2023年05月30日更新

【口コミ】ニトリのセラミック三徳包丁を徹底解説!口コミや評判を分析してレビューしました!

ニトリのセラミック三徳包丁は、刃物の切れ味を重視する人、食材の鮮度を大切にする人、軽い包丁を求める人におすすめの包丁です。セラミックの刃は非常に鋭く、長期間切れ味を保つことができます。しかし、インターネット上では、「切れ味が悪い」との口コミもあり、購入を迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ニトリのセラミック三徳包丁の口コミや評判などを調べてレビューします。購入を検討中の人はぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリのセラミック三徳包丁の仕様・特徴


ニトリのセラミック三徳包丁にはさまざまな魅力があります。ここからはニトリのセラミック三徳包丁の特徴をご紹介していきますので参考にしてください。

切れ味が長持ちする


セラミック三徳包丁は、刃物の切れ味が長持ちする特徴を持っています。セラミックの刃は非常に鋭く、使用中に切れ味を失うことが少ないため、長期間にわたって高い切れ味を維持することができます。また、セラミックの刃は酸化しにくく、食材の鮮度を損なわずに切ることができます。そのため、特に魚や野菜などの繊細な食材を扱う際には、セラミック三徳包丁が適しています。

食材の旨味を損なわない


セラミック三徳包丁は、金属ではない素材であるため、使用する際に金気が出ません。そのため、食材との反応が起きることなく、食材本来の旨味や風味を損なうことなく料理を楽しむことができます。金気が出ない特徴は、食材の味を最大限に引き出し、よりおいしい料理を作る上で重要な要素となります。セラミック三徳包丁を使用することで、食材の素材感や風味を大切にした料理が実現できます。

シャープな切れ味


セラミック三徳包丁は、非常にシャープな刃を持っており、その切れ味は優れています。セラミックの刃は鋭利で滑りやすく、食材をスムーズに切り分けることができます。その鋭い切れ味によって、食材を正確に切断することができます。セラミック三徳包丁を使用することで、料理の準備や調理作業が効率的かつ緻密に行えます。

ニトリのセラミック三徳包丁の口コミ・評判は?

ニトリのセラミック三徳包丁の良い口コミ・評判は?

刃の部分が白くてオシャレな上に、よく切れてとっても使いやすい。気に入って、毎日料理が楽しいです♪料理 初心者さんにもオススメ。

セラミック包丁って切れ味どうなの?と思ってましたが、普通にめちゃ良いです〜!白いので、ズボラが放置すると着色しやすく、すぐ洗うように注意してます。

6年前に一人暮らしを始めて初めて料理をするようになりましたが、ずっとこちらのセラミック包丁を使っています。買い換えも迷わずこちらです。切りやすく使いやすくて大満足です。

 
セラミック三徳包丁の良い口コミを分析すると、多くの人が切れ味の鋭さと軽さに満足しており、食材を綺麗に切ることができると評価しています。また、耐久性や錆びにくさにも好意的な意見があり、長く使える包丁として高く評価されています。その他にも、手に馴染みやすい形状や洗いやすさなど、使い勝手の良さが好評です。セラミック三徳包丁は、切れ味の鋭さや軽さ、耐久性といった特徴によって、多くのユーザーから高い評価を受けています。

ニトリのセラミック三徳包丁の悪い口コミ・評判は?

初めてニトリ の包丁を買ってみたら、パッケージの星数に反して切れ味が悪すぎて、手が疲れてしまいました。 包丁なんて普通に切れるものと思っていたのでレシートもパッケージも捨ててしまいました。どうすればいいんでしょうか。

以前使用した包丁よりとても軽いのですが、切れ味が悪く、シャープナーで磨いでから使ってみてもあまり切れない。 包丁として残念です。

食洗機にも対応可能で、色味も気に入ったことや、パッケージに切れ味が良いと書いてあったので購入しましたが、最初から切れ味が悪く、人参なども真っ直ぐに切っても、断面図がガタガタしてしまいます。切り方が悪いのかも知れませんが、使いにくく、結局前の包丁に戻しました。

 
セラミック三徳包丁の悪い口コミを分析すると、一部のユーザーが刃のもろさや割れやすさを指摘しており、取り扱いには注意が必要という意見があります。また、刃の再研磨が難しいという声も見受けられます。一部のユーザーにとっては、セラミックの特性による取り扱いの難しさや刃の耐久性に不満を抱く声があります。セラミック三徳包丁は、割れやすい性質や再研磨の難しさに注意しながら使用する必要があるという点が、悪い口コミの傾向として挙げられます。

ニトリのセラミック三徳包丁のよくある質問と答え

セラミック刃の特徴は何ですか?

セラミック刃は非常に鋭く、切れ味が長持ちします。また、金気が出ないため食材の旨味を損ないません。

セラミック刃は割れやすいですか?

セラミック刃は割れやすい傾向がありますので、取り扱いには注意が必要です。硬い骨や冷凍食品などには使用しないようにしましょう。

セラミック三徳包丁のお手入れ方法は?

使用後は水で軽く洗い、柔らかいスポンジや布で拭き取ってください。食器洗浄機の使用は避けてください。

セラミック刃は再研磨できますか?

セラミック刃は再研磨が難しいため、専門的な再研磨作業が必要です。刃の劣化が進んだ場合は、専門店でのメンテナンスをおすすめします。

セラミック三徳包丁の寿命はどれくらいですか?

正しい使い方と適切なメンテナンスを行えば、セラミック三徳包丁は長くご使用いただけます。ただし、取り扱いには注意が必要であり、刃の劣化や破損に留意する必要があります。

ニトリのセラミック三徳包丁のメリットとデメリットは?

ニトリのセラミック三徳包丁のメリットは?

セラミック三徳包丁のメリットは、以下のように要約されます。セラミック刃の切れ味が長持ちし、食材の鮮度を損なわずに正確に切断できます。軽量かつバランスが良く、疲れにくい使い心地が特徴です。金属ではないので金気が出ず、食材の味や風味を損ないません。また、錆びにくく衛生的で、お手入れも比較的簡単です。耐久性が高く、長期間にわたって高品質な切れ味を保ちます。セラミック三徳包丁は、切れ味の良さ、軽さ、耐久性、衛生性といった点で優れた商品です。

ニトリのセラミック三徳包丁のデメリットは?

セラミック三徳包丁のデメリットは、以下のように要約されます。セラミック刃は割れやすく、硬い骨や冷凍食品などには適していません。再研磨が難しいため、専門店でのメンテナンスが必要です。取り扱いには注意が必要であり、誤った使用や落下などで刃が破損する可能性があります。金属刃よりももろく、衝撃に弱い性質があります。また、セラミック製品のため、金属刃と比べると価格が高めです。セラミック三徳包丁は切れ味や軽さに優れていますが、割れやすさや取り扱いの難しさに留意する必要があります。

ニトリのセラミック三徳包丁の使い方は>

まず、包丁を食材に対して垂直に持ち、力を抜いて刃を滑らせるように切断します。硬い骨や冷凍食品には使用しないでください。使用後は水で軽く洗い、柔らかいスポンジや布で拭き取ります。食器洗浄機の使用は避けてください。また、割れやすいので取り扱いには注意し、落下や衝撃を避けるようにしてください。正しい使い方と適切なメンテナンスを行えば、セラミック三徳包丁を安全に長くご使用いただけます。

セラミック包丁の選び方

刃の材質と品質


セラミック包丁の刃には異なる材質や品質があります。高品質なジルコニアセラミックやアルミナセラミックの刃を選ぶと、耐久性や切れ味の持続性が高まります。

刃のサイズと形状


包丁のサイズと形状は、使用する目的や好みに合わせて選ぶことが重要です。一般的な三徳包丁やペティナイフなどの汎用性の高い形状が人気ですが、具体的な料理スタイルやカットのニーズに応じて選ぶことが大切です。

手にフィットするハンドル


包丁のハンドルは使用時の快適さや安定性に影響を与えます。自分の手にフィットする形状や素材のハンドルを選ぶことで、長時間の使用でも疲れにくくなります。また、滑りにくい加工やグリップの良さも重要な要素です。

セラミック包丁の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、セラミック包丁のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

セラミック包丁のおすすめ商品3選

最後にここからは、今回ご紹介したニトリのセラミック包丁以外におすすめのセラミック包丁を3つご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

ココチカル セラミックナイフ 牛刀 clk-180


cocochical(ココチカル)のセラミックナイフ 牛刀 18cmは、高品質なセラミック刃を備えた包丁です。セラミック刃は驚くほど鋭く、食材をスムーズに切断します。また、セラミックは錆びにくく、食材の鮮度を損ないません。牛刀の18cmの刃は、肉の切り分けや大きな野菜の加工に最適です。ハンドルは滑りにくく、しっかりとしたグリップ感があります。軽量かつバランスが良く、長時間の使用でも疲れにくいです。cocochicalのセラミックナイフ 牛刀は、優れた切れ味と使いやすさが特徴の一品です。料理のプロからホームクッカーまで、幅広いニーズに対応します。

セラミックキッチン ココチカル 三徳ナイフCLK-160


cocochical(ココチカル)のセラミックナイフ 三徳大 16cmは、優れた切れ味と使いやすさを兼ね備えた包丁です。セラミック刃は非常に鋭く、食材を綺麗に切断します。また、セラミックは錆びにくく、食材の鮮度を損ないません。三徳包丁の16cmの刃は、多機能で幅広い料理に活躍します。ハンドルは滑りにくく、握りやすいデザインです。軽量かつバランスが良く、長時間の使用でも手疲れしにくいです。cocochicalのセラミックナイフ 三徳大 16cmは、プロからホームクッカーまで幅広く愛用されています。高品質なセラミック刃と使いやすさが特徴で、料理のパフォーマンスを向上させます。

Latuna 黒のセラミック ペティナイフ


Latunaの黒のセラミック ペティナイフは、美しいデザインと優れた切れ味が魅力の包丁です。高品質なセラミック刃を使用しており、食材を正確に切断します。セラミック刃は鋭くて耐久性があり、長期間にわたって切れ味を維持します。また、セラミックは錆びにくく、食材の鮮度を損ないません。ペティナイフの刃は細身で使いやすく、野菜や果物の細かい切り分けに最適です。ハンドルは握りやすく、滑りにくい仕様です。Latunaの黒のセラミック ペティナイフは、高品質なセラミック刃と使い勝手の良さが特徴で、料理の幅を広げる頼れる一品です。

この記事の商品一覧

セラミック三徳包丁(WH)
セラミック三徳包丁(WH)
セラミック三徳包丁(WH)
セラミック三徳包丁(WH)
ココチカル セラミックナイフ 牛刀 clk-180
ココチカル セラミックナイフ 牛刀 clk-180
セラミックキッチン ココチカル 三徳ナイフCLK-160
セラミックキッチン ココチカル 三徳ナイフCLK-160
Latuna 黒のセラミック ペティナイフ
Latuna 黒のセラミック ペティナイフ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング