2023年10月12日更新

【ピジョン・ムーニー・dacco】母乳パッドのおすすめ人気ランキング10選!使い方やいつからいつまで必要?

母乳パッドは、産後のママさんの悩みを解決するおすすめアイテムです。母乳パッドは、母乳が洋服に染みるのを防ぐことができるからです。とはいっても数多くある母乳パッドから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある母乳パッドを紹介します。ぜひ、お気に入りの母乳パッドを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

母乳パッドの使い方


母乳パッドの使い方は、乳首の上にあてがうだけです。吸収量とフィット感に合うものを選びましょう。母乳モレが多いときは、吸収量の多い母乳パットをあてがいます。片方だけ漏れてしまう場合は、1枚ずつ個包装された母乳パッドの使用がおすすめです。母乳モレの量が分からないときは、1枚から始めて、それでも漏れるようであれば数枚重ねてみましょう。何度か試してみて、それに見合う対策を考えて実践していくと、理想的な母乳パットの使い方に近づけます。

母乳パッドはいつからいつまで必要

母乳パッドは、授乳中に下着や服に母乳が漏れないようにブラジャーの内側にあてがうアイテムです。産後はホルモンの影響で母乳が出やすいため、どうしても漏れてしまいます。そのため、産後から使うのが一般的です。個人差はあるものの、産後1ヶ月から2ヶ月程度を目安に使いましょう。母乳パットに母乳のシミが付かなくなってから徐々に母乳パットを外していきます。そうすることで、母乳パッドをムダにすることなく、ブラジャーや下着を汚すこともありません。

母乳パッドの代用品

母乳パッドの代用品は、布製や漏れない紙製のものであれば可能です。たとえば、ハンカチやタオルなどが一般的でしょう。布切ばさみを使って適度な大きさに切ると、乳首にあてがいやすくなります。また、生理用ナプキンでも代用可能です。もともと漏れにくい仕様になっていることで、使い勝手がとてもよいと定評があります。ほかにも身近なものといえば、ティッシュでしょう。何枚か重ねてほどよい厚みを出すことで、漏れにくくなります。

母乳パッドの交換頻度

母乳パッドの交換は、母乳で母乳パッド全体が濡れて、衣類に付く前です。母乳モレの量は個人差があるので、人それぞれの交換頻度は異なります。母乳パッドから漏れそうな感覚があれば、その都度、交換してみましょう。外出先でもトイレでサッと付け替えることができるように、携帯用を何個かポーチに入れておくと安心です。ママさんとのランチ中に母乳モレであたふたしないように、事前にカバンの中に携帯しておくようにしましょう。

母乳パッドの選び方

素材で選ぶ


母乳パッドの選び方1つめは、素材で選ぶことです。敏感肌の方は、布製がよいでしょう。中でもオーガニックコットンは、デリケート肌の方におすすめです。ただし、完全防水ではないので、漏れてしまうことがありますが、肌への負担を考えると適しています。衛生面を重視するのであれば、使い捨てできる紙製がよいでしょう。吸収力に優れ、使い捨てができて衛生面において申し分ありません。ただし、使い捨てである以上、どうしてもコストが布製よりも高くついてしまいます。価格で選ぶのか使い勝手で選ぶのか考慮して選ぶと、失敗が少ないです。

母乳量に合う吸収量パッドを選ぶ


母乳パッドの選び方2つめは、母乳量に合う吸収量パッドを選ぶことです。とくに産後間もないうちは、授乳量よりもつくられる母乳の量が多くなり、吸収できず漏れてしまうことが多くなります。授乳回数や量が定まる生後4か月頃までは、吸収量の多い母乳パッドがおすすめです。一方、離乳食が3回食になるころは、授乳のタイミングや量が落ち着いてくるため、体内で作られる母乳も安定してくるでしょう。母乳が漏れるリスクも軽減されるので、生後9ヶ月頃からは薄手のものや吸収力の低いものなどに切り替えてみてください。

胸や下着に合う形状で選ぶ


母乳パッドの選び方3つめは、胸や下着に合う形状で選ぶことです。なだらかな円錐形で、フルカップのブラジャーに対応している母乳パッドが多いので、フルカップのブラを使っている方はとくに悩む必要はありません。しかし、メーカーや商品によっては若干の差があるため、初めて使うときは、まず試供品などで試してみましょう。3/4・ハーフカップのブラを選んでいる人は、3/4・ハーフカップの形状にカットされた母乳パッドを選んでください。

母乳パッドのおすすめブランド・メーカーは?

ピジョンの母乳パッド

ピジョン 母乳パッド フィットアップ プレミアムケア

ピジョンの母乳パッドは、いろいろなタイプがあるので、用途に合わせやすいです。布製や紙製があり、好みで選べるでしょう。肌に優しいソフトタッチになっており、敏感肌の人でも問題なく使えます。吸収力に優れ、母乳モレが多いときでも安心です。胸にフィットしてズレない立体型設計になっており、お出かけの際にも心配いりません。赤ちゃんグッズの大手メーカーということもあり、信頼度も高く、母乳パッド選びで悩んでいる方は、ぜひ、ピジョンを使ってみてください。

ムーニーの母乳パッド


ムーニーの母乳パッドは、おむつの大手メーカーであるムーニーから販売されている商品です。授乳期の肌はとてもデリケートなので、肌に優しい素材を採用しているのが特徴になります。多量の母乳をたっぷり吸収するので、肌はいつでもサラサラ状態で、熱や蒸れも逃がすので快適です。ママさんの肌のことをしっかりと考え、授乳中のおっぱいの状態をよくすることで、質のよい母乳を赤ちゃんに与えることができます。ママさんにも赤ちゃんにもおすすめの母乳パッドといえるでしょう。

daccoの母乳パッド


daccoの母乳パッドは、母乳量に合わせてタイプを選べるのが魅力ポイントです。3つのタイプがあり、量に合わせて選べます。機能性だけでなく、ふんわりさらさらの肌触りなので、デリケート肌の人でも安心です。月齢0か月から3ヶ月目は「多めタイプ」で長時間や夜間に適しています。6ヶ月目からは幅広いシーンで使える「ファインプラス」12ヶ月目からは母乳のにじみが少ないママにぴったりの「アクティブライト」がおすすめです。

母乳パッドのおすすめ人気ランキング10選

ここからは母乳パッドのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの母乳パッドを見つけてみてくださいね!

第10位:Joyancejt 母乳パッド


母乳パッドのおすすめ人気ランキング第10位は、Joyancejt 母乳パッドです。天然素材を使ったガーゼ仕様なので、肌に優しく、敏感肌の人でも問題なく使えます。通気性・吸水性・速乾性・防水性ともにおすすめです。また、しっかりとした作りで糸くずが付きにくく、毛玉もできにくいので、いつまでもキレイな状態で使えます。汚れても手洗いができるため、洗って繰り返し使えることで経済的でしょう。10枚セットで2,000円弱で買えるのも魅力ポイントです。

第9位:OVERisus 母乳パッド 布製


母乳パッドのおすすめ人気ランキング第9位は、OVERisus 母乳パッド 布製です。通気性が高く、100%コットンで肌に優しく、純綿素材でデリケート肌の人にも適しています。肌触りがよいので、付け心地にこだわっているママさんへのプレゼントにも最適でしょう。6枚セットで1,500円以内とリーズナブルな値段も人気の秘密です。洗って繰り返し使うことができる、とてもエコなパッドで、さらに経済的になっています。

第8位:マミーホット&クール 母乳パッド


母乳パッドのおすすめ人気ランキング第8位は、マミーホット&クール 母乳パッドです。温冷シップ用パックになっており、温めても冷ましても硬くなりません。母乳が増えるとどうしてもおっぱいが張って痛くなります。そんなときに便利なのがクールタイプです。逆に血行をよくしたいときは、ホットタイプをチェックしてみましょう。産後のおっぱいだけでなく、腰の痛みや肩こりなどにも最適です。いろいろな使い勝手ができる万能性豊かな母乳パッドを探している方に適しています。

第7位:犬印本舗 母乳パッド


母乳パッドのおすすめ人気ランキング第7位は、犬印本舗 母乳パッドです。吸水素材と防水素材が一体化したブラパッドになっています。乳頭がしっかりおさまるように立体成型しており、母乳をすばやくキャッチし、肌側はさらさらで蒸れにくいのが特徴です。デリケート肌の人に最適な母乳パッドで、自分用としてだけでなく、産後の母乳モレに悩んでいるママ友さんへのプレゼント用としても喜ばれること間違いありません。しっかりとした作りで長く愛用できる点でも、選んで正解でしょう。

第6位:チュチュ 母乳パッド シルキーヴェール


母乳パッドのおすすめ人気ランキング第6位は、チュチュ 母乳パッド シルキーヴェールです。弱酸性シート仕様の母乳パッドで、肌に優しくフィットします。また、超コンパクトサイズで1枚ずつ個包装されており、衛生面においても申し分ありません。菌の繁殖を抑えて、肌に低刺激のため、敏感肌の人でも安心です。母乳をすばやく吸収して逃さないので、洋服にシミがつくこともありません。赤ちゃんにもママにもWで優しい母乳パッドを探している方にぴったりです。

第5位:ピジョン 母乳パッド フィットアップ プレミアムケア

ピジョン 母乳パッド フィットアップ プレミアムケア

母乳パッドのおすすめ人気ランキング第5位は、ピジョン 母乳パッド フィットアップ プレミアムケアです。肌に優しい仕様なので、乳首がデリケートなママや初めてのママに適しています。乳首のあたる部分は、ふわふわやわらかクッションで、痛みを緩和するので、不快感がありません。母乳専用瞬間吸収ポリマーが、母乳をすばやく吸収し、いつでもサラサラ状態が続きます。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第4位:ムーニー 母乳パッド プレミアム


母乳パッドのおすすめ人気ランキング第4位は、ムーニー 母乳パッド プレミアムです。ふわさらはだおもいシートで、授乳期のデリケートな乳首を優しく守ります。また、10倍通気機能により、熱や蒸れを逃してさらさらキープが続くのも魅力ポイントといえるでしょう。フチまで柔らかギャザーになっているため、チクチク感もありません。さらに、8本の端までしっかりテープで、下着ごとめくってもズレにくく、使い勝手に優れています。

第3位:dacco(ダッコ) 母乳パッド


母乳パッドのおすすめ人気ランキング第3位は、dacco(ダッコ) 母乳パッドです。個包装になっており、開けやすく、いつでも清潔な状態で衛生的に使えます。もちろん、母乳モレをしっかりとキャッチするので、お出かけもおしゃれも楽しみたいアクティブなママさんのための母乳パッドです。また、ひらひらしたパッドのふちがないため、肌にあたってカサカサする、不快感がない点も選ばれる理由といえるでしょう。132枚入った大容量タイプです。

第2位:アメジスト母乳パッド36枚入


母乳パッドのおすすめ人気ランキング第2位は、アメジスト母乳パッド36枚入です。スーパーフィットギャザーは、両サイドのギャザーが、バストラインにあわせてぴったりフィット、ダブルズレ防止テープは、上下のテープでぴったり固定するので、動いてもズレる心配がありません。また、弓形サイドラインがパッドのヨレやお肌へのはりつきを防止できるので、いつでも快適に装着できるでしょう。逆戻りしないドライシートとクッション性の高いふんわりシートの2層構造になっており、サラッとした肌触りも、ママさんの間で定評です。

第1位:NatureBond ネイチャーボンド 布製母乳パッド


母乳パッドのおすすめ人気ランキング第1位は、NatureBond ネイチャーボンド 布製母乳パッドです。竹繊維布は肌触りが気持ちよく、違和感なく装着できます。美しいレースデザインでおしゃれ感があり、母乳モレによる不快感を軽減してくれるでしょう。乳房の形状にフィットしているので、あらゆる方向からの母乳モレをシャットアウトします。洗い替えができるようにセットになっており、2,000円弱で買えるリーズナブルな値段も、選ばれる理由といえるでしょう。

母乳パッドの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、母乳パッドのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

母乳パッドで暮らしをもっと快適に

いかがですか。母乳パッドは、産後のママさんの強い味方になってくれるアイテムです。母乳パッドがあると、母乳モレの心配がないでしょう。母乳モレが気になる方は、ぜひ、お気に入りの母乳パッドを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ピジョン 母乳パッド フィットアップ プレミアムケア
ピジョン 母乳パッド フィットアップ プレミアムケア
ムーニー 母乳パッド プレミアム
ムーニー 母乳パッド プレミアム
dacco(ダッコ) 母乳パッド
dacco(ダッコ) 母乳パッド
Joyancejt 母乳パッド
Joyancejt 母乳パッド
OVERisus 母乳パッド 布製
OVERisus 母乳パッド 布製
マミーホット&クール 母乳パッド
マミーホット&クール 母乳パッド
犬印本舗 母乳パッド
犬印本舗 母乳パッド
チュチュ 母乳パッド シルキーヴェール
チュチュ 母乳パッド シルキーヴェール
ピジョン 母乳パッド フィットアップ プレミアムケア
ピジョン 母乳パッド フィットアップ プレミアムケア
ムーニー 母乳パッド プレミアム
ムーニー 母乳パッド プレミアム
dacco(ダッコ) 母乳パッド
dacco(ダッコ) 母乳パッド
アメジスト母乳パッド36枚入
アメジスト母乳パッド36枚入
NatureBond ネイチャーボンド 布製母乳パッド
NatureBond ネイチャーボンド 布製母乳パッド
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事