2023年05月12日更新

【口コミ】イワタニのカセットコンロ 「タフまる」を徹底解説!口コミや評判を分析してレビューしました!

イワタニのカセットコンロ「タフまる」は、アウトドア愛好家やキャンパー、釣り人、キャンプ初心者など、野外での料理やアウトドア活動を楽しむ方々におすすめの商品です。風に強く、炎長が短く、風の影響で炎が消えにくい特徴があり、野外での料理には欠かせないアイテムとなっています。しかし、インターネット上では、「火力が弱い」「すぐ壊れる」との口コミもあり、購入を迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、イワタニのカセットコンロ「タフまる」の口コミや評判などを調べてレビューします。購入を検討中の人はぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

イワタニのカセットコンロ 「タフまる」の仕様・特徴

岩谷 カセットフー タフまる オリーブ色 CBODX1OL

イワタニのカセットコンロ 「タフまる」にはさまざまな魅力があります。ここからはイワタニのカセットコンロ 「タフまる」の特徴をご紹介していきますので参考にしてください。

ダブル風防ユニットで風に強い


イワタニのカセットコンロ「タフまる」は、風が強い野外でも安定した火力を保てる、風に強いコンロです。風を遮る「風防」と、燃焼時に強風に負けない「大火力」という2つの機能により、強風下でもしっかりと調理ができます。また、高さを調節できるグリル板が付属しており、焼き物や煮物、鍋など様々な料理に対応可能です。さらに、コンパクトで軽量なため、アウトドアやキャンプ、釣りなど、様々なシーンで使用することができます。カセットガス1本で約90分間使用可能で、経済的でもあります。野外での料理には欠かせないアイテムで、風に強いタフまるは、アウトドア愛好家やキャンパーにとって優れた選択肢となっています。

炎長が短く、風の影響で炎が消えにくい


イワタニのカセットコンロ「タフまる」は、炎長が短く、風の影響を受けにくい特徴があります。炎が短いため、風が強くても炎が消えにくく、風に強いという特徴があります。また、風防があることで、燃焼時に強風に負けない「大火力」という機能により、強風下でもしっかりと調理ができます。さらに、高さを調節できるグリル板が付属しており、焼き物や煮物、鍋など様々な料理に対応可能です。コンパクトで軽量なため、アウトドアやキャンプ、釣りなど、様々なシーンで使用することができます。カセットガス1本で約90分間使用可能で、経済的でもあります。野外での料理には欠かせないアイテムで、風に強く、炎長が短く、風の影響で炎が消えにくいタフまるは、アウトドア愛好家やキャンパーにとって優れた選択肢となっています。

持ち運びに便利な収納ケース付き


イワタニのカセットコンロ「タフまる」には、持ち運びに便利な収納ケースが付属しています。コンパクトで軽量なため、アウトドアやキャンプ、釣りなど、様々なシーンで使用することができます。また、収納ケースに収めることで、コンロを保管しやすく、持ち運び時にも安心です。カセットガス1本で約90分間使用可能で、経済的でもあります。野外での料理には欠かせないアイテムで、風に強く、炎長が短く、風の影響で炎が消えにくいタフまるは、アウトドア愛好家やキャンパーにとって優れた選択肢となっています。

イワタニのカセットコンロ「タフまる」の口コミ・評判は?

イワタニのカセットコンロ「タフまる」の良い口コミ・評判は?

イワタニのカセットコンロ「タフまる」の良い口コミの傾向は、コンパクトで持ち運びがしやすく、風に強く、炎長が短く、風の影響で炎が消えにくいため、アウトドアやキャンプ、釣りなど、様々な野外活動において使いやすいということです。また、点火も簡単で、熱がしっかり伝わり、料理が美味しく仕上がるという評価が多いです。さらに、カセットガスが一本あれば約90分間使用できるため、経済的でもあるという評価もあります。そのため、アウトドア愛好家やキャンパー、釣り人など、野外で料理を楽しみたい人には特におすすめの商品となっています。

イワタニのカセットコンロ「タフまる」の悪い口コミ・評判は?

イワタニのカセットコンロ「タフまる」の悪い口コミの傾向は、炎が弱く、火力が低いというものです。特に寒い場所で使用すると、火力が弱くなり、調理時間が長くなるという指摘があります。また、風が強い場所では、風の影響で炎が消えてしまうことがあるため、風防があるとよいという意見もあります。その他、安定性が悪いため、重い鍋やフライパンを使う際には不安定になるという指摘もあります。ただし、これらの口コミは全体的に少なく、多くのユーザーからは高い評価を得ているため、商品の信頼性に大きな影響はないと言えます。

イワタニのカセットコンロ 「タフまる」のよくある質問と答え

「タフまる」にどのようなカセットガスが使用できますか?

「タフまる」には、イワタニ製の「カセットガスふろしき」、「カセットガスふろしき+」、「マルチカセットガス」が使用できます。

「タフまる」はどのくらいの火力が出るのですか?

「タフまる」は最大2.2kWの火力が出ます。

「タフまる」での熱源はどこからでるのですか?

「タフまる」での熱源は中央のバーナーから出ます。

「タフまる」はどのような風防が付いていますか?

「タフまる」には、上下左右に伸縮する風防が付いています。

「タフまる」でどのくらいの時間調理できますか?

1本のカセットガスで約90分間使用することができます。ただし、使用状況や温度によって異なる場合があります。

岩谷 カセットフー タフまる オリーブ色 CBODX1OL

イワタニのカセットコンロ 「タフまる」のメリットとデメリットは?

イワタニのカセットコンロ 「タフまる」のメリットは?


イワタニのカセットコンロ「タフまる」のメリットは、コンパクトで持ち運びがしやすく、風に強く、炎長が短く、風の影響で炎が消えにくいため、アウトドアやキャンプ、釣りなど、様々な野外活動において使いやすいということです。また、点火も簡単で、熱がしっかり伝わり、料理が美味しく仕上がるという評価が多いです。さらに、カセットガスが一本あれば約90分間使用できるため、経済的でもあります。また、風防が上下左右に伸縮するため、鍋やフライパンの大きさに合わせて調整でき、煮炊きなどの調理にも対応できます。そのため、アウトドア愛好家やキャンパー、釣り人など、野外で料理を楽しみたい人には特におすすめの商品となっています。

イワタニのカセットコンロ 「タフまる」のデメリットは?


イワタニのカセットコンロ「タフまる」のデメリットは、炎が弱く、火力が低いという点です。また、安定性が悪いため、重い鍋やフライパンを使用する際には不安定になるという指摘もあります。さらに、寒い場所での使用には不向きであり、火力が低下して調理時間が長くなるという意見もあります。また、風が強い場所では、風の影響で炎が消えることがあるため、風防があるとよいという意見もあります。さらに、点火時に爆発音がする場合があるため、初めて使用する際には取扱説明書をよく読んでから使うことが必要です。これらのデメリットは、商品の使用状況や場所によって異なるため、注意が必要です。ただし、全体的に見ると、使いやすさやコンパクトさなどのメリットが大きく、多くのユーザーから高い評価を得ているため、信頼性に大きな問題はありません。

イワタニのカセットコンロ 「タフまる」の使い方は


イワタニのカセットコンロ「タフまる」の使い方は、まずコンロを平らな場所に置き、風防を取り付けます。次に、カセットガスを差し込み、しっかりと固定します。点火方法は、火口の近くにライターなどを当てて点火する方法と、点火器を使用する方法があります。点火後は、火力調節ノブを回して火力を調整し、調理します。使用後は、火力調節ノブをOFFにして、カセットガスを取り外し、コンロを風防と一緒に収納ケースにしまいます。また、使用前には必ず取扱説明書をよく読んでから使うようにし、風が強い場所や不安定な場所では使用しないようにしましょう。さらに、点火時には周囲に十分なスペースを確保し、安全に使用することが大切です。以上が、イワタニのカセットコンロ「タフまる」の使い方の基本的な流れです。

カセットコンロ の選び方

使用目的に合わせたタイプの選択

カセットコンロには、アウトドア用や家庭用、災害用など、さまざまなタイプがあります。使用目的に応じて、適切なタイプを選択することが大切です。

火力や安全性の確認

カセットコンロの火力や安全性も、選ぶ上で重要なポイントです。火力が低すぎたり、安定性に欠ける場合は、調理に支障が出たり危険です。また、安全性については、火災や爆発のリスクが少ない製品を選ぶようにしましょう。

持ち運びや収納に適したサイズの選択

カセットコンロは、アウトドアなどで持ち運びが必要な場合があります。そのため、持ち運びや収納に適したサイズのものを選ぶことが大切です。また、持ち運びや収納に便利な収納ケースが付属している商品もあります。

カセットコンロの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、カセットコンロ のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

イワタニのカセットコンロのおすすめ商品3選

最後に今回ご紹介したイワタニのカセットコンロ 「タフまる」以外におすすめのイワタニのおすすめのカセットコンロをご紹介します。イワタニ製のカセットコンロはそれも優秀なアイテムばかりなのでぜひ、お気に入りの1つを見つけてみてくださいね。

カセットフー タフまるJr. CB-ODX-JR


「カセットフー タフまるJr.」は、イワタニが販売するアウトドア用のカセットコンロです。大きな火力が出せるのに、燃料消費量が少なく、風に強い設計が特徴的です。また、炎長が短く、風の影響で炎が消えにくいため、アウトドアでの使用に適しています。さらに、収納時には、フタをしたままコンロとガスボンベを収納できるコンパクトな設計になっており、持ち運びにも便利です。なお、コンロとガスボンベは、簡単に接続でき、使用中には火力を調節できます。コンロの取り扱いも簡単で、使用後にはクリーニングが必要ですが、洗剤を使わず水拭きで済ますことができます。アウトドアなどでの使用や非常時の備えとしても便利な、「カセットフー タフまるJr.」をぜひ活用してみてください。

カセットフー 風まるⅢCB-KZ-3


「カセットフー 風まるⅢ」は、イワタニが販売するコンパクトなカセットコンロです。ガスボンベとコンロが一体になっており、持ち運びに便利な収納ケースも付属しています。独自の風防構造により、強い風でも火力が安定し、野外での使用に適しています。また、点火ボタンや火力調節ノブも付いており、使い勝手も良く、アウトドアや非常時の備えにもぴったりです。さらに、火力の強さが2段階に調節でき、最大火力で約75分間使用できます。クリーニングも簡単で、汚れは布で拭くだけでOKです。小型・軽量で、携帯性が高く、コンパクトに収納できるため、キャンプやピクニックなどのアウトドアでの使用はもちろん、非常時の備えとしても活用できます。「カセットフー 風まるⅢ」でアウトドアライフをより楽しいものにしましょう。

カセットフー 達人スリムIIICB-SS-50


「カセットフー 達人スリムIII」は、イワタニが販売するコンパクトなカセットコンロです。直径20cm程度の大きさで、薄型で持ち運びに便利な収納ケースも付属しています。独自の風防構造により、強い風でも火力が安定し、野外での使用に適しています。また、点火ボタンや火力調節ノブも付いており、使い勝手も良く、アウトドアや非常時の備えにもぴったりです。さらに、火力の強さが2段階に調節でき、最大火力で約72分間使用できます。クリーニングも簡単で、汚れは布で拭くだけでOKです。小型・軽量で、携帯性が高く、コンパクトに収納できるため、キャンプやピクニックなどのアウトドアでの使用はもちろん、非常時の備えとしても活用できます。「カセットフー 達人スリムIII」でアウトドアライフをより楽しいものにしましょう。

この記事の商品一覧

岩谷 カセットフー タフまる オリーブ色 CBODX1OL
岩谷 カセットフー タフまる オリーブ色 CBODX1OL
岩谷 カセットフー タフまる オリーブ色 CBODX1OL
岩谷 カセットフー タフまる オリーブ色 CBODX1OL
カセットフー タフまるJr. CB-ODX-JR
カセットフー タフまるJr. CB-ODX-JR
カセットフー 風まるⅢCB-KZ-3
カセットフー 風まるⅢCB-KZ-3
カセットフー 達人スリムIIICB-SS-50
カセットフー 達人スリムIIICB-SS-50
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事