2023年06月12日更新

【100均・カインズ・ニトリ】折りたたみ式たらいのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやシリコン製など

折りたたみ式たらいは、コンパクトに収納できて、場所を取らない点が魅力的です。折りたたみ式たらいは、折りたたむことができるため、ちょっとした隙間スペースに収納できるからです。とはいっても数多くある折りたたみ式たらいから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある折りたたみ式たらいを紹介します。ぜひ、お気に入りの折りたたみ式たらいを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

折りたたみ式たらいの魅力とは?


折りたたみ式たらいの魅力は、コンパクトで場所を取らない点です。使うときは広げて、使わないときは小さく折りたたむことで、押入やクローゼットなどちょっとした隙間スペースに入れて保管できます。そのため、邪魔にならず、いつでも好きなときにサッと出して使え、口コミなどでも定評です。また、100均ショップなどでも販売されており、できるだけ価格を抑えたい方にもぴったりでしょう。昔のたらいは硬くて大きいイメージが強いですが、柔らかく、使わないときは折りたためる現代のタイプは、持ち運びがしやすいことから、お風呂場やキッチンなどいろいろなシーンで活用できます。

折りたたみ式たらいの選び方

用途に合わせて容量で選ぶ

折りたたみ式たらいの選び方1つめは、用途に合わせて容量で選ぶことです。調理や野菜洗いには、8Lタイプがよいでしょう。シンクの標準は70cmから80cmとなっており、その半分の30cmから40cmほどが使いやすいです。ベビーやペットのお風呂として使うときは、25L程度の大型タイプで探してみましょう。柔らかめの素材であれば、ぶつかってもケガをする心配がありません。さらに、洗濯用として使うときは、12Lから16Lタイプがおすすめです。つけ置きができるサイズで、汚れた服や靴の汚れもしっかり落とせます。

機能性で選ぶ

折りたたみ式たらいの選び方2つめは、機能性で選ぶことです。移動が多いのであれば、持ち手が付いているタイプがよいでしょう。洗濯物が入ったたらいを簡単に持ち運びができます。とくにアウトドアで使うときは、重い物を入れることも多いので、取っ手が付いていると便利です。また、水抜きができる排水栓付きの折りたたみ式たらいをチェックしてみてください。容量が大きいと、重くてなかなか水切れが難しいため、力がない人にとっては重労働です。排水栓があれば、自動で水が抜けます。

耐熱温度で選ぶ

折りたたみ式たらいの選び方3つめは、耐熱温度で選ぶことです。つけ置きなど洗濯用として使いたい場合、お湯を使うと汚れ落ちがよくなります。そのため、耐熱温度が大事なポイントです。耐熱性が高ければ、熱湯を入れても溶けてしまうことがありません。たらい自体の除菌にもつながります。また、耐熱性の高いコンパクトな折りたたみ式たらいであれば、食洗器が使用可能です。毎回洗浄すると、いつでも清潔でキレイな状態で使えるでしょう。

折りたたみ式たらいのおすすめブランド・メーカーは?

100均の折りたたみ式たらい

100均の折りたたみ式たらいは、価格が安いのにいろいろな種類があり、用途に合わせて選べます。キャラクターがプリントされたたらいもあるので、子供たちに人気です。お風呂嫌いの子供でも、かわいいキャラクターのたらいがあれば、率先して入ってくれるかもしれません。また、シンプルかつおしゃれなデザインもあるので、子供から大人まで幅広く活用できるでしょう。取っ手付きのたらいであれば、水が入っても持ち運びがしやすいです。

カインズの折りたたみ式たらい


カインズの折りたたみ式たらいは、収納に便利です。コンパクトに折りたたむことができるため、ちょっとした隙間スペースを有効活用できます。また、ブラックとホワイトとツートンカラーは落ち着いた雰囲気があり、どんなシーンでも違和感なく使えるでしょう。気になる価格も1,000円弱とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすい値段設定です。ほどよいサイズ感で、キッチンのシンク内にも入れやすく、野菜洗いに適しています。ほかにも、お風呂場での洗面桶としてもおすすめです。

ニトリの折りたたみ式たらい


ニトリの折りたたみ式たらいは、シンプルなデザインが定評です。4,000円以内で買えるリーズナブルな価格ながら、使わないときにスピーディに折りたたむことで、ちょっとした隙間スペースに収納できます。機能性・コスパ力ともにこだわって折りたたみ式たらいを選びたい方にぴったりでしょう。大きな野菜を洗ったり、ペットバスとして活用できます。ほかにも、子供のおもちゃ入れや買い物用のバスケットとしても最適です。ホワイトカラーは清潔感があり、どんなシーンでも使える利便性があります。

無印の折りたたみ式たらい

無印の折りたたみ式たらいは、現在のところ、取り扱っていません。シンプルかつリーズナブルな雑貨などを販売しているショップとして人気があるので、飽きの来ないインテリア雑貨を探している方にぴったりでしょう。無印の折りたたみ式たらいが登場すれば、使うシーンを選ばず、周りの雰囲気を邪魔せずに、いろいろな使い勝手が目指せるはずです。野菜を洗ったり、ペットのバスタブとして利用したり、万能性の高いたらいを探している方も多いので、今後の販売を期待します。

折りたたみ式たらいのおすすめ人気ランキング10選

ここからは折りたたみ式たらいのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの折りたたみ式たらいを見つけてみてくださいね!

第10位:イセトウ 折りたたみ洗い桶

イセトウ 折りたたみ洗い桶 キッチンソフトタブ

折りたたみ式たらいのおすすめ人気ランキング第10位は、イセトウ 折りたたみ洗い桶です。野菜や食器洗いに最適で、シンクにフィットするため、置く場所を選びません。排水栓も付いているので、洗い終わったあとは水を簡単に抜くことができます。ホワイトカラーは清潔感があり、おしゃれで、どんなキッチンや浴室にもマッチするでしょう。使わないときはコンパクトにまとめることができるため、ちょっとした隙間スペースを有効活用できます。

第9位:Kiranic 折りたたみたらい


折りたたみ式たらいのおすすめ人気ランキング第9位は、Kiranic 折りたたみたらいです。柔らかい素材で、折り込んでコンパクトに収納できます。また、軽くて持ち運びもラクチンです。さらに、ワンタッチオープン式の底栓付きになっており、水抜きもラクにできます。人間工学に基づいた設計になっていることで、持ち運びのしやすさが口コミでも定評です。五層構造になっていることで、丈夫で長く愛用したい方にぴったりでしょう。

第8位:LEEKEY 折りたたみたらい


折りたたみ式たらいのおすすめ人気ランキング第8位は、LEEKEY 折りたたみたらいです。折りたたみしやすく、丈夫で壊れにくくなっています。また嫌なニオイもしないため、ニオイに敏感な人でも手軽に使えるでしょう。洗濯用としてだけでなく、ペットのお風呂などいろいろな使い勝手ができて便利です。気になる価格も5,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。おしゃれで落ち着いたモノトーンのストライプカラーは飽きが来ず、いつでも違和感なく使えます。

第7位:メディク 折りたたみ式タライ MCH-A159-GRY


折りたたみ式たらいのおすすめ人気ランキング第7位は、メディク 折りたたみ式タライ MCH-A159-GRYです。洗濯やペットバス、災害のときに便利なアイテムになります。また、取っ手が付いていることで、持ち運びもラクチンです。耐久性にも優れ、何度もたたんだり広げても変形することなく、使い続けることができます。取っ手部分は水を入れても手が痛くなりにくい設定です。さらに、価格も3,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすくなっています。

第6位:Handsome man’s 折りたたみたらい


折りたたみ式たらいのおすすめ人気ランキング第6位は、Handsome man’s 折りたたみたらいです。広げた後の広さは10.5cmで、3800mlの水を入れることができます。漫画の形やマルチカラーのオプションが、子供たちの間で人気です。厚みのある洗面器は落下に強く、長時間使っていても問題ありません。使わないときはコンパクトに折たたむことができ、専用バッグに入れると、持ち運びがしやすいです。パステルカラーが鮮やかで子供の心をキャッチします。

第5位:HZORI 折りたたみたらい


折りたたみ式たらいのおすすめ人気ランキング第5位は、HZORI 折りたたみたらいです。1秒で折りたためるので、ストレスを感じずにサッと収納ができます。また、丈夫で耐久性があり、変形することもないので、長く愛用できるでしょう。独特のニオイもなく、環境にも優しいです。コンパクトにまとめられることから、旅行カバンに入れて持ち運びができます。アウトドアアクティビティ・旅行・バーベキュー・ピクニック・キャンプなどにも最適です。

第4位:NijiPico 折りたたみたらい


折りたたみ式たらいのおすすめ人気ランキング第4位は、NijiPico 折りたたみたらいです。軽くて持ち運びがしやすく、ペットのお風呂にも適しています。使わないときはコンパクトに折りたためるため、邪魔になりません。さらに、付属のフックを使うと、簡単に壁に掛けることができます。サイズもS・M・Lと3タイプ揃っており、すべてのサイズを重ねて収納可能です。気になる価格も1,000円ちょっとなので、誰でも購入しやすいでしょう。

第3位:Haberry 折りたたみたらい


折りたたみ式たらいのおすすめ人気ランキング第3位は、Haberry 折りたたみたらいです。パステルピンクカラーはおしゃれでかわいくて、持ち運ぶのが楽しくなります。折りたたむとスリムボディになるため、ちょっとした隙間収納が可能です。気になる価格も1,000円弱で、必要な個数分まとめ買いしやすいでしょう。野菜を洗ったり、掃除用に使ったり、洗面器として利用したり、いろいろな使い勝手ができます。おしゃれな折りたたみ式たらいが欲しい方にぴったりです。

第2位:BtcFu キッチン たらい


折りたたみ式たらいのおすすめ人気ランキング第2位は、BtcFu キッチン たらいです。柔らかいシリコン素材を使っており、折りたたんだときの厚さはわずか4.8cmになっています。使わないときに折りたたんで壁に掛けたり、ちょっとした隙間に差し込むことができるのが魅力ポイントです。また、耐久性にも富んでおり、水が漏れません。野菜を洗うためにキッチンで使ったり、おふろ桶として浴槽で使ったり、万能性が高いです。

第1位:SOLPEX 折りたたみたらい


折りたたみ式たらいのおすすめ人気ランキング第1位は、SOLPEX 折りたたみたらいです。五層構造になっていて、丈夫で長く愛用できます。折りたたむとスリムボディになるため、冷蔵庫とのちょっとした隙間スペースを利用可能です。そのため、使わないときに邪魔になりません。雨に濡れても丈夫な作りで、アウトドアにもぴったりでしょう。洗濯物のつけ置き以外にも、犬猫のバスタブや赤ちゃんの沐浴用としての利用にも重宝します。

折りたたみ式たらいの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、折りたたみ式たらいのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

折りたたみ式たらいで暮らしをもっと快適に

いかがですか。折りたたみ式たらいは、使い勝手がよいのが魅力ポイントです。折りたたみ式たらいがあると、使わないときに折りたたむことができるため、収納場所に困りません。野菜洗いや赤ちゃん・ペットのお風呂などいろいろな使い方ができるので、ぜひ、人気の折りたたみ式たらいをチェックしてみてください。

この記事の商品一覧

たためるソフトタライ 12L(グレー)
たためるソフトタライ 12L(グレー)
イセトウ 折りたたみ洗い桶 キッチンソフトタブ
イセトウ 折りたたみ洗い桶 キッチンソフトタブ
Kiranic 折りたたみたらい
Kiranic 折りたたみたらい
LEEKEY 折りたたみたらい
LEEKEY 折りたたみたらい
メディク 折りたたみ式タライ MCH-A159-GRY
メディク 折りたたみ式タライ MCH-A159-GRY
HZORI 折りたたみたらい
HZORI 折りたたみたらい
NijiPico 折りたたみたらい
NijiPico 折りたたみたらい
Haberry 折りたたみたらい
Haberry 折りたたみたらい
BtcFu キッチン たらい
BtcFu キッチン たらい
SOLPEX 折りたたみたらい
SOLPEX 折りたたみたらい
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング