2023年07月18日更新

【100均・ニトリ】油はねガードのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものから使い捨てタイプのものまで

油はねガードは、コンロ周りをキレイに保つことができておすすめです。油はねガードは、フライや天ぷらなどを揚げたときの壁などへの油はねを防ぐことができるからです。とはいっても数多くある油はねガードから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある油はねガードを紹介します。ぜひ、お気に入りの油はねガードを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

油はねガードとは?


油はねガードとは、レンジガードとも呼ばれ、手入れの手間と家事のストレスを軽減することができるアイテムです。フライや天ぷらなどを揚げたときに、壁などに油が飛び散ってしまい拭くだけではなかなか落とせません。油はねガードがあるだけで、油の飛び散りを防ぐことができるでしょう。サイズやタイプ・素材なども異なるため、適したものを選ぶことで長く快適に使い続けることができます。最近ではおしゃれなデザインも多く、置いておくだけでインテリアとして重宝するでしょう。

油はねガードの種類は?

スタンドタイプ


スタンドタイプの油はねガードは、その名のとおり、立てて使うタイプのアイテムです。立てることによってフライパンや鍋などの周囲を覆うことができ、油が広範囲に飛び散るのを防ぐことができます。また、折りたたむことで、使わないときはコンパクトになるでしょう。しっかりと油をガードしたいときは4面式がおすすめであり、コンロのこの字に囲える3面式は調理がしやすいのが特徴です。用途に合わせて使い分けてみてください。

カバータイプ


カバータイプの油はねガードは、コンパクトな形状で収納スペースが少ないのが特徴です。使い捨てタイプやスタンドタイプのように設置する手間が省ける分、手軽に使えて便利でしょう。まるでメガホンのような形状で油はねを防ぎながら、食材を裏返したり混ぜたりすることができます。また、メッシュ状態で、湯切り・水切りにも使えて便利なアイテムといえるでしょう。おしゃれなデザインも多く、インテリアとしての注目度が高いです。

ネットタイプ


ネットタイプの油はねガードは、フライパンや鍋にフタをするような感覚で使えるのが魅力的です。中身が見えるため、素材の揚げ状態もしっかりとチェックができるのがポイントでしょう。見た目もおしゃれで、コンパクトなデザインは手入れもしやすいのが特徴的です。油はねの機能だけでなく、水切りや湯切りにも適しており、色んな使い勝手ができるのが、ランキングや口コミでも定評があります。コスパ力にも優れている点では、選んで正解でしょう。

シートタイプ


シートタイプの油はねガードは、壁などに貼って、油汚れを防ぐことができるアイテムです。汚れたらサッと拭くだけで取れるため、手軽さが人気があり、また汚れすぎたら貼りかえることもできます。まるで、ラップのようなスタイルの手軽さがランキングや口コミでも定評です。貼りかえることで、いつでも清潔に保つことができる意味でも、油はね防止シートは選んで正解でしょう。汚れやすいフードコートの壁面に貼ったり、レンジ周りに貼ったりと自由自在です。

油はねガードの選び方

使い方に合わせて選ぶ

油はねガードの選び方1つ目は、使い方に合わせて選ぶことです。油はねガードは用途に合わせてタイプが異なります。たとえば、必要なときだけ使いたいのであれば「スタンドタイプ」がぴったりでしょう。2面式・4面式がありますが、オールマイティに使える3面式がおすすめです。蛇腹式に折れる4面式は、どんな鍋でもがっちり油をシャットアウトし、洗えば、また使い続けることができるでしょう。どんな使い方をしたいのかをチェックしてから、購入してみてください。

使い捨てタイプがおすすめ

油はねガードの選び方2つ目は、使い捨てタイプがおすすめという点です。汚れたらササっと交換するだけの手軽さが人気の秘密でしょう。なによりも最近では100均でも購入できる手軽さから注目されています。100均であればポイ捨ても気にせずにできます。なかなか掃除の時間が取れない人は、思い切って使い捨てタイプの油はねガードを選んでみてください。ただし、耐久性には優れていない点から、何度も使ってしまうと見栄えが悪くなるのが難点です。

カバータイプがおすすめ

油はねガードの選び方3つ目は、カバータイプがおすすめな点です。スマートにキッチンを使いたい人にぴったりなのが、カバータイプの油はねガードで、普段は調理台全体をカバーして、調理するときだけ上げて壁全体をガードできるタイプとして注目されています。調理台の焦げつきなどもサッと隠せて、火を使わないときは調理台を作業台代わりにも使えるのが魅力的でしょう。何よりも、手間よりも見た目を重視する人にぴったりです。

油はねガードはいる?いらない?

油はねガードは、取りつけることによって、床や壁などへの油はねをある程度防ぐことができるため、必要性はあるでしょう。油はねガードがあることで、キッチン周りの拭き掃除がラクになり、家事の時間を節約することができます。また、小さい子供がいる家庭でも、油はねガードがあることで安心して油料理を作ることができるでしょう。最近では100均でも買えることを考えると、使い捨てでいつでも新しい状態で使えて、衛生面においても万全であり、おすすめポイントは多いです。

油はねガードのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの油はねガード


ニトリの油はねガードは、油はね防止ネットという名前で注目されています。20センチ以下の鍋やフライパンに対応しており、油はね防止機能だけでなく、湯切りや水切りにも最適です。コンロの汚れややけどの防止にも役立ち、突発的な大きな油はねを軽減します。鍋内の蒸気を残しつつ、油はねの発生も防いでくれるでしょう。カレー・トマトソースのようなとろみのある料理の飛び散りも軽減可能です。また、使わないときは場所を取らずに簡単に収納もできます。

100均(セリア・キャンドゥ・ダイソー)の油はねガード

100均(セリア・キャンドゥ・ダイソー)の油はねガードは、何よりもプチプラ感に優れている点でしょう。デザイン性が豊富で、キッチンに合わせて選ぶことができて便利です。柔らかくて好きに折り曲げることができる点でも、自由性が増します。とにかくおしゃれに、かつキレイに演出したいのであれば、100均の油はねガードで十分です。耐久性には優れませんが、使い捨てのような感じで気軽に使えるのが魅力的なアイテムといえるでしょう。

油はねガードのおすすめ人気ランキング10選

ここからは油はねガードのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの油はねガードを見つけてみてくださいね!

第10位:三菱アルミニウム Kireidea 美感 キッチンフェンス

三菱アルミニウム Kireidea 美感 キッチンフェンス

油はねガードのおすすめ人気ランキング第10位は、三菱アルミニウム Kireidea 美感 キッチンフェンスです。両面に上品な西洋陶器柄がデザインされているのが特徴的であり、使い捨てでいつでも清潔に使えます。デザインがおしゃれなため、殺風景なキッチンをおしゃれに魅せることが可能です。また、磁石つきで簡単にずれたり倒れたりすることもありません。価格も千円以内と手軽に購入できる点では、まさに理想的な油はねガードといえるでしょう。

第9位:Zerodis レンジガード


油はねガードのおすすめ人気ランキング第9位は、Zerodis レンジガードです。とても軽くて扱いやすいのが特徴的なアイテムといえるでしょう。3面式で、コンロ周りを広く囲ってみたり、一つの鍋をコンパクトに囲うこともできます。シーンに合わせてフレキシブルに使える利便性が人気の理由です。また、サッと拭いたり水で洗うことで何度でも使うことができ、キレイに保つことができる点でも選んで正解でしょう。フルーツや野菜のイラストがとてもかわいいです。

第8位:池永鉄工 レンジガード ミストラル(曇りガラス) IR-800MT

池永鉄工 レンジガード ミストラル(曇りガラス) IR-800MT

油はねガードのおすすめ人気ランキング第8位は、池永鉄工 レンジガード ミストラル(曇りガラス) IR-800MTです。ガラス製の高級感漂うスタイルが、人気の理由でしょう。アイランド型でコンロ周りがスッキリ見やすいのが特徴です。また、飛散防止フィルムがついており、もしも割れても破片が飛び散る心配がありません。設置は金具にガラスを挟みこむだけととても手軽なのが魅力的でしょう。見た目もスッキリで、狭いキッチンでも窮屈感を感じることがありません。

第7位:池永鉄工 ガスコンロカバー IK-10S


油はねガードのおすすめ人気ランキング第7位は、池永鉄工 ガスコンロカバー IK-10Sです。据置タイプで、ガステーブルに使うこともできるのが魅力的でしょう。使わないときはコンロをスッポリと隠すことができ、見た目がスッキリします。内側は鍋のフタがかけられ、調理がスムーズにできる点でも魅力的といえるでしょう。狭いキッチンでも大活躍すること、間違いがありません。ちょっとしたお店で使うようなスタイリッシュな感じがポイントです。

第6位:フライウォール(Frywall) オイルスクリーン


油はねガードのおすすめ人気ランキング第6位は、フライウォール(Frywall) オイルスクリーンです。フライパン・鍋のうえに直接乗せて使用するタイプで、ちょっとおしゃれな感じに人気が集中しています。油はねを360度ガードするため、しっかりと油はねを予防したい人にぴったりです。また、かさばる野菜を炒めたり、フタと合わせて蒸したりと、色んな使い勝手ができるでしょう。食洗器にも対応しており、利便性が広がります。

第5位:ヨシカワ(Yoshikawa) システム用レンジカバー


油はねガードのおすすめ人気ランキング第5位は、ヨシカワ(Yoshikawa) システム用レンジカバー 1304170です。システムキッチンのコンロのうえに置くことができるタイプで、作業台としても使えるのがとても魅力的でしょう。小さいキッチンや作業台がないキッチンでも、手軽に使うことができます。また、耐久性に優れたステンレス素材を使っていることで、長く愛用が可能です。スタイリッシュなデザインは、インテリアとしても重宝するでしょう。

第4位:下村企販 油はねガード


油はねガードのおすすめ人気ランキング第4位は、下村企販 油はねガード 35175です。2面式の油はねガードで手軽に使用することができます。コンパクトサイズで使わないときも場所を取らず、スッキリと収納ができるでしょう。表面にはフッ素樹脂加工がされており、油汚れを落とすのがラクチンです。お手入れが面倒な人にも最適であり、素材には耐久性の高い優れたステンレスが採用されています。シンプルなデザインが人気の理由でしょう。

第3位:下村企販 レンジガード ガステーブル用


油はねガードのおすすめ人気ランキング第3位は、下村企販 レンジガード ガステーブル用 22740です。据置タイプのガステーブルにぴったりで、脚部分が長くてガステーブルとキッチンの間に挟み込んで使用することで安定感があります。また、スライド式のため、36~65cmの間で幅の調整も可能です。コンロ周りの壁や作業台などに油汚れが飛び散りにくく、いつでも清潔に保てるでしょう。シンプルなデザインながら、機能性がバツグンです。

第2位:高木金属 システムキッチンガード BC-K3


油はねガードのおすすめ人気ランキング第2位は、高木金属 システムキッチンガード BC-K3です。コンロ周りを囲める大きなタイプで、スライド式のため、幅を42~78cmの間で調整することができます。作業台や壁をしっかりと汚れから守ることができる点が魅力的といえるでしょう。コンロ周りの壁に伝わる熱も軽減することができるため、低音着火による火災のリスクも軽減して便利です。また、表面はフッ素樹脂加工がされており、汚れがこびりつきにくいのが特徴的でしょう。

第1位:オダジマ レンジガード


油はねガードのおすすめ人気ランキング第1位は、オダジマ レンジガードです。コの字型に鍋を囲める3面式で、油はねが気になる部分だけを覆うことができるため、汚れる範囲を最小限に抑えることができます。使わないときは折りたたむことでコンパクトに収納ができるでしょう。ちょっとした隙間を利用することができるため、キッチンの空間を邪魔せずに済みます。フッ素樹脂加工によって、お手入れんもラクチンです。シンプルなデザインと色合いが人気のアイテムとして注目されています。

油はねガードの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、油はねガードのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

油はねガードで暮らしをもっと便利に

いかがですか。油はねガードは、天ぷらやフライなどの油はねを防いでくれて魅力的です。油はねガードがあると、コンロ周りや壁へ油が飛び散る心配を回避することができるでしょう。いつでもキレイなキッチンにするためにも、ぜひ、お気に入りの油はねガードを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

油はね防止ネット 22cm(オイルスクリーン)
油はね防止ネット 22cm(オイルスクリーン)
三菱アルミニウム Kireidea 美感 キッチンフェンス
三菱アルミニウム Kireidea 美感 キッチンフェンス
Zerodis レンジガード
Zerodis レンジガード
池永鉄工 レンジガード ミストラル(曇りガラス) IR-800MT
池永鉄工 レンジガード ミストラル(曇りガラス) IR-800MT
池永鉄工 ガスコンロカバー IK-10S
池永鉄工 ガスコンロカバー IK-10S
フライウォール(Frywall) オイルスクリーン
フライウォール(Frywall) オイルスクリーン
ヨシカワ(Yoshikawa) システム用レンジカバー
ヨシカワ(Yoshikawa) システム用レンジカバー
下村企販 油はねガード
下村企販 油はねガード
下村企販 レンジガード ガステーブル用
下村企販 レンジガード ガステーブル用
高木金属 システムキッチンガード BC-K3
高木金属 システムキッチンガード BC-K3
オダジマ レンジガード
オダジマ レンジガード
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング