2023年06月05日更新

【ダイソー・オートバックス・カインズ】タイヤカバーのおすすめ人気ランキング10選!屋外で使えるものなど

車のタイヤをきれいに保管したいならタイヤカバーを使うのがおすすめです。タイヤカバーを使うことでタイヤそのものの劣化などを抑えることができるので、実質長持ちをさせることができますよ。カバーなら何でも良いと感じそうですが、様々なメーカーからタイヤカバーガ販売されていますので、最適なものを選びたいところです。こんかいはおすすめのたいやかばーをごしょうかいしますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

タイヤカバーの魅力とは?


タイヤカバーの最大の魅力は、タイヤをカバーで覆うことで劣化などを防ぐことができるという点でしょう。タイヤをカバーを掛けずに外へ置いておくと太陽光や雨などにさらされて劣化が進んでしまいます。劣化したタイヤは使い続けているとバーストしてしまうことも有り危険ですので、そういう状態を防ぐためにも、タイヤカバーは用意をしておきたいアイテムと言えるでしょう。特に屋外に置くことが多いならタイヤカバーを使うのがおすすめですよ。

タイヤカバーの代用品は?

タイヤカバーの代用品はいくつかあります。雨水等からタイヤを守りたい場合には大きなゴミ袋などを使うのが良いでしょう。ビニールなのでしっかりと口部分を縛っておけば雨水の侵入も防ぎやすくなります。ブルーシートを全体に覆って直射日光や雨水を避けるという方法もあります。ブルーシートは大きいので複数本のタイヤの保管もし易いですよ。ただしビニールもブルーシートも、完全に防水や日光を避けることは難しいので、しっかりと保護をしたいならタイヤカバーを使うのがおすすめと言えるでしょう。

タイヤカバーの選び方

収納タイプで選ぶ


タイヤカバーは大きく分けて複数のタイプがあります。ひとつはタイヤ4本分をひとまとめに収納できるフルタイプで、横置きにして積み上げる置き方の際に使うことができる形状です。フルタイプのタイヤカバーはタイヤ全体をすっぽりと覆う事ができるのでしっかりと太陽光や雨水等からタイヤを守ってくれます。保管場所のスペースが確保しにくく縦置きにしたい場合や、1本ずつ分けて保管したいといったときは1本用タイプが使いやすくておすすめです。使い方や保管方法に合わせて最適なタイプを選びましょう。

性能で選ぶ


タイヤカバーは製品によって性能などが大きく異なりますので、自分の使いやすいものを選ぶようにすると良いでしょう。雨水等から守りたい場合には防水タイプのタイヤカバーを使うようにすると、タイヤをしっかりと保護することができますよ。日光から守りたい場合には紫外線カットができるものを導入することでタイヤの劣化などを防ぎやすくなります。製品によって性能は異なりますので最適なものを選ぶようにしましょう。通気性の良いものを選ぶことでカバー内に湿気がこもるのを防ぐこともできますよ。

使いやすさで選ぶ


タイヤのカバー性能だけではなくタイヤの出し入れや持ち運びやすさなども考慮をして、製品選びをしてみましょう。特に1本用タイプのタイヤカバーは出し入れが面倒になってしまうことがありますので、なるべくストレスなくカバーを掛けることができるタイプが良いでしょう。持ち運びをするなら持ち手付きのものなら、楽な姿勢でタイヤの持ち運びも可能ですよ。洗濯などお手入れのしやすいものを選ぶことで、汚れやすいタイヤカバーもきれいな状態を保ちやすくなります。

タイヤカバーのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーのタイヤカバー


100円ショップのダイソーではタイヤカバーの取り扱いもされています。ダイソーで販売されているタイヤカバーは1本用タイプのものとなっており、サイズもSMLの3種類が用意されていますので、使用する車種に合わせた製品選びも可能です。製品パッケージに適合するタイヤのタイプが書かれていますので、購入前に必ずチェックしておきましょう。100円と価格は安いですが耐久性はあまり高くないので、使い方によってはこまめに交換する必要も出てきます。しかし総合から見ても100円でタイヤカバーが購入できるというのは、魅力的に感じることでしょう。

オートバックスのタイヤカバー

カー用品などの販売を行うオートバックスをチェックしてみると、いくつかのタイヤカバーが販売されているのが確認できます。主にオートバックスで購入できるのは4本のタイヤを収納できるフルタイプのものとなっています。そのままタイヤをカバーの中に収納できるものはもちろん、タイヤラックに置いた状態でかける専用のタイヤカバーも販売されていますよ。様々な性能の製品がありますので、タイヤカバー選びで迷ったらオートバックスのお店をチェックしてみるのも良いでしょう。

カインズのタイヤカバー


ホームセンターのカインズでは、オリジナルのタイヤカバーの取り扱いはなく、他社製品のタイヤカバーの取り扱いがされています。カインズの運営する通販サイトで確認できるタイヤカバーはアイリスオーヤマのもので、タイヤ4本を収納できるフルタイプのものと、タイヤラックに乗せたまま使用するタイヤラックカバータイプの2種類です。使用する車種に合わせたサイズ展開もされていますので、使用目的に合わせた製品選びができますよ。

タイヤカバーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはタイヤカバーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのタイヤカバーを見つけてみてくださいね!

第10位:SDAVO タイヤ 4本 収納袋


4本のタイヤを横置きにして収納しておくことができるタイヤカバーです。タイヤカバーにはジッパーが付けられており、簡単に開閉ができてタイヤも取り出しやすくなっています。カバーに付けられている取っ手を持って別の場所へ移動させることも可能ですよ。カバー表面は防水性にも優れていますのでしっかりとジッパーを閉じることで、雨水等がカバーの内部に侵入することも殆どありません。通気性が良いので最適な状態でタイヤの保管ができます。

第9位:ZATOOTO タイヤラックカバー


シンプルなデザインが特徴のタイヤカバーです。通常のタイヤカバーは積み重ねたタイヤやタイヤ単体でカバーをするものですが、こちらのタイヤカバーはタイヤラックに入れた状態で保管をすることができるのが特徴の製品です。カバーのサイズが合えば様々なタイヤラックと併用することが可能なので、タイヤラックにカバーが付いていなくても問題なく使うことができるでしょう。しっかり密閉することで雨風からタイヤを守ります。

第8位:SOKINGCOVER タイヤカバー 4個入り


タイヤ単体で保護をすることができるタイプのタイヤカバーです。シンプルな色合いなので使用する場所を選ばず、違和感なく使用できるのが特徴の製品です。カバーにはめたタイヤは外したものはもちろんですが、車に取り付けた状態でもカバーすることが可能です。ですので、車を洗車する際にこのカバーをはめておくことでタイヤを自ら守りながら洗うことも可能ですよ。ゴムバンド付きでしっかりとタイヤに固定されます。

第7位:Taibest タイヤカバー 4枚セット


タイヤを1本ずつ入れてカバーすることができるタイプのタイヤカバーです。カバーは全部で4枚セットとなっていますので、車1台分のタイヤすべてをカバーすることができるようになっているのが特徴の製品です。そのままガレージなどに保管しておくのはもちろん、車に積んだり他の場所へ移動させる際も持ち手がついている設計なので持ち運びが簡単です。雨や日差しからタイヤを守ってくれる効果が期待できます。

第6位:ユニカー タイヤ収納カバー Mサイズ


複数のタイヤをまとめて積み重ねた状態でしっかりと保護することができるタイヤカバーです。横置きにした状態のタイヤをすっぽりと覆うことができるタイプの形状となっており、側面に付けられているファスナーを使うことで開閉も簡単に行うことができますよ。カバーの生地には特殊なシルバーコーティング加工が施されていますので、雨風に吹かれてもタイヤカバーの内部に水が染み込むのを防ぐ効果が期待できます。

