目次
脚付きマットレスとは?
ベッドと布団寝のいいとこ取り
脚付きマットレスはほかのマットレスに比べ何が違うのか、気になりますよね。脚付きマットレスはその名の通り、マットレスに直接脚が付いているのでベッドフレームを別途用意する必要がありません。シンプルな作りなので、ベッドは置きたくないけれどちょっと横になって休める場所が欲しい、来客時にベッドとしても使えるものが欲しいといった場合に便利です。
脚付きマットレスのメリットとは?
脚付きマットレスにはベッドと違いヘッドボードが付いていないので、部屋を広く見せる効果があります。また、フレームのあるベッドに比べマットレスが空気に触れる面が多く、通常のベッドよりも通気性が良いのがポイントです。ベッドで寝るとぎしぎしと音がするのが気になるという方もいるでしょう。脚付きマットレスはその構造上、通常のベッドに比べ音が鳴りにくくなっています。パートナーと一緒に同じベッドで寝ても、ぎしぎし音で相手を起こすこともありません。また、脚付きマットレスはフレームがないので部屋のどこにでも配置しやすいというのが魅力です。
脚付きマットレスのメリット一覧
1.コンパクト
2.シンプルなデザイン
3.移動しやすい
4.比較的安い
5.取り扱いが楽
6.フレームのきしみがない
7.長く付き合える
8.組み立てが簡単
9.脚で高さ調節ができる
10.配置の自由度が高い
11.ぶつけても痛くない
脚付きマットレスのデメリットとは?
脚付きマットレスのデメリットについて確認してみましょう。脚付きマットレスはマットレスだけ交換することができません。海外発の有名ブランドのマットレスを使いたいという場合、脚付きマットレスは向いていないでしょう。マットレスを長持ちさせるためには、定期的に表裏をひっくり返して使うのがおすすめです。しかし脚付きマットレスは脚が付いているため、表裏をひっくり返ることができません。上下を変えるのみになるので注意しましょう。さらに脚付きマットレスは4本の足で上の重さを支えているので、どうしても中央が凹みがちです。通常のマットレスに比べ寿命が短いので留意してください。
脚付きマットレスのデメリット一覧
1.マットレスの交換ができない
2.マットレスのメンテナンスがしにくい
3.小物を置く場所がない
4.寿命が短くなりがち
5.搬入しにくい可能性がある
6.高級感がない
7.脚を外すとシーツがかけにくい
8.壁に付けれないと頭部が落ち着かない
9.ヘッドがないので壁が汚れやすい
脚付きマットレスの選び方
マットレスの種類で選ぶ
ポケットコイル式のマットレスなら体圧分散で寝心地も抜群
脚付きマットレスを選ぶ時は、まず使われているマットレスの種類に注目しましょう。脚付きマットレスは基本的にマットレスの種類は限られていますが、コイルの形状やその数を選ぶことはできます。コイル同士が連結し、面で体を支える構造になっているボンネルコイルのマットレスは、ほどよい硬さがあるので布団に近い寝心地です。ポケットコイルのマットレスは一つ一つのコイルが袋に入った形状になっているので、マットレスが体のラインに沿い体圧が分散しやすいのがポイントです。腰痛持ちの方はポケットコイル式のマットレスがおすすめです。
脚の長さや素材で選ぶ
ベッド下w収納スペースとして活用できると◎
脚付きマットレスは脚の長さが高ければ高いほど、その下の掃除がしやすくなります。ロボット掃除機が入れる高さかどうかも確認しておきましょう。また、下に収納ボックスを入れる場合は高さをきちんと測るようにしたいですね。脚が長くなるとマットレスも高い位置にくるので、部屋を見渡した時に圧迫感が生まれやすくなります。脚付きマットレスの脚は意外と目に付きやすいので、脚の素材にも注意して下さい。ステンレスや木材など、インテリアと相性の良いものを検討しましょう。
デザインで選ぶ
脚付きマットレスはそのデザインにも注目したいですね。大型家具なので、寝室でも存在感がある分そのコーディネートに悩む方もいるでしょう。おしゃれなデザインの脚付きマットレスであれば、日中は布団や枕などを片付けてソファのようにしてみせるのも名案です。素敵なカバーの付いたクッションを並べてコーディネートするのもよいですね。シンプルなデザインの脚付きマットレスであれば、上にお気に入りのファブリックをかけてみるのもおすすめです。
脚付きマットレスのおすすめブランド・メーカー
脚付きマットレスは、価格もピンきりですがコストパフォーマンスが高く、口コミで評判なのが、ニトリ・IKEA・無印の脚付きマットレスです。ここでは3つのメーカーの脚付きマットレスのおすすめ商品を紹介します。
種類が豊富でリーズナブルなニトリの脚付きマットレス
ニトリの脚付きマットレスの特徴について、ここで確認してみましょう。ニトリの脚付きマットレスは、ボンネルコイルとポケットコイルの2種類があります。寝心地や座り心地のよさで選びたいですね。また、ニトリには脚付きマットレス用の脚も別売りしています。脚を取り替えたい時に脚付きマットレス全体を取り換える必要がないので便利です。
ニトリの脚付きマットレスのおすすめ人気5選
脚付きボンネルコイルマットレス(SS)
スモールシングルサイズのボンネルコイルマットレスは、そのコンパクトなサイズ感がポイントです。リビングに置いてソファ代わりにしたり、日中少し横になって休みたい時にベッドにしたりなど、アイデア次第で使い方が広がります。
シングル脚付きマットレス (コットDGY)
床板は体圧を分散しやすいウッドスプリングを使用しており、通気性、寝心地ともに快適なベッドです。ダークグレーなので、落ち着いたインテリアとの相性も抜群です。カバーを外して自宅で洗うことができるので、子どもやペットがいる家庭でも安心です。
シングル脚付きマットレス(ラーム2 KD)
脚付きマットレスを購入しても、無事に家に持ち込めるか不安に思うかもしれません。このシングル脚付きマットレスは、購入時にマットレスを圧縮してロール状にしてあるので持ち運びも簡単です。脚の長さは20㎝あるので、ベッド下に収納ケースを入れることも可能です。
脚付きポケットコイルマットレス(シングル)
中材にポケットコイルを採用した脚付きマットレスはシングルサイズ。1人暮らしの部屋やスペースが限られた子ども部屋などにもぴったりのサイズです。一体型の圧縮梱包で配達されるので、部屋への搬入も簡単なので安心です。
シングル収納付き脚付きマットレス (ノックスGY)
この脚付きマットレスは収納付きなので、夜寝る時に必要な寝具を中に片付け、日中はソファとして使うのもよいでしょう。もしくは普段使わない雑貨を中に収納するのも良いですね。これがあれば、デッドスペースも有効活用できます。
シンプル&スタイリッシュなIKEAの脚付きマットレス
SNARUM (スナルム)
ボンネルコイルを使用した硬い寝心地のマットレス。マットレス単品なので、好きな脚と組み合わせてみましょう。リビングに置いて、日中はみんなで上に座ってくつろぐのもよいですね。フレームのないシンプルなデザインなので大きい割にはインテリアの邪魔になりません。
SKÅRER (スコーレル)
脚は別売りのマットレス。落ち着いた印象のダークベージュなので、部屋の中で悪目立ちせずどんなインテリアにも馴染みやすいのがポイントです。ポケットコイルスプリングのマットレスなので、体圧を分散しやすく、体に負担をかけずにぐっすりと眠れることでしょう。
SNARUM (スナルム 脚付きマットレス)
ステンレススチール製の脚、BJORLI/ビョールリとセットになったマットレス。脚を別途買い求める必要がないので便利です。マットレスパッド表面のストレッチ素材が寝返りをしても体のラインに沿ってくれるので、快適に眠ることができます。
SNARUM (スナルム マットレス&マットレスパッド)
マットレスのスナルムとマットレスパッドのトゥダールがセットになった商品なので、別途買い求める必要がなく便利です。脚は別売りなので、素材やデザイン、脚の長さなどからニーズに合ったものを選んでみましょう。
SKÅRER (スコーレル マットレス&マットレスパッド)
マットレスのスコレールとマットレスパッドのタルジーがセットになった商品。脚は別売りとなっているので、お気に入りの脚を選んで下さい。マットレスパッドが程よく体を包み込み、下層のボンネルコイルスプリングが体が沈み込み過ぎないよう支えてくれます。
無印の脚付きマットレスの特徴は?
「シンプルな毎日を、はじめるベッド」というキャッチフレーズで、無印も脚付きマットレスおよびそれに関連する商品を展開しています。部屋の中で大きな面積を占めるベッドは、あえてシンプルなデザインにすることにより部屋をすっきりと広く見せることができます。無印の脚付きマットレスは、マットレスと洗えるカバーがセットになっています。脚は別売りなので、好みの脚を組み合わせてみましょう。
無印の脚付きマットレスのおすすめ人気5選
脚付マットレス・高密度ポケットコイル・スモール
マットレスの中材に、高密度ポケットコイルを採用した脚付マットレスです。脚は別売りとなっており、旧仕様の脚は装着できないので注意しましょう。フレームはスチールメッシュ仕様で安定した寝心地を約束してくれます。スモールサイズは幅83㎝とこじんまりしており、リビングに置いてソファ代わりに使うこともできます。
脚付マットレス・ボンネルコイル・シングル
マットレス部分をスチールフレームに落とし込んだような仕様になっており、マットレスのクッション性を向上させ快適な寝心地を目指した脚付きマットレス。柔らかめの使用になっているので、硬いマットレスが苦手な方にはぴったりです。シングルサイズのみの展開となっています。大きめが必要な方はシングルを2つ並べてみるのもよいでしょう。脚は別売りとなっています。
脚付マットレス・高密度ポケットコイル・シングル
高密度ポケットコイルを採用した脚付マットレスのシングルサイズ。ベッドの幅が98㎝あるので、女性1人もしくは子どもが寝る分には十分なサイズです。お昼寝用、もしくは子ども部屋に使うのにぴったりなベッドです。
脚付マットレス・高密度ポケットコイル・セミダブル
高密度ポケットコイルが内蔵された脚付きマットレスのセミダブルサイズ。幅は120㎝とゆとりがあるので、一人でのびのびと寝たい方によいサイズです。大人2人で眠るには狭いので、シングルマットレスなどと組み合わせて使うのも一案です。
脚付マットレス・高密度ポケットコイル・ダブル
脚付きマットレスの中では一番大きなサイズとなる、ダブルサイズの高密度ポケットコイルマットレス。幅は140㎝あるので、大人2人でも眠ることはできますが、体の大きな人だと少し狭く感じるかもしれません。無印には並べたベッドがずれないよう、脚を連結するためのベルトもあるので利用してみるのもよいでしょう。
ニトリ・IKEA・無印の脚付きマットレスどれがおすすめ?
ニトリ、IKEA、無印の脚付きマットレスについてみてきましたが、どれにしようか悩むことでしょう。ニトリの脚付きマットレスは色やデザインもほかに比べて揃っているので、好みの色やデザインが見つかりやすいかもしれません。IKEAのマットレスは、シンプルでどんなインテリアにも合わせやすいのが魅力です。無印の脚付きマットレスは、並べて使うための脚用連結ベルトや高さが豊富な脚がポイントです。まずは公式サイトで見比べて、ニーズに合ったものを探してみましょう。
脚付きマットレスの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、脚付きマットレスのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
脚付きマットレスで快適な暮らしを
ニトリ、IKEA、そして無印の脚付きマットレスについてご紹介しましたが、いかがでしたか。どのブランドにも寝心地の良い脚付きマットレスが揃っているのでどれにしようか迷ってしまいますよね。普通のベッドに比べコンパクトな印象の脚付きマットレスは、シンプルなので存在感が大きすぎないのが魅力です。脚付きマットレスですっきりとした部屋を保ちながらも、快適な睡眠を手に入れてみて下さい。