
ストライダーやバランスバイクの人気おすすめランキング8選。使い方から選び方までをご紹介
2020年07月15日更新
高機能な「ストライダースポーツモデル」
クラシックではサドルがプラスチックだが、スポーツモデルは軟質製プラスチックで座り心地が良いのが特徴的です。
クラシックはハンドル/サドル調整は、六角レンチが必要ですが、スポーツモデルは工具無しで調整が可能でし。付属品でロングシートポストが付いているので長期間使えるのと、更にハンドルバーパットも付いてきます。
ストライダー史上最も軽い「ストライダープロ」
このモデルは、フレーム、ハンドルバーが軽量アルミ製でできており、重量2.5kgとストライダーの中でも最も軽いモデルです。また両足を乗せて様々なライディングを楽しむことができるフットレスト部分に、専用のパフォーマンスフットレスト(フットレストカバー)も付いています。足の置き場が広くなることで思い通りのライディングが可能になり、これまで以上に自由自在にストライダーをコントロールすることができます。
・重量:2.5kg
・タイヤ:EVAポリマー製
バランスバイク(キックバイク)の使い方
最後にバランスバイク(キックバイク)の使い方をご紹介します。
以下の点を気をつけてバランスバイクなどでの事故を事前に防ぎましょう!
動きやすい服装で
バランスバイクは、足で蹴って進む自転車なので、なるべく動きやすい服装で乗るようにしましょ。
ヘルメットや膝あてを揃えよう
バランスバイクとはいえ、初めて乗る二輪車になるのでコツをつかむまではよく転びます。そのため、必ずヘルメットや膝あてをつけてから乗るようにしましょう!
平らで広い場所がおすすめ
バランスバイクは、慣れてくるとスピードが思った以上に出ます。あまり小さい場所ですと道路に飛び出してしまうこともあるので、視界の良い平らで広い場所で乗るようにしましょう!
子供にバランスバイク(キックバイク)をプレゼントしよう!
バランスバイクに乗れるようになった子供は、なんだか一回り大きくなったように見えます。
バランス感覚が身につくので自転車への移行が早いのはもちろん、屋外でしっかり遊ぶことができるので、体力もつきます。ぜひ、子供のプレゼントにお気に入りのバランスバイクをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?