2023年07月28日更新

【ワークマン・カインズ・サンコー】ベルトファンのおすすめ人気ランキング10選!口コミなども紹介

ベルトファンは、外でも手軽に涼むことができておすすめです。ベルトファンは、ベルトや洋服に直接付けることができるからです。とはいっても数多くあるベルトファンから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるベルトファンを紹介します。ぜひ、お気に入りのベルトファンを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ベルトファンの魅力とは?


ベルトファンの魅力は、コンパクトで邪魔にならず、ベルトなどに付けることで両手が自由になる点です。作業を妨げることがない点が、選ばれる理由といえるでしょう。また、ワークマンの空調服のように服の中に風を送りこむことができるので、ゴルフなどの野外活動中にも大活躍すること間違いありません。外ではエアコンを使うことができず、夏場など体温が上がって熱中症になる可能性も十分に考えられるでしょう。適度な風を送ることで涼しく、快適に過ごすことができます。

ベルトファンの口コミは?

ベルトファンを実際に使っている方の声を聞くと「とても涼しい」といった口コミがあります。屋外で使用する場合、クーラーがないので、夏の暑い時期は作業効率が下がります。風がない場合はさらに体温が上がりやすく、汗だくになってしまうかもしれません。ベルトファンは洋服に装着することで、作業中で両手が使えなくても快適な風が入ります。熱中症予防には最適なアイテムで、現場作業員の間では定評です。涼しさにこだわっているからこそ、口コミでも涼しさを評価する方が多いのでしょう。

ベルトファンの選び方

使いやすいサイズや重さで選ぶ


ベルトファンの選び方1つめは、使いやすいサイズや重さで選ぶことです。腰に付けた状態で作業や運動をする場合、動いたときに外れてしまうなどのことがあると不便でしょう。大きすぎて重いタイプでは、作業効率がよくなりません。ずれ落ちて壊れてしまうことも考えられます。軽くてコンパクトで作業の邪魔にならないタイプで探してみてください。また、腰に付けたときにしっかりと固定されているかどうかも、購入する前にきちんとチェックしておきましょう。

連続使用時間で選ぶ


ベルトファンの選び方2つめは、連続使用時間で選ぶことです。とくに屋外での作業中に使うときは、できるだけ長く使い続けられるタイプで探してみてください。メーカーや種類によって異なりますが、大体2時間から16時間のものがあります。16時間タイプであれば、途中で切れてしまう心配がありません。2時間程度で切れてしまうと、替えのベルトファンが必要になり、持ち運ぶのが面倒でしょう。できるだけ1つのバッテリーで長時間対応できるベルトファンで選ぶと、失敗が少なく、長く愛用できます。

風向・風量の調整ができるタイプで選ぶ


ベルトファンの選び方3つめは、風向・風量の調整ができるタイプで選ぶことです。風向きや風量を調整できるタイプであれば、気温や体調に合わせて風当たりを変えることができます。うまく調整することで、過度な風当たりによって体が冷えすぎてしまったりすることがありません。また、電力消費も抑えることができるので、長時間連続使用がしたい方にも最適でしょう。どんなシチュエーションのときでも使える万能なベルトファンを探している方は、ぜひ、風量などを調整できるタイプで探してみてください。

ベルトファンのおすすめブランド・メーカーは?

ワークマンのベルトファン

ワークマンのベルトファンは、空調服が人気です。ベストに腰掛け扇風機がセットになっており、着るだけですぐに涼しい風を当てることができるのが魅力ポイントといえるでしょう。固定させる必要がない分、初めてベルトファンを使いたいと思っている方でも手軽に装着できます。カラーバリエーションも豊富に揃っており、好みや使う場所の雰囲気に合わせて選べて便利です。現場作業員の間では人気の商品で、品切れが多いため、早めの注文をしましょう。

カインズのベルトファン


カインズのベルトファンは、山善などのメーカーから販売されているベルトファンを販売しています。コンパクトサイズで作業中でも邪魔にならず、しっかりと作業に集中可能です。ホワイトカラーをベースにしていることから、どんなシーンでも違和感なく、おしゃれに魅せることができます。ベルトに引っ掛けるベルトファンとしてだけでなく、首からぶら下げたり、手ぶらで使用することも可能です。使い勝手が広いことで、あらゆるシーンで使えるアイテムになっています。

サンコーのベルトファン


サンコーのベルトファンは、コンパクトサイズで作業中に邪魔になることはありません。ブラックカラーを基調としており、スタイリッシュで、どんな洋服や使う場所にも合わせやすくなっています。ランキングや口コミでも人気があり、品切れになるケースも多いです。そのため、高性能・おしゃれなベルトファンを探している方は、早めにチェックしておきましょう。連続使用時間も15時間と長め設定なので、バッテリーの交換を頻繁にする必要がありません。

ベルトファンのおすすめ人気ランキング10選

ここからはベルトファンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのベルトファンを見つけてみてくださいね!

第10位:TORRAS 腰掛け扇風機


ベルトファンのおすすめ人気ランキング第10位は、TORRAS 腰掛け扇風機です。氷のように触れた瞬間からひやっとする接触冷感素材で、肌触りがよく、べたつき感ゼロになります。人間工学に基づく設計され、一日装着しても負担感ゼロなのも魅力ポイントといえるでしょう。2本付きのベルトは、長さが55cmから118cmまで調節可能です。伸縮性に優れ、束縛感がなく、子供からご高齢の方まで幅広く活用できます。ランニング・登山・アウトドア作業などあらゆるシーンで装着可能です。

第9位:Petasonien ベルトファン


ベルトファンのおすすめ人気ランキング第9位は、Petasonien ベルトファンです。多機能携帯扇風機なので、いろいろなアウトドア活動で熱中症対策として使えます。バッテリー交換もワンクリックで瞬時にできるのも、選ばれる理由といえるでしょう。風量は無段階調整が可能なので、天候や体調に合わせやすいです。腰掛けのほかに、首掛け・手持ち・卓上・モバイルバッテリーと1台5役をこなします。5,000円以内で買えるリーズナブルな値段も人気の秘密といえるでしょう。

第8位:iKuma ベルトファン


ベルトファンのおすすめ人気ランキング第8位は、iKuma ベルトファンです。風量は3段階調整になり、天候や気温、体調に合わせやすくなっています。バッテリーは大容量タイプで、長時間連続使用が可能です。広角送風なのにしっかりと固定されるので、安定した風を提供できます。卓上としても使えるため、パソコンのクールダウンなどにも最適でしょう。気になる価格も2,000円以内とリーズナブルです。また、コンパクトサイズで、手に持っても腰にかけても邪魔になりません。

第7位:MOTTARI 携帯扇風機


ベルトファンのおすすめ人気ランキング第7位は、MOTTARI 携帯扇風機です。多機能扇風機なので、腰掛けだけでなく、首掛けにも適しています。ブラシレスモーターの安定性に加えて、強力な風量を確保しながらも回転音が気にならないのも魅力ポイントといえるでしょう。「ベルトファンは涼しくてよいけれども、音が気になる」という方にぴったりのアイテムです。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすくなっています。

第6位:KEYNICE ベルトファン


ベルトファンのおすすめ人気ランキング第6位は、KEYNICE ベルトファンです。3つの吸気口があるので、より強い風を送ることができます。また、風向きは調整ができるため、用途によって変えることができるのも、口コミなどで選ばれる理由といえるでしょう。風量自体も3段階調整により、強風・中風・弱風で切替が可能です。大容量バッテリーを搭載しており、長時間の作業で、何度もバッテリー交換の必要がありません。機能性が高いのに、4,000円以内で買えるリーズナブルな値段も、人気の理由です。

第5位:CINLOG 12000mAh腰掛け扇風機


ベルトファンのおすすめ人気ランキング第5位は、CINLOG 12000mAh腰掛け扇風機です。24時間を超える超過勤務時間にぴったりの大容量バッテリーを搭載しています。ウエストファンで取り外しがラクチンです。高速モーターにより、強力な風力を誇ります。ベルトファンを使わないと、背中が汗でびっしょりですが、CINLOG 12000mAh腰掛け扇風機を使うことで、涼しさがアップし、快適に作業ができるでしょう。

第4位:focondot ベルトファン


ベルトファンのおすすめ人気ランキング第4位は、focondot ベルトファンです。3段階風量調節が可能で、天候や体調に合わせて変えることができます。両グリップデザイン仕様になっており、持ち運びもしやすいです。小型・軽量タイプで、歩行や屋外作業の邪魔にならないベルトファンを探しているという方にぴったりでしょう。便利なUSB充電なので、パソコン作業中などに簡単に充電が可能です。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルで、誰でも手軽に購入できます。

第3位:NAZUSA 携帯扇風機


ベルトファンのおすすめ人気ランキング第3位は、NAZUSA 携帯扇風機です。強力な送風により、猛暑でも快適に作業ができます。また、3段階調整が可能で、天候や体調に合わせて切り替え可能です。強力なモーターが高速で回転し、負圧が空気を循環させて風力を高め、風力が100%アップします。ショルダーストラップを使用すると、首にかけることも可能です。オレンジとグリーンカラーの2色展開となっており、好みで選べます。

第2位:Camira ベルトファン


ベルトファンのおすすめ人気ランキング第2位は、Camira ベルトファンです。腰かけだけでなく、首掛け・手持ち・卓上の4WAYタイプになっています。暑い夏の日に快適に過ごしたいときの便利なアイテムです。風量無段階調整タイプで、好きな風量で涼むことができます。さらに、静音タイプで騒音が気になるという方にぴったりでしょう。機能性に富んでいるのに、4,000円以内で買えるリーズナブルな値段も、人気の理由といえます。

第1位:UMANNO ベルトファン


ベルトファンのおすすめ人気ランキング第1位は、UMANNO ベルトファンです。24時間連続使用が可能なので、長時間作業にぴったりマッチします。屋外や作業用として一日使いたい場合に最適です。「大容量バッテリーなので、高価格なのでは?」と不安に思う方もいるでしょう。機能性が高いのに4,000円以内で買えるリーズナブルな値段も、口コミで選ばれる理由といえます。暑い夏に野外作業をするという方は、ぜひ、UMANNO ベルトファンを試してみてください。

ベルトファンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ベルトファンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ベルトファンで暮らしをもっと快適に

いかがですか。ベルトファンは、暑い夏の室外でも快適に作業ができて便利なアイテムです。ベルトファンがあると、服の中に風を送ることができるので、熱中症対策になるでしょう。暑い夏を乗り切るためにも、ぜひ、お気に入りのベルトファンを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ベルトファンTORRAS 腰掛け扇風機
ベルトファンTORRAS 腰掛け扇風機
Petasonien ベルトファン
Petasonien ベルトファン
iKuma ベルトファン
iKuma ベルトファン
MOTTARI 携帯扇風機
MOTTARI 携帯扇風機
KEYNICE ベルトファン
KEYNICE ベルトファン
CINLOG 12000mAh腰掛け扇風機
CINLOG 12000mAh腰掛け扇風機
focondot ベルトファン
focondot ベルトファン
NAZUSA 携帯扇風機
NAZUSA 携帯扇風機
Camira ベルトファン
Camira ベルトファン
UMANNO ベルトファン
UMANNO ベルトファン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事