2023年07月12日更新

【ジオプロダクト・エフスタイル】行平鍋のおすすめ人気ランキング10選!雪平鍋の違いやお手入れ方法なども

行平鍋は、シンプルな形が魅力の鍋の一つで、和食の調理には欠かせない鍋です。そこで今回は行平鍋と雪平鍋の違い、お手入れ方法やその特徴と選び方、おすすめ人気商品10選などについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

行平鍋とは?


雪平鍋は普通の鍋とどこが違うのか、気になる方もいるでしょう。この鍋の起源は、その昔、平安時代初期から前期にかけての公卿・歌人であった在原行平が須磨にいた際、海女に頼んで鍋で塩を作らせたという故事から来ています。表面が凸凹に打ち出されているのが大きな特徴であり、表面が滑らかな鍋とは違った見た目をしているので、区別がつけやすいはずです。和食の調理のさまざまな場面で活躍します。

行平鍋と雪平鍋の違いは?

行平鍋と雪平鍋、音は一緒なのに表記が違うということで、その違いが気になる方もいるでしょう。行平鍋と雪平鍋は、実は同じものを指しており、製品としての違いは全くありません。ブランドやメーカーにより表記が違うだけなので、留意しておきましょう。雪平鍋と表記される所以として、在原行平がこの鍋を使って海女に塩を作らせ際、出来上がった塩がまるで雪のようだったという説もあります。

行平鍋のお手入れ方法は?

行平鍋は一般的にアルミ製なので、酸やアルカリに弱いという特徴があります。たとえば醤油を使った料理などをそのまま放置すると変色や傷みなどの原因になるので要注意です。重曹も鍋が傷むので使えません。内部が黒ずんできた場合は、水とレモンを鍋に入れて火にかけて10分煮込み、その後、黒ずみをスポンジでこするときれいになります。焦げ付いた場合は、まず中に水を入れて一日天日干しをし、さらに水なしで天日干しをした後、スポンジでこするときれいに焦げが取れます。

行平鍋の特徴は?

行平鍋は表面が打ち出しになっているので、表面が滑らかな普通の鍋に比べ表面積が広くなっています。そのため、熱が伝わりやすく、さらに保温性に優れ、変形しにくく非常に丈夫です。一度購入すれば長く使えるので、一つは持っておきたい鍋です。さらにフチ部分に注ぎ口が付いているので、スープや汁などをお皿に注ぎやすいというメリットもあります。

行平鍋の選び方

サイズや人数で選ぶ


行平鍋を選ぶときは、普通の鍋を選ぶときと同様に、何人ぐらいで食べる料理を作りたいのか、どの程度のサイズがあればよいのかを検討しましょう。行平鍋のサイズは主に、14cm、16cm、18cm、20cmの4種類がありますが、1人暮らしであれば14cm、2人暮らしは16から18cm、3人暮らし以上は18から20cmがあると便利です。ソース類を作る場合は小さくてもよいですが、具沢山のお味噌汁やカレーなどを作りたい場合はある程度大きい方がおすすめです。

素材で選ぶ


行平鍋の素材は、主にアルミニウム、ステンレス、銅などがあります。それぞれの素材により備えている特徴が異なるので、ニーズに合ったものを選ぶことが大切です。アルミニウム製の行平鍋は熱伝導率が高く、すぐに具材にまで火を通すことができます。軽いので、片手で扱いやすいのもポイントです。しかし醤油系のソースなどを長時間入れたままにしておくと変色します。ステンレス製はIH調理台で使えるのがポイントですが、そのほかの素材に比べて熱伝導率が低く、重いといった難点があります。銅製の行平鍋は熱伝導率が高く、使い込むうちに味が出てくるのがポイントですが、お手入れをしないと変色してしまいます。

仕様で選ぶ


行平鍋は、ブランドやメーカー、モデルにより内部に計量しやすいメモリが付いている商品があります。こういった鍋を選べば、毎回軽量カップを使う手間が省けるので便利です。持ち手部分に穴が空いていれば、吊り下げ収納が可能ですし、フタとセットになっている商品であれば、調理中も便利です。注ぎ口の広さも商品によって異なるので、詳細をチェックしてみましょう。できるだけコンパクトに食器棚などに収納したいのであれば、持ち手が外れるものを選ぶのも一案です。

行平鍋のおすすめブランド・メーカーは?

ジオプロダクトの行平鍋


1960年の創立時より金属製の生活雑貨を製造し続けている宮崎製作所のオリジナルブランド、「ジオ・プロダクト」の商品は食の達人としてメディアで名を馳せている服部幸應氏が監修しています。こちらの商品はステンレス銅でできており、IH調理器で使えます。高品質で長く使えると評判の行平鍋です。

エフスタイルの行平鍋


エフスタイルには銅製の行平鍋があり、料理好きの方はもちろんプロの料理人にも愛用されている商品です。普通の銅製の鍋の場合、長時間中に食材を置いておくと匂いが移ったり、鍋がいたんだりしますが、こちらの商品は錫引き仕様となっているので、調理したものをしばらく保存しておけます。

行平鍋のおすすめ人気ランキング10選

ここからは行平鍋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの行平鍋を見つけてみてくださいね!

第10位:宮崎製作所 ジオ 行平鍋 18cm


クローム18%とニッケル8%を素材としたステンレス鋼、アルミニウム合金、アルミニウム、クローム18%のステンレス鋼を7層に重ねて作った、行平鍋です。サイズは18cm、34.7x20x9.9cmとなっており、容量は1.5Lです。鍋ごとオーブンでも使用でき、使い勝手抜群です。オール熱源対応なので、ガスやIHなど幅広く使えます。友人の引っ越し祝いなどのギフトにもぴったりの商品です。安心の日本製なので品質も折り紙付きです。

第9位:パール金属 雪平鍋 18cm


便利で使いやすいキッチン雑貨を多く開発しているパール金属の行平鍋です。こちらの商品はサイズ18cm、全体の長さは34.5×幅19×高さ13cm、鍋の縁の高さ8.8cmとなっており、重さは610gと女性が片手でも扱いやすい重さになっています。日本製なので、海外製品に抵抗がある肩にもおすすめの商品です。本体はステンレス鋼、持ち手はフェノール樹脂で耐熱温度は150度です。満水容量は2.1Lあります。

第8位:ウルシヤマ金属工業 雪平鍋 20cm


和食の調理において、煮る、茹でる、出汁を取るといった調理に最適な行平鍋、20cmです。素材はステンレスなので丈夫で歪みにくく、長く愛用できます。サイズは35×20.4×9.7cm、重さは590gと軽く、腕に力のない女性でも気軽に扱えます。側面は薄く、底面は厚い仕様になっており、保温効果が高いのもポイントです。持ち手部分はU字のようになっているので、S字フックなどに引っかけて収納できます。

第7位:遠藤商事 業務用 雪平鍋 18cm


シンプルな行平鍋を探している方におすすめの商品です。こちらの商品は三層鋼ステンレスとなっており、熱伝導率が高く耐久性に優れているのがポイントです。サイズは18cm、内径17.6×深さ7.8cmです。注ぎ口が左右両方についているので、利き手に関係なく便利に使えます。内側には料理の時に便利なメモリが付いているので、計量カップを使うことなくこの鍋一つですべての工程が済ませられます。気になるハンドル部分は熱くなりにくい構造です。

第6位:谷口金属 雪平鍋 20cm


昔ながらの行平鍋を探している方におすすめの商品です。谷口金属の行平鍋はガス火でのみ使える鍋です。素材はアルマイト、アルミニウムでできており、焼付塗装を施しています。こちらの行平鍋は20cmタイプで、サイズは32.3×12.4×23.7cmです。容量は2.4Lあります。本体重量は410gと軽量なので、毎日使っても腕が疲れにくい仕様です。木柄には焼印が施されており、レトロなデザインが魅力です。

第5位:Cokwer 美吉 日本製 ステンレス 雪平鍋18cm


ステンレス製の行平鍋なので、毎日頻繁に使っても傷みにくく、丈夫で長持ちします。サイズは18cm、34.5×19×13.5cm、深さは約8cmです。本体重量は860g、容量は1.8Lあります。素材はクロム18%のステンレス鋼、底の厚さは1.0mm、ハンドルはクロム18%とニッケル8パ0選とのステンレス鋼、持ち手は天然木です。金属製品の生産で有名な、新潟県燕市で作られているので、その品質も安心です。

第4位:下村企販 片手鍋 ゆきひら鍋 24cm


便利で高品質な生活雑貨を多く開発している下村企販の行平鍋です。こちらの商品は直径24cm、サイズは幅40×奥行26×高さ12cm、満水容量は3.5Lです。素材は本体はステンレス鋼 (クロム21%) 、ハンドルはブナの天然木を採用しており 、ハンドルフックは18-8ステンレス製です。ガスコンロとIHに対応しています。左右両方に注ぎ口が付いているので、右利きはもちろん左利きの方も快適に使えます。

第3位:カローテ CAROTE 雪平鍋16cm


一人暮らしでもキッチンに一つは常備しておきたい、便利な行平鍋です。ステンレス製なので細かいお手入れをしなくても、丈夫で長持ちします。サイズは16cm、寸法は33x16x8cmで、容量は1.4Lとコンパクトです。一人暮らしで一人分のお味噌汁や煮物などを調理したいときに最適の大きさです。ソースなど少量の調理をしたい時にも向いています。左右両側に注ぎ口が付いています。ガスコンロとIHヒーターに対応しています。

第2位:和平フレイズ 片手鍋 18cm VR-8338


シンプルなデザインの行平鍋です。サイズは幅35.5×奥行19.1×高さ9.3cm、重量は約340g、鍋の高さは7.3cmとなっています。ステンレス製なので、どんな食材を入れても変色や匂い移りなどがなく、こまめにお手入れをしなくても長く愛用できます。ガス火はもちろんIHにも対応しているので、幅広く使えます。左右両側に注ぎ口が付いています。行平鍋としてはもちろん、普通の鍋としても活用できる仕様です。

第1位:ヨシカワ ステンレス雪平鍋20cm YH-6753


お味噌汁や煮物などを作るのに欠かせない、行平鍋です。ステンレス製なのでサビにくく丈夫で長持ちします。サイズは20cm、重さは550g、容量は2.1Lです。金具部分は18-8ステンレス、持ち手は天然木を使っており、昔ながらの風情も感じられるデザインです。実際に購入された方からも、使いやすく軽くて腕が疲れにくいと評判の商品です。値段も安価なので気軽に試すことができます。初めての行平鍋としてもおすすめの商品です。

行平鍋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、行平鍋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

行平鍋で暮らしをもっと快適に

今回は行平鍋についてご紹介しましたが、いかがでしたか?料理の内容に合わせていろいろな鍋が必要になりますが、中でもこの行平鍋は一つあるとさまざまな場面で活躍します。今回の記事を参考にして、ぜひ使いやすい行平鍋を探してみてください。

この記事の商品一覧

宮崎製作所 ジオ 行平鍋 18cm
宮崎製作所 ジオ 行平鍋 18cm
宮崎製作所 ジオ 行平鍋 18cm
宮崎製作所 ジオ 行平鍋 18cm
パール金属 雪平鍋 18cm
パール金属 雪平鍋 18cm
ウルシヤマ金属工業 雪平鍋 20cm
ウルシヤマ金属工業 雪平鍋 20cm
遠藤商事 業務用 雪平鍋 18cm
遠藤商事 業務用 雪平鍋 18cm
谷口金属 雪平鍋 20cm
谷口金属 雪平鍋 20cm
Cokwer 美吉 日本製 ステンレス 雪平鍋18cm
Cokwer 美吉 日本製 ステンレス 雪平鍋18cm
下村企販 片手鍋 ゆきひら鍋 24cm
下村企販 片手鍋 ゆきひら鍋 24cm
カローテ CAROTE 雪平鍋16cm
カローテ CAROTE 雪平鍋16cm
和平フレイズ 片手鍋 18cm VR-8338
和平フレイズ 片手鍋 18cm VR-8338
ヨシカワ ステンレス雪平鍋20cm YH-6753
ヨシカワ ステンレス雪平鍋20cm YH-6753
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング