2024年02月28日更新

【ニトリ・無印・カインズ】平干しネットのおすすめ人気ランキング10選!たたみ方や代用品も紹介

セーターのような伸びや型崩れが心配になりがちな衣類を干すときには、平らな麺に広げて干すことができる平干しネットがとても便利です。製品によって干し方、干せるスペースの数などは様々ですので、自分の使い方に合わせて形状などを選ぶことがとても重要です。では実際にどのように選べばよいのか、今回は平干しネットのおすすめ製品や選び方をご紹介しますので、購入の参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

平干しネットとは?


セーターのような衣類を洗濯した後にハンガーへ引っ掛けて干す方もいるかもしれませんが、そうした時に伸びや型崩れで困っている方も多いのではないでしょうか。平干しネットは平面に張ったネットの上に衣類を置いて干すことができる製品なので、大切な衣類をきれいな形に保つことができてとても便利です。製品によって形状は様々ですが、セーター以外にも干し場所に困る枕やぬいぐるみも場所を取らず干すこともできますし、細かい靴下などを並べて干すのにも最適。マルチな用途で使用もできる便利グッズです。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

ダイヤ お部屋で平干しネット


直に床などに置いて使用できるタイプの平干しネットです。脚などは付いていませんが、形状がアーチ状なので、ネットを持ち上げることで隙間ができ、通気性を良くしてくれます。見た目以上に安定して自立してくれるので倒れて衣類などが落ちてしまうことも殆どありません。干せるのは衣類1枚程度なので、少量のものを干すような目的で使用したいという方におすすめです。使用しない時は畳んで収納しておくことができますのでスペースを取りません。

平干しネットの選び方

干す場所で選ぶ


平干しネットは製品によって形状が様々です。一番多いのはネットにフックを取り付けたタイプで、この製品は物干し竿などに引っ掛けられるので、手間を掛けずに使用したい方におすすめです。また、フックなどが付いておらず床などに置いて乾かせるタイプのものはちょっとした空きスペースに設置して使えるので場所を選びません。浴室に乾燥機能が付いていればお風呂場に平干しネットを設置して乾かすこともできますので、設置したい場所や乾燥方法を考えて製品を選んでみましょう。

干したい衣類の数で選ぶ


平干しネットはデリケートな衣類はもちろん、様々なものが省スペースで干すことができるのでとても便利なグッズですが、事前にどんなものをそれだけ干したいかを考えて製品を選ばないと干すスペースが足りなかった…ということにもなりかねません。基本吊り下げタイプの平干しネットはシンプルな単層タイプから複数のネットを合わせた多層タイプの製品まで様々。干したいものが検討している製品にちゃんと干しきれるかをまず確認してから購入することをおすすめします。

サイズで選ぶ

平干しネットを選ぶ際にはサイズを確認しておくのもとても大切です。衣類などを広げて干す製品なので製品のサイズは基本的に大きめとなります。実際に干したい場所に無理なく設置をすることができるかを確認しましょう。自家お気タイプなら事前に空きスペースの広さや、浴室の使用スペースのサイズを測っておくと安心ですよ。しかしいくら省スペースでも衣類のサイズよりも小さいものでは乾きにくくなり、逆にシワなどの原因になります。場所を取らず、無理なく衣類を広げられるジャストサイズを探してみましょう。

平干しネットのおすすめブランド・メーカーは?

コスパで選ぶならニトリの平干しネット


リーズナブルな価格で家具や雑貨の購入ができるニトリでも平干しネットが購入できます。2段の平干しネットで、ネットの形状が深型なのでセーターなどの衣類以外にも、ぬいぐるみのような立体のものを置いても転がって落下する心配が殆どありません。使用しない場合には折りたたんでしまっておけるので収納場所にも困りません。価格は600円台ととても安価ですので、お試し感覚で購入してみるのもおすすめです。

無印の平干しネット


おしゃれでスタイリッシュな製品の多い無印良品ですが、平干しネットのような平干しができるグッズがありません。しかし、無印ならではのアイデアグッズをご紹介します。こちらのポリプロピレン選択用ハンガーは、シャツ用の製品ですが形状が独特で、服を通す際に襟元を引っ張ることなく下げることができるので伸びや型崩れ防止に役立ちます。平干しネットと併せて型崩れが気になる衣類などを干すのに使用してみてはいかがでしょうか。

カインズの平干しネット


カインズで販売されている平干しネットは円形の深型タイプの平干しネットで、衣類はもちろん、様々なものを干すことが可能です。2段の形状の製品ですが、用途に合わせて分離させて1段のみでの使用もできるようになっています。使用しない場合にはコンパクトに折りたたんで専用ポーチに入れて収納しておくこともできます。場所を選ばない吊り下げタイプの平干しネットです。

100均(ダイソー・セリア・3coins)の平干しネット

ダイソーやセリアのような100円ショップにも平干しネットは販売されています。少し形状は小さめで、フックなども他社製品と比べると少し心もとない雰囲気もありますが、それでも性能は十分ですし何よりもとても安価で購入できるのが嬉しいですよね。また3coinsで販売しているのは深型タイプの製品なので、衣類の落下を防ぐことができます。どれも安価で手に入る平干しネットですが、使うシーンを限定して多少の不便は我慢できるという方には最適な平干しネットです。簡易的な用途での使用が特におすすめです。

平干しネットのおすすめ人気ランキング10選

ここからは平干しネットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの平干しネットを見つけてみてくださいね!

第10位:OUNONA 洗濯物干しネット


物干し竿やポールに引っ掛けて使用することができる吊り下げタイプの平干しベットです。こちらは単層なので、干すものが少ない方におすすめです。場所も多層タイプよりも取らないので邪魔にもなりにくいのが特徴です。乗せる面積は比較的大きめなので、無理なく衣類を乗せることが可能な使いやすいサイズです。フックや吊り下げの紐はしっかりとしていて、多少風で揺らされても落下すると言ったトラブルも殆ど起こらないでしょう。

第9位:KAOKU 平干しネット


ブルーの色合いが爽やかに感じられる吊り下げタイプの多断層の平干しネットです。ネットにはメッシュを使用し、ネット同士の間隔も大きく空いているので通気性も抜群で乾燥させやすい構造になっています。フックや吊り下げている紐は太めに作られ頑丈なので、落下の心配は殆どありません。風が吹いてもフックの下が回転するようになっており、変な角度に煽られることもありません。使用しない時はコンパクトに折りたたんで収納できます。

第8位:diary 折りたたみ ワイド 平干しネット


床に直置きができる足がついている自立タイプの平干しネットです。吊り下げタイプと違い、安定した場所であればどこでも洗濯物を干せるのが自立式の特徴です。ネットのサイズも大きいので衣類をしっかりとのばして型崩れを防ぐ効果が期待できます。2台セットの製品なので、それぞれを単体で使用したり、重ねて縦に干せるようにもできます。浴室乾燥の機能があるお風呂場に設置して使用することも可能です。使用しない時は折りたたんでおくことができます。

第7位:積水樹脂 セーター干しネット


単層タイプの脚がついている直置きできる平干しネットです。空きスペースへの設置や浴室へせっちするなど、使用していないスペースを有効活用することもできます。サイズが合う場合はバスタブの上に設置して使うのもおすすめです。単品の製品ですが、複数購入することで、多断層タイプの平干しネットとしても使用することが可能ですので、好みに合わせて増やすことができます。使用しない時は畳んで、フックなどに吊り下げて収納することもできますよ。

第6位:まがり堂 セーターや枕も干せる!!平干しネット

まがり堂 セーターや枕も干せる!!平干しネット

乗せる部分のネットが深みがある構造になっている円筒形の平干しネットです。ニットなどのデリケートな衣類を干す用途にはもちろん、ぬいぐるみや枕と言った厚みのあるものでも深さがあるので転がり落ちる心配もなくしっかりと安定させて干すことが可能です。また、ネットがそれぞれ密閉される状態になる構造になっているので、衣類の他にも、ドライフルーツのような食品類の乾燥をするような用途での使用にもおすすめの製品です。

第5位:lmlshou 洗濯干しネット 2段 折りたたみ式


ネットに深みのある構造になっているので、ずれ落ちたり落下することを防いでくれるタイプの平干しネットです。枕やぬいぐるみの乾燥目的でも使用ができます。ネットは通気性の良い構造で、それぞれ独立した形状になっているので、どちらにもしっかりと風があたり、乾燥をさせやすくしてくれます。使用しない時は折りたたむことでとてもコンパクトな形状になるので、収納にも困りません。引っ掛けるポールがある場所ならどこでも使用できます。

第4位:アストロ 平干しネット 1段


多段タイプが多い深めタイプの平干しネットですが、こちらは単層タイプの製品になるので、それほど干すものが多くないという方におすすめの省スペース型の製品です。ネットの縁にはワイヤーが入っていて形状をしっかりと保ってくれるので、ぬいぐるみなどの重めの物を入れても縁がへたって倒れてしまうということもありません。フックも360°回転するタイプなので、強風に煽られてもネットが傾いて中身が落下する心配も殆どありません。

第3位:ダイヤ お風呂で平干しネット


平干しネットとしては珍しく、吊り下げ用のネットも、自立用の脚もついていない、シンプルなネットのみの見た目をしている製品です。こちらの製品は製品名のとおり、お風呂場での衣類乾燥を主として作られた平干しネットなので、浴室乾燥機能が付いているお風呂場で使用すればあっという間に乾燥させることができます。陰干しとして乾燥させるという使い方にも最適です。使用しないときには小さく畳めるため場所を取りません。

第2位:平干しネット 3段


屋内、屋外を問わずにポールや物干し竿があれば使用することができる吊り下げタイプの平干しネットです。3段のネットが付いているので、沢山の衣類を干すのにも、枕やぬいぐるみを一緒に干すのにも、様々な用途で使用することが可能です。ネット同士は感覚が空いているので変え通しもよく、乾きやすくなるよう工夫がされています。ネットは広めのサイズなので、衣類もしっかりと広げて干すことができますし、ネットに付いたバンドが衣類を固定してくれます。

第1位:ダイヤ お部屋で平干しネット


直に床などに置いて使用できるタイプの平干しネットです。脚などは付いていませんが、形状がアーチ状なので、ネットを持ち上げることで隙間ができ、通気性を良くしてくれます。見た目以上に安定して自立してくれるので倒れて衣類などが落ちてしまうことも殆どありません。干せるのは衣類1枚程度なので、少量のものを干すような目的で使用したいという方におすすめです。使用しない時は畳んで収納しておくことができますのでスペースを取りません。

平干しネットのたたみ方は?

平干しネットは使用しない場合にはコンパクトに畳めるものが多いのですが、一番多いタイプの折りたたみ方は、ネットをねじって行ってたたむタイプの方法です。これはフックタイプ、深型タイプの単層、多段タイプや直置きタイプでも大体この方法でたたむものが多いです。ねじって行ってコンパクトになったら付属のゴムでしっかりと固定をします。開く時はゴムを外して手を離すだけで自力で展開します。しかしとても勢いよく開くので、片手でしっかりと持って、体や周囲に当たらないよう気をつけて開く必要がありますので注意しましょう。

平干しネットがない時の代用品は?


家に平干しネットがない場合、テーブルなどに洋服を置くだけでも良いのですが、通気性が悪いためできレバ平干し用のアイテムを用意したいですよね。そんな時に便利なのが、100均などで販売している「網目状の板」を利用すると平干しネットの代用として使えます。網目状の板の左右に、紐と物干し竿などに結べば完成です。ほかにも大きめの洗濯ネットとハンガーを組み合わせても代用できるので試してみてくださいね。

平干しネットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、平干しネットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

平干しネットで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。平干しネットは使う場所や干したいものの量によって適切な形状やネットの数が違いますので、事前に自分がどれくらいの干したいものがあるかを確認すると良いでしょう。手軽に干したいならフックが付いたぶら下げタイプ、スペースを有効活用したり浴室乾燥をしたい場合には自立型の製品がおすすめです。皆さんも、この記事を参考に自分のお気に利の平干しネットを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

ダイヤ お部屋で平干しネット
ダイヤ お部屋で平干しネット
平干し洗濯ネット 2段(LGY)
平干し洗濯ネット 2段(LGY)
ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用
ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用
折りたたみいろいろ物干しネット 2段
折りたたみいろいろ物干しネット 2段
OUNONA 洗濯物干しネット
OUNONA 洗濯物干しネット
KAOKU 平干しネット
KAOKU 平干しネット
diary 折りたたみ ワイド 平干しネット
diary 折りたたみ ワイド 平干しネット
セーター干しネット SW-1
セーター干しネット SW-1
まがり堂 セーターや枕も干せる!!平干しネット
まがり堂 セーターや枕も干せる!!平干しネット
lmlshou 洗濯干しネット 2段 折りたたみ式
lmlshou 洗濯干しネット 2段 折りたたみ式
アストロ 平干しネット 1段
アストロ 平干しネット 1段
ダイヤ お風呂で平干しネット 室内干し
ダイヤ お風呂で平干しネット 室内干し
平干しネット 3段
平干しネット 3段
ダイヤ お部屋で平干しネット
ダイヤ お部屋で平干しネット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング