2023年12月05日更新

【無印・ニトリ】こたつ用ローソファのおすすめ人気ランキング10選!サイズの目安や選び方なども紹介

寒い冬になると利用することの多いこたつですが、座布団よりももっとリラックスできるならこたつ用ローソファーがおすすめです。こたつに入りながら寝転んだり、クッション性も高いこたつ用ローソファーならリラックス気分を満喫できますよ。ここでは、こたつ用ローソファーのメリットや参考になる選び方と合わせて人気商品をランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

こたつ用ローソファとは?


こたつ用ローソファとは、座面までの高さが低いので、座ったまま腰あたりまでこたつの蒲団を掛けて利用できる商品です。寒い季節には暖かく利用できるこたつですが、ずっと座っているとお尻が痛くなったり寝ころんでも身体が痛くなってしまうことがあります。そこでこたつ用ローソファーを利用すると、クッション性のある座面や背もたれと幅の広い座面のおかげで、長時間利用してもお尻や体が痛くならず、そのままソファの座面に横になることもできるからこたつから離れたくなくなってしまうほどリックスできる商品です。

こたつ用ローソファのサイズの目安

こたつ用ローソファを購入したいけど、サイズがわからない…と思う人も多いでしょう。こたつに利用するこたつ用ローソファのサイズの目安は、まず座面の高さは4cm程度から20cm以下のものがおすすめです。こたつに座る姿勢にもよりますが、低いものなら座ったまま腰までこたつに入ることができるし20cm程度のものなら足部分のみこたつに入れてリラックスが可能です。こたつを利用する人の人数にもよりますが、二人掛け用やL字型タイプのローソファーなら、複数人数で同時に利用することも可能ですし、突然の友人の訪問でも一緒に利用できておすすめです。

こたつ用ローソファの選び方

座面の高さから選ぶ


こたつ用ローソファを選ぶなら、座面の高さに合わせて選びましょう。座面の高さによってこたつの入り方も変わってきます。たとえば、温かいこたつに足だけでなく腰やおなか、肩までなるべく深く入りたいなら約5cm以下の低いタイプなら、段差を気にすることなく深くこたつに入れます。腰くらいまで入りたいなら10cmから15cm程度、足だけで十分なら20cm程度の高さがぴったりです。こたつに入る深さに応じてこたつ用ローソファーの高さからお気に入りの商品を選んでみましょう。

利用する人数で選ぶ


こたつ用ローソファーを選ぶなら、利用する人数に合わせて選んでみましょう。市販されているこたつには、長方形型の大人数向けやコンパクトな正方形や円形の少人数向け商品があります。4人から5人程度で利用するならL字型タイプのこたつ用ローソファなら利用する人すべてがソファーを利用できます。1人から2人程度で利用するなら、ラブチェアタイプの商品ならぴったりですね。L字やラブチェアなど、分割して自分の利用したい形にアレンジして利用できるタイプもあります。アレンジできれば、友人が訪れてきたときにも分割して利用できるから便利ですね。

デザインで選ぶ


こたつ用ローソファを選ぶなら、デザインから選んでみましょう。市販されているこたつ用ローソファーにはさまざまなデザインの商品があります。背もたれが高く頭までゆったり寄りかかれるハイパックタイプや、背もたれ部分やひじ掛け部分にリクライニング機能が搭載されていたり、底面に足を付属してこたつを利用しない時には足つきソファーとして利用できたり、カバーの素材やカラーなど自分の好みやインテリアに合わせたデザインから選んでみましょう。

こたつ用ローソファのおすすめブランド・メーカーは?

無印のこたつ用ローソファ

東京に本部を置く良品計画が運営する生活用品ブランドの無印。無印では、シンプルで素材を生かしたインテリア家具や寝具、化粧品や収納用品などさまざまなカテゴリーの生活用品を豊富に取り揃えています。リーズナブルでインテリアになじみやすいオリジナルの商品は老若男女に人気です。無印で販売するこたつ用ローソファーは、マイクロビーズが中材として使用された体にフィットするソファがあります。残念ながらローソファータイプは現在発売がなく、座イスやクッションソファタイプの発売になります。

ニトリのこたつ用ローソファ


北海道に本社を構えるニトリは、全国に専門店を運営する生活用品メーカーです。インテリア雑貨や食器、寝具やガーデニング用品、ペット用品などさまざまなアイテムを取り揃えています。リーズナブルで種類が豊富なニトリの商品は人気があります。ニトリで販売するこたつ用ローソファーは、大人数で利用するのにピッタリなL字コーナーソファーやリクライニング機能が搭載されたラブソファやこたつ敷きが要らないマット付コーナーローソファーなど、さまざまなサイズやデザイン、素材の商品を取り揃えています。ソファー選びに悩んでいるなら近所のニトリで現物を見て触って決めるのもいいですね。

こたつ用ローソファのおすすめ人気ランキング10選

ここからはこたつ用ローソファのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのこたつ用ローソファを見つけてみてくださいね!

第10位:洗えるカバーリング仕様 ローソファー (MOCA-TU)

洗えるカバーリング仕様 ローソファー (MOCA-TU)

奈良県に本社を構えるMOCA-TUは、通販サイトでおしゃれなインテリア家具を取り扱うブランドです。MOCA-TUで人気のこたつ用ローソファーは、背もたれにリクライニング機能が搭載されたL字型の商品です。ユニットタイプなので分割して利用することもできるから1人用・2人用・コーナー用などアレンジができて便利。布地のカバーは館陳に取り外して選択が可能なので、汚れてもすぐにきれいになるからお手入れも簡単です。座面にはポケットコイルが内蔵され座り心地も満点な人気の商品です。

第9位:ローソファー 3点セット 3人掛け (Kennkari)

ローソファー 3点セット 3人掛け (Kennkari)

通販サイトで椅子やテーブル、ベビーベッドや二段ベッドなどさまざまなインテリア家具を販売するKennkari。Kennkariで人気のこたつ用ローソファーは、1人用、2人用、コーナー用の3点セットでL字ソファーとしても利用可能な商品です。高さは13cmで腰までこたつにもぐりこみたい人にもピッタリ!背もたれは5段階、枕部分は3段階にリクライニングが可能です。肌触りの良いファブリック素材を使用し、グレー・ダークブラウン・ベージュから自分の好みのカラーを選べます。

第8位:変形させてこたつでゴロ寝 コーナーフロアソファ ローソファ(SEMI-SG)

変形させてこたつでゴロ寝 コーナーフロアソファ ローソファ(SEMI-SG)

通販サイトでクッションやソファー、ベッドや座イスなど女性に人気の高い商品を豊富に取り扱うSEMI-SG。SEMI-SGで人気のこたつ用ローソファーは、L字で利用したり、ストレートで利用したり、1人用と2人用の分割で利用したりアレンジが可能な商品です。座面の高さは10cmなのでこたつに腰まで入れて利用しても段差が気にならずに快適です。背もたれ部分は広げると背もたれがなだらかになり、折りたためば寄りかかるのに便利です。5色のおしゃれなカラーから自分の好みやインテリアに合わせて選べます。

第7位:フロアソファ 2人掛け リクライニング 左右独立 ローソファ(リコメン堂)

フロアソファ 2人掛け リクライニング 左右独立 ローソファ(リコメン堂)

東京とに本社を構える株式会社ジェネレーションパスが運営するインテリアブランドのリコメン堂。リコメン堂で人気のこたつ用ローソファーは、2人がけ用のラブソファータイプの商品です。1人ずつ独立した背もたれは14段階のリクライニング機能が搭載されています。座面高さ12cmのふわふわしたデザインは座り心地も満点。また、使用しないときはコンパクトに折りたたんで収納することもできます。カラーは12色もそろっているので、好みのカラーが見つかりますね。

第6位:ソファーベッド 3WAY 1人掛け (タンスのゲン)

ソファーベッド 3WAY 1人掛け (タンスのゲン)

福岡県に本社を構えるタンスのゲンは、通販サイトで家具・寝具・家電・インテリア用品を豊富に取り扱うメーカーです。タンスのゲンで人気のこたつ用ローソファーは、3WAYの利用方法が可能なシングルタイプのソファーです。椅子・カウチ・ベッドとして3通りの利用が可能。座面高さは16cmですが、ふわふわと柔らかいので段差が気になりません。こたつに入りながら座ったり寝転んだりアレンジできるから便利ですね。おそろいカラーのクッションも付属されています。1人がけ用のほかに2人がけ用サイズや、カラーも5色から自分の好みの商品を選べます。

第5位:ローソファー こたつ 3人掛け (エンタメ家具屋台)

ローソファー こたつ 3人掛け (エンタメ家具屋台)

佐賀県に本社を構える有限会社アイルが運営するインテリアブランドのエンタメ家具屋台。エンタメ家具屋台で人気のこたつ用ローソファーは、座面高さ16cmで足元をこたつに入れて利用するのにピッタリなコーナータイプの商品です。右ひじ付・左ひじ付・シングル肘無し・コーナータイプに分かれているのでアレンジも可能。肘無しシングルには背もたれ部分を倒すとテーブルとして利用も可能です。高級感あるPUレザー素材で汚れてもさっと拭くだけでお手入れも楽々。年間通して利用可能なおしゃれな商品を探しているなら断然お勧めです。

第4位:3人掛け こたつソファ リクライニング【Rouen】(モダンデコ)

3人掛け こたつソファ リクライニング【Rouen】(モダンデコ)

広島県に本社を構えるモダンデコは、通販サイトでおしゃれで人気の高いインテリア家具を豊富に取りそろえているブランドです。モダンデコで人気のこたつ用ローソファーは、1人・2人・コーナーの3人がけタイプのL字型商品です。それぞれ分割できるので、アレンジが可能だから気分転換に模様替えしやすくて便利。高さは8cmでこたつにもぐって利用も可能。背もたれ部分はクローズスタイル・オープンスタイルと背もたれ形状が選べます。PUレザーの高級素材のカバーが搭載され、お手入れも簡単です。

第3位:ローソファ 14段階リクライニング (アイリスプラザ)

ローソファ 14段階リクライニング (アイリスプラザ)

宮城県に本社を構えるアイリスオーヤマが運営する通販サイトブランドのアイリスプラザは、リーズナブルなインテリア家具や家電などを販売するブランドです。アイリスプラザで人気のこたつ用ローソファーは、座面高さ11cmで背もたれ部分が14段階のリクライニング機能が搭載され、回すだけで簡単に取り付け可能な長さ16cmの木脚が付属され、こたつを利用しない時には通常高さのソファーとして利用可能な商品です。触り心地の良いファブリック素材で6色カラーから選べます。

第2位:ソファ ローソファ こたつ用 ソファー 2人掛け(LOWYA)

ソファ ローソファ こたつ用 ソファー 2人掛け(LOWYA)

福岡県に本社を構える株式会社ベガコーポレーションが運営するインテリアブランドのLOWYA。LOWYAでは、おしゃれでリーズナブルなインテリア家具を豊富に取り揃えています。LOWYAで人気のこたつ用ローソファーは、2人がけ用と3人がけ用から選べる座面高さ18cmの商品です。左ひじ・右ひじ・左肩・右肩・背もたれの5か所が独立して合計42段階のリクライニングが可能なので、好きな形で利用しやすい商品です。触り心地の良いファブリック素材で、9色のカラーからインテリアに合わせて選べます。重量は‎17.4 kgで軽いから移動簡単です。

第1位:ソファー 3人掛け こたつ用 ロータイプ(タンスのゲン)

ソファー 3人掛け こたつ用 ロータイプ(タンスのゲン)

1位の商品は6位で紹介した福岡県に本社を構える通販サイトでインテリア家具を販売するタンスのゲンの商品です。タンスのゲンで人気のこたつ用ローソファーは、3人がけタイプのL字型ロータイプのソファーです。それぞれのソファは独立しているので分割での利用も可能。背もたれ部分はオープンタイプとクローズタイプで利用できるので、自分好みのリラックス度合いが選べます。フロアクッションが付属されたセットや1人がけ用・2人がけ用・コーナーなど単品で購入することも可能なので、後から買い足すことも可能です。布地やPVC素材など素材やカラーを16種類から選べるから、自分好みの商品を選びやすくてお勧めです。

こたつ用ローソファの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、こたつ用ローソファのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

こたつ用ローソファで暮らしをもっと快適に

こたつ用ローソファーは、いかがでしょぅか?寒い季節になると利用することの多いこたつですが、座布団やクッションだけでは座り心地が悪い場合もありますよね。インテリア性にも優れこたつをおしゃれなインテリア家具として利用するなら、ここで紹介したこたつ用ローソファーを利用すればリラックスもできるし見た目もゴージャスです。好みの商品を選んでこたつライフを楽しみましょう。

この記事の商品一覧

こたつ +ソファセット(HS23 120)
こたつ +ソファセット(HS23 120)
洗えるカバーリング仕様 ローソファー (MOCA-TU)
洗えるカバーリング仕様 ローソファー (MOCA-TU)
ローソファー 3点セット 3人掛け (Kennkari)
ローソファー 3点セット 3人掛け (Kennkari)
変形させてこたつでゴロ寝 コーナーフロアソファ ローソファ(SEMI-SG)
変形させてこたつでゴロ寝 コーナーフロアソファ ローソファ(SEMI-SG)
フロアソファ 2人掛け リクライニング 左右独立 ローソファ(リコメン堂)
フロアソファ 2人掛け リクライニング 左右独立 ローソファ(リコメン堂)
ソファーベッド 3WAY 1人掛け (タンスのゲン)
ソファーベッド 3WAY 1人掛け (タンスのゲン)
ローソファー こたつ 3人掛け (エンタメ家具屋台)
ローソファー こたつ 3人掛け (エンタメ家具屋台)
3人掛け こたつソファ リクライニング【Rouen】(モダンデコ)
3人掛け こたつソファ リクライニング【Rouen】(モダンデコ)
ローソファ 14段階リクライニング (アイリスプラザ)
ローソファ 14段階リクライニング (アイリスプラザ)
ソファ ローソファ こたつ用 ソファー 2人掛け(LOWYA)
ソファ ローソファ こたつ用 ソファー 2人掛け(LOWYA)
ソファー 3人掛け こたつ用 ロータイプ(タンスのゲン)
ソファー 3人掛け こたつ用 ロータイプ(タンスのゲン)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング