2022年10月11日更新

【ダイソー・100均】ステンレスソープのおすすめ人気ランキング10選!効果や口コミなども紹介

水につけてこするだけで手のいやな臭いを消すことができるというステンレスソープ。実際のところはどれくらい消臭効果が期待できるものなのか、気になっている方もいるのではないでしょうか。ステンレスソープを購入する前には、実際に使用した際の効果の感想や購入者の口コミなどを参考にすると良いでしょう。今回はおすすめのステンレスソープを口コミなどと併せてご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ステンレスソープの魅力とは?


ステンレスソープの見た目はただのステンレス素材の塊ですが、水に濡らした状態で手をこすると手についたいやな臭いを消すことができるという効果があります。例えば料理で魚を捌いたときに手は魚の嫌な臭いがついていますよね。石鹸で洗ってもなかなか落ちないのですが、これは生臭さの原因となる臭い成分が水に溶けにくいからだと言われています。この臭い成分は金属に触れると化学反応を起こして水に溶けやすい性質になります。この原理を活かした製品がステンレスソープというわけです。魚に限らずタマネギやニンニクの臭いにも効果が期待できますよ。

ステンレスソープの効果は?

消臭効果がステンレスソープの魅力ということは前述しましたが、実際の効果はどうでしょうか。色々と調べてみると消臭は完全にはできないものの、石鹸だけで洗うよりも臭いは消えていると感じるほどの効果が期待できるようです。キャンプや釣りなど石鹸がないシーンでは十分使えそうですね。より消臭効果をアップさせたい場合には石鹸とステンレスソープを併用して使うのもおすすめです。また、ステンレスソープ効果を持続させるためにも、使用後はステンレスソープについた汚れはきれいに落とすようにしましょう。

ステンレスソープの口コミは?

ステンレスソープの購入者の口コミを見てみると、基本的に臭いが取れているという口コミが多いですが、思ったよりも効果がなかったと感じている方も多少いるようです。魚やニンニクなどの臭いを取る効果はあるものの、感じる効果は人それぞれといった感じのようです。効果をより発揮させるために石鹸と併用することで消臭効果がアップしたという口コミもありました。全体的には半信半疑ながら使ってみたら思っていたよりも効果があって満足と感じている方が多い印象です。

ステンレスソープの選び方

大きさで選ぶ


ステンレスソープの大きさは製品によって様々です。ステンレスソープはなるべく手に持ちやすく、しっかりと手の中で転がせるサイズのものを選ぶと良いでしょう。手の大きさは人それぞれですし使いやすさや好みも変わってきますので、どれくらいのサイズが自分に丁度良いかをイメージして製品を選んでみましょう。また、外へ持ち出すことが多いなら、携帯性のことも重視しながらなるべく邪魔にならないものを選ぶと良いでしょう。

形状で選ぶ


ステンレスソープには楕円形やユニークな形状のものなど、様々な形のものがあります。これらはただデザイン性が高いだけではなく、より効率よく手の臭いを消すことができるようになっています。例えばスタンダードな楕円形のステンレスソープは丸みを帯びているため手のひらの臭いを消すのに最適な形状をしています。角張ったりエッジのある形状をした形状のステンレスソープは細かい手のしわや爪の間に当てて使用することができます。どのような使い方をするかで最適な形状を見つけてみましょう。

ケースの有無で選ぶ


製品によってはステンレスソープに専用のケースやスタンドが付属しているものがあります。使用後にそのまま置いておくとそのまま転がり落ちてしまいそうな形状のステンレスソープも、ケースやスタンドで自立させられれば安定して置いておくことができますよ。釣りやキャンプなど、外へ持ち出す際にも専用の置き台があれば好きな場所に設置をして使用することができるので、紛失してしまう心配も少なくなるでしょう。使用頻度が高いならケース付きの製品がおすすめです。

ステンレスソープのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーのステンレスソープ


何かと便利なステンレスソープですが、ダイソーでも購入することができます。価格はもちろん税抜き価格で100円です。これだけ安い価格ならステンレスソープがどれほどの効果があるのかを確認したいといった場合にも、お試し感覚で使用できますね。形状はシンプルな楕円形タイプのものになっていますので、手のひら全体の臭いを消すといった用途に最適ですよ。消臭効果も実感できるので、あまりコストをかけたくないという方にもダイソーのステンレスソープはおすすめです。

100均のステンレスソープ

ダイソーでステンレスソープが購入できることが確認できましたが、ダイソー以外の100円ショップでもステンレスソープを取り扱っているお店があります。セリアでは「マジックソープ」という名前でステンレスソープが販売されています。楕円形の形状をしたスタンダードタイプなので手のひら全体に使用することができますよ。キャンドゥでも楕円形タイプのステンレスソープが販売されていますので、ダイソーだけではなく自分のお気に入りの100円ショップをチェックしてみると良いでしょう。

ステンレスソープのおすすめ人気ランキング10選

ここからはステンレスソープのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのステンレスソープを見つけてみてくださいね!

第10位:DIMDIM ステンレス石鹸


シンプルな楕円形タイプのステンレスソープです。手のひら全体の臭いを除去するのに最適な楕円形タイプの形状になっています。大きさもしっかりと手に持って使用することができるサイズ感になっていますので、誰でも使いやすいでしょう。ステンレスソープの形状にぴったりとはまる専用の置き台も付属していますので、使用後はその台に置いておくことで転がり落ちたり紛失する心配もないですよ。本体はきれいに洗うことで消臭効果も復活します。

第9位:Tumao ステンレスソープ


スタンダードな楕円形タイプのステンレスソープです。楕円形で丸みを帯びているので、手のひらで包み込むように持つだけでもしっかりと手のひら全体の嫌な臭いを除去する効果が期待できることでしょう。魚の嫌な臭いだけではなく、タマネギやニンニクの臭いにもステンレスソープの消臭効果は有効です。ステンレスソープ本体と一緒に専用の台座がついていますので、使用後はそこへ置くことで転がり落ちる心配も少なくなりますよ。

第8位:LQZ ステンレスソープ


丸みを帯びた形状をしたスタンダードな形状のステンレスソープです。丸みを帯びた薄めの形状をしているので手のひらの形に添うように転がすことで、まんべんなく手のひら全体の嫌な臭いを除去することができるのが特徴の製品です。サイズ感も大きすぎず丁度良く、手のサイズを問わず使いやすくなっていますよ。この製品には置き台などが付属していませんので、そのまま放置した際の汚れや紛失を防ぎたい場合には別途お皿などを用意すると良いでしょう。

第7位:Ueasy ステンレス石鹸


ハートのような形をしたユニークなデザインのステンレスソープです。丸みを帯びた部分とくぼんだ部分があることで手のひらだけではなく、指の間などもしっかりとステンレスソープを当てることができて、まんべんなく手の嫌な臭いを除去できるようになっているのが特徴の製品です。丸みを帯びているので手の大きさを問わず馴染みやすく、使いやすい形状ですよ。また、ステンレス製なので本体が汚れたり臭いが気になっても食洗機などに入れて洗えます。

第6位:マストラッド スチールソープdeos


フランスのメーカーであるマストラッド社が販売をするステンレスソープです。消臭効果は他社のステンレスソープと同じように、魚やタマネギ、ニンニクの臭いを除去するのに効果抜群の製品となっています。この製品の特徴はユニークなしずく型の形状にあります、丸みを帯びた部分は手のひらなどに使用し、とがった部分のようなエッジの効いた場所で爪の間などに使用することができるので、他の隅々まで臭いを取るのに最適ですよ。

第5位:エコー金属 ステンレスマジックソープ


シンプルな楕円形のスタンダードタイプのステンレスソープです。全体的に丸みを帯びた形状になっていますので、手のひらに沿わせやすく、まんべんなく手の嫌な臭いを除去することができますよ。魚の生臭い臭いはもちろん、タマネギやニンニクのようなきつい臭いがする食材にも対応しています。使用後にはステンレスソープ本体に汚れや臭いがうつりますが、水洗いや食洗機できれいに洗うことで何度でも使用することができますよ。

第4位:フィッシュマジックソープ


魚の形状をしたユニークなデザインのステンレスソープです。本体を持って手のひらで転がすことで手の全体の嫌な臭いを除去できるのはもちろん、尾びれ他背びれ部分のエッジの効いた部分で指のしわ部分や爪の間をこすることができますので、よりしっかりと消臭をすることができるでしょう。細身でコンパクトサイズなので、アウトドアなど外へ持ち運ぶ際にもかさばりにくいですよ。デザイン性が高い製品なので、プレゼントにも最適です。

第3位:セイラス においとりソープ


シンプルな楕円形のステンレスソープです。ステンレスソープとしてはスタンダードな形状で、手のひら全体の臭いを除去するのに最適ですよ。サイズ感もほどよい大きさとなっていますので、手の大きさに左右されることなく誰でも使いやすいのが特徴の製品です。ステンレスソープと一緒に専用の受け皿がついています。しっかりと安定しているので、丸い形状のステンレスソープも転がり落ちることなく好きな場所へ置くことができますよ。

第2位:ALESSI ステンレス消臭石けん


デザイナーが考案したユニークなデザインのステンレスソープです。スタンダードな楕円形と違いニンニクのような変わった形状をしているのが特徴のステンレスソープですが、手のひら全体の臭いを取るだけではなく細い部分を爪に当てることができるようになっており、より細かい部分まで消臭することができるようになっています。全体的に丸みがある形状なので、爪などを傷つけることなく快適に使用することができますよ。

第1位:マストラッド スチールソープ deosミレニアム

マストラッド スチールソープ deosミレニアム

フランスのメーカーである、マストラッド社が販売をしているシャープな形をしたステンレスソープです。このステンレスソープの最大の特徴はエッジの効いた形状があるため、手のひらや指だけではなく手のしわの部分や爪の間など、スタンダードな楕円形のステンレスソープでは当てにくい部分にもしっかりと入り込ませることができるという点です。本体と一緒に自立させることができる専用ケースもついていますので、使用しないときもスッキリと収納することができますよ。

ステンレスソープの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ステンレスソープのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ステンレスソープで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。ステンレスソープは水につけて手をこすることで、手についた魚やニンニクなどの嫌な臭いを除去してくれる効果がある便利な製品です。水さえあればどこでも使うことができますので、家庭内だけではなくキャンプや釣りのシーンでも活躍します。エッジの効いた形状のものなら爪の間のような細かい部分の臭いにも対応できますよ。皆さんもこの記事を参考に、自分に合ったステンレスソープを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

DIMDIM ステンレス石鹸
DIMDIM ステンレス石鹸
Tumao ステンレスソープ
Tumao ステンレスソープ
LQZ ステンレスソープ
LQZ ステンレスソープ
Ueasy ステンレス石鹸
Ueasy ステンレス石鹸
マストラッド スチールソープdeos
マストラッド スチールソープdeos
エコー金属 ステンレスマジックソープ
エコー金属 ステンレスマジックソープ
フィッシュマジックソープ
フィッシュマジックソープ
セイラス においとりソープ
セイラス においとりソープ
ALESSI ステンレス消臭石けん
ALESSI ステンレス消臭石けん
マストラッド スチールソープ deosミレニアム
マストラッド スチールソープ deosミレニアム
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング