2023年09月14日更新

【ワークマンがコスパ最強】地下足袋のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなども

地下足袋は、作業靴としておすすめです。地下足袋は、ゴム底で普通の靴よりも踏ん張りが利くからです。とはいっても数多くある地下足袋から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある地下足袋を紹介します。ぜひ、お気に入りの地下足袋を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

地下足袋とは?


地下足袋とは、足裏にゴム底が付き、足の指が親指と残りの二股に分かれている作業労働用の足袋のことです。足の爪先に力が入りやすいので、ふんばりが利きます。そのため、高所や不安定な足場での作業におすすめです。素足で履くとよりフィット感があり、お祭りや作業現場などでも大活躍すること間違いありません。足元を安定させて作業に集中したいときにぴったりでしょう。商品によって長さが異なるので、用途に合わせて選ぶことができます。

地下足袋の洗い方は

地下足袋の洗い方は、手洗いがおすすめです。まず、地下足袋に付いた汚れや砂などを水で洗い落としましょう。その後、水に中性洗剤を入れ、手で優しくこすります。あまりごしごし強くこすってしまうと繊維が傷ついてしまうため、力を入れずに優しく洗ってください。あとはしっかりとすすいで泡を落とし、陰干しをします。日向に干してしまうと熱で傷んでしまうので、必ず陰干しで乾かすようにしましょう。手洗いは面倒くさいと思ってしまいますが、地下足袋を長く愛用するためにも、手洗いを徹底させてください。

地下足袋が売ってる場所は?

地下足袋が売っている場所は、ホームセンターで販売されています。カインズ・コーナン・コメリ・ナフコ・カーマ・ケイヨーデイツー・ホーマックなどが代表的です。また、身近にホームセンターがなければ、通販などを利用できます。ただし、地下足袋といってもいろいろな種類があり、すべての種類が同じホームセンターで売られているわけではありません。どのお店でどんな地下足袋が販売されているのかチェックしておくと、用途に合わせて探しやすいでしょう。

地下足袋は登山にいいって本当?

地下足袋は、登山用としても重宝します。丈が長くブーツタイプがとくにおすすめで、指先が2つに分かれたデザインはそのままで、山でもしっかりとグリップできるように、底面にスパイクが付いているのが特徴です。種類も豊富でデザイン性にも富んでいるため、登山に向けてのモチベーションもアップするでしょう。もともと、地下足袋は建設業など作業用としてだけでなく、登山やハイキングなど自然と触れ合うアウトドアにも適しています。用途に合わせて選ぶと、失敗なく探せて便利です。

地下足袋の選び方

性能で選ぶ


地下足袋の選び方1つめは、性能で選ぶことです。田植えや泥んこバレーでは、靴下のように履けるタイプがよいでしょう。靴下のようにフィット感が高く、水の中でも違和感なく動きやすいです。一方、山仕事であれば、アウトソールのスパイクをチェックしましょう。オールゴム製のものと、ゴム製のソールの中に金属のスパイクが埋め込まれているタイプがあり、オールゴム製は衝撃を吸収してくれるので疲れにくく、金属入りはゴム製のものより耐久性に優れています。また、ぬかるみや沢を歩くときは、水が染み込みにくいものがおすすめです。さらに、重作業の際は、先芯入りで指先を保護しているタイプが適しています。

祭用はクッション性の高いものを選ぶ


地下足袋の選び方2つめは、祭用はクッション性の高いものを選ぶことです。祭りでは朝から夕方まで歩きっぱなしということが多いでしょう。また、神輿をかつぐというハードな動きが必要です。そのため、できるだけ足に負担がかからないように、クッション性の高いタイプで探してみるとよいでしょう。ソールにクッション性のある素材を使っているものなどを探してみてください。祭り中に足の痛みを気にすることなく、集中して楽しめます。

おしゃれタイプで選ぶ


地下足袋の選び方3つめは、おしゃれタイプで選ぶことです。作業用やお祭り用としての印象が高い地下足袋なので、どうしてもシンプルさにこだわってしまいます。しかし、あえてテンションを上げる意味でも、おしゃれなタイプでチェックしてみましょう。最近では、地下足袋のデザインの足袋スニーカーも登場しています。カジュアル感があり、デニムとの相性もよく、それでいてしっかりと足や地面にフィットするので、踏み込めるでしょう。

地下足袋のおすすめブランド・メーカーは?

ワークマンの地下足袋


ワークマンの地下足袋は、コスパ力が高く、初めて地下足袋を買いたいと思っている方でも購入しやすいです。安く買えるからといって品質が悪いわけではなく、品質もいいのが話題になっています。通常の地下足袋から防水仕様の地下足袋まで幅広く揃っており、ほかにも作業服など豊富なので、まとめて購入できるでしょう。ワーク女子なども増えているほど、デザイン性にもこだわっているため、作業に集中できる安全な靴としてだけでなく、おしゃれ感も忘れません。

地下足袋のおすすめ人気ランキング10選

ここからは地下足袋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの地下足袋を見つけてみてくださいね!

第10位:荘快堂 地下足袋


地下足袋のおすすめ人気ランキング第10位は、荘快堂 地下足袋です。履き心地がよく、軽くて丈夫で動きやすくなっています。そのため、農作業に最適な地下足袋といえるでしょう。ほかにも建築現場・建設・造園・園芸作業などにも最適です。セミロング丈で土が入りにくく、つまずきにくい、つま先巻き上げ底になっています。マジックバンドは着脱が可能で履いたり脱いだりしやすく、衝撃吸収材入りで、つま先にはゴム補強が施されていて、足元をしっかりと守るので安心です。

第9位:ワークスオム 特許鉄先芯入縫付地下足


地下足袋のおすすめ人気ランキング第9位は、ワークスオム 特許鉄先芯入縫付地下足です。爽やかな青色が特徴になります。指先は安全靴型になっており、履き心地も最高です。8年経っても丈夫で履き心地も健在と口コミでも話題になっています。とにかく丈夫で長く使い続けたいと思っている方にぴったりの地下足袋です。指先周りは広くなっているので、長時間履いていても指が痛くならず、最高の履き心地が期待できます。5,000円以内とリーズナブルな価格設定となっており、初めて地下足袋を買いたいと思っている方にぴったりです。

第8位:あい藍 エアクッションが衝撃を吸収 コハゼ 地下足袋

あい藍 エアクッションが衝撃を吸収 コハゼ 地下足袋

地下足袋のおすすめ人気ランキング第8位は、あい藍 エアクッションが衝撃を吸収 コハゼ 地下足袋です。かかとのエアクッションが衝撃を吸収します。そのため、一日中地下足袋を履いて動いていても、翌日に疲れが残りません。また、外から見えない構造になっており、外部からの衝撃によってエアー部分が破れない仕様になっています。長く愛用したい方にぴったりでしょう。さらに、コハゼが足首をしっかりとホールドすることで、衝撃から足首を守ります。

第7位:力王 貼付たび 軽快地下たび


地下足袋のおすすめ人気ランキング第7位は、力王 貼付たび 軽快地下たびです。底面が丈夫なゴム状になっていることで、衝撃を吸収し、足の裏や足首などをしっかりと守ります。そのため、長い時間履き続けて動いても、疲れにくいと定評です。履き部は藍色で、底面が鮮やかな黄色仕立てになっており、デザイン性においても申し分ありません。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルで、家族分や洗い替え用としてまとめ買いしやすいです。

第6位:アサヒ横綱 先丸マジック ロングたび


地下足袋のおすすめ人気ランキング第6位は、アサヒ横綱 先丸マジック ロングたびです。股付きの地下足袋に履きなれていない方におすすめのアイテムになります。コハゼのない面ファーナータイプで、脱着がしやすく、イライラしません。ロング丈でしっかりと足を保護します。爽やかなブルーカラーはスタイリッシュで、おしゃれ感も忘れません。気になる価格も4,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。一見すると地下足袋には見えないデザイン性で、贈り物としても重宝すること間違いありません。

第5位:コーコス信岡 作業地下たび


地下足袋のおすすめ人気ランキング第5位は、コーコス信岡 作業地下たびです。独自の特殊ミシンにより、甲府の両側面に幾重にも差し縫いをし、布の補強と足への密着性を高めます。かかとは縫付たびの最も傷みやすい部位ですが、厚織りの綿布を入れて補強とかかとつぶれを防止できるのが魅力ポイントです。ネイビーカラーはスタイリッシュで、地下足袋というイメージを覆します。おしゃれかつ機能性に富んだ地下足袋を探している方におすすめです。

第4位:ムーンスター 地下足袋


地下足袋のおすすめ人気ランキング第4位は、ムーンスター 地下足袋です。1873年の長い歴史を持つメーカーから販売されています。歴史に裏打ちされる機能性と履き心地を堪能できるでしょう。信頼を支える、徹底した品質管理体制のもとで、丈夫で足元をしっかりと安定させる高品質の地下足袋に仕上がっています。ブラックカラーはスタイリッシュでどんな作業着にもマッチし、使う場所を選びません。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルです。

第3位:マルゴ ジョグ地下足袋


地下足袋のおすすめ人気ランキング第3位は、マルゴ ジョグ地下足袋です。万能選手の地下足袋になっています。庭師・造園業・土木・建築・大工・武術・エキストラ・時代劇・忍者など幅広く使えて便利です。また、外国人の贈り物としても重宝すること間違いありません。長めサイズでしっかりと足を守り、ゴム底で足裏を安定させます。足にふんばりが利くことで、安定した作業が可能です。縫い糸を見せる手法はおしゃれ感があり、若い世代にも注目されています。

第2位:力王 縫付足袋 パワー12枚コハゼ


地下足袋のおすすめ人気ランキング第2位は、力王 縫付足袋 パワー12枚コハゼです。ヒールなしで安定感があり、しっかりと踏みしめることができます。建築・造園・工事現場など幅広く活躍すること間違いありません。実際に使っている方の声を聞くと「とても丈夫で長持ちする」といった口コミがあります。仕事で木に登ったり、建築現場の足場で作業をするなど、安定した履き心地を目指せるのが特徴です。気になる価格も2,000円台とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第1位:マルゴ 祭りたび 2E 地下足袋


地下足袋のおすすめ人気ランキング第1位は、マルゴ 祭りたび 2E 地下足袋です。1919年に地下足袋メーカーとして岡山県倉敷市に誕生したメーカーの商品になります。地下足袋で有名なメーカーですが、最近ではカジュアル靴なども幅広く展開しているのが特徴です。装飾が少なく、シンプルでどんな作業着にもぴったりマッチします。価格は6,000円前後とやや高めですが、上質で長く愛用できる点からも、選んで損はないでしょう。

地下足袋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、地下足袋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

地下足袋で暮らしをもっと快適に

いかがですか。地下足袋は、建築現場やお祭りなどに最適な靴です。地下足袋があると、足指に力が入り、ふんばりが利くからです。作業効率を上げるためにも、ぜひ、お気に入りの地下足袋を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

荘快堂 地下足袋
荘快堂 地下足袋
ワークスオム 特許鉄先芯入縫付地下足
ワークスオム 特許鉄先芯入縫付地下足
あい藍 エアクッションが衝撃を吸収 コハゼ 地下足袋
あい藍 エアクッションが衝撃を吸収 コハゼ 地下足袋
力王 貼付たび 軽快地下たび
力王 貼付たび 軽快地下たび
アサヒ横綱 先丸マジック ロングたび
アサヒ横綱 先丸マジック ロングたび
コーコス信岡 作業地下たび
コーコス信岡 作業地下たび
ムーンスター 地下足袋
ムーンスター 地下足袋
マルゴ ジョグ地下足袋
マルゴ ジョグ地下足袋
力王 縫付足袋 パワー12枚コハゼ
力王 縫付足袋 パワー12枚コハゼ
マルゴ 祭りたび 2E 地下足袋
マルゴ 祭りたび 2E 地下足袋
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事