、トランギア製メスティンは無加工の状態で届くため、初めにバリ取りとシーズニングという作業が必要です。また、バリ取りのあとにシーズニングという作業をしてメスティンに幕を張ることで焦げやさびを防ぎます。しかし、ニトリ製のメスティンはバリ取りやシーズニングの作業が必要ないため、届いてすぐにそのまま使用できます。さらに、汚れたら洗剤で洗えるため、面倒なお手入れが一切必要ありません。

ニトリのメスティンの仕様・価格は?

ニトリのメスティンの仕様は、容量が750mlと850mlのものはサイズが幅16cm・奥行9cm・高さ6cmで重さが約200g、価格は1,290円です。また、容量が1,500mlのものはサイズが幅19cm・奥行13cm・高さ7cmで、重さが300g、価格は1,990円です。トランギア製のメスティンと比較すると、サイズや重さなどはそれほど大差はありません。しかし、価格を見るとニトリ製がダントツにお安い価格設定になっています。

ニトリのメスティンの口コミ・評判は?

ニトリのメスティンの良い口コミ・評判は?

ニトリのメスティンの良い口コミ・評判としては、「とにかくコスパがいい」「軽量でコンパクトなため使いやすい」「傷がつきにくい」という声が聞かれます。また、ニトリのメスティンには本体内部にお米と水の分量がわかりやすい目盛りが付いており、「調理する時にとても便利」と好評価です。さらに、ニトリ製のメスティンの外観が「ビジュアル的に個性的でかっこいい」という声も少なくありません。ニトリのメスティンはコスパだけでなく、性能的にも優れた商品と言えるでしょう。

ニトリのメスティンの悪い口コミ・評判は?

ニトリのメスティンの悪い口コミ・評判は、「油がつくとシミになりやすい」という声があります。メスティンに食用油や手の油がついてしまうと、はっきりと跡がついてしまうことがあります。しかし、油の跡はしっかりふき取るか洗えば落ちますが、気になる人はいるかもしれません。また、「使用しているうちに、フタと本体が接触する部分のアルマイト加工の被膜が削れてしまいそう」という人もいます。この商品はフォークなどでもなかなか傷つきにくい仕様ではありますが、使い込んでいくうちに真っ黒い本体の塗装がはがれたように見えてしまうことがあるかもしれません。

メスティンのおすすめ人気ランキング10選

ここからはメスティンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのメスティンを見つけてみてくださいね!

第10位:トランギアメスティンレッドハンドル


メスティンのおすすめ人気ランキング第10位は、トランギアメスティンレッドハンドルです。赤い取手が特徴的なアルミ製飯ごうで、調理だけでなく小物入れにも使えて便利です。トランギア製のメスティンは厳選された高品質のアルミニウムで作られており、熱を均一に素早く伝えるため中央だけが焦げてしまう心配がありません。この商品も熱伝導率の高いアルミを使用しており、熱回りが良くふっくらとしたおいしいごはんが炊けます。容量は1,350mlで約3.5合まで炊飯可能です。

第9位:MyCampメスティン


メスティンのおすすめ人気ランキング第9位は、MyCampメスティンです。容量850 mlで、熱伝導率の高いアルミニウムを使用しふっくらとしたご飯が炊けます。本体の外側には0.5~2合までの目盛りが刻まれて、炊飯時の水の量がわかりやすいです。また、出荷時にはバリ取り済みのため、届いたらすぐにそのまま使えます。さらに、付属の網を使うと、焼きものや蒸しものなど幅広い料理が作れます。収納袋が付いており、携帯しやすくてとても便利です。

第8位:RAYKINGメスティン


メスティンのおすすめ人気ランキング第8位は、RAYKINGメスティンです。この商品はアルミ製の飯ごう、網、ストーブのアウトドア3点セットです。素材は耐熱性と洗浄性を兼ね備えたアルミ製で、炊飯だけでなく麺類やウィンナーの燻製などさまざまな調理に使えます。また、伝導率の良いアルミ製のため、熱が全体的に均一に伝わりやすくおいしいご飯が炊けます。さらに、本体の内側には便利な目盛りが付いており、軽量カップが必要ありません。本体やフタの縁は二重研磨がされており、バリでケガをする心配がなく安全に使えます。

第7位:trangiaトランギアラージメスティン


メスティンのおすすめ人気ランキング第7位は、trangiaトランギアラージメスティンです。熱伝導率の高い無垢のアルミを使ったシンプルな取っ手付きメスティンです。全体的に均一に熱が回る設計のため、ふっくらとしたおいしいご飯を炊くことができます。また、小物入れとしても使える優れものです。さらに、取っ手部分の「Trangia」のロゴが刻印されたラバーは、脱着可能な仕様です。容量は1,350mℓで約3.5合までの炊飯ができます。

第6位:OKITIメスティン


メスティンのおすすめ人気ランキング第6位は、OKITIメスティンです。アルミニウム合金製で軽量なうえ、耐久性があり熱伝導に優れた商品です。アルマイト加工が施されており、傷がつきにくくシーズニングの手間が省けます。また、この商品は正方形で端が角になっているため、インスタントラーメンを割らずにそのまま茹でることができます。さらに、熱が全体に伝わりやすいため、炊飯だけでなく焼きものや炒めもの、煮ものなどの調理にもおすすめです。

第5位:KWIKomfiメスティン(2点セット)


メスティンのおすすめ人気ランキング第5位は、KWIKomfiメスティン(2点セット)です。このメスティンはテフロンによりフッ素樹脂コーティングされており、こびり付きを防ぎ少量の水で洗い流すだけできれいになります。また、取っ手部分は断熱材で包まれているため、滑りづらく火傷の心配がありません。また、生産時にバリ取りが済んでおり、縁を二重研磨しているためケガをする心配もなく安全に使えます。この商品はメスティンと専用網の2点セットです。

第4位:キャプテンスタッグメスティン


メスティンのおすすめ人気ランキング第4位は、キャプテンスタッグメスティンです。コンパクトで軽量な商品で、ハンドルが安定しており折りたたんで収納することもできます。また、本体内側に水とお米の計量メモリが付いており、炊飯時に計量がしやすいです。アルミニウムを使用しており熱伝導の高い商品で、表面はアルマイト加工が施されていて傷が付きにくいです。炊飯だけでなく、食器代わりやランチボックスとしても使えておすすめです。

第3位:OYANTENメスティン


メスティンのおすすめ人気ランキング第3位は、OYANTENメスティン です。アルミ製で熱伝導性が高く、炊飯だけでなく焼き物、煮物、蒸し物など様々な調理が楽しめます。ハンドルは断熱処理が施されているため、火傷の心配がなく安心です。また、エッジは二重研磨されており、バリ取りやシーズニングの必要がなく届いたらそのまますぐに使えます。さらに、本体の内側には目盛りが付いており、水と米の量がわかりやすいです。付属のバット網を使用し、ソーセージの燻製や肉まんなどが楽しめます。

第2位:MiliCampメスティン4点セット


メスティンのおすすめ人気ランキング第2位は、MiliCampメスティン4点セットです。メスティン、網、ミニコンロ、収納袋の4点セットです。アルマイト加工が施されているため、傷がつきにくくシーズニングの必要がありません。また、面倒なバリ取りの必要がなく、届いたらそのまますぐに使えます。さらに、本体の内側に目盛りが付いており、水やお米の必要量がわかりやすいです。炊飯だけでなく、燻製料理や麺類などさまざまな調理ができ、小物や調味料などの収納にもおすすめです。また、メスティンでご飯を炊いて、そのままおかずを乗せてお弁当として携帯することもできます。

第1位:トランギアメスティン(TR-210)


メスティンのおすすめ人気ランキング第1位は、トランギアメスティン(TR-210) です。スウェーデンの老舗ブランドであるトランギアの商品で、軽量でコンパクトなメスティンです。熱伝導率が高いアルミ製メスティンで、熱が全体的に均等に回りごはんがおいしく炊けます。また、炊飯だけでなく、さまざまなバーベキュー料理が楽しめて使い方は無限にあります。フライパンや鍋の代わりとして調理し、そのままお皿やお弁当箱として活用できて洗い物も減らせて便利です。別売りのアクセサリーを活用することで、自分だけのキャンプアイテムが作れます。

メスティンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、メスティンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのメスティンでアウトドアをもっと快適に

いかがですか。ニトリのメスティンは価格がお手頃で機能性がありおすすめです。また、メスティンは軽量でコンパクトな商品が多く、ソロキャンプや大勢でのバーベキューにも最適です。ぜひ、自分好みのお気に入りのメスティンを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

メスティン(850mL NK)
メスティン(850mL NK)
trangia トランギア 飯ごう メスティン/TR-210
trangia トランギア 飯ごう メスティン/TR-210
MyCampメスティン
MyCampメスティン
RAYKINGメスティン
RAYKINGメスティン
trangiaトランギアラージメスティン
trangiaトランギアラージメスティン
OKITIメスティン
OKITIメスティン
KWIKomfiメスティン(2点セット)
KWIKomfiメスティン(2点セット)
キャプテンスタッグメスティン
キャプテンスタッグメスティン
OYANTENメスティン
OYANTENメスティン
MiliCampメスティン4点セット
MiliCampメスティン4点セット
トランギアメスティン(TR-210)
トランギアメスティン(TR-210)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事