2023年10月03日更新

骨盤矯正椅子ならニトリがおすすめ!選び方や座り方、ダイエット効果なども紹介

骨盤矯正椅子は腰や肩が気になる人に最適です。骨盤矯正椅子は、正しい姿勢のサポートができるよう、形状や座り心地などに工夫を凝らしているからです。とはいっても数多くある骨盤矯正椅子から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある骨盤矯正椅子を紹介します。ぜひ、お気に入りの骨盤矯正椅子を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

骨盤矯正椅子の魅力とは?


骨盤矯正椅子とは、椅子に座ったときに正しい姿勢を保てるように、形状や座り心地に工夫がされている椅子です。色んなメーカーから販売されており、腰痛や肩痛で悩んでいて、デスクワークなどがしづらい人にぴったりでしょう。種類も豊富に揃っており、自分に合ったタイプを選ぶことができます。使うシーンや自分の体型に合ったタイプで探してみると、長時間座っていても苦にならないかもしれません。リラックスしたい人やデスクワーク用の椅子を探している人は検討してみてください。

骨盤矯正椅子の選び方

種類で選ぶ


骨盤矯正椅子の選び方1つ目は、種類で選ぶことです。骨盤矯正椅子の種類は3つに分かれ、ソファー型・座椅子型・足つき型の3つです。ソファー型は、色んなデザインのものが多く、テレビ鑑賞・読書タイムなどのリラックスタイムにぴったりでしょう。座椅子型は、ローテーブルやこたつを使っている人におすすめです。コンパクトで持ち運びしやすく、狭い空間でも使いやすいでしょう。足つき型は、机に向かう時間が長い人向きで、骨盤をしっかり閉めつつ正しい姿勢をとることができます。

電動タイプで選ぶ


骨盤矯正椅子の選び方2つ目は、電動タイプで選ぶことです。背筋を伸ばしてストレッチを補助してくれる機能をもつものもあり、気分をリフレッシュできます。また、マッサージ椅子として使える電動タイプは、とくにリラックスすることができるでしょう。といっても、電動タイプはほかの骨盤矯正椅子よりも高価なため、買ってから失敗しないように、本当に自分にとって必要な椅子かどうかをしっかり見極めてから選ぶようにしてください。

自分の体に合うタイプで選ぶ


骨盤矯正椅子の選び方3つ目は、自分の体に合うタイプで選ぶことです。デザインや座りやすさよりも、腰への負担有無や座ると背筋が伸びるかが大切なため、自分の体にフィットする椅子を探してみましょう。サイズが小さいと窮屈に感じたり、逆に大きいと骨盤を十分に支えることができずに、サポート力を発揮できません。店頭であれば購入前に確かめることができますが、通販の場合などはとくにサイズには気をつけるようにしてください。

骨盤矯正椅子の効果は?

骨盤矯正椅子の効果は色々あり、姿勢改善の効果やダイエット効果なども期待できるようです。個人差はあるものの、骨盤矯正椅子は、その名の通り、骨盤のゆがみを整えて姿勢を改善する効果が望めます。また、姿勢が改善されれば新陳代謝もあがり、血流がよくなることで便秘解消やホルモンバランスが整って、さらにダイエット効果が期待できるでしょう。外観をキレイに魅せたい人は、骨盤矯正椅子を普段の椅子に活用してみてください。

骨盤矯正椅子は痩せる?ダイエットに本当に効くの?

骨盤矯正椅子は、前述のとおり、姿勢改善が望めることで、新陳代謝がアップするでしょう。血流改善によって腸内環境がよくなって便秘改善やホルモンバランスが整うことを考えると、ダイエットによい環境へとつながっていきます。また、背筋が伸びることで胸を張りやすくなり、見た目の印象もよくなるでしょう。外観・内面すべてにおいて印象をよくしたいのであれば、骨盤矯正椅子はおすすめポイントです。いつもの椅子を骨盤矯正椅子に変えてみてください。

骨盤矯正椅子はニトリが人気!その特徴とは?

