2023年05月12日更新

【口コミ】ブルーノのスチームアイロンを徹底解説!口コミや評判を分析してレビューしました!

ブルーノのスチームアイロン「スタイリングハンディスチーマー」は、時間がない人や簡単にアイロンがかけたい人のおすすめのスチームアイロンです。水を注ぐだけで約30秒で使用可能になり、従来のアイロンのように、熱する時間を待つ必要がありません。仕事や子育てで忙しい人にとっては、時間を節約できる優れたアイテムです。しかし、インターネット上では、「重たい」「水が入れづらい」との口コミもあり、購入を迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ブルーノのスチームアイロン「スタイリングハンディスチーマー」の口コミや評判などを調べてレビューします。購入を検討中の人はぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ブルーノのスチームアイロンの仕様・特徴

BRUNO ブルーノ スタイリングハンディスチーマー BOE076-BGY

ブルーノのスチームアイロンにはさまざまな魅力があります。ここからはブルーノのスチームアイロンの特徴をご紹介していきますので参考にしてください。

疲れない形状


ブルーノのスチームアイロンは、疲れない形状が特徴の一つです。従来のアイロンと比較して、持ちやすく、長時間使用しても手首や腕に負担がかからない形状となっています。また、グリップ部分にはゴム素材を使用しており、滑り止め効果があるため、握りやすく安定感があります。このように疲れない形状により、長時間のアイロン掛けでもストレスを感じにくく、手軽にアイロンがかけられます。

給水口が大きく使いやすい


ブルーノのスチームアイロンは、給水口が大きく使いやすいという特徴があります。水を注ぐ際に、従来のアイロンのように小さな口から注ぐ必要がなく、広い口から楽に注ぐことができます。また、注水量が一目で確認できる透明な水量計も付いているため、必要な量を簡単に計量できます。このように、使いやすい給水口により、水を補充する際にストレスを感じずに済み、スムーズにアイロンをかけられます。

モードを選べる


ブルーノのスチームアイロンは、モードを選べるという特徴があります。通常モードと強力モードの2つのモードがあり、使用する衣類の素材に合わせてモードを切り替えることができます。通常モードは、普通の素材やデリケートな素材に適しており、強力モードは、厚手の素材や頑固なシワに対して効果的です。また、強力モードを使用する場合は、蒸気量も通常の2倍になるため、より効率的にアイロンがかけられます。このように、モードを選べる機能により、衣類の素材に合わせたアイロンがかけられ、衣類にダメージを与えずに簡単にシワを伸ばすことができます。

ブルーノのスチームアイロンの口コミ・評判は?

ブルーノのスチームアイロンの良い口コミ・評判は?

他メーカーのスチーマーを使っていましたが、ちょうど買い替えの時期でこちらに乗り換えました。本体は軽くて、小型ですが、しっかりスチームが出てシワが伸びました◎給水部分も取り外せてとても便利です。色味は写真より落ち着いた色でしたが、部屋に馴染みやすくむしろこれくらい落ち着いた色でよかったです。

重さが心配だったけど気にならなかったし持ちやすくて使いやすかったです。まだシャツにしか使用してないですがアイロンかけた様にまではいかないですが、シワが気にならないのでこれから出番が増えそうです。

ずっとハンドスチーマーが欲しいと思っていて、値段もお手頃だったので購入。スカートのしわ問題なくのびました。可愛くて買ってよかったです☆

 
ブルーノのスチームアイロンの良い口コミを分析すると、以下のような傾向があります。まず、手軽に使える点が評価されています。水を注ぐだけで使えるため、時間を節約でき、軽量で持ち運びもしやすいため、旅行にも最適です。また、手首や腕に負担がかからない疲れない形状についても高い評価がありました。さらに、蒸気量が豊富でシワを効率的に伸ばせる点や、デリケートな素材にも使える点が評価されています。一方で、給水タンクの容量が小さいという指摘もありましたが、総じて使い勝手がよく、高い満足度が得られるアイロンであると言えます。

ブルーノのスチームアイロンの悪い口コミ・評判は?

ブルーノのスチームアイロンの悪い口コミを分析すると、以下のような傾向があります。まず、給水タンクの容量が小さいため、頻繁に水を補充する必要があるという指摘がありました。また、電源コードが短いため、使用範囲が限られてしまうことや、コードがもつれやすいという指摘もありました。さらに、蒸気量が多すぎて、水滴が出てくるという指摘もありました。ただし、これらの問題は個人差があるため、全てのユーザーが同じように感じるわけではありません。総じて、使い勝手は良いものの、容量やコードの問題が改善されれば、さらに良いアイロンになるという指摘がありました。

ブルーノのスチームアイロンのよくある質問と答え

ブルーノのスチームアイロンは、どのような素材に使えますか?

通常モードと強力モードがあり、通常の衣類やデリケートな素材には通常モードを、厚手の素材や頑固なシワには強力モードを使用することができます。

スチームアイロンを使うとき、水が漏れたりすることはありますか?

本製品は、水を垂らさないように蒸気ボタンを押しながらアイロンをかけることをお勧めします。また、水滴が出る場合は、蒸気量を調整するか、温度を下げてください。

水量が足りなくなった場合、どのように補充すればよいですか?

給水口が広く、透明な水量計があるため、簡単に水を補充することができます。ただし、電源を切ってから行うようにしてください。

アイロンの温度が上がらない場合、どうすればよいですか?

電源がしっかりとつながっていることを確認し、電源コードやプラグが汚れていないかチェックしてください。また、給水量が不足していないか、タンクが詰まっていないかも確認してください。

ブルーノのスチームアイロンは、どのように掃除すればよいですか?

使用後は、蒸気を出してから本体を水平にし、水を抜きます。また、定期的に専用のクリーニング用品を使用して、アイロン底面の汚れを落とすことをお勧めします。

BRUNO ブルーノ スタイリングハンディスチーマー BOE076-BGY

ブルーノのスチームアイロンのメリットとデメリットは?

ブルーノのスチームアイロンのメリットは?


ブルーノのスチームアイロンは、以下のようなメリットがあります。まず、通常モードと強力モードがあり、衣類の素材に合わせて使い分けることができます。また、蒸気量が豊富で、シワを効率的に伸ばせるため、衣類のアイロンがかけやすくなっています。さらに、給水口が広く使いやすいため、手軽に水を補充できます。また、疲れない形状が採用されているため、長時間の使用でも手首や腕に負担がかかりにくくなっています。さらに、持ち運びがしやすく、旅行にも最適です。衣類を大切にしたい人には、蒸気でシワを伸ばすため、生地に負担をかけずに使える点も魅力的です。以上のように、ブルーノのスチームアイロンは使い勝手が良く、手軽にアイロンをかけられるため、多くの人におすすめのアイテムと言えます。

ブルーノのスチームアイロンのデメリットは?


ブルーノのスチームアイロンのデメリットは、以下のような点が挙げられます。まず、給水タンクの容量が小さいため、頻繁に水を補充する必要があります。また、電源コードが短いため、使用範囲が限られてしまうことがあります。さらに、コードがもつれやすく、使いにくくなってしまうこともあります。また、蒸気量が多すぎるため、水滴が出てしまうこともあります。これらの問題は、使い勝手に直結するものであり、改善されることでさらに使いやすくなると思われます。さらに、一部のユーザーからは、温度調節が細かくできないという声もありました。ただし、個人差があるため、必ずしも全てのユーザーが同じように感じるわけではありません。総じて、使い勝手は良いものの、容量やコードの問題が改善されれば、さらに良いアイロンになるという指摘がありました。

ブルーノのスチームアイロンの使い方は

ブルーノのスチームアイロンの使い方は以下の通りです。まず、電源を入れ、給水タンクに水を入れます。次に、アイロンの温度を調整し、アイロンをプレスする前に、蒸気ボタンを押して蒸気を出し、衣類の表面を湿らせます。そして、衣類をアイロン台に置き、アイロンをゆっくり動かしながらアイロンをかけます。シワが気になる場合は、蒸気ボタンを押して蒸気をかけ、アイロンをかけます。アイロンを使い終わったら、給水口から水を抜き、本体を水平にして蒸気を出し、水を抜きます。定期的に、アイロン底面の汚れを専用のクリーニング用品を使って落とすことをお勧めします。また、アイロンをしまう前には、十分に冷ましてから収納するようにしましょう。以上のように、ブルーノのスチームアイロンは、手軽にアイロンがかけられ、シワ伸ばしもスムーズにできるため、多くの人に使いやすいアイロンと言えます。

スチームアイロンの選び方

給水タンクの容量


スチームアイロンの給水タンクの容量は、使用時間や使い勝手に影響する重要な要素の一つです。小さすぎる場合は、頻繁に水を補充する必要があり、アイロンをかける際のストレスが増えます。一方で大きすぎる場合は、重くなり、持ち運びがしにくくなるため、使用環境に合わせて選ぶことが重要です

温度調節機能の有無


スチームアイロンの温度調節機能は、衣類の素材に合わせてアイロンをかけるために必要な機能です。素材によっては低温でアイロンをかける必要があるものもあります。温度調節機能が細かく設定できる製品は、幅広い素材に対応できるためおすすめです。

プレート素材を確認する


スチームアイロンのプレート素材は、耐久性やアイロンをかける際の滑りやすさに影響します。一般的に、セラミックやステンレスが良い素材とされています。また、樹脂製のプレートは比較的安価ですが、摩耗や変形などの問題があるため、長期間使用することはおすすめできません。

スチームアイロンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、スチームアイロンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

スチームアイロンのおすすめ商品3選

最後にここからは、今回ご紹介したスチームアイロン以外におすすめの商品を3つご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

パナソニック 衣類スチーマー 360°パワフルスチーム

パナソニック 衣類スチーマー 360°パワフルスチーム

パナソニックの衣類スチーマー「360°パワフルスチーム」は、高い蒸気量を誇るアイテムです。360°の角度から、強力な蒸気を出すことができ、シワを効率的に伸ばすことができます。また、コンパクトなボディに大容量の給水タンクを搭載しており、長時間連続して使用することができます。さらに、アイロンと違って、布に直接触れずにシワを伸ばすことができるため、生地に負担がかかりにくいという利点があります。付属のクリーニングブラシを使えば、衣類についたほこりや汚れも簡単に落とすことができます。取り外し可能なハンガーも付属しており、衣類を吊るして直接シワを伸ばすこともできます。手軽にアイロンをかけたい人には、おすすめの商品と言えます。

アイリスオーヤマ スチームアイロン コードレス SIR-04CL-P

アイリスオーヤマ スチームアイロン コードレス SIR-04CL-P

アイリスオーヤマの「SIR-04CL-P」は、コードレスで使用できるスチームアイロンです。長時間のアイロン作業や、コンセントの位置に制限がある場所でも、自由自在にアイロンがかけられます。また、給水タンクが透明で、残量が一目で確認できるため、水切れにも注意しやすくなっています。スチーム量を調整できるため、素材に合わせてアイロンをかけることができ、高い蒸気力でシワも簡単に伸ばすことができます。アイロン底面にはセラミック素材を採用しており、滑りが良く、アイロンがかけやすいという利点があります。充電にかかる時間は約6時間で、満充電状態で最大25分の使用が可能です。小型軽量で持ち運びもしやすく、旅行にも最適な商品と言えます。アイリスオーヤマの「SIR-04CL-P」は、コードレスで手軽に使えるため、アイロン作業にストレスを感じている人には、おすすめの商品と言えます。

ティファール パワフル連続スチーム「アクセススチーム フォース」

ティファール パワフル連続スチーム「アクセススチーム フォース」

ティファールの「アクセススチーム フォース」は、高い蒸気圧力を誇るスチームアイロンです。タンク容量が約200mlと大容量で、一度の給水で約20分間連続使用することができます。最大蒸気量は40g/minで、しっかりとシワを伸ばすことができます。また、シワの濃い部分にも集中してスチームを出す「ターボスチームボタン」も付いており、強力なスチームでシワを伸ばすことができます。蒸気量は3段階に調節でき、素材に合わせてアイロンがかけられます。アイロン底面には、セラミックコーティングが施されており、スムーズな滑りでアイロンをかけることができます。また、360度回転するフックが付いているため、各種衣類に対応できます。コンパクトなボディで、収納にも場所を取らず、持ち運びにも便利です。使い勝手に優れ、シワを簡単に伸ばすことができるため、多くの人におすすめの商品と言えます。

この記事の商品一覧

BRUNO ブルーノ スタイリングハンディスチーマー  BOE076-BGY
BRUNO ブルーノ スタイリングハンディスチーマー BOE076-BGY
BRUNO ブルーノ スタイリングハンディスチーマー  BOE076-BGY
BRUNO ブルーノ スタイリングハンディスチーマー BOE076-BGY
パナソニック 衣類スチーマー 360°パワフルスチーム
パナソニック 衣類スチーマー 360°パワフルスチーム
アイリスオーヤマ スチームアイロン コードレス SIR-04CL-P
アイリスオーヤマ スチームアイロン コードレス SIR-04CL-P
ティファール パワフル連続スチーム「アクセススチーム フォース」
ティファール パワフル連続スチーム「アクセススチーム フォース」
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事