2022年12月01日更新

口コミで評判のカインズのパタランを徹底解説!洗濯物干しが簡単便利でSNSで話題に

カインズのパタランは、狭い部屋でも限られたスペースを有効活用して洗濯を干すことができる室内用の洗濯物干しです。赤ちゃんや小さなお子様がいる家庭や、女性の一人暮らしで屋外に洗濯物を干したくない場合でも室内の限られたスペースで洗濯物を干せるからとても便利です。ここでは、そんなカインズのパタランの魅力や実際に使用している人の口コミと合わせて通販サイトで販売する室内干しをランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

カインズのパタランとは?


カインズのパタランとは、使用しないときにはパタンと折り畳んで収納可能な室内用の洗濯物干しです。グッドデザイン賞を受賞するほどデザイン性にも優れ、カインズで売れている洗濯グッズの中でも紹介されるほど人気の高い商品です。梅雨や黄砂、花粉の飛ぶ季節には屋外で洗濯物を欲しくないとき、女性の一人暮らしで屋外に洗濯物を干したくないときにも簡単に広げて洗濯物を干せるからとても便利な洗濯物干しシリーズです。

カインズのパタランの魅力は?


カインズのパタランの魅力は、なんといってもそのネーミングにもあるようにパタンと開いてランドリーを干せること。使用しないときには薄くコンパクトになるから、収納も邪魔にならずに便利です。屋外に干せない梅雨時や黄砂・花粉に洗濯物を汚染されたくない場合に、簡単に広げて洗濯物を干すことが可能です。サイズやカラーも豊富なので、インテリアや設置スペース、洗濯物の大きさに合わせてパタランのサイズを選べる魅力たっぷりの商品です。

カインズのパタランの口コミ・評判は?

カインズのパタランの良い口コミ・評判は?

カインズのパタランを実際に購入した人の口コミは購入前に参考になります。ここでは、パタランを実際利用している人の良い口コミをご紹介します。「沢山干せるし、長いものも大丈夫。畳むとコンパクトになりますが。軽いしキャスターつきなので移動も楽です。」「軽くて折りたたみもすぐ出来る。移動もキャスターが付いてるので ラクラクです。」「収納にも場所をとらないし、使うための組み立ても簡単」「スタイリッシュで家具との調和が気に入った。軽くて運びやすく、かなりの量が干せるのでとても気に入ってます。」など、収納のしやすさや移動にキャスターがついている便利さなど、購入してよかったと満足する口コミが多くみられました。

カインズのパタランの悪い口コミ・評判は?

カインズのパタランを購入した人の中には、悪い口コミも多少ながら見受けられます。「購入から1ヶ月も経たないうちに、長物が干せる伸び縮みする部分のストッパーが欠けたようで棒の内部に入ってしまいました」「強度が弱すぎる。グラグラ揺れて心許ない。すぐに壊れそう。」「タオル掛けでラック本体にゴムパッキン(白)が緩く、タオル掛けがずれ落ちるため、洗濯バサミで2ヶ所押さえている状態。本体下部のストッパー2ヶ所を4ヶ所欲しかった」など、購入後のトラブルから残念な口コミもありました。プラスチック部分は壊れやすいので購入後は注意して利用したほうが良さそうですね。

カインズのパタラン似た商品はニトリにもある?

カインズのパタランに似た商品は、生活用品の販売で人気のニトリでも発売しているのでしょうか?ニトリにもパタランのようにパタンと畳んでコンパクトに収納可能な室内物干しを販売しています。ニトリで販売しているHWATやX型シリーズがカインズのパタランと同じような利用方法ができる商品です。パタランのように大型でさまざまなサイズは備えていませんが、HWATは、日常利用にちょうど良いコンパクトサイズで簡単に折りたためる室内物干しです。

室内物干しのおすすめ人気ランキング10選

ここからは室内物干しのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの室内物干しを見つけてみてくださいね!

第10位:室内物干し 布団干し X型 伸縮タイプ ステンレス(平安伸銅工業)

室内物干し 布団干し X型 伸縮タイプ ステンレス(平安伸銅工業)

大阪に本社を構える平安伸銅工業は、昭和27年創業以来物干し竿やツッパリ棒などさまざまな便利アイテムを製造販売するメーカーです。平安伸銅工業で人気の室内物干しは、開くとサイドの支柱がX型になる簡単で手軽に利用しやすい商品です。本体はステンレス素材で耐久性・耐錆性に強く長期間利用できるおすすめの素材を使用。上部に搭載された支柱は、伸縮式なので幅の広いものや、丈の長いものも掛けられるから敷布団や掛布団の風通しなどにも利用可能。本体重量は1.5kg程度なので女性でも簡単に移動可能です。

第9位:室内用物干し ランドリースタンド(スティック) (積水樹脂)

室内用物干し ランドリースタンド(スティック) (積水樹脂)

積水樹脂は大阪に本社を構える老舗化学メーカーです。物干しや収納用品などの生活用品だけでなく、農業用品や梱包用品、防音壁やスポーツ施設用品などさまざまな分野の商品を開発販売しています。積水樹脂で人気の室内物干しは、用途や設置スペースに合わせてコの字やZ型して利用できる商品です。ピンチハンガーや丈の長い洗濯物に約68cm幅までのバスタオルなども干せるのに、折りたためば幅約6cmのスリムタイプなので家具の隙間に収納できて便利です。

第8位:物干し ふとん干し タオルハンガー 布団ハンガー(DEWEL)

物干し ふとん干し タオルハンガー 布団ハンガー(DEWEL)

通販サイトでセンターテーブルやパソコンデスクなどさまざまなインテリア商品を知り扱うDEWEL。DEWELで人気の室内物干しは、簡単に折りたたんでコンパクトに収納可能な商品です。広げたときの横幅は伸縮式の127~185cm、固定型の165cmで幅の広い衣類や生活用品を干すことが手能です。脚元は三脚タイプで安定性が高く、片側の竿のみ広げて利用することができるので、洗濯物の量やサイズに合わせて自由に利用できます。本体はステンレス素材で、折りたたむと長さ95cmのコンパクト収納なので、アウトドアなどの出先に持参して利用することもできます。

第7位:室内物干し つっぱり式 物干しポール ハンガーアーム (BAOYOUNI)

室内物干し つっぱり式 物干しポール ハンガーアーム (BAOYOUNI)

通販サイトで、ツッパリ棒や折り畳み式脚立、コーナーシェルフなどさまざまな生活用品を取り扱うBAOYOUNI。BAOYOUNIで人気の室内物干しは、175cm~290cmまで伸縮可能なツッパリ棒タイプの商品です。床と天井に先端を固定して取り付けるだけだから、スペースが限られる場所で利用する場合にぴったりです。本体重量約1.9kgで女性でも簡単に運んで設置することが可能。長さ32cmのハンガーアームには最大10本のハンガーを掛けて干すことができます。3つのフックや小物入れも搭載されていて重いコートや手袋などを掛けられます。洗濯物掛けだけでなく、衣類掛けとして利用することもできるおすすめ商品です。

第6位:室内物干し X型レギュラータイプ (ekans)


新潟県三条市に本社を構える株式会社サンエスフィッティングが運営する洗濯物用具ブランドのekans。ekansで人気の室内物干しは、支柱を広げるとX型に広がり簡単に洗濯物を干せるおすすめの商品です。衣文掛け部分は93cm~146cm、86cm~139.5cmまで伸縮可能なので沢山の衣類や幅の広い掛布団などを干して利用できます。また、タオルハンガーも搭載されており、ワイドサイズのバスタオルも干せるから便利。カラーは、ステンレス・ブラック・ホワイトの3色から選べます。

第5位:洗濯物干し 室内物干し 組み立て簡単 ステンレス (アイリスオーヤマ)

洗濯物干し 室内物干し 組み立て簡単 ステンレス (アイリスオーヤマ)

仙台に本社を構えるアイリスオーヤマは、オフィス用品や生活用品などさまざまなカテゴリーの商品を販売するメーカーです。リーズナブルでサイズやデザインも豊富なので人気がありますよね。アイリスオーヤマで人気の室内物干しは、本体重量2.2kgの軽量設計の商品です。高さや幅を自由に伸縮して利用できるから洗濯物の量やサイズに合わせて利用可能。また、脚部分がしっかりしたH型デザインになっているので安定感が高く、最大7kg程度の耐荷重の商品です。重い敷布団や掛布団の風通しにも便利です。

第4位:室内物干し ポーリッシュ インテリア物干し パネルM PSI-01 ステンレス (天馬)

室内物干し ポーリッシュ インテリア物干し パネルM PSI-01 ステンレス (天馬)

東京都に本社を構える天馬は、家庭用や自動車部品、OA機器部品などさまざまなプラスチック製品を取り扱うメーカーです。天馬で人気の室内物干しは、コの地やZ型などさまざまな形で利用可能な三面鏡タイプの商品です。高さは150cm3つに分かれた物干しポールは幅54cmずつあるので大きなものからコンパクトなもの、丈の長いものなどさまざまな物を掛けて干すことができます。また、便利なタオルハンガーも搭載されていて利用しやすいデザイン。オールステンレス素材で耐久性に優れたおすすめ商品です。

第3位:ランドリードライヤー ぺガサス 200 コンフォート 室内物干し (LEIFHEIT)

ランドリードライヤー ぺガサス 200 コンフォート 室内物干し (LEIFHEIT)

1959年創業のドイツの日用雑貨名門メーカーのLEIFHEIT。LEIFHEITで人気の室内物干しは、ポリプロピレンを素材として使用した軽量で扱いやすい商品です。パタパタと折り畳めば薄く収納できるのに広げると前面にタオルハンガーのようにポールがデザインされているので、衣類をそのまま掛けたり、衣文掛けを利用したり、さまざまな利用方法で衣類を乾燥できます。また、広げるとテーブルのような形になるから、シーツや毛布などを広げて乾かすにも便利です。小物を干せるクリップが2個、ハンガーは5個付属されているので、到着したらすぐに利用できるおすすめ商品です。

第2位:洗濯物干し 室内物干し コンパクト (アイリスオーヤマ)

洗濯物干し 室内物干し コンパクト (アイリスオーヤマ)

さまざまな生活用品や家電、オフィス家具やオフィス電化製品など、リーズナブルで種類豊富な商品を取り扱うアイリスオーヤマ。アイリスオーヤマで人気の室内物干しは、窓枠を利用したツッパリ棒タイプの室内用物干しです。窓の桟に物干し竿の支柱ツッパリ棒を設置したら、支柱に搭載された竿受けに、竿を設置して洗濯物を干すことができます。いつでも利用するときに竿受けを広げるだけで室内物干しとして利用可能。普段は竿受けをたためるのでカーテンに隠れて見えないからインテリアの邪魔にもなりません。竿や支柱は伸縮性なので、自宅のあらゆる窓枠に合わせて利用可能です。また、窓際なので日光が注ぎやすく洗濯物を乾かしやすいメリットもあります。

第1位:室内物干し コンパクト収納 (アイリスオーヤマ)

室内物干し コンパクト収納 (アイリスオーヤマ)

2位や5位同様、リーズナブルな生活用品を豊富に取り扱うアイリスオーヤマ。アイリスオーヤマではさまざまなデザインやサイズの室内物干しを取り扱っています。なかでも一番の人気商品は、カインズのパタランに似た簡単に折りたたんで収納可能な大容量の洗濯物を干すことができる室内物干しです。3段階の竿、2つのタオルハンガーが搭載され、竿は中段と奥段の高さと本体の幅が伸縮性になっているので洗濯物の量が多いときは広げて、少ないときは縮めて利用可能。サイドに搭載されたタオルハンガーも開閉タイプで利用しないときは邪魔になりません。本体にキャスターが搭載され移動も楽々。パタンと折り畳めば、クローゼットや収納庫に邪魔にならずに収まります。さまざまな利用方法にアレンジ可能な多機能型室内物干しです。

室内物干しの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、室内物干しのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

室内物干しで暮らしをもっと快適に

カインズのパタランは、いかがでしょうか?梅雨時で屋外に洗濯物が干せないとき、黄砂や花粉などの季節で洗濯物を汚染させたくないときにとても便利な室内物干しのカインズのパタラン。広げると大容量の洗濯物干しとして利用できるのに、パタンと畳めばコンパクトになり収納にも便利です。ここで紹介した商品や選び方を参考に設置スペースに合わせた商品を選んでみましょう。

この記事の商品一覧

室内物干し 布団干し X型 伸縮タイプ ステンレス(平安伸銅工業)
室内物干し 布団干し X型 伸縮タイプ ステンレス(平安伸銅工業)
室内用物干し ランドリースタンド(スティック) (積水樹脂)
室内用物干し ランドリースタンド(スティック) (積水樹脂)
物干し ふとん干し タオルハンガー 布団ハンガー(DEWEL)
物干し ふとん干し タオルハンガー 布団ハンガー(DEWEL)
室内物干し つっぱり式 物干しポール ハンガーアーム (BAOYOUNI)
室内物干し つっぱり式 物干しポール ハンガーアーム (BAOYOUNI)
室内物干し X型レギュラータイプ (ekans)
室内物干し X型レギュラータイプ (ekans)
洗濯物干し 室内物干し 組み立て簡単 ステンレス (アイリスオーヤマ)
洗濯物干し 室内物干し 組み立て簡単 ステンレス (アイリスオーヤマ)
室内物干し ポーリッシュ インテリア物干し パネルM PSI-01 ステンレス (天馬)
室内物干し ポーリッシュ インテリア物干し パネルM PSI-01 ステンレス (天馬)
ランドリードライヤー ぺガサス 200 コンフォート 室内物干し  (LEIFHEIT)
ランドリードライヤー ぺガサス 200 コンフォート 室内物干し (LEIFHEIT)
洗濯物干し 室内物干し コンパクト (アイリスオーヤマ)
洗濯物干し 室内物干し コンパクト (アイリスオーヤマ)
室内物干し コンパクト収納 (アイリスオーヤマ)
室内物干し コンパクト収納 (アイリスオーヤマ)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事