ニトリの骨盤矯正椅子は、骨盤を矯正することによって背筋が伸びて、姿勢がよくなるということで注目されています。姿勢を正すことは内臓への負担を減らすことにもつながり、いつもの椅子を変えてみるだけでキレイ美を得ることができるでしょう。価格も3千円以内とお手頃なタイプが多く、はじめて骨盤矯正椅子を買いたいと思っている人でも手にしやすいのが特徴です。おしゃれ感・機能性で選ぶのであれば、ニトリの骨盤矯正椅子は魅力的でしょう。

背筋ピン座椅子 S レッド(S RE)


ニトリの骨盤矯正椅子の中には、背筋ピン座椅子 S レッド(R RE)があります。その名の通り、美しい姿勢を保つ、背筋ピン座椅子で真っ赤なカラーがおしゃれ感をアップしてくれるでしょう。形状にかなりこだわり、お尻にフィットするようにウレタンをモールド成型して自然と正しい姿勢になるよう考えられています。椅子に座っているとつい姿勢が悪くなりますが、ワークチェアや食卓椅子などの上において使用すれば、背筋がまっすぐ、美しい姿勢を意識できるでしょう。

姿勢サポートクッション(ザメン リンクTBL)


ニトリの骨盤矯正椅子には、姿勢サポートクッション(ザメン リンクTBL)があります。理想的な姿勢づくりとリラクゼーションにぴったりのクッションで、シートクッションや腰当てとして使えるでしょう。ボーダー柄がとてもおしゃれで、もっているだけでテンションがあがってきます。価格も2千円以内とコスパ力にも優れ、はじめて骨盤用クッションを探している人にもぴったりです。自分用としてだけでなく、プレゼント用としても喜ばれること間違いがありません。

骨盤矯正椅子のおすすめ人気ランキング10選

ここからは骨盤矯正椅子のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの骨盤矯正椅子を見つけてみてくださいね!

第10位:MTGスタイル ドライブ BS-SD2029F-N


骨盤矯正椅子のおすすめ人気ランキング第10位は、MTGスタイル ドライブ BS-SD2029F-Nです。運転のときの疲れで悩んでいる人にぴったりの椅子で、カイロプラクティックのメソッドを元に、腰椎を左右からサポートして骨盤を正しい位置にキープします。座面のなだらかなくぼみにより坐骨を支え、前滑りを防止し、姿勢がよくなることで、局所的にかかっていた負荷が分散されて運転中の腰の負担を軽減できるでしょう。

第9位:MTGスタイルシュシュ E1038


骨盤矯正椅子のおすすめ人気ランキング第9位は、MTGスタイルシュシュ E1038です。機能性だけでなく、見た目がかわいいファー仕上げでキュンキュンしてしまうでしょう。骨盤を安定させて背骨のS字カーブを形成し、正しい姿勢をサポートします。かわいらしいベビーピンクとシックなアッシュグレーの2色展開となっており、部屋の雰囲気やシーンに合わせて選べて便利です。部屋をかわいく演出したい・骨盤矯正の椅子が欲しい人にぴったりでしょう。

第8位:MTGスタイルスマート YS-AK20A

MTG(エムティージー) Style SMART YS-AK20A ネイビー

骨盤矯正椅子のおすすめ人気ランキング第8位は、MTGスタイルスマート YS-AK20Aです。カイロプラクティック技術を応用したチェアで、腸骨・腰椎を支え、背骨のS字カーブをキープします。ほどよい弾力感があるソフトモールウレタンを使用しており、長時間座っていても痛くなりにくいのが特徴です。落ち着いたカラーで、どんな場所にもマッチする点でも、選んで正解でしょう。自宅だけでなくオフィスなどでも使えます。

第7位:Bebomne骨盤サポートチェア


骨盤矯正椅子のおすすめ人気ランキング第7位は、Bebomne骨盤サポートチェアです。骨盤のブレを抑えて、体の重心を前方に保つことで、正しい姿勢をキープします。平らな硬い椅子のうえで使うのがおすすめで、より安定した姿勢で座れて便利です。軽量で持ち運びしやすいため、自宅・職場など場所を問わず使えるのも嬉しい点でしょう。手軽に使えてリーズナブルな価格なのも、口コミで注目されています。はじめて骨盤矯正椅子を探している人にもぴったりです。

第6位:MTGスタイルアスリート2 YS-AH11A


骨盤矯正椅子のおすすめ人気ランキング第6位は、MTGスタイルアスリート2 YS-AH11Aです。全面にウレタンブロックを装着したデザインが特徴的で、背面の中心には、背骨の土台となる仙骨に当たるパーツが構成されています。また、周辺に腰椎・腸骨・尾骨など、それぞれ骨盤周りの骨に対応するパーツが配置されていておすすめです。仙骨を中心として、各パーツに当たるように座ることで殻だの正しい位置を意識できるのがポイントでしょう。

第5位:MTG 骨盤サポートチェア Style PREMIUM(スタイルプレミアム)

MTG 骨盤サポートチェア Style PREMIUM(スタイルプレミアム)

骨盤矯正椅子のおすすめ人気ランキング第5位は、MTGスタイルプレミアム YS-AL03Aです。2種類のウレタンを使ったダブルホールド構造を採用しており、体に当たる部分に厚さ40mmの低反発ウレタンを使っています。そのため、腰やお尻を優しくサポートしてくれるでしょう。さらに厚さ8mmの高反発ウレタンをプラスすることによって、支える力がアップします。ブラックカラーがスタイリッシュだと口コミでも定評です。

第4位:ドリームプロイデア 美姿勢クッション 凛座

ドリームプロイデア 美姿勢クッション 凛座

骨盤矯正椅子のおすすめ人気ランキング第4位は、ドリームプロイデア 美姿勢クッション 凛座 0070-2391-01です。第3腰椎から第5腰椎にアプローチするよう設計された特殊形状が特徴で、仙骨ポケットにより骨盤の位置をキープします。座面前方が盛り上がっているため前滑りしにくく、正しい姿勢を維持しやすくなっているのがポイントでしょう。おしゃれな形状は、インテリアとしての要素大で、置いてあるだけで部屋全体が華やかに演出できます。

第3位:MTGボディメイクシート スタイル BS-ST1917F-DB


骨盤矯正椅子のおすすめ人気ランキング第3位は、MTGボディメイクシート スタイル BS-ST1917F-DBです。人体をかたどった曲線的なデザインが特徴で、腰部分はカイロプラクターの手の動きをもとに設計されています。腰かけると、腰まわり・お尻に自然にフィットし、骨盤をしっかりと支えてくれるでしょう。背骨のS字ラインをキープし、さらに座面部分は、太ももを包み込むようになだらかにカーブしている点が魅力的です。

第2位:オリバック 骨盤サポートチェア


骨盤矯正椅子のおすすめ人気ランキング第2位は、オリバック 骨盤サポートチェアです。コンパクトで持ち運びがしやすく、自宅以外でも使えるのが魅力的でしょう。背もたれ部分を折りたたむことができ、厚さ11cmとコンパクトになる骨盤サポートチェアで、重さも1.2kgと軽量です。座面が左右に分かれており、適度なしなりを持たせることで、骨盤のバランスを保てます。価格は若干高いですが、しっかり骨盤サポートを望んでいる人にぴったりでしょう。

第1位:MTG 骨盤サポートチェア Style Dr.CHAIR(スタイルドクターチェア)

MTG 骨盤サポートチェア Style Dr.CHAIR(スタイルドクターチェア)

骨盤矯正椅子のおすすめ人気ランキング第1位は、MTG 骨盤サポートチェア Style Dr.CHAIR(スタイルドクターチェア) です。椅子に乗せて使うのではなく、単体で使えるソファー型タイプとして、注目されています。日本の文化に根付く立腰姿勢に基づいて設計され、座ると自然に腰が伸びるのが魅力でしょう。体の負担を軽減しつつ、きれいな姿勢をキープすることができます。座面は高さ18cmと、立ち座りがスムーズにできる程良い高さで、年配の人でも安心して利用できて便利です。

骨盤矯正椅子の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、骨盤矯正椅子のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

骨盤矯正椅子で暮らしをもっと

いかがですか。骨盤矯正椅子は、腰や肩の疲れが気になる人にとって魅力的な椅子です。骨盤矯正椅子があると、骨盤のゆがみを改善しながら姿勢を正すことができるでしょう。病気予防やダイエットのためにも、ぜひ、お気に入りの骨盤矯正椅子を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

背筋ピン座椅子 S レッド(S RE)
背筋ピン座椅子 S レッド(S RE)
姿勢サポートクッション(ザメン リンクTBL)
姿勢サポートクッション(ザメン リンクTBL)
MTG 骨盤サポートチェア Style Drive
MTG 骨盤サポートチェア Style Drive
MTGスタイルシュシュ E1038
MTGスタイルシュシュ E1038
MTG(エムティージー) Style SMART YS-AK20A ネイビー
MTG(エムティージー) Style SMART YS-AK20A ネイビー
Bebomne骨盤サポートチェア
Bebomne骨盤サポートチェア
MTGスタイルアスリート2 YS-AH11A
MTGスタイルアスリート2 YS-AH11A
MTG 骨盤サポートチェア Style PREMIUM(スタイルプレミアム)
MTG 骨盤サポートチェア Style PREMIUM(スタイルプレミアム)
ドリームプロイデア 美姿勢クッション 凛座
ドリームプロイデア 美姿勢クッション 凛座
MTGボディメイクシート スタイル BS-ST1917F-DB
MTGボディメイクシート スタイル BS-ST1917F-DB
オリバック 骨盤サポートチェア
オリバック 骨盤サポートチェア
MTG 骨盤サポートチェア Style Dr.CHAIR(スタイルドクターチェア)
MTG 骨盤サポートチェア Style Dr.CHAIR(スタイルドクターチェア)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング