2023年04月21日更新

【ニトリ・IKEA・アイリスオーヤマ】昇降テーブルのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介

昇降テーブルは、用途に合わせて調整できるのが魅力ポイントです。昇降テーブルは、テーブルの高さを変えることができるからです。とはいっても数多くある昇降テーブルから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある昇降テーブルを紹介します。ぜひ、お気に入りの昇降テーブルを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

昇降テーブルのメリットとデメリットは?

昇降テーブルのメリットは?

昇降テーブルのメリットは、1台で使い分けができる点です。作業内容に合わせてテーブルの高さを調整できるのが、魅力ポイントになります。たとえば、身長・座高の高さに合わせることができれば、姿勢が悪くなることもありません。猫背は作業がしづらいだけでなく、健康をも害してしまうので注意が必要です。また、移動だせやすいといった点もあります。X字型の場合、持ち上げることなく、簡単に転がして移動が可能です。掃除のときも手軽に位置をずらすことができる点でも、選んで正解でしょう。

昇降テーブルのデメリットは?

昇降テーブルのデメリットは、掃除がしづらい場合があります。とくにX字型が多いのですが、足を伸ばしにくかったり掃除しづらいものがあるので、注意が必要です。また、調整のためのレバーやボタンが付いていることで、子供が簡単に遊んでしまうかもしれません。気づいたら、高さが変わっていて調整しなおさなければいけないといった手間がかかります。それだけに限らず、子供が誤ってケガをしてしまうことも考えられるでしょう。さらに、通常のテーブルよりも機能が高いことで、値段もそれに比例して高くなる可能性があります。予算と考慮しながら、必要な機能なのかどうか再確認してから検討しましょう。

昇降テーブルの選び方

脚の構造で選ぶ


昇降テーブルの選び方1つめは、脚の構造で選ぶことです。X脚タイプであれば、しっかりと安定感があります。4点で支えることができるため、安定感が高いのがポイントです。たとえば、片側に重心を置いてもぐらついたりすることがありません。使わないときは折りたたむことができるため、コンパクトで収納場所にも困らないのがメリットです。また、足元を広く使いたい人は、1脚タイプがよいでしょう。テーブルの下の空間が広く、スッキリしていて足を伸ばすことができます。ただし、テーブルの片側に重心をかけるとぐらぐらするので、注意が必要です。

昇降方式で選ぶ


昇降テーブルの選び方2つめは、昇降方式で選ぶことです。昇降テーブルは、ガス圧式・油圧式・手動式があります。好みの高さ調整がしたいのであれば、ガス圧式や油圧式の昇降テーブルをチェックしてみましょう。あまり力を入れずに、簡単にテーブルの高さを変えることができます。また、無段階調整なので、好みの高さに細かく調整できるのが魅力ポイントといえるでしょう。さらに、故障しにくくリーズナブルな価格の昇降テーブルを探しているという方は、段階式を探してみてください。

可動域で選ぶ


昇降テーブルの選び方3つめは、可動域で選ぶことです。椅子とテーブルで作業をするダイニングテーブルの高さと、床に座ってコーヒーテーブルとして使う場合は、当然高さが異なります。コーヒーテーブルとして使うのであれば30cmから40cm、ソファに合わせる場合は55cmから65cm、ダイニングチェアと合わせるのであれば70cmから80cmを目安にしてみましょう。この目安に合う可動ができるタイプであれば、使い勝手がよく、長く愛用できます。

昇降テーブルのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの昇降テーブル


ニトリの昇降テーブルは、シンプルでリーズナブルな価格が人気です。天板のカラーバリエーションも豊富に揃っており、好みで合わせやすいでしょう。20,000円台という価格なので、初めて昇降テーブルを買いたいと思っている方でも、気軽に購入できます。ニトリは身近なお店なので、誰でも立ち寄りやすいです。家の近くになくても、オンラインショップを利用できるため、いつでも、手軽に欲しい昇降テーブルを購入することができるでしょう。

IKEAの昇降テーブル


IKEAの昇降テーブルは、何といってもおしゃれなデザインが定評です。シンプルなデザインで、どんなシーンにもマッチします。場所を選ばないということが、ランキングや口コミなどでも定評です。丈夫なデスクで、コーヒーをこぼしても、問題ありません。デスクトップの裏にケーブルをすっきりとまとめておけるスマートなソリューションも備えています。価格はやや高めですが、北欧風のおしゃれなデザインなので、選んで損はないでしょう。

アイリスオーヤマの昇降テーブル


アイリスオーヤマの昇降テーブルは、機能性に優れています。ボタンひとつで思い通りの高さ調整ができます。無段階調整タイプなので、好きな高さにぴったりと合わせやすいのが特徴でしょう。さらに、丈夫な作りになっており、天板に重いものを乗せたままでも昇降ができます。クォリティが高いのに、価格がリーズナブルなので、初めての方でも失敗なく選べるでしょう。形状もシンプルで飽きが来ず、長く愛用したい方にもぴったりです。

昇降テーブルのおすすめ人気ランキング10選

ここからは昇降テーブルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの昇降テーブルを見つけてみてくださいね!

第10位:WAMPATローテーブル


昇降テーブルのおすすめ人気ランキング第10位は、WAMPATローテーブルです。油圧ロッドとスプリングを使って、静かで安定したリフトができます。天板を昇降と固定の二つに分かれて、使いたくなる便利なテーブルといえるでしょう。深みのある木目調デザインで、どんな部屋シーンにもマッチし、殺風景な部屋も華やかに演出してくれます。収納スペースもあるので、リビングなどで散らばりやすい小物類もスッキリ隠す収納ができるでしょう。

第9位:エア・リゾームローテーブル


昇降テーブルのおすすめ人気ランキング第9位は、エア・リゾームローテーブルです。おしゃれなデザインだけでなく、機能性にも富んでいます。天板をリストアップすることで、ソファに座ったままでラクに使用可能です。天板の昇降は軽い力ででき、座ったままでも変形がスムーズにできます。落ち着いた木目調のデザインで、置く場所を問わず、30,000円以内で買えるので、初めての方でも購入しやすいでしょう。価格・質・デザインともに満足できます。

第8位:ドリスミランダ ガス圧昇降テーブル


昇降テーブルのおすすめ人気ランキング第8位は、ドリスミランダ ガス圧昇降テーブルです。ガス圧昇降テーブル仕様で、シーンに合わせて調整ができます。無段階調整なので、好みに高さに合わせられるでしょう。また、使わないときはコンパクトに収納可能です。角は丸くカットされており、PVC加工によって耐久性に富んでいます。カラーバリエーションも3色展開になっており、部屋に合わせやすいでしょう。気になる価格も、15,000円とリーズナブルです。

第7位:G−コーポレーションガス圧無段階昇降式リフティングテーブル

G−コーポレーションガス圧無段階昇降式リフティングテーブル

昇降テーブルのおすすめ人気ランキング第7位は、G−コーポレーションガス圧無段階昇降式リフティングテーブルです。ワンタッチ式でラクに高さ調整ができます。シンプルなデザインは場所を問わず、いろいろなシーンで大活躍すること間違いありません。さらに、天板の角はぶつかったときに大きなけがをしないように、丸く角を取ったデザインになっています。気になる価格も15,000円以内とリーズナブルで、誰でも購入しやすいです。

第6位:ファミリー・ライフ木製昇降式フリ-テーブル

ファミリー・ライフ木製昇降式フリ-テーブル

昇降テーブルのおすすめ人気ランキング第6位は、ファミリー・ライフ木製昇降式フリ-テーブルです。高さを5段階調整することができます。コンパクトサイズなので、アイロン掛けにもってこいでしょう。使わないときは、脚を折りたたんでスリムに収納ができます。そのままソファやベッドの下に収納しましょう。気になる価格も10,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。使い勝手のよいコンパクトサイズの昇降テーブルを探している方は、ぜひ、チェックしてみてください。

第5位:東馬昇降テーブル


昇降テーブルのおすすめ人気ランキング第5位は、東馬昇降テーブルです。ライフスタイルに合わせて、高さ調整ができるのが魅力的でしょう。天板は、片面ずつ広げることができ、最大5人から6人サイズに展開できます。脚に車輪が付いているので、移動もラクチンです。ナチュラルカラーの天板は、木の自然な木目が美しく、どんな部屋シーンにもマッチします。太めの脚部で、大きな天板をしっかりと支えるため、ぐらつくことがありません。

第4位:ヤマソロ昇降式テーブル


昇降テーブルのおすすめ人気ランキング第4位は、ヤマソロ昇降式テーブルです。いろいろなシーンで活躍できる拡張機能付き昇降テーブルになっています。普段はテーブルを閉じてローテーブルとして使えるでしょう。来客の際には、広げてダイニングテーブルとして使えます。いろいろな使い勝手ができることで、ランキングや口コミでも人気です。椅子だけでなく、ソファにテーブルが欲しいと思っている方は、ぜひ、ヤマソロ昇降式テーブルをチェックしてみてください。

第3位:日昇リフトアップテーブル グラードSI-011BR


昇降テーブルのおすすめ人気ランキング第3位は、日昇リフトアップテーブル グラードSI-011BRです。天板を自分に合う高さにリフトアップすることで、デスクタイプに早変わりします。美しい木目のウッドプリントを施し、どことなく高級感が漂うでしょう。表面には耐久性・耐水性に優れた樹脂を塗装しています。さらに、天板下に収納が付いているので、散らばりやすいものを隠す収納ができて便利です。おしゃれなテーブルなのに、20,000円以下で買えるリーズナブルな値段も人気の秘密でしょう。

第2位:ナルミリフティングテーブル&シェルフ


昇降テーブルのおすすめ人気ランキング第2位は、ナルミリフティングテーブル&シェルフです。天板は、高級感のあるウォールナット突板になっており、高級感が漂います。木目を活かした落ち着いた印象を与えてくれるでしょう。また、天板の角は丸みを帯びていることで、ぶつかってもケガしにくいです。さらに高さ調整がレバーを使って簡単にできます。キャスター付きで、ラクに移動ができるでしょう。使わないときは脚部を折りたためるので、コンパクトに収納できます。

第1位:快適ホームズ 天然木 パイン材 昇降式テーブル

:快適ホームズ 天然木 パイン材 昇降式テーブル

昇降テーブルのおすすめ人気ランキング第1位は、天然木の木目がとても美しく、使うたびに風合いがよくなってくるのが魅力ポイントといえるでしょう。パイン無垢材に自然塗料・蜜蝋ワックス仕上げを施した手作業によるテーブルは、ずっと使っていたくなります。古材風にアレンジした外観に、魅了される方も多いでしょう。スリムな脚なので、邪魔にならず、食事や作業のときも足を天板の下に入れることができます。価格も、30,000円以内とリーズナブルです。

昇降テーブルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、昇降テーブルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

昇降テーブルで暮らしをもっと快適に

いかがですか。昇降テーブルは、用途に合わせやすいのが魅力ポイントです。昇降テーブルがあると、自分に合ったテーブルの高さに調整することができます。使い勝手のよいテーブルが欲しい方は、ぜひ、お気に入りの昇降テーブルを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

昇降テーブル(LC-004 120)
昇降テーブル(LC-004 120)
IKEA BEKANT ベカント
IKEA BEKANT ベカント
アイリスオーヤマ 電動昇降テーブル
アイリスオーヤマ 電動昇降テーブル
WAMPATローテーブル
WAMPATローテーブル
エア・リゾームローテーブル
エア・リゾームローテーブル
ドリスミランダ ガス圧昇降テーブル
ドリスミランダ ガス圧昇降テーブル
G−コーポレーションガス圧無段階昇降式リフティングテーブル
G−コーポレーションガス圧無段階昇降式リフティングテーブル
ファミリー・ライフ木製昇降式フリ-テーブル
ファミリー・ライフ木製昇降式フリ-テーブル
東馬昇降テーブル
東馬昇降テーブル
ヤマソロ昇降式テーブル
ヤマソロ昇降式テーブル
日昇リフトアップテーブル グラードSI-011BR
日昇リフトアップテーブル グラードSI-011BR
ナルミリフティングテーブル&シェルフ
ナルミリフティングテーブル&シェルフ
:快適ホームズ 天然木 パイン材 昇降式テーブル
:快適ホームズ 天然木 パイン材 昇降式テーブル
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング