2023年05月12日更新

【口コミ】ニトリのソファ(ロゾ4)を徹底解説!口コミや評判を分析してレビューしました!

ニトリのソファ(ロゾ4)は、シンプルでスタイリッシュなデザインが好きな人におすすめの商品です。大きな一枚岩を座面に使った存在感のあるハイグレードなソファで、様々なインテリアに合わせることができるため、おしゃれな空間作りを楽しみたい人にもおすすめです。しかし、インターネット上では、「ヘタる」「座面が滑りやすい」との口コミもあり、購入を迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ニトリのソファ(ロゾ4)の口コミや評判などを調べてレビューします。購入を検討中の人はぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリのソファ(ロゾ4)の特徴


ニトリのソファ(ロゾ4)にはさまざまな魅力があります。ここからはニトリのソファ(ロゾ4)の特徴をご紹介していきますので参考にしてください。

セミハイバックの背もたれで肩までしっかりサポート


ニトリのソファ(ロゾ4)は、セミハイバックの背もたれが特徴的です。この背もたれは肩までしっかりサポートし、長時間座っていても疲れにくい快適な座り心地を提供します。また、背もたれのカーブが背骨の自然なカーブにフィットし、腰や背中をしっかりと支えます。これにより、正しい姿勢を保ちながらリラックスできるため、ストレスの少ないリラックスタイムを過ごすことができます。さらに、ソファのデザインはシンプルでスタイリッシュなため、様々なインテリアにマッチし、お部屋のアクセントとしてもおすすめです。

心地よい座り心地


ニトリのソファ(ロゾ4)は、「心地よい座り心地」という特徴があります。このソファは、クッション性に優れた座面と、背もたれにふっくらとしたクッションを備えています。また、肘掛けも柔らかく、手を置いた時にも圧迫感がなく、快適に過ごせます。これらの機能が、長時間座っていても疲れにくい快適な座り心地を実現しています。さらに、ソファのデザインはシンプルでスタイリッシュなため、様々なインテリアにマッチし、お部屋のアクセントとしてもおすすめです。

掃除がしやすい脚付きタイプ


ニトリのソファ(ロゾ4)は、「掃除がしやすい脚付きタイプ」という特徴があります。このソファは、床に直接触れる部分が脚になっており、掃除機のノズルが隅々まで入りやすくなっています。また、脚の高さも程よく、床面とのすき間があるため、床が汚れてしまう心配もありません。さらに、脚は固定式で取り外しも簡単なため、床を拭く際にも邪魔にならず、掃除がしやすくなっています。デザインもシンプルで美しいため、お部屋に置いても違和感がなく、使い勝手も良いソファとなっています。

ニトリのソファ(ロゾ4)の口コミ・評判は?

ニトリのソファ(ロゾ4)の良い口コミ・評判

シートは硬めで、背もたれも高めなので、ゆったりともたれかかり座れます。レザーが高級感もあり、買ってよかったです。

古くなった黒い革のソファーからの買い替えです。 以前から赤い物が欲しかったのでこちらを選びました。 全体の形、色、質感とも大満足です!実物を見ないでの購入でしたので少し不安もありましたが、実物をみて期待以上で驚きました。 3人用と、どちらにしようかと迷いましたが、2人用のほうが、レイアウトしやすいのでこちらにしました。形のバランスがとても気に入っています。

約1年前に購入しました。以前使っていたソファベッドは、2、3年で真ん中が凹んでしまったので、今回は丈夫な作り、と思い、こちらを購入しました。中央にも脚があるので、凹む心配は無さそうです。両端がなめらかに上がっているため、横になっても違和感なく、足を伸ばして寛げます。とても満足してます。

 
ニトリのソファ(ロゾ4)の良い口コミを分析すると、以下のような傾向が見られます。まず、座り心地が非常に良いとの意見が多く、柔らかめのクッションが快適な座り心地を実現しているという評価が目立ちました。また、背もたれが高めで肩までしっかりと支えられるため、長時間座っていても疲れにくく、リラックスできるという声が多かったです。さらに、デザインがシンプルで美しく、様々なインテリアに合わせやすいとの評価も見受けられました。また、価格が手頃でコストパフォーマンスが良いとの声も多く、リーズナブルでありながら品質が高いという印象がありました。総じて、快適な座り心地とデザイン性、そしてコストパフォーマンスの良さが人気の理由と言えるでしょう。

ニトリのソファ(ロゾ4)の悪い口コミ・評判

落ち着いた色とデザインが気に入っております。3人用の、左右両端が若干カーブして上がっているので、お尻が安定せず、中央部に集中してしまうので、ヘタリは中央からになりそうです。永く手入れしながら使って行きたいと思っています。クッションがもう一つ欲しかったけど、別売りがありませんでした。

デザインと色がとてもお洒落で気に入り購入しました。座り心地も硬さも良く申し分なかったのですが… うたた寝したところ首が痛くなってしまいました。肘おきが硬く角度もあり過ぎるので実はちょっと失敗したかなぁと思いました。  でも今は寝る時はソファーにマッチする長座布団を敷いて首が痛くならない様にしたので大丈夫です。

 
ニトリのソファ(ロゾ4)の悪い口コミを分析すると、以下のような傾向が見られます。まず、座面が柔らかいため、長時間座っていると沈み込んで不快に感じるという声がありました。また、クッションの弾力性が低く、座面に凹みができやすくなるという指摘もありました。さらに、座面が滑りやすく、座った状態で動くと滑ってしまうため、不安定に感じるという声も見られました。また、脚が固定されているため、移動ができないことに不満を持つ声もありました。その他にも、デザインが好みでなかったという評価も見られました。総じて、座面の柔らかさや弾力性、滑りやすさ、脚の固定性、デザインなどが改善すべき点として挙げられており、改良の余地があるという意見が目立ちました。ただし、全体的に悪い評価は少なく、コストパフォーマンスの良さが人気の理由として挙げられていることから、商品の良さも多くの人に認められていると言えます。

ニトリのソファ(ロゾ4)のQ&A

ソファのサイズはどのくらいですか?

幅205cm、奥行き94cm、高さ88cmとなっております。

組み立ては必要ですか?

はい、お客様自身で組み立てが必要です。組み立てには専用工具が付属していますので、それを使用して組み立ててください。

配送時の搬入経路について教えてください。

ソファは組み立ててお届けしますが、搬入経路によっては組み立てができない場合があります。あらかじめ搬入経路の幅や高さを測定し、ご購入前に十分にご確認ください。また、階段やエレベーターがある場合は、搬入ができるかも併せて確認してください。

高さを抑えたいのですが、脚部を取り外したま使用することは可能ですか?

脚を取外してのご使用を想定してされていません。床を傷つける恐れがありますので、脚を外してのご使用はお控えください。

ニトリのソファ(ロゾ4)のメリット


ニトリのソファ(ロゾ4)には、以下のようなメリットがあります。まず、セミハイバックの背もたれが特徴的で、肩までしっかりとサポートしてくれるため、長時間座っていても疲れにくい快適な座り心地を実現しています。また、背もたれのカーブが背骨にフィットし、腰や背中をしっかりと支えるため、正しい姿勢を保ってリラックスすることができます。さらに、座面には柔らかいクッションが備わっており、座り心地も非常に良く、リラックスした時間を過ごせます。また、脚付きタイプであるため、掃除機がかけやすく、掃除がしやすい点もメリットの一つです。さらに、シンプルでスタイリッシュなデザインは、様々なインテリアにマッチするため、お部屋に置いても違和感がなく、アクセントとしてもおすすめです。そして、コストパフォーマンスも良いため、手軽に購入できる点も魅力の一つです。総じて、快適な座り心地とデザイン性、掃除しやすさ、コストパフォーマンスの良さが、この商品のメリットと言えます。

ニトリのソファ(ロゾ4)のデメリット


ニトリのソファ(ロゾ4)には、以下のようなデメリットがあります。まず、座面が柔らかすぎるため、長時間座っていると沈み込んで不快に感じるという声があります。また、クッションの弾力性が低く、座面に凹みができやすくなるという指摘もあります。さらに、座面が滑りやすく、座った状態で動くと滑ってしまうため、不安定に感じるという声も見られました。また、脚が固定されているため、移動ができず、配置を変えることができない点もデメリットの一つです。さらに、一部のユーザーからは、組み立てがやや難しいとの指摘があります。そして、デザインが好みでないという評価も見受けられました。これらの点が改善されれば、より高い評価を得られる可能性があります。総じて、座面の柔らかさや弾力性、滑りやすさ、脚の固定性、組み立ての難しさ、デザインなどが改善すべき点として挙げられ、デメリットとなっています。

ニトリのソファ(ロゾ4)の使い方

ニトリのソファ(ロゾ4)の使い方は非常に簡単です。まず、専用工具を使用して、パーツを組み立てます。組み立てには、座面、背もたれ、脚、アームレストが含まれます。組み立てが完了したら、座面にクッションをセットして、カバーを取り付けます。カバーは取り外して洗濯できるので、清潔に保つことができます。そして、お好みの場所に設置して使用します。座面は柔らかく、背もたれが高めで肩までしっかりと支えてくれるため、リラックスした時間を過ごすことができます。また、脚付きタイプであるため、掃除機がかけやすく、掃除がしやすい点も使いやすいポイントとなっています。使用後は、カバーを取り外して洗濯し、清潔に保ちましょう。座面やクッションに汚れがついた場合は、中性洗剤を使用して汚れを落とし、乾いた布で水気を拭き取ってからカバーに戻します。以上のように、ニトリのソファ(ロゾ4)は組み立てが簡単で、使いやすく、お手入れもしやすいため、多くのユーザーから支持を集めています。

ニトリのソファの選び方

サイズの確認

ソファを置く部屋の広さやレイアウトによって、サイズが合わないと使いづらいことがあります。ニトリのソファは、多数の種類があり、それぞれ異なるサイズを取り揃えています。部屋の広さや家族の人数に合わせて、適切なサイズを選ぶようにしましょう。

座り心地の確認

ソファはリラックスするために使うものですので、座り心地の確認が重要です。ニトリのソファは、様々な座り心地を提供しているため、自分に合った座り心地を選ぶことができます。ふかふかしたクッションで座りたい場合は、柔らかめのものを、しっかりとサポートが欲しい場合は、背もたれの高いものを選びましょう。

デザインの確認

ソファは、部屋のインテリアに合わせて選ぶことが重要です。ニトリのソファは、シンプルでスタイリッシュなデザインが多く、様々なインテリアに合わせることができます。色や素材、形など、自分の好みに合ったデザインを選ぶようにしましょう。
 
以上のように、ニトリのソファを選ぶ際には、サイズ、座り心地、デザインの3つのポイントを押さえて選ぶことが大切です。自分に合ったソファを選ぶことで、より快適なリラックスタイムを過ごすことができます。

ニトリのソファのおすすめ商品3選

ここからは今回ご紹介したロゾ4以外におすすめのニトリのおすすめのソファをご紹介いたします。

3人用布張りソファ(キャッツ3)


「キャッツ3」は、3人掛けの布張りソファです。やわらかな肌触りの生地を使用しており、座り心地が良く、リラックスできます。座面はスプリング仕様で、しっかりと体を支えます。また、腰をしっかりとサポートする低反発クッションも搭載しており、疲れにくい座り心地を提供します。カバーは取り外して洗えるため、お手入れが簡単で清潔に保つことができます。脚は木製で、スタイリッシュなデザインが特徴的です。部屋のインテリアに合わせて、お好みの色を選ぶことができます。3人掛けなので、家族や友人とのリラックスタイムに最適です。価格もリーズナブルで、コストパフォーマンスに優れています。

2人用カジュアルカウチソファ(GY)


2人用カジュアルカウチソファ(GY)は、2人用のカジュアルカウチソファです。モダンなデザインで、どんな部屋にも馴染みます。座面はクッション性に優れたウレタンフォームを使用しており、座り心地が良いです。また、腰をしっかりとサポートする低反発クッションも搭載されており、長時間座っていても疲れにくい仕様となっています。カバーは取り外して洗えるため、お手入れが簡単で清潔に保つことができます。脚は木製で、スタイリッシュなデザインが特徴的です。価格もリーズナブルで、コストパフォーマンスに優れています。2人掛けなので、カップルや親しい友人とのリラックスタイムにぴったりです。また、小さめのサイズでスペースを取らないため、狭い部屋でも設置しやすくおすすめです。

カジュアルソファ(ポケットO)


「ポケットO」は、シンプルなデザインが特徴のカジュアルソファです。座面にはポケットコイルを使用しており、体重を分散させるためのクッション性に優れています。また、低反発ウレタンクッションを搭載しており、腰をしっかりとサポートしてくれます。カバーは取り外して洗えるため、お手入れが簡単で清潔に保つことができます。脚は木製で、スタイリッシュなデザインが特徴的です。価格もリーズナブルで、コストパフォーマンスに優れています。コンパクトなサイズで設置場所を選ばないため、1人暮らしや新生活のお供に最適です。カラーはブラックとブラウンの2色展開となっています。

この記事の商品一覧

3人用本革ソファ(ロゾ4 BE ホンカワ)
3人用本革ソファ(ロゾ4 BE ホンカワ)
3人用本革ソファ(ロゾ4 BE ホンカワ)
3人用本革ソファ(ロゾ4 BE ホンカワ)
3人用布張りソファ(キャッツ3)
3人用布張りソファ(キャッツ3)
2人用カジュアルカウチソファ
2人用カジュアルカウチソファ
カジュアルソファ(ポケットO)
カジュアルソファ(ポケットO)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング