2020年11月12日更新

1人用こたつのおすすめ人気ランキング10選!ニトリ や山善などが人気

ミニこたつは節電できておすすめです。ミニこたつは、1人用のコンパクトサイズで1時間で約1円と電気代を抑えることができるからです。とはいっても数多くあるミニこたつから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるミニこたつを紹介します。ぜひ、お気に入りのミニこたつを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

1人用こたつのメリット・デメリットとは?

1人用こたつのメリットとは?

1人用こたつのメリットは、コンパクトで使わないときに収納がしやすい点です。シーズンオフなど暖を取らなくてもよい時期になると、通常のこたつはかさばってしまいます。ミニこたつはコンパクトで、クロゼットなどちょっとした隙間を利用してキレイに収納可能です。また、場所をとらずにコンセントがあるところであればどこでも設置することができるでしょう。毛布などを乗せると簡易的なこたつが完成し、足の芯までしっかりと温めることができます。

1人用こたつのデメリットとは?

1人用こたつのデメリットは、通常のこたつよりも暖かくないということです。大きさが断然違うため、当然といえば当然ですが、コンパクトさであるゆえにどうしても熱量が少ないのが難点でしょう。その分、電気代も抑えられますが、しっかりと体を暖めたいという人には不向きかもしれません。一人暮らしで本格的なこたつを買う余裕がない、電気代がかかるからといった理由で大きなこたつを買えないのであれば、1人用こたつを探してみましょう。

1人用こたつの選び方

サイズは90cm~105cmがおすすめ

1人用こたつの選び方1つ目は、用途を考えたサイズで選ぶことです。1人用こたつといってもあまりに小さいサイズでは使い勝手がよくないことも多いでしょう。物が何も置けなかったりと使い勝手が悪くならないように、選ぶ段階から今後使う用途のことを考慮しながら選ぶことが最大のポイントです。あらかじめ用途を想像したうえで、それに見合ったサイズを選ぶようにしましょう。1人用こたつとしては、90cm~105cmのサイズがおすすめです。

こたつの種類から選ぶ

スタンダードタイプ


1人用こたつの種類1つ目は、スタンダードタイプです。一般的な四角くて高さが3・40cmで畳などに座って暖まるこたつで、ただし、一辺が70cmのものが多い中で1人用こたつは一辺60cmほどになります。最近では収納しやすく、かさばらないように薄くなっているタイプもあるようです。冬場に使うことが多いこたつですが、こたつ布団を取れば夏用のこたつとしても重宝するでしょう。かわいいデザインも多く、はじめて1人用こたつを探している人はこちらのタイプがおすすめです。

ハイタイプ


1人用こたつの種類2つ目は、ハイタイプです。テーブルと椅子のように、高さがあるこたつで椅子で座ることができます。椅子に座ったままで作業がしやすく、暖もとれるとあって最近では選ぶ人も多いです。また、足が悪くて高齢の人は直に正座をすることができない人も多く、椅子タイプは理想的でしょう。洋風・モダンでおしゃれなインテリアとしての要素を含んでおり、こたつの下も掃除がしやすい点でも選んで正解です。パソコンなど作業用としてこたつを選びたい人にぴったりでしょう。

ミニタイプ


1人用こたつの種類3つ目は、ミニタイプです。こたつに入るという発想よりも、人と一緒に布団に入ったり、寄り沿うために考案されたこたつと考えるとよいでしょう。一般的なこたつのように天板の下に足を入れるスペースがないのが特徴です。布団をかけることで、通常のこたつのように暖をとることができます。また、とてもコンパクト設計のため、使わないときもちょっとしたスペースを利用して収納ができるのも魅力の1つといえるでしょう。

形状

正方形


1人用こたつの形状1つ目は、正方形タイプです。1人から4人まで均等に座りやすく、もっともオーソドックスな形といえるでしょう。1人暮らしに十分な広さの天板で、1人から4人まで均等に足幅とスペースを確保することができます。たとえば、トランプなどボードゲームをするときに適した形です。また、四角いため、部屋に置きやすく、見た目もスッキリして部屋空間を邪魔しません。素材やデザイン性も豊富に揃っていることから、選びやすいでしょう。

円形・丸型


1人用こたつの形状2つ目は、円形・丸型です。全体がムラなく暖まることがポイントであり、どこから足を入れても温まることができるのが特徴でしょう。角がないことで優しい印象で部屋に温かみをプラスすることができます。とくに1人暮らしの女性に人気がありますが、四角いタイプよりも種類が少ないのが難点です。丸形専用のこたつ布団をセットで購入すれば、部屋の雰囲気に合った色合いのおしゃれなこたつを選べます。明るめのカラーを選ぶことで華やかな部屋に早変わりでしょう。

長方形型


1人用こたつの形状3つ目は、長方形型です。カップルなど隣同士でこたつに入りたい人におすすめで、隣同士でなくても十分な広さがあるため、足がぶつかってしまうこともありません。たとえば、4人以上を自宅に招くような場合に適していますが、その分、十分な広さのある部屋が必要でしょう。テーブルのうえで何か作業をしたいときにも適していて、まさに理想的な空間です。家族や友達を家に呼ぶ機会が多い人は、思い切って長方形型のこたつをチョイスしてみてください。

1人用こたつのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの1人用こたつ

リビングこたつ(フロットC 105 ヴィンテージ)

ニトリの1人用こたつは種類が豊富なのとデザインがシンプルかつ価格がリーズナブルとかなりコストパフォーマンスに優れています。またこたつ布団の種類も豊富なため、こたつ本体とこたつ布団を同時に購入することもできます。おすすめはオールシーズン使用できるこたつです。1人暮らしとなると収納スペースも限られます。普段使用するリビングのローテーブルと併用して使用することがせきれば一石二鳥ですよね。

山善の1人用こたつ


山善の1人用こたつもおすすめです。山善もニトリ同様に価格が非常にリーズナブルなのと種類が豊富なのが特徴です。とくにおすすめなのが、ミニタイプのこたつです。がっつりとしたテーブル型のこたつではなく、使いたい時に仕えて持ち運びが便利なこちらの商品は、非常に人気のある商品です。見た目も可愛いので、お部屋のインテリアとも相性が良さそうですね。

1人用こたつのおすすめ人気ランキング10選

ここからは1人用こたつのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの1人用こたつを見つけてみてくださいね!

第10位:フラットヒーター折れ脚こたつ フラットモリス

フラットヒーター折れ脚こたつ フラットモリス

ミニこたつおすすめ人気ランキング第10位は、フラットヒーター折れ脚こたつです。天板裏全面のパネルで温めるため、温度ムラがなく隅から隅までしっかりと温まります。ヒーターの出っ張りがないため、中は広々としていて足をゆったりと入れることができるでしょう。冬場だけでなく夏場はローテーブルのようにも使えて便利です。また、折りたたみ式で使わないときはコンパクトに収納ができるのも、ランキングや口コミで人気の理由でしょう。

第9位:コイズミ 家具調コタツ 象嵌シリーズ


ミニこたつおすすめ人気ランキング第9位は、コイズミ 家具調コタツ KTR-3077です。ドライヤーやヘアアイロンなどの美容家電で有名なコイズミのおしゃれなデザインのミニこたつとして人気があります。天板のかわいさから、冬場のこたつとしても夏場の小さなテーブルとしても使えて便利です。遠赤消臭ヒーターが使われており、ニオイの心配もないのが魅力的でしょう。温度調節用のダイヤルがケーブルの先についていて、手元で調整できます。

第8位:山善 折脚カジュアルこたつ


ミニこたつおすすめ人気ランキング第8位は、山善 折脚カジュアルこたつ HFL-F602H(LH)です。シンプルモダンなインテリアにおすすめのこたつで、天板はリバーシブルに仕上がっています。気分に合わせてシンプルなホワイトカラーとナチュラルな木目調を使い分けることができて便利です。メトロ電気工業のヒーターが使われており、こたつ以外にも普通のテーブルとしても使えます。とにかく小さなテーブルが欲しいと思っている人にぴったりでしょう。

第7位:ジェイ・ケイ・プラン Cosy 折りたたみこたつ


ミニこたつおすすめ人気ランキング第7位は、ジェイ・ケイ・プラン Cosy 折りたたみこたつ GKV-0001です。冬にぴったりのトナカイと雪の結晶の掛け布団がおしゃれなミニこたつとして人気があります。一人用のこたつは特殊でぴったりの掛け布団を探すのが難しいため、はじめからかわいい掛け布団がついているのは大きなポイントになるでしょう。また、脚は折りたたむことができて厚みが9.5cmまで薄くなるため、使わないときに邪魔になりません。

第6位:タンスのゲン パーソナルこたつ 3点セット


ミニこたつおすすめ人気ランキング第6位は、タンスのゲン 【1人用デスク&チェアセット】です。高さを変えられるハイタイプのこたつは、座ったままでぬくぬく体験ができるでしょう。また、テーブルの高さだけでなく椅子の高さも調整でき、長時間作業をしていても疲れません。椅子の下から暖気が漏れやすい構造なので椅子にブランケットを敷いて少し垂らす等の工夫をしましょう。ちょっとしたスペースに温かこたつを置きたい人にぴったりです。

第5位:山善 一人用こたつ ぬくもり庵


ミニこたつおすすめ人気ランキング第5位は、[山善] 一人用こたつ VGA-582(DB)です。脚が長めで天板と布団・椅子がセットになっていて、買ってすぐに使うことができるでしょう。座ったままぬくぬくできる一人用のハイタイプこたつで、椅子も温まった暖気が抜けないように幕が取りつけられています。価格も2万円以内で買えるというお手頃価格が、人気の理由でしょう。省スペースで脚つきのこたつが欲しいのであれば、このスタイルが推奨されます。

第4位:山善 一人用こたつ


ミニこたつおすすめ人気ランキング第4位は、[山善] 一人用 こたつ YH-M104Qです。山善の小さい27センチ角のミニこたつで、サイズや機能はほとんど従来のミニこたつと一緒ですが、天板はついていません。格子の角がシャープで温度調節つまみに表記があり、回す向きがわかりやすくなっているのが特徴です。ナチュラルカラーの木調がとてもおしゃれで、木の温もりを実感できるのが魅力的でしょう。とにかくコンパクトなミニこたつを探している人にぴったりです。

第3位:メトロ 一人用こたつ MPQ-100


ミニこたつおすすめ人気ランキング第3位は、メトロ 一人用こたつ MPQ-100(N)です。とても小さい27センチ角のミニこたつで、天板はついていません。その分、価格も安く設定されていることで、よりコンパクトでリーズナブルなミニこたつを探している人にぴったりでしょう。真っ赤な光で、暖かさも明るさもぐんとアップさせたコンチェヒーターを搭載しており、速熱・速暖が特徴的です。本体には温度ヒューズ・電源コードには電流ヒューズを内蔵しており、高い安全設計がポイントでしょう。

第2位:山善 一人用こたつ(天板付)


ミニこたつおすすめ人気ランキング第2位は、[山善] 一人用こたつ(天板付) YMK-104です。ジェネリック家電で評判のよい山善から出ている一人用のミニこたつで、 メトロ電気工業と格子の本数や大きさ、重さ、機能面も殆ど同じです。どちらにするかは価格や色・質感で選ぶとよいでしょう。本体には温度ヒューズ・電源コードには電流ヒューズを内蔵し、念には念を入れた二重の安心設計として注目されています。軽くて持ち運びしやすく、女性でもラクに移動が可能です。

第1位:メトロ 一人用こたつ MPQ-102B(N)


ミニこたつおすすめ人気ランキング第1位は、メトロ 一人用こたつ MPQ-102B(N)です。コンパクトで手軽に使える一人用こたつとして人気があります。滑り落ち防止のついた天板つきで、真っ赤な光で温かさも明るさもぐんとアップさせたコルチェヒーターを採用している点が魅力的でしょう。毛布やブランケットを掛けて手軽に一人用こたつに大変身します。机の下でひざ掛けで覆うとフットヒーターにもなり、利便性が広がるでしょう。

1人用こたつの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、1人用こたつのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

1人用こたつで冬でも暖かく

いかがですか。ミニこたつは、コンパクトで場所を取らないのが魅力です。ミニこたつがあると、狭い部屋空間でも邪魔せずに、冬場でも暖かく乗り切ることができるでしょう。ちょっとしたスペースで暖を取りたい人は、ぜひ、お気に入りのミニこたつを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

リビングこたつ(フロットC 105 ヴィンテージ)
リビングこたつ(フロットC 105 ヴィンテージ)
山善 一人用こたつ YH-M104Q
山善 一人用こたつ YH-M104Q
フラットヒーター折れ脚こたつ フラットモリス
フラットヒーター折れ脚こたつ フラットモリス
コイズミ 家具調コタツ 象嵌シリーズ
コイズミ 家具調コタツ 象嵌シリーズ
山善 折脚カジュアルこたつ
山善 折脚カジュアルこたつ
タンスのゲン パーソナルこたつ 3点セット
タンスのゲン パーソナルこたつ 3点セット
山善 一人用こたつ ぬくもり庵
山善 一人用こたつ ぬくもり庵
山善 一人用こたつ YH-M104Q
山善 一人用こたつ YH-M104Q
メトロ 一人用こたつ MPQ-100
メトロ 一人用こたつ MPQ-100
山善 一人用こたつ(天板付)
山善 一人用こたつ(天板付)
メトロ 一人用こたつ MPQ-102B(N)
メトロ 一人用こたつ MPQ-102B(N)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング