2021年06月01日更新

ニトリの簡易ベッドのおすすめ人気5選!キャンプ・アウトドアで持ち運び便利な折りたたみ式のものも紹介

一人暮らしの部屋やワンルームといったマンションでは、思ったよりも狭くてベッドの置き場に困ることがあります。あるいは家族の多い自宅や急な来客のためにも、あると便利なのが簡易ベッドです。今回はおすすめな売れ筋簡易ベッドの特集です。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

簡易ベッドの魅力とは?

簡易ベッドは、効率の良い使い方ができるのが魅力といえるでしょう。使わない場合には収納できて、部屋を広く使えるのがメリットです。しかも、簡易と言いつつも今では快適で高性能な商品も多く販売されて、常用するベッドとしても親しまれています。他にも、コンパクトになることから簡単に持ち運びしやすいのが特徴です。アウトドアのアイテムとしても使用できるものもあります。

簡易ベッドの選び方

サイズで選ぶ


簡易ベッドを選ぶには、サイズをよく吟味することが大切です。通常のヘッドにように装飾がなく、省スペース化を狙って作られています。そのため、十分な使い心地を感じるサイズを理想にして選ぶことです。基準としては、肩幅+30cmくらいの幅がよいでしょう。セミダブルくらいが一般女性では標準です。男性の場合は、ダブルを選ぶと丁度よいでしょう。

価格で選ぶ


通常のベッドの価格帯は2万円から10万円を超えるものまで多種多様にあります。しかし簡易ベッドの場合、せいぜい1万円から3万円以内で納まりリーズナブルです。コスパを考えるのであれば、簡易ベッドの価格帯から選ぶとよいでしょう。特に目的や用途も考慮して、どれくらいの価格のものが適当なのかを自分で決めることができます。アウトドアベッドでも意外と使えるものもあります。

耐久性で選ぶ


簡易ベッドは耐荷重を考えて選ぶとよいでしょう。耐荷重の目安は、シングル・セミダブルなら100kgから120kgくらいが標準です。使用する人の体重だけではなく、マットレスや布団・枕の重量も含めた上での重さで考える必要があります。また、ダブルベッドなら、2人で使用する想定です。そのため、2人分併せての耐荷重として180kgから200kgという基準になっています。

簡易ベッドのメリットとデメリットは?

簡易ベッドのメリットは?

簡易ベットを使うメリットはいくつか考えられます。まずは、部屋を広く使えることが大きいでしょう。通常のベッドでは場所を取ってしまいがちですが、簡易ベッドはシンプルなデザインなので、余計な幅や長さもありません。また、寝床が好きな場所に設定できて移動が可能なことも考えられます。その日の気分で寝る場所を好きに変えられます。他にも、設置が簡単な分だけ湿気がこもりにくく、掃除もしやすいというメリットがあります。

簡易ベッドのデメリットは?

簡易ベッドのデメリットといえば、あくまでも実用性にこだわったタイプであることから、通常のベッドよりも寝心地が悪いという点があげられます。構造もシンプルなものが多いこともあり、自分に合った寝心地のベッドを選びにくいことも考えられます。また常設して使うのであればよいのですが、普段使わないのであれば収納場所を考えておく必要があります。他にも、デザインの多様性は、通常のベッドよりも少ないという点です。

簡易ベッドならニトリが人気!その理由は?

簡易ベッドのメーカーの中でも、ニトリの商品はお勧めできます。その理由は、収納付きベッドやコンセント付きベッドといった、機能面に優れた特徴を発揮するベッドを揃えているからです。割と種類も多く、好きなタイプも選べるでしょう。シングルサイズ・ダブルサイズといった標準的な規格でも作られています。

ニトリの簡易ベッドのおすすめ人気5選

ここからはニトリの簡易ベッドのおすすめ商品をご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリの簡易ベッドを見つけてみてくださいね!

折りたたみベッド(レビン)


表面の生地にメッシュ加工が施されていて、肌触りと通気性の良さがあるので人気があります。コンパクトでストレートなタイプの簡易ベッドです。布団も敷きやすいフラットタイプで、折りたたみも簡単です。また、折りたたんだ時に移動がスムーズにできるよう、脚部にはキャスターが付いています。

折りたたみベッド(ダブルメッシュ2)


クッション性のある厚手のマットレスを使ったニトリの簡易ベッドです。構造は手すりとキャスターのみのシンプルなデザインになっています。組み立ても簡単にできます。底付き感がないマットレスなので、体をしっかりと支えてくれます。また、表面生地は通気性のあるメッシュ生地を採用しています。背もたれは6段階リクライニング式で、自分の丁度よい角度を選べます。

リクライニングベッド(OLBN-920 BK)


6段階調整になっていて、背もたれとともに脚部分も連動している簡易ベッドです。簡易でありながらも快適なリクライニングを求めている方におすすめできます。ヘッド部分が3段階調整、背もたれ部分が6段階リクライニングとなっています。また、表面生地はメッシュ生地を使用しているので心地よく使えます。

折りたたみベッド(HY3 W85)

折りたたみベッド(HY3 W85) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】

幅が85cmの省スペース設計となっていて、ソファとベッドの兼用が可能な簡易ベッドです。マットの作りは各部位により調整されていて、背部と脚部に低反発ウレタンが採用されて、腰部に高反発ラテックスが使われています。そのため寝心地・座り心地の両方が考えられているのが特徴です。背もたれは14段階リクライニング式です。

コンパクトセミショートシングル折りたたみベッド

コンパクトセミショートシングル折りたたみベッド

コンパクトなサイズで、折りたためるベッドです。背もたれ部分は14段階のリクライニング式になっています。ベッド下の余裕ができるため収納スペースも確保できます。裏面には補助スプリングがあるため、折りたたみがしやすい構造です。移動がしやすいようにキャスターも付いています。

キャンプやアウトドア向けの簡易ベッドのおすすめ5選!

第5位:DOD ワイドキャンピングベッド


大人でも余裕に使えるワイドなキャンピングベッドです。横幅が77cmとワイドなサイズなので、心地よく使えます。地面の凹凸も影響なく通気性に優れた、快適なアウトドア用ベッドです。ワイドタイプながらもシンプルな構造で、収納時には20×80cmというコンパクトサイズになります。本体側面には小物収納用のサイドポケットも付いています。

第4位:コールマン トレイルヘッドコット


大人気アウトドアブランドのコールマンが作るキャンプ用ベッドです。ワイドで幅が広いため大人でもゆとりのあるサイズです。サイドポケットもついていて携帯や小物も入ります。ベッドとしてはもちろんのこと、ベンチや荷物置き場としても使えます。大人が2人座っても平気な構造です。

第3位:キャプテンスタッグ CSフォールディングベッド M-3465

キャプテンスタッグ CSフォールディングベッド M-3465

ワンタッチでの組み立てができて、収納する際もとても簡単なアウトドア用ベッドです。そのため女性やキャンプ初心者にも使いやすくておすすめです。また、収納専用のケースも付いていますので、車やバイクなどへの積載も楽にできて、まさにキャンプやツーリングなどにも使えるベッドです。

第2位:ロゴス Tradcanvas コンフォートベッド


人気ブランドのロゴスによるおしゃれなデザインのベッドです。フレームがしっかりしていて折りたたみ収納がそのままできるタイプです。セッティングにも時間がかからず簡単です。コットも大きくて200cmを超えるワイド感です。耐荷重は100㎏まであります。

第1位:小川キャンパル アルミGIベッド


キャンプ用テントの銘柄の中でも、圧倒的な信頼と人気がある小川キャンパルによるアルミ製のGIベッドです。折りたたみ式のアルミ合金製で、そのため軽量化が実現しています。とても持ち運びに便利なベッドといえるでしょう。多少セッティングに力が要りますが、寝心地の快適さは保障されている安心のベッドです。

簡易ベッドの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、簡易ベッドのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

簡易ベッドで暮らしをもっと快適に

簡易ベッドのおすすめはいかがでしたでしょうか?簡易ベッドがあれば急な来客の時に使用することが出来て便利ですよね。また折りたたみ式のものを選べば収納に困ることもありません。アウトドア・キャンプなどの簡易ベッドなども合わせて紹介します。1台あるだけで、いつものキャンプもより一層楽しくなるでしょう。ぜひ、お気に入りの簡易ベッドを見つけてみてくださいね。

この記事の商品一覧

折りたたみベッド(レビン)
折りたたみベッド(レビン)
折りたたみベッド(ダブルメッシュ2)
折りたたみベッド(ダブルメッシュ2)
リクライニングベッド(OLBN-920 BK)
リクライニングベッド(OLBN-920 BK)
折りたたみベッド(HY3 W85) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
折りたたみベッド(HY3 W85) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
コンパクトセミショートシングル折りたたみベッド
コンパクトセミショートシングル折りたたみベッド
DOD ワイドキャンピングベッド CB1-100-BK
DOD ワイドキャンピングベッド CB1-100-BK
コールマン トレイルヘッドコット
コールマン トレイルヘッドコット
キャプテンスタッグ CSフォールディングベッド M-3465
キャプテンスタッグ CSフォールディングベッド M-3465
ロゴス Tradcanvas コンフォートベッド
ロゴス Tradcanvas コンフォートベッド
小川キャンパル アルミGIベッド
小川キャンパル アルミGIベッド
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング