2023年12月01日更新

【IKEA・100均】月ライト(ムーンライト)のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれな間接照明を

月ライトは、部屋に癒し空間をもたらしてくれるおすすめアイテムです。月ライトは、月の魅力をそのままに、インテリア映えするライトだからです。とはいっても数多くある月ライトから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある月ライトを紹介します。ぜひ、お気に入りの月ライトを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

月ライトとは?


月ライトとは、月面を三次元的に再現した3D惑星ライトです。最新の加工技術を使い、惑星の細かい部分までしっかりと忠実に再現しているのが特徴といえるでしょう。月が好きな方はもちろんのこと、灯りが灯ることで幻想的な空間を演出してくれるアイテムとして、癒しの場を提供します。自分用としてだけでなく、大切な方への贈り物としても喜ばれること間違いありません。寝室などに置いて寝る前にライトを灯すと、幻想的な世界が広がり、落ち着いた空間になります。

月ライトの選び方

デザインで選ぶ


月ライトの選び方1つめは、デザインで選ぶことです。月面を三次元的に再現した3D惑星ライトですが、いろいろなデザインがあるので、好みでチェックしてみましょう。お店などで販売されていますが、ネットでも購入できるため、こまめにチェックすることで、自分が好きなデザインや色合いのものに出会えます。月といっても色の変化によって雰囲気が変わってくるため、自分の好みの他に、部屋のイメージに合わせて探してみましょう。

サイズで選ぶ


月ライトの選び方2つめは、サイズで選ぶことです。月ライトは、直径10cmから20cmのものまであります。自分の部屋のサイズに合わせて選ぶと、失敗が少ないです。せっかく購入しても、サイズが大きすぎて部屋空間にマッチしないということがないように、事前に部屋空間に合わせたサイズ選びをしておきましょう。とくに、プレゼント用として選ぶときは、大きすぎて相手が困るようなことがないように、事前にさりげなくサイズ感をチェックしておいてください。

明るさで選ぶ


月ライトの選び方3つめは、明るさで選ぶことです。月ライトは、LEDライトを内蔵しているタイプが多く、どれくらいの明るさが良いのか、事前に調べておく必要があります。例えば、寝室で使いたいときは、あまり明るすぎるタイプは適しません。ほどよく薄暗い感じであれば、睡眠に向けてリラックスムードを演出できます。逆にリビングなどで使うときは、明るめタイプが良いでしょう。店頭などで実際に明るさを試せるときは、チェックしておくと失敗が少なく済みます。

月ライトのおすすめブランド・メーカーは?

IKEAの月ライト

IKEAの月ライトは、現在のところ、ありません。しかし、多種多様な照明器具があります。IKEAのライトはデザイン性が高く、インテリア映えするので、おしゃれな部屋空間を演出したいのであれば、おすすめのメーカーといえるでしょう。機能性も高いことから、使い勝手がとても良いと評判です。デザイン性・機能性にこだわっていながら、価格もお手頃とあって、いろいろな世代のファンが揃っています。シンプルなデザインが多いので、どんな部屋空間にもマッチしやすく、失敗が少ないのも魅力ポイントといえるでしょう。

100均の月ライト


100均の月ライトは、シンプルなデザインなので、飽きが来ません。使い方も様々で、置いても吊り下げても使えます。ボタン式の電池仕様なので、コンセントがない場所でも使用できるので、野外でも使えて便利です。ダイソーでもセリアでも販売されており、110円(税込)ではないものの、300円前後で買えるため、他のメーカーで買うよりも安く購入できます。気軽に月ライトを楽しみたい方は、ぜひ、100均タイプをチェックしてみてください。

月ライトのおすすめ人気ランキング10選

ここからは月ライトのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの月ライトを見つけてみてくださいね!

第10位:リマーク インテリア ナイトライト


月ライトのおすすめ人気ランキング第10位は、リマーク インテリア ナイトライトです。手に乗るコンパクトサイズなので、扱いやすくなっています。スタンドも付いており、しっかりと固定できるため、ズレる心配もありません。月のリアルな雰囲気を醸し出し、ちょっとした隙間スペースをおしゃれな空間に演出できるでしょう。気になる価格も1,000円以下で購入できるため、初めて月ライトを買いたいと思っている方にもおすすめです。

第9位:GDREAMT 磁気浮上 月ライト


月ライトのおすすめ人気ランキング第9位は、GDREAMT 磁気浮上 月ライトです。18色調整リモコンコントロールを搭載しており、いろいろな色合いの月を演出できます。木調の台座が付いており、インテリア映えするので、どんな部屋に置いてもおしゃれに魅せることができておすすめです。また、タイマー設定が可能なため、つけっぱなしで寝てしまっても自動で切れます。電気代を抑えたい方にも最適なライトといえるでしょう。

第8位:VBLUER 磁気浮上 月ライト


月ライトのおすすめ人気ランキング第8位は、VBLUER 磁気浮上 月ライトです。16色のリモートと4モードを搭載しており、部屋の雰囲気をおしゃれに魅せることができます。空中に浮く月は幻想的であり、自動で回転するので、リアルな月の動きを体感できる点でも選んで失敗はないでしょう。睡眠用ライトナイトで明るさを調整できるため、眠りを邪魔することはありません。おしゃれな月ライトは、贈り物としても喜ばれます。

第7位:CATZONS ナイトライト


月ライトのおすすめ人気ランキング第7位は、CATZONS ナイトライトです。タッチボタンだけでなくリモコン操作ができるので、わざわざ近くまで行って操作する必要がありません。16色展開の優しい光が切り替わり、幻想的な部屋空間を演出します。リビング・ベッド・オフィス・廊下などさまざまな場所で使用可能です。また、自分用としてだけでなく、大切な方の誕生日・クリスマス・記念日プレゼントとしても喜ばれること間違いありません。

第6位:匠の誠品 月あかり


月ライトのおすすめ人気ランキング第6位は、匠の誠品 月あかりです。月のリアルな雰囲気を体感できる月ライトになっています。ライトとして使えますが、オフにしても月の自然な雰囲気を堪能できるのが魅力ポイントです。長押しすることで、無段階調光ができるため、よりリアルな月の様子を室内に映し出すことができます。気になる価格も5,000円以内とリーズナブルな値段設定なので、初めて月ライトを買いたいと思っている方でも購入しやすいです。

第5位:Zoomers 月ライト


月ライトのおすすめ人気ランキング第5位は、Zoomers 月ライトです。磁気引力により、浮かび上がり、さらに自動で回転するのが魅力ポイントになります。色の切り替え機能が付いており、幻想的な月の灯りを身近で体感できるでしょう。卓上スタンドライトとしても大活躍すること間違いありません。おしゃれなデザインは自室用としてだけでなく、大切な方への贈り物としても喜ばれます。友人・恋人などへの誕生日・クリスマスプレゼント用としてチェックしてみてください。

第4位:TOOGE 月ライト


月ライトのおすすめ人気ランキング第4位は、TOOGE 月ライトです。タッチボタンとリモコンでの操作ができます。そのため、使い勝手の良さでもランキングや口コミで定評です。また、タイマー設定もできるため、そのまま寝落ちしてしまっても問題ありません。3つの光色・ムーンライトと切り替えができるので、月の雰囲気を思う存分に堪能できます。リーズナブルな値段設定なので、初めて月ライトを買いたいと思っている方でも購入しやすいです。

第3位:LOGROTATE 月ライト


月ライトのおすすめ人気ランキング第3位は、LOGROTATE 月ライトです。月の光を再現した幻想的な世界が部屋中に広がります。見た目が美しく、クリスマスシーズンなどの演出にぴったりでしょう。癒しの間接照明が欲しい方にも最適です。リモコンのタイマーボタンを押すと、ランプが1回点滅するなど機能性も豊富に揃っています。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルな値段設定なので、初めての方でも購入しやすいです。

第2位:CPLA 月ライト


月ライトのおすすめ人気ランキング第2位は、CPLA 月ライトです。NASAよりのデータを採用し、リアルな月の表面を3dプリンター技術で再現しています。一体成型デザインになっており、つなぎ目がないため、見た目がとても美しいです。月ライトの色は充電口をタッチすることで光色選択、長押しで明るさを調整できます。月のリアルな輝きと影を演出するので、部屋が一気に幻想的な空間へと早変わりする画期的なアイテムです。

第1位:ACED 月ライト


月ライトのおすすめ人気ランキング第1位は、ACED 月ライトです。3色と4種類の照明モード(フラッシュ・ストローブ・フェード・スムース)に切り替えができます。そのため、幻想的かつロマンチックな雰囲気を演出できるでしょう。リモコンも付いており、ライトが自分に遠く離れても簡単に操作可能です。おしゃれなデザイン仕様で、恋人・友人・家族・子供へのプレゼント用としても重宝すること間違いありません。誕生日・記念日・クリスマス・バレンタインの贈り物に最適です。

月ライトの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、月ライトのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

月ライトで暮らしをもっと快適に

いかがですか。月ライトは、部屋をおしゃれに演出するのに魅力的なアイテムです。月ライトがあると、リアルな月の雰囲気を醸し出し、幻想的な世界を創り出すことができるでしょう。月の魅力にはまっている人は、ぜひ、お気に入りの月ライトを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

リマーク インテリア ナイトライト
リマーク インテリア ナイトライト
GDREAMT 磁気浮上 月ライト
GDREAMT 磁気浮上 月ライト
VBLUER 磁気浮上 月ライト
VBLUER 磁気浮上 月ライト
CATZONS ナイトライト
CATZONS ナイトライト
匠の誠品 月あかり
匠の誠品 月あかり
Zoomers 月ライト
Zoomers 月ライト
TOOGE 月ライト
TOOGE 月ライト
LOGROTATE 月ライト
LOGROTATE 月ライト
CPLA 月ライト
CPLA 月ライト
ACED 月ライト
ACED 月ライト
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング