2023年11月17日更新

【ニトリ・無印・ダイソー】一人用土鍋のおすすめ人気ランキング10選!メリットや選び方なども紹介

寄せ鍋や煮込み料理など、1年を通じて使用できる便利な「土鍋」。テーブルにそのまま出して使用するものだからこそ、おしゃれで品質の高い物を選びたいものです。そこで今回は、1人暮らしにピッタリなデザイン性はもちろん機能性に優れた土鍋をランキング形式でご紹介します。土鍋の選び方やおすすめのブランドなどもまとめているので、この機会にチェックしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

一人暮らしに土鍋は必要?土鍋を使うメリット


1人暮らし用の土鍋は、程よいサイズ感でご飯を炊いたり、食材の旨味をギュッと閉じ込め通常よりも美味しい煮込み料理を作れるのが最大のメリットです。また、通常のお鍋と比べてもおしゃれなアイテムが多く、調理後そのままテーブルにのせると食卓をより華やかに演出できます。保温効果が高く熱を閉じ込められるので、沸騰後に余熱調理といった使い方ができるのも土鍋ならでは。ガス火だけでなくIHに対応しているアイテムやセラミック加工を施したものなど、バラエティに富んでいるので、環境に応じたアイテムを選べるのも土鍋を使用するメリットといえるでしょう。

一人用土鍋の選び方

対応熱源で選ぶ

ガス火で使用することが一般的だった土鍋ですが、近年ではIH対応の商品も増えています。とはいっても、ガス火専用タイプが占める割合が多いので、購入する際はチェックする必要があります。じっくり食材に熱を通したい場合は、ガス火がおすすめです。販売されている土鍋のほとんどがガスコンロに対応していますが、その中にオーブンや電子レンジで使用可能なものがあります。電子レンジで使用できるタイプなら、温め直しの手間がかからず便利です。また、遠赤外線効果が施されているタイプなら、食材に均一に熱を加えられるため、おでんや煮物を作ったり、お米を炊きたいときに向いています。一方、近年はIH熱源対応の土鍋が増えつつあります。一人暮らしの方で、IHコンロしかない場合は、IHに対応しているのか事前にチェックしておきましょう。ガス火に比べ、時短料理に向いている点がIH対応土鍋のメリットです。

形状で選ぶ

土鍋には「浅型」と「深型」と2種類の形状があります。それぞれ特徴が異なり、卓上に土鍋を置いて食べたい方には「浅型」タイプがおすすめです。浅型タイプは口径が広く、大きくカットした具材を取り出しやすく、軽量で持ち運びやすいです。ただし、深さがないため、吹きこぼれやすいのがデメリットといえます。一方、深型タイプは食材に均一に火が通せるメリットがあるため、おでんや煮物料理に向いています。また、容量が大きいのに、口径が小さいアイテムが多いので、一人暮らしで収納スペースに限りのある方におすすめです。ただし、浅型タイプに比べ重さがあるので、持ち運びには注意するようにしてください。

作りたい料理に合わせて選ぶ

一般的な鍋料理で使用するなら口径が広く浅型のタイプを選ぶようにしましょう。口径が広いと具材を取り分けやすく、一目見ただけでどこに何が入っているのか分かるのもポイント。鍋料理以外のロールキャベツなどにも使えるので一つ持っているとかなり便利です。ただし、浅型タイプは吹きこぼれやすいので火加減に注意し、仕上がるまでこまめにチェックすることをおすすめします。また、美味しいご飯を炊きたい場合には、ご飯釜タイプの土鍋を選びましょう。ご飯用に作られている土鍋は、深型よりも高さがあり、吹きこぼれにくいように工夫されているアイテムが多いです。ただし、一般的な浅型・深型の土鍋でもお米は炊けるので、収納スペースが少ない一人暮らしの場合は兼用できるタイプがおすすめ。

一人用土鍋のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの一人用土鍋


「軽量土鍋風卓上鍋」と「軽量土鍋深型卓上鍋」というガス火・IHに対応した土鍋が販売されています。鍋の内側はフッ素加工が施され、焦げつきにくいのがポイント。サイズは、直径別に18cm・24cmの2種類展開し、カラーは、アイボリーとブラックの2カラー。一人暮らしには18cmがおすすめです。軽くてお手入れがしやすいのもこのシリーズのメリットといえます。「軽量土鍋深型卓上鍋」は、容量に対し口径が小さくコンパクトなため、収納スペースが少ない方にすっきり片づけられて便利です。

無印の一人用土鍋


シンプルなデザインと機能性に優れたアイテムを多数展開している無印良品。無印良品では一人用土鍋として、「土釜おこげ1.5合炊き」や「土釜おこげ3合炊き」、「萬古焼 こなべ」が販売されています。「土釜おこげ1.5合炊き」・「土釜おこげ3合炊き」は、直火で手軽に炊飯できる土鍋です。火加減を途中で確認することなく、1.5合炊きなら約14分、3合炊きなら約17分でおこげつきのご飯が炊きあがります。それぞれ直径18cm、22cmです。一方「萬古焼 こなべ」は容量800mlで、1人鍋を楽しむのに最適なサイズ。カラーバリエーションは白釉・黒釉の2種類です。

ダイソーの一人用土鍋


一人暮らしの方や一人前の鍋を作るのに最適な19cmサイズの土鍋をダイソーなら、330円(税込)で購入できます。鍋の蓋と本体がブラック×ブラックのものと、鍋の蓋がホワイト×本体がブラックの2種類あるので、お部屋のインテリアに合わせて選ぶことが可能です、直火調理できますが、IH・電子レンジ・オープンでは使用できません。使用前には、必ず米のとぎ汁や片栗粉を溶かした水を鍋の8分目まで入れて沸騰させ、弱火で5分ほど煮たてて冷めるまで放置し目止めをしておきましょう。割れにくくしたり、焦げ付きを少なくする効果があります。

一人用土鍋のおすすめ人気ランキング10選

ここからは一人用土鍋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの一人用土鍋を見つけてみてくださいね!

第10位:KINTO (キントー) KAKOMI IH 土鍋


スタイリッシュなデザインがひと際目立つ土鍋は、1.2Lと2.5Lの2サイズあり、シンプルなキッチンアイテムで統一している方におすすめのアイテムです。浅型タイプなので、野菜やキノコなどの具材をたっぷり入れた寄せ鍋や具沢山の炊き込みごはん作りにも向いています。すっきりしたデザインはもちろん、省スペースに収納できるのも一人暮らし向きです。

第9位:万古焼 モダン丸手鍋


万古焼の土鍋は陶製の便利なすのこがついていて、鍋料理だけでなく蒸し料理も楽しめる万能タイプ。野菜や魚を蒸すのはもちろん、茶わん蒸しやプリンも作れる優れものです。カセット式ガスコンロにのせてテーブルで調理すれば、蒸し上がったばかりの料理をすぐに味わえます。また、直火と電子レンジはOKですが、IHには対応していないので購入する際は注意してください。

第8位:STUDIO M'(スタジオエム) ドゥーブ6号鍋


STUDIO M’の土鍋はサイズのバリエーションが豊富。こちらのドゥ‐ブ6号鍋は、湯豆腐や雑炊など、一人用の土鍋として使いやすいサイズです。底がフラットで深すぎず、さまざまな料理に使えるところが魅力。カラーバリエーションは、こっくりとしたあめ色とマットなホワイトの2色展開です。直火・電子レンジ・オーブンは使用できますが、IHには対応していません。

第7位:野田琺瑯 ホーロー鍋 KOー19BK


ホーローのキッチンアイテムで有名な「野田琺瑯」が提供する一人用の「個々鍋」。お鍋一つで、下ごしらえから調理ができるほか器としても利用できるため、さまざまなシーンで活躍してくれます。冷蔵庫や食器棚への収納にも考慮しているため、残った鍋料理を冷蔵庫で保管し、そのまま温め直すことも可能です。サイズ展開は、口径19cmと21cmの2種類で、カラーバリエーションはホワイトとブラックの2色展開。1kg以下と軽量なので、軽さ重視で土鍋をお探しの方に向いています。

第6位:HARIO フタがガラスのご飯釜


HARIOの蓋がガラス製の土鍋は、ご飯がふっくら炊けたらホイッスルが鳴って知らせてくれる優れもの。土鍋初心者が苦手とする時間調整も簡単に解決してくれます。ガラス製の蓋から中をチェックできるので、土鍋料理の失敗は少ないというメリットがあります。旬の食材を使用した4つのレシピがついているので、土鍋初心者の方におすすめの土鍋です。

第5位:ふきこぼれにくい 深型 土鍋 宴 (うたげ)


蓋が白、本体が黒のシックな土鍋にとんすいとレンゲがセットになったタイプ。深型の土鍋は、フチが高くなっていて吹きこぼれにくい構造になっています。1人鍋はもちろん、おかゆや雑炊も作れて使い勝手が良いと評判です。気になる価格は、セットで2,000円と比較的リーズナブル。ガス火専用で、IHには対応していないので、購入前にしっかりチェックしておきましょう。

第4位:セラミックジャパン Ceramic Japan do-nabe 190 直火用土鍋19cm(IH非対応) ブラック DN-190-BK

セラミックジャパン Ceramic Japan do-nabe 190 直火用土鍋19cm(IH非対応) ブラック DN-190-BK

フラットな形状の画期的な土鍋は、セラミックジャパンが提供しています。直火専用の土鍋で、口径19cmが一人用の土鍋におすすめのタイプです。カラーバリエーションは清潔感のあるホワイトとスタイリッシュなブラックの2色展開。土鍋自体に取っ手はなく手に馴染むくぼみを持たせているので、調理後そのままテーブルにセッティングできるため、ホームパーティーでも活躍してくれます。

第3位:長谷園 かまどさん ご飯 鍋 二合炊き (直火専用) 直火対応 NCT-03


長谷園の「かまどさん」は、いつでも美味しいごはんを食べたい方におすすめの土鍋。伝統的な伊賀焼で丁寧に作った土鍋は、白いごはんはもちろん具沢山の炊き込みご飯を作る際に向いています。サイズは、一人暮らし向きの1合炊き、2合炊きのほか、3合炊き、5合炊きの4種類あり、シーンに合わせて選べるところも多くの方に支持されているポイント。レシピ付きなので、煮込み料理初心者も安心して使用できます。

第2位:無印良品 研磨 土釜おこげ


シンプルなデザインと機能性に優れたアイテムを幅広く展開している無印良品。その無印良品からリリースされている「土釜おこげ」は、蓋のツマミや取っ手のでっぱりを抑えたスマートなデザインが人気です。すっきりとしたデザインの土鍋は、直火で手軽にご飯を炊けるだけでなく、電子レンジで時短調理に挑戦できます。コンパクトサイズで、対応熱源が幅広く、何かと忙しい方の食生活をしっかりサポートしてくれます。

第1位:銀峯陶器 菊花 土鍋 萬古焼 (6号 / 瑠璃)


蓋に菊の模様が描かれた蒙古焼の一人用土鍋。炊き込みご飯も色鮮やかに仕上がり、テーブルにのせれば、いつもの食卓をおしゃれに演出できます。最高品質の耐熱原料「ペタライト」使用し、遠赤外線効果により素早くヘルシーな料理を作ることが可能です。面倒な目止め作業も不要なので、購入後すぐに使用できる点も魅力。寒い時期に、煮込みラーメンや温かい鍋料理を作る際に活躍してくれるでしょう。

一人用土鍋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、一人用土鍋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

一人用土鍋で暮らしをもっと快適に

寒い時期に活躍するイメージのある土鍋。そんな土鍋は、鍋料理作る以外にも、ご飯を炊いたり煮込み料理を作ったりと、季節を問わずシーンに合わせて使える便利なアイテムです。今回は、スタイリッシュでおしゃれな土鍋をメインに紹介したので、ぜひ長く使える「一生モノ」の土鍋を見つけてください。

この記事の商品一覧

IH軽量土鍋風卓上鍋(18cm ブラック)
IH軽量土鍋風卓上鍋(18cm ブラック)
無印良品 研磨 土釜おこげ
無印良品 研磨 土釜おこげ
KINTO (キントー) KAKOMI IH 土鍋
KINTO (キントー) KAKOMI IH 土鍋
万古焼 モダン丸手鍋
万古焼 モダン丸手鍋
野田琺瑯 ホーロー鍋 KOー19BK
野田琺瑯 ホーロー鍋 KOー19BK
HARIO フタがガラスのご飯釜
HARIO フタがガラスのご飯釜
ふきこぼれにくい 深型 土鍋 宴 (うたげ)
ふきこぼれにくい 深型 土鍋 宴 (うたげ)
セラミックジャパン Ceramic Japan do-nabe 190 直火用土鍋19cm(IH非対応) ブラック DN-190-BK
セラミックジャパン Ceramic Japan do-nabe 190 直火用土鍋19cm(IH非対応) ブラック DN-190-BK
長谷園 かまどさん ご飯 鍋 二合炊き (直火専用) 直火対応 NCT-03
長谷園 かまどさん ご飯 鍋 二合炊き (直火専用) 直火対応 NCT-03
無印良品 研磨 土釜おこげ
無印良品 研磨 土釜おこげ
銀峯陶器 菊花 土鍋 萬古焼 (6号 / 瑠璃)
銀峯陶器 菊花 土鍋 萬古焼 (6号 / 瑠璃)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

無印・ダイソーにも売ってる?電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング10選!子供が使いやすいものを
鉛筆を使う機会の多い子供たちにとって、鉛筆削りは欠かせないアイテムです。特に電動鉛筆削りは、簡単に素早く鉛筆を削れるため、人気を集めています。無印良品やダイソーなどの身近な店舗でも手に入る電動鉛筆削り...
生活雑貨・日用品
【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
キッチン用品
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング