2023年07月06日更新

【パナソニック・アイリスオーヤマ・ニトリ】2合炊き炊飯器のおすすめ人気ランキング10選!

2合炊き炊飯器は、一人暮らしや二人暮らしにぴったりの調理家電です。2合炊き炊飯器は、少量炊きができるからです。とはいっても数多くある2合炊き炊飯器から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある2合炊き炊飯器を紹介します。ぜひ、お気に入りの2合炊き炊飯器を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

2合炊き炊飯器の魅力とは?


2合炊き炊飯器の魅力は、コンパクトボディなので、置き場所に困らない点です。少量炊きができるため、一人暮らしや二人暮らしにぴったりでしょう。また、少量炊きの方が、米の一粒一粒をじっくり加熱することができるので、ふっくらおいしく仕上がります。価格もリーズナブルで、一人暮らしを始める方や引っ越しで新しい生活を始める方など、できるだけコストを抑えて炊飯器を探している場合に最適です。狭いキッチンで大きな炊飯器は置けないときにおすすめの調理家電になります。

2合炊き炊飯器の選び方

炊飯方法で選ぶ

2合炊き炊飯器の選び方1つめは、炊飯方法で選ぶことです。低価格で選びたい場合は、マイコン式がよいでしょう。パーツが少なく、お手入れがラクチンです。焼きムラを少なく洗いやすい炊飯器を探している場合は、IH式が適しています。電磁力によって内釜を発熱させ、均一に熱を加えるのがポイントです。さらに、米のおいしさを惹き出したいのであれば、圧力IH式をおすすめします。高級仕様で価格は高くなりますが、毎日のご飯をおいしく食べたい方は、圧力IH式の2合炊き炊飯器を選んでください。

内釜の素材で選ぶ

2合炊き炊飯器の選び方2つめは、内釜の素材で選ぶことです。熱伝導率の高い素材は、銅や鉄などの金属製タイプで、焼きムラが少なく、耐久性に優れています。炊き込みご飯やおかゆをおいしく仕上げるには、土鍋や墨素材がよいでしょう。遠赤外線の力で、米の芯までしっかり加熱します。ただし、衝撃に弱く、割れやすいので注意が必要です。それぞれ持ち味があり、用途や好みに合わせて選ぶと、失敗なく使い続けることができます。

機能性で選ぶ

2合炊き炊飯器の選び方3つめは、機能性で選ぶことです。朝の忙しい時間帯では「早炊き機能」があると便利でしょう。20分から30分程度で炊き上げることができます。また、好みの食感を楽しみたいのであれば「炊き分け機能」がおすすめです。玄米や雑穀米モードもあり、健康食志向の方も安心して使えます。さらに置く場所を選びたくないのであれば、蒸気レス機能がよいでしょう。蒸気が出ないので、ヤケドの心配がありません。

2合炊き炊飯器のおすすめブランド・メーカーは?

パナソニックの2合炊き炊飯器

SR-MC03-W パナソニック ミニクッカー ホワイト Panasonic [SRMC03W]

パナソニックの2合炊き炊飯器は、機能性に優れています。米と水をセットするだけで、自動で水と米の量を計量し、炊飯まで全自動でご飯を炊き上げることができます。できるだけ時間をかけずにご飯を炊きたいという方にぴったりです。また、外出先からスマホで簡単に操作することもできるため、万が一スイッチを忘れてしまっても、スマホがあれば家につくころにしっかりご飯が炊きあがるでしょう。高機能炊飯器を探している方におすすめです。

アイリスオーヤマの2合炊き炊飯器


アイリスオーヤマの2合炊き炊飯器は、銘柄別にご飯をおいしく炊き上げる機能を搭載しています。銘柄によっては、米の硬さなどがあり、同じ炊飯器で炊いても出来上がりは異なるでしょう。その米の特性に合った炊き上げができるからこそ、ご飯の旨味を十分に引き出すことができます。銘柄に適した水量を測るセンサー搭載で、誰でもおいしいご飯を作れるので便利です。何よりも価格が安い点も、魅力ポイントといえます。シンプルな形状も、飽きが来ず、ランキングや口コミで人気です。

ニトリの2合炊き炊飯器


ニトリの2合炊き炊飯器は、少量高速メニューを搭載しています。茶碗1杯分の米を18分で炊き上げる機能で、朝の忙しい時間帯にぴったりでしょう。また、コンパクトサイズになっており、キッチンが狭くても、ちょっとした隙間利用ができます。見た目がシンプルで違和感がなく、どんなキッチン空間でもおしゃれに演出してくれるのもポイント大です。価格もリーズナブルで、初めて2合炊き炊飯器を買いたいと思っている方でも購入しやすくなっています。

2合炊き炊飯器のおすすめ人気ランキング10選

ここからは2合炊き炊飯器のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの2合炊き炊飯器を見つけてみてくださいね!

第10位:パナソニック 2合炊飯器 SR-AX1-W


2合炊き炊飯器のおすすめ人気ランキング第10位は、パナソニック 2合炊飯器 SR-AX1-Wです。米と水の計量と投入から炊飯まですべて全自動で行います。そのため、忙しい朝の時間帯でも、寝る前にセットしておくと、サッと炊飯してくれるので便利です。自動計量でいつでも正確にご飯を炊くことができ、おいしいご飯を失敗なく作れます。シンプルな形状で、置き場所にも困りません。一人暮らしを始めた子供たちへのプレゼント用としても喜ばれます。

第9位:日立 2合炊飯器 RZ-WS2M


2合炊き炊飯器のおすすめ人気ランキング第9位は、日立 2合炊飯器 RZ-WS2M Nです。少量でもおいしく炊けるのが魅力ポイントになります。好みの水位線がついており、好みの硬さに炊き分け可能です。山菜おこわ・青菜がゆ・うなぎの混ぜご飯・雑穀ご飯・玄米・赤飯などレパートリーも豊富に揃っています。少量でコンパクトボディなのに、機能性にも富んでいる炊飯器が欲しい方にぴったりです。食卓に置いても邪魔にならないため、あつあつを楽しめます。

第8位:COMFEE’ 2合炊飯器


2合炊き炊飯器のおすすめ人気ランキング第8位は、COMFEE’ 2合炊飯器です。ハンドルが隠れているので、普段はスッキリしたボディで、持ち運びたいときはスッとハンドルを出せます。ノンスティックコーティング仕様により、洗いやすいです。コンパクトサイズの炊飯器は、一人暮らしにぴったりでしょう。早炊き・スープ・温泉たまご・ケーキ・再加熱・保温などいろいろな機能を搭載しています。また、24時間予約機能付きで、いつでもほかほかのご飯を堪能できるのも魅力ポイントです。

第7位:Roommate 2合多機能炊飯器


2合炊き炊飯器のおすすめ人気ランキング第7位は、Roommate 2合多機能炊飯器です。7種類の多機能メニューを搭載しています。フタは取り外しができるため、こまめに洗うことでいつでも清潔に保てるでしょう。予約機能も搭載しており、1時間から24時間まで1時間単位で予約できます。夜寝る前にセットして、朝にあつあつのご飯を食べることができるので、忙しい主婦の味方です。気になる価格も5,000円以内とリーズナブルで、価格を抑えて2合炊き炊飯器を探している方に適しています。

第6位:日立 2合炊飯器 RZ-BS2M


2合炊き炊飯器のおすすめ人気ランキング第6位は、日立 2合炊飯器 RZ-BS2Mです。熱をとじこめて、高温をキープします。小さくて軽い内釜は、アルミ合金製で丈夫な上、熱の伝導率がよいことでふっくらおいしいご飯を堪能できるのが魅力ポイントです。おかゆや雑穀米・玄米・おこわ・赤飯・炊き込みご飯もラクに作れます。コンパクトなボディなので、狭いキッチンでも置きやすいです。価格もリーズナブル設定で、初めて2合炊き炊飯器を購入したい方でも気軽に買えます。

第5位:東京Deco 2合炊飯器


2合炊き炊飯器のおすすめ人気ランキング第5位は、東京Deco 2合炊飯器です。ホワイトカラーのマイコン式炊飯器で、座面が木製タイプになっています。どことなくレトロな雰囲気を感じさせるデザインで、口コミなどで定評です。フタは外すことができるため、汚れたらサッと洗うことができます。炊飯はもちろんのこと、おかゆ・炊き込みご飯・玄米・ヨーグルト・ケーキなどいろいろなレシピに対応しており、1台あるだけで、レパートリーが広がるでしょう。

第4位:Fkstyle 車載 炊飯器


2合炊き炊飯器のおすすめ人気ランキング第4位は、Fkstyle 車載 炊飯器です。車載用なので、車中泊や車でのキャンプにぴったりマッチします。電源はシガーソケットに挿すだけなので、別に用意する必要がありません。自動保温機能付きで、ご飯が炊きあがると、自動で保温に切り替わるので安心です。コンパクトサイズながら、最大12時間まで使えるのも、口コミなどで選ばれる理由といえるでしょう。ほかにも7つの機能付きで、早炊き・蒸し・玄米・おかゆなどいろいろな調理が楽しめます。

第3位:MIFASOL 炊飯器


2合炊き炊飯器のおすすめ人気ランキング第3位は、MIFASOL 炊飯器です。一人でも炊きたてのご飯を堪能したい方に適しています。また、こわめし・煮込み・おかゆ・白米・玄米・炊込みなどいろいろなご飯調理にぴったりです。早炊き機能は25分で炊きあがるため、時短と省エネが実現できます。コンパクトで持ち運びがしやすく、一人キャンプにも最適でしょう。5,000円以内で買えるリーズナブルな価格も人気の秘密です。

第2位:MAXZEN 炊飯器 RC-MX201


2合炊き炊飯器のおすすめ人気ランキング第2位は、MAXZEN 炊飯器 RC-MX201です。コンパクトサイズで少量炊きができ、保温や予約機能も搭載しています。デザインも機能もシンプルに使いやすく、おしゃれなデザインでどんなキッチンにもおすすめです。ホワイトカラーは清潔感があり、汚れが目立ちやすく、こまめにサッと拭き取るだけでキレイに落とせます。炊飯だけでなく、早炊き・無洗米・玄米コースもあるので、いろいろな炊き方を楽しめるので便利です。

第1位:COMFEE’ マイコン式炊飯器 MB-FB12X1


2合炊き炊飯器のおすすめ人気ランキング第1位は、COMFEE’ マイコン式炊飯器 MB-FB12X1です。ノンスティックコーティングを採用しており、洗いやすくなっています。また、隠れたハンドルで使わないときは目立たず、シンプルでおしゃれに魅せることができる点もポイントです。一人暮らしにぴったりのコンパクトサイズで、食卓に置いても邪魔になりません。ご飯だけでなく、スープや温泉卵・ケーキなども作ることができます。

2合炊き炊飯器の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、2合炊き炊飯器のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

2合炊き炊飯器で暮らしをもっと快適に

いかがですか。2合炊き炊飯器は、一人暮らしや二人暮らしにぴったりの調理家電です。2合炊き炊飯器があると、少しだけご飯を炊きたいときに適しています。少量のご飯をふっくらおいしく炊きたいのであれば、ぜひ、お気に入りの2合炊き炊飯器を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

SR-MC03-W パナソニック ミニクッカー ホワイト Panasonic [SRMC03W]
SR-MC03-W パナソニック ミニクッカー ホワイト Panasonic [SRMC03W]
アイリス ジャー炊飯器1.5合 RC-MF15-W|
アイリス ジャー炊飯器1.5合 RC-MF15-W|
ミニ炊飯ジャー(2合 NJ201 ホワイト)
ミニ炊飯ジャー(2合 NJ201 ホワイト)
パナソニック 2合炊飯器 SR-AX1-W
パナソニック 2合炊飯器 SR-AX1-W
Roommate 2合多機能炊飯器
Roommate 2合多機能炊飯器
日立 2合炊飯器 RZ-BS2M
日立 2合炊飯器 RZ-BS2M
東京Deco 2合炊飯器
東京Deco 2合炊飯器
Fkstyle 車載 炊飯器
Fkstyle 車載 炊飯器
MIFASOL 炊飯器
MIFASOL 炊飯器
MAXZEN 炊飯器 RC-MX201
MAXZEN 炊飯器 RC-MX201
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事