第5位:ZATOOTO タイヤカバー


タイヤを1本ずつカバーするタイプのすっきりとしたデザインのタイヤカバーです。全部で4枚セットとなっていますので、車1台分のタイヤをすべて単独でカバーすることができるのが特徴の製品です。タイヤカバーと一緒に専用のフェルトパッドも付属していますので、タイヤの側面のカバーにしてみたり、タイヤ同士の干渉を抑えるパッドとして使うこともできます。単体タイプなので持ち運びがしやすいのも魅力のひとつです。

第4位:ボンフォーム タイヤキャリーバッグ 軽


タイヤ1本とすっぽりと覆ってカバーすることができるタイプのタイヤカバーです。ファスナー付きのカバーとなっており、タイヤに被せて口を閉じるだけでしっかりと保護をすることができ瑠葉になっているのが特徴の製品です。また、カバーには専用の持ちてもありますので、そこを持ってバッグのような状態でタイヤを運ぶことも可能です。サイズは複数ラインナップされていますので、車のタイヤサイズに合わせて選ぶことができます。

第3位:メルテック 車用 タイヤカバー 軽自動車用


複数のタイヤを積み重ねた状態でまとめて保護することができるタイプのタイヤカバーです。Sサイズタイプなら軽自動車サイズのタイヤ2対応しており、全部で4本のタイヤを横置き状態にした形状で保護することができるタイヤカバーとなっています。しっかりとカバーすることができるコード付きタイプなので、雨や風などから安全にタイヤを守ることができますよ。紫外線などからの保護をすることもできるようになっています。

第2位:pleasantjapan タイヤカバー


1本ずつタイヤを保護することができるようになっているタイプのタイヤカバーです。すっぽりと全体を覆うことができるので、雨風はもちろんのこと紫外線などからもタイヤを守り劣化を抑える効果が期待できます。タイヤカバーそれぞれにはハンドル付きなので簡単に好きな場所へ持ち運ぶこともできますよ。4枚セットになっている製品なので、このタイヤカバーだけで1台分の車のタイヤ全てに対応できます。

第1位:ミシュラン タイヤバック4個セット


ミシュランから販売されているタイヤカバーで、ブルーカラーとマスコットキャラクターのビバンダムがプリントされている特徴的なデザインをしています。タイヤカバーは1本ずつ保護することができるようになっていますので、持ち運びも簡単に行うことができるのが特徴の製品です。しっかりとタイヤ全体をカバーするので、長期間のタイヤの保管目的のカバーとしても最適です。汚れてしまったら洗濯することも可能です。

タイヤカバーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、タイヤカバーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

タイヤカバーで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。タイヤカバーは長期間のタイヤの保護などを行う際に使用することで、日差しはもちろん雨にも晒されにくくなるのでタイヤの劣化などを抑えることができる便利なアイテムです。購入する際にはしっかりと保護をすることができる品質のものであるかや、何本収納できるかなどもチェックしておくようにしましょう。みなさんもこの記事を参考に、自分に合ったタイヤカバーを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

SDAVO タイヤ 4本 収納袋
SDAVO タイヤ 4本 収納袋
ZATOOTO タイヤラックカバー
ZATOOTO タイヤラックカバー
SOKINGCOVER タイヤカバー 4個入り
SOKINGCOVER タイヤカバー 4個入り
Taibest タイヤカバー 4枚セット
Taibest タイヤカバー 4枚セット
ユニカー タイヤ収納カバー Mサイズ
ユニカー タイヤ収納カバー Mサイズ
ZATOOTO タイヤカバー
ZATOOTO タイヤカバー
ボンフォーム タイヤキャリーバッグ 軽
ボンフォーム タイヤキャリーバッグ 軽
メルテック 車用 タイヤカバー 軽自動車用
メルテック 車用 タイヤカバー 軽自動車用
pleasantjapan タイヤカバー
pleasantjapan タイヤカバー
ミシュラン タイヤバック4個セット
ミシュラン タイヤバック4個セット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事