2023年09月06日更新

【100均・ワークマン・バルミューダ】ランタンケースのおすすめ人気ランキング10選!代用品なども紹介

ランタンケースは、いろいろなメリットがあり、おすすめです。ランタンケースは、強い衝撃からガラスが割れるのを防ぎ、持ち運びがしやすく、ライターなどの小物類も一緒に収納できるからです。とはいっても数多くあるランタンケースから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるランタンケースを紹介します。ぜひ、お気に入りのランタンケースを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ランタンケースの魅力とは?


ランタンケースの魅力は、繊細なランタンを衝撃から守ってくれる点です。また、ホコリや汚れなどからも守ります。大型タイプであれば、複数のランタンを一緒に収納することができるので便利です。また、肩ベルト付きであれば、持ち運びがしやすく、ラクに移動ができます。素材は、ハードタイプ・セミハードタイプ・ソフトタイプがあり、用途や好みに合わせやすいでしょう。思うようなデザインがなければ、自作もできるので、自分だけのオリジナルランタンケースを持つことができます。

ランタンケースの代用品

ランタンケースがなかった場合、保冷バッグが最適です。強い衝撃を与えない限り、適した使用ができます。フタが大きく、出し入れしやすい点がメリットといえるでしょう。サイズ展開も豊富に揃っており、ランタンのサイズに合わせやすいです。100均アイテムでランタンケースを自作するのであれば、木材が適しています。桐材は加工しやすく軽量なのでDIY初心者にも扱いやすい木材としておすすめです。カットするためののこぎりや紙やすり・釘なども100均で揃うので、セリアやダイソーなどで探してみましょう。

ランタンケースはいらない?

ランタンケースは、大事なランタンを衝撃から守る働きがあります。ガラス素材のため、落として割れてしまう恐れがあるランタンケースは大事に扱わなければいけません。専用ボックスがあると衝撃から守り、持ち手があるので移動もラクチンです。中にはライターなどの小物類を一緒に収納できる点からもランタンケースはあって損はないでしょう。要らない木材があれば、自作もできるので、大切なランタンを所有しているのであれば、木製ランタンケースを作ってみてはいかがでしょうか。

ランタンケースの選び方

素材で選ぶ | セミハードは持ち運びに便利


ランタンケースの選び方1つめは、素材で選ぶことです。保護力を高めるためであれば、ハードタイプかセミハードタイプがよいでしょう。ハードタイプは、硬いものが当たったり上から押しつぶされたときのランタンへの衝撃を緩和してくれます。セミハードタイプは、適度な柔軟性があり、保護性とともに軽さもあるので、持ち運びがラクチンです。用途や好みに合わせて選ぶと、失敗が少なく、大切なランタンを保管でき、長く愛用できるでしょう。

収納性で選ぶ | 2つ以上なら大型タイプも


ランタンケースの選び方2つめは、収納性で選ぶことです。大型タイプであれば、2つ以上のランタンを同時に収納できます。また、マントル・燃料なども入れることができるでしょう。ポケットの数が多いことで、ライターや替え芯の収納にも最適です。小物の忘れ物をなくすためにもポケットが備わっているランタンケースを探してみましょう。実際に店舗で確認できる場合は、購入する前にどれくらいの収納力があるのかどうかチェックしてみてください。

衝撃吸収性で選ぶ | クッション性がある方が◎


ランタンケースの選び方3つめは、衝撃吸収性で選ぶことです。大事なランタンを衝撃から守るには、耐衝撃性のあるランタンケースが適しています。内側に衝撃を吸収するクッションを内蔵しているタイプであれば、いざというときにランタンが壊れずに済むでしょう。厚みがあることで、少しかさばりますが、ガラスのホヤがついているランタンを持ち運ぶのであれば、クッション性のあるランタンケースの方が安心です。ランタンが壊れないように、購入する前に衝撃吸収性をチェックしてみてください。

ランタンケースのおすすめブランド・メーカーは?

100均のランタンケース

100均のランタンケースは、現在のところ、存在しないようです。しかし、100均のアイテムを使ってDIYすることで、快適なランタンケースが誕生します。100均の木材をビスで固定しながらボックス状にすることで、簡単にランタンケースが作れておすすめです。何よりも価格を抑えられる上、今持っているランタンの大きさに合わせることができます。ランタンケースがない、使いやすいランタンケースに出会えないという場合は、100均アイテムを使って手作りランタンケースを作ってみましょう。

ワークマンのランタンケース

ワークマンのランタンケースは、専用タイプではありませんが、ランタンの保管に便利です。「パラフィン帆布スクエアトート」で、1,000円以内で購入できるのが魅力ポイントといえるでしょう。ネイビー・ブラウン・ベージュ・グレーの4色展開となっており、好みやシーンに合わせやすい点でも選んで正解です。帆布製で丈夫な上、おしゃれなデザイン仕様になっていることで、長く愛用できるでしょう。キャンプのときの収納ケースとしても重宝すること間違いありません。

バルミューダのランタンケース

バルミューダのランタンケースは、バルミューダのランタンを入れるのにぴったりのキャリーバッグになります。電源ケーブルとACアダプターが入る内ポケット付きで、スッキリと持ち運ぶことができて便利です。夏の旅行やキャンプなどのアウトドアにぴったりでしょう。シンプルかつムダのないフォルムでスッキリとしているため、持ち運びのときも保管中でも邪魔になりません。シンプルさゆえに飽きが来ず、長く愛用できるでしょう。

ランタンケースのおすすめ人気ランキング10選

ここからはランタンケースのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのランタンケースを見つけてみてくださいね!

第10位:ランタン會 ランタンケース25


ランタンケースのおすすめ人気ランキング第10位は、ランタン會 ランタンケース25です。地は帆布の産地である倉敷の帆布を使用しています。バックルはYKKです。おしゃれなデザインで持ち運びが楽しくなります。また、ランタン以外にも、ギアケースとしてもおすすめです。さらに、ザックループも付いており、手持ちのザックなどにカラビナなどで吊り下げもできます。シンプルなデザインで飽きが来ず、長く愛用できるでしょう。

第9位:カメヤマ ランタンケース


ランタンケースのおすすめ人気ランキング第9位は、カメヤマ ランタンケースです。シンプルなデザインで飽きが来ず、長期間、大切なランタンを保管することができます。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルです。また、内側にはメッシュポケットが付いており、小物類の保管にぴったりでしょう。また、内側にはしっかりとクッションが施されていて、大切なランタンをしっかりと守ります。外側のポケットは、500mlボトル入れとしても重宝すること間違いありません。

第8位:DUCKNOT スヌーピーランタンケース


ランタンケースのおすすめ人気ランキング第8位は、DUCKNOT スヌーピーランタンケースです。DUCKNOT×SNOOPYのコラボアイテムになっています。オリジナルイラストになっており、かわいいスヌーピーと一緒にキャンプを堪能可能です。ランタンを収納するのに便利な日本製ランタンケースで、丈夫な上、リーズナブルな値段で誰でも購入しやすくなっています。スヌーピーファンだけでなく、キャンパーの間でも人気のアイテムです。

第7位:Keepjoy ランタンケース


ランタンケースのおすすめ人気ランキング第7位は、Keepjoy ランタンケースです。開閉しやすい口と内側の保護パッドで、使い勝手に優れています。持ち手も付いているため、持ち運びもラクチンでしょう。底は円柱仕様で安定感があります。キャンプなど自然の中にマッチしやすいアースカラーになっており、違和感がありません。気になる価格も2,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。プレゼント用としても重宝します。

第6位:CHENGMAY ランタンケース


ランタンケースのおすすめ人気ランキング第6位は、CHENGMAY ランタンケースです。自立できるケースなので、地面に置いても安定感があります。表面は、600D防水オックスフォード布を採用し、しわになりにくく、何度使っても新品同様の美しさを保てるでしょう。ランタンだけでなく、ランチジャーのような形状の物を入れるなど日常でも使えます。気になる価格も2,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第5位:BAXON ランタンケース


ランタンケースのおすすめ人気ランキング第5位は、BAXON ランタンケースです。開閉しやすいきんちゃく式になっており、内面前面にクッションが付いているので、大切なランタンを衝撃から守ります。ランタンだけでなく、アウトドア用品やマルチツールの収納にも最適です。気になる価格も2,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすくなっています。カラーバリエーションも3色展開で、好みで選べるでしょう。

第4位:Rigalle Mercury あらゆるランタンが入る ランタンケース

Rigalle Mercury あらゆるランタンが入る ランタンケース

ランタンケースのおすすめ人気ランキング第4位は、Rigalle Mercury あらゆるランタンが入る ランタンケースです。ランタンを持ち運ぶときの振動や衝撃が気になる方に適しています。底面にクッション材が入った底板が付いており、上面含む周囲にも外側に硬いプラスチック材と内側に柔らかいクッション材が入っていることで、移動中も安心です。また、上部フタの裏にはメッシュポケットが付いており、マントルの収納にも最適でしょう。

第3位:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ランタンケース

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ランタンケース

ランタンケースのおすすめ人気ランキング第3位は、キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ランタンケースです。大手キャンプ用品メーカーのキャプテンスタッグから販売されているランタンケースになります。しっかりとした作りで、持ち手もあるため、持ち運びがしやすいです。また、メッシュのポケットが付いており、小物類を入れておくのに便利でしょう。落ち着いた色合いで、キャンプに持ち運んでも違和感がありません。

第2位:Space fire ランタンケース


ランタンケースのおすすめ人気ランキング第2位は、Space fire ランタンケースです。大切なギアをキズつけたくないという方にぴったりでしょう。内側全面に厚手のクッションが施されており、ランタンを衝撃から守ります。帆布製のランタンケースは丈夫で、長く愛用できるでしょう。ほのかな灯りは幻想的でおしゃれな空間を演出してくれるランタンは、キャンプなどでは大事なアイテムです。キャンプ好きな方は、ランタンを使うときに一緒にランタンケースもチェックしてみてください。

第1位:concos ランタンケース


ランタンケースのおすすめ人気ランキング第1位は、concos ランタンケースです。耐久性のある綿帆布を使っていることで、大切なランタンを衝撃やホコリ・汚れから守ります。厚手の生地を採用していることで、ランタンだけでなく、いろいろなものを保管できるでしょう。内側のクッション部分は取り外しができるため、用途や容量に合わせた様々なシーンで使い分けができます。メスティンなどを入れて持ち運ぶのにも最適でしょう。

ランタンケースの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ランタンケースのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ランタンケースで暮らしをもっと快適に

いかがですか。ランタンケースは、ランタンの保管に便利なアイテムです。ランタンケースがあると、ランタンが壊れることがなく、ホコリや汚れからも守ることができるでしょう。いつまでもキレイな状態でランタンを使いたい方は、ぜひ、お気に入りのランタンケースを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ランタン會 ランタンケース25
ランタン會 ランタンケース25
カメヤマ ランタンケース
カメヤマ ランタンケース
DUCKNOT スヌーピーランタンケース
DUCKNOT スヌーピーランタンケース
Keepjoy ランタンケース
Keepjoy ランタンケース
CHENGMAY ランタンケース
CHENGMAY ランタンケース
BAXON ランタンケース
BAXON ランタンケース
Rigalle Mercury あらゆるランタンが入る ランタンケース
Rigalle Mercury あらゆるランタンが入る ランタンケース
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ランタンケース
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ランタンケース
Space fire ランタンケース
Space fire ランタンケース
concos ランタンケース
concos ランタンケース
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング