2021年05月27日更新

【ニトリ・IKEA】丸椅子のおすすめ人気ランキング10選!木製や北欧風、キャスター付きなどおしゃれなものを紹介

お部屋のいたる場所でオールマイティに使える椅子なら、丸椅子がおすすめです。丸椅子は普段何となく身の回りで見かけるものの、ほとんど気にもかけないアイテムです。ところが実にさまざまなタイプがあり豊富な中から選べます。今回は、あれば便利な丸椅子の特集です。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

丸椅子の魅力とは?

丸椅子の最大の魅力は、さり気なく使えるアイテムであり、あると便利という点です。特に生活で必須なものではないのですが、1つ所持しているだけで、あらゆる使い道があり、気がつくといつも使い続けているという頼もしい味方です。またその種類も豊富で、続々と新しいタイプも登場しています。

丸椅子の選び方

背もたれの有無から選ぶ


通常の丸椅子の場合、あくまでも即席で使用する機会が多いものです。そのためあまり気にしない個所が背もたれの部分です。むしろ背もたれが付いているかどうかにこだわった選び方をするとよい商品に出会うことがあります。例えば、長時間使用したいのであれば、なるべくスタンダードな椅子と同様な座り心地にこだわる必要があるでしょう。そこで安定した姿勢を取る意味でも、背もたれがある丸椅子がおすすめです。

積み重ねできるかで選ぶ


丸椅子を収納の側面から選ぶこともできます。もし複数の丸椅子が必要となる場所なら、収納スペースを考慮してスタッキングができるタイプおすすめです。縦に数個を積んでおけるので場所を取ることがありません。また、掃除をする際も邪魔にならないという利点があります。他にも、丸椅子を持ち運びするようなら折り畳み式が便利です。作業の合間で休憩するのに座るのであれば、折り畳み式は重宝します。

高さ調整や回転の有無で選ぶ


丸椅子を快適に使用するのであれば、機能面から選ぶとよいでしょう。まず、高さが自分にマッチするかどうかです。座り心地の善し悪しは高さにあるといえます。作業用の丸椅子であれば尚更重要なポイントでしょう。丸椅子の中には高さの微調整ができる商品も多くあります。他にも、頻繁に動くことがある人にとっては、回転式の丸椅子が便利です。あらゆる方向へ好きなように回転できるので、スムーズな動作に移れるメリットが生まれます。

丸椅子のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの丸椅子


ニトリでは、スツールのカテゴリー内にて販売されている丸椅子が数種類あります。オール木製のナチュラルなものもあれば、スタッキングが可能なタイプ、折りたたみ式も揃っています。デザインも余計なものがなくシンプルに取りまとめられ、機能面でも優れているといえるでしょう。

IKEAの丸椅子


IKEAの丸椅子は、スツールのカテゴリー内にて数種類が存在します。数はさほど多くはなく限定されているようです。プラスチックとスチールを組み合わせたスタッキング式のもの、木製のもの、回転式などがあります。やはりIKEA独特な北欧系家具の雰囲気がする、おしゃれでスタイリッシュなデザインが特徴です。

丸椅子のおすすめ人気ランキング10選

ここからは丸椅子のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの丸椅子を見つけてみてくださいね!

第10位:ハイスツール ボットーネ 木製 高さ60cm


ボタンのような形状をした座面がインパクトのある丸椅子です。かわいいデザインでアンティーク調なところも魅力です。庭やベランダのガーデニングとマッチするということで人気があるようです。脚裏にすべりどめゴムが貼ってあるので、安心した座り心地でおすすめです。

第9位:天童木工 リングスツール レッド S-3165


9色のカラーバリエーションがある中から選べる丸椅子です。彩りを強調したいときにおすすめなリング状スツールです。脚部分は、天然木の風合いが美しいシャープな仕上がりです。ポップな印象のお部屋にしたい方へおすすめします。

第8位:匠工芸 マッシュルーム スツール


まるでマッシュルームやきのこのような形状をしているスツールです。脚はホワイトアッシュを使用し木目がきれいに生かされています。カウンターキッチンなどに並べるとかわいらしいアクセントになり、色違いで複数購入される人が多いようです。座面はスウェード調合成皮革を使用、ムレにくく快適さもあります。

第7位:DULTON STOOL “Clipper II”


アメリカンスタイルのカジュアルモダンを意識した丸椅子です。西海岸風なヴィンテージなデザインが人気となっています。ガレージなどにさりげなく置いてある椅子という雰囲気で、武骨さがなんとも言えません。カラーバリエーションは、全6色から選ぶことができます。

第6位:端材を集めて作った アルダー材スツール

端材を集めて作った アルダー材スツール

木の温もりをそのまま生かした丸椅子です。家具製造で余った端材を活用し作られているのが特徴です。低ホルマリン仕様なので人畜無害な素材でもあります。キッチンやリビングにさりげなく置くと似合うサイズ感で人気があるようです。

第5位:アイリスプラザ スツール 椅子 折りたたみ ベージュ

アイリスプラザ スツール 椅子 折りたたみ ベージュ

利便性の高い折りたたみ式スツールです。必要な時に使えるのが便利なタイプでしょう。狭い場所にも収納できます。また、座面はクッション性のあるウレタン素材で、底付き感が一切ないので快適です。ロック機能も付いているので安定しています。脚部は丈夫なスチール製で、安定して座ることができるでしょう。脚の底部には傷防止用の樹脂キャップも付属されています。

第4位:株式会社ワールドジェイビー スツール OR


本格的で機能性のある丸椅子をお探しならこれがおすすめです。キャスター付き、高さ調節も簡単なスツールです。ガス圧昇降レバーにより、シートの高さは43.5~55cmまで可能です。座り心地の良いクッション性の高さも魅力です。カラー展開もホワイト・ブラックから、ピンク・ブルーなど全9色あります。組み立て式ですが工具が一切必要なく簡単に完成します。

第3位:武田コーポレーション 背付き折りたたみチェアー

武田コーポレーション 背付き折りたたみチェアー

レトロな丸いクッションと白いフレームが特徴的です。クッションの厚みは5cmあるので、座り心地の良さも魅力です。カジュアルな雰囲気が好きな方へおすすめします。折りたたみ式で幅12cmになるので、収納にも場所を選びません。

第2位:キャプテンハイH-60ブラック


キッチンで活躍しそうな折りたたみ構造の丸椅子です。ハイチェアなので一般成人なら誰でも使用できます。座面後部はスライドしながらたためます。キッチンやカウンターテーブルなどにマッチし、作業の合間での休憩に便利な実用性の高いスツールです。

第1位:パレットライフ スツール


ごくシンプルな丸椅子ながら、パステルカラーがかわいらしく馴染むデザインなので人気があります。スチール部分があるにもかかわらず、無機質さがなく優しい色合いです。座面がベロア生地のような肌触りで、クッション性も高く長時間使用しても快適です。折りたたむとコンパクトになり、限られたスペースに収納できます。

丸椅子カバーのおすすめ人気4選

第4位:Sigmat スツールカバー (2枚入)


手持ちの丸椅子に、ただかぶせるだけの簡単な丸椅子用カバーです。ファブリック3つを組み合わせた、耐久性の高い合成革素材から作られています。カラーバリエーションも全6種類の中から選べるので便利です。2枚入りなので、上手に使いまわせば長持ちして便利です。

第3位:Jiyaru 丸チェアカバー


高級感のある合成革素材のスツールカバーです。洗濯も可能な伸縮素材で、定期的に洗えば清潔に使うこともできます。とりつけも簡単でそのままかぶせるだけで完了します。直径30cm・32cm・33cm・35cmの4サイズから選択できます。

第2位:セブンエステ スツールカバー (ベルベット)

セブンエステ スツールカバー (ベルベット)

無機質なスツールの座面に彩を与えてくれるカバーで、高級感があるベルベット素材の商品です。これで丸椅子の汚れや劣化が軽減できます。裾はゴム仕様になっていて伸縮性も高いことが特徴です。直径34cm厚み7cmまでの丸椅子なら、メーカーにこだわらず使用が可能です。

第1位:tianmen 丸椅子カバー


コットンとポリエステルの素材を合わせて、厚みのあるデザインに仕上げてある丸椅子カバーです。座った時の負担を軽減し圧迫感がないので、長時間座っても疲れません。透気性もよく収縮しにくい機能性の高さがあります。その上で、まるでソファのようなソフトさがあり、しわが寄りにくい構造です。サイズもセレクトできます。

丸椅子の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、丸椅子のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

丸椅子で暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?キッチンやダイニングなど、ちょっとしたときにあると便利なのが丸椅子です。もちろん機能面から考慮してもよいのですが、おしゃれなインテリアのアクセントとしての選び方もできる、そんな遊び心が魅力です。ぜひ、丸椅子を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

木製スツール(セロ)
木製スツール(セロ)
IKEA MARIUS (マリウス)
IKEA MARIUS (マリウス)
ハイスツール ボットーネ 木製 高さ60cm
ハイスツール ボットーネ 木製 高さ60cm
天童木工 リングスツール レッド S-3165
天童木工 リングスツール レッド S-3165
匠工芸 マッシュルーム スツール
匠工芸 マッシュルーム スツール
DULTON STOOL "Clipper II"
DULTON STOOL "Clipper II"
端材を集めて作った アルダー材スツール
端材を集めて作った アルダー材スツール
アイリスプラザ スツール 椅子 折りたたみ ベージュ
アイリスプラザ スツール 椅子 折りたたみ ベージュ
株式会社ワールドジェイビー スツール OR
株式会社ワールドジェイビー スツール OR
武田コーポレーション  背付き折りたたみチェアー
武田コーポレーション 背付き折りたたみチェアー
キャプテンハイH-60ブラック
キャプテンハイH-60ブラック
パレットライフ スツール
パレットライフ スツール
Sigmat スツールカバー (2枚入)
Sigmat スツールカバー (2枚入)
Jiyaru 丸チェアカバー
Jiyaru 丸チェアカバー
セブンエステ スツールカバー (ベルベット)
セブンエステ スツールカバー (ベルベット)
tianmen 丸椅子カバー
tianmen 丸椅子カバー